• ベストアンサー

陸上 長距離 ケガの予防には

中学生の頃から現在高校1年にかけ長距離をやってきて、 記録が伸びない事よりも、ケガに悩まされてきました。 自分は扁平足で、足の甲の骨折。 コーチがおらず、上に跳んで走っていると言われますが 修正することもできない、それが原因でケガをする、 このような事が多く困っています。 そこで、ケガを防止できる筋トレ、 扁平足のトレーニング、 正しいフォームを教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 怪我の防止には体幹を鍛えることが重要かと思います。 体幹を鍛えることによりバランス感覚も研ぎ澄まされ、 ちょっとした体制の崩れではぶらつかない体がつくられます 定番な方法ではトレーニングバンドなどを使いトレーニングする方法です。 続けていけば記録などにも期待できるのではないでしょうか。 もう一つはトレーニングではなく人間の本来もっているバランス力を高める スポーツネックレスというものが怪我の防止にはいいかと思います。 プロスポーツ選手なども契約して使ってるようなので、効果はそこそこなのかも 知れません。 私が使ってみた感想では、なんとなく?効いてるような気がしてました。 ご自分にあったトレーニングが見つかるといいですね。 頑張ってください

azinori
質問者

お礼

体幹トレーニングはけっこうやっているつもりでしたが、 ケガがあるという事はまだまだ足りないですね。 がんばります!回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.4

私は、上に跳んで走るのは、良いと思います。 後は、体をななめ前方に倒すだけです。 扁平足はどうでも良いです。 (くつ底をちょっと調整しなくては、いけない位で) 足の甲の骨折は、フォームが悪いだけだと思います。 1スタート前に両足をそろえつま先を普通に開く 2片足を踏み出す(あたりまえ!) 3開ていた角度のまま、かかと外側より地面につける 4かかと外側より外側(土ふまずの反対側)より 親指の方へぬける(足首は伸ばさないでね) (足首はいつも足に対して直角) 1、2か月は、ゆっくりペースで・・・ その他はホップ、ステップ、ジャンプを大きく(今の自分の最大で)

azinori
質問者

お礼

フォームに気をつけて、普段のジョグなどのときから 蹴り方を意識したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • good2012
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

初めまして! 僕も学生時代は、野球部に所属してましたが、足の甲を何度か骨折寸前まで来ていました。 足の甲は非常にナーバスで一度完治しても、また再発しやすいです。 ですので、ケアは入念に行った方がよいです。 特に足の指を上下に伸ばしてやったりすることが大切ですね。 そして、完治したら出来るだけ負担をさけた走り方をマスターすることが重要だと思います。 僕も飛び跳ねた走り方は特に負担がかかると思うので辞めた方がいいと思います。 また、僕は陸上部ではなかったですが、持久走に関しては結構得意で、高校では陸上部を抜いて全学年で 1位になりましたのでそこそこ自信はあります。(笑) とわ言っても素人ですので参考までに!(笑) 走り方としては、必ずかかとから先に着地します。 その後につま先に移るのですが必ず、スムーズな流れで、その後はできるだけ親指側で地面を蹴ります。 それを繰り返していけば自然の流れになりますので、負担は多少減るかと思います。 着地の時に小指側でしてしまうと余計に負担がかかってしまうので注意です!! それと、問題の飛び跳ねについてですが、こちらは出来るだけ地面を離れないように走ることですかね。 持久走は早く走ることも大事ですが何より疲れない走り方が重要かと思います。 素人の僕が持つ情報はここまでですが、パソコンで調べると案外出てくるかもしれませんよ。 あと、足の甲は完治するまで絶対に走ってはいけません。 完全に完治して、正しいフォームを身に着けてから再スタートをした方がいいです。 それまでは、体幹のトレーニングを重点的に行った方がいいです。 体幹は上半身と下半身の力を相乗的に引き出すいわばパイプです。 このパイプが弱いと、どちらの筋肉も有効的に使えませんので。 まあ、余談ですが筋トレを行う際には、プロテインの摂取はお勧めですね。 プロテインは日本語でたんぱく質ですので、トレーニングを効率よく栄養源として サポートしてくれて、尚且つ鍛えてくれるサプリメントです。 足の甲以外にも、筋肉的な怪我もする可能性もあるので、たんぱく質の摂取である プロテインをお勧めします。 トレーニング直後や就寝前などマルチで効果が期待できますのですごくお勧めですよ! さらに筋肉に必要な成分がぎっしり凝縮されてますのでかなりおすすめです。 まあ、プロテインは出来れば飲んだほうがよろしいかとは思いますが、 飲まないにしても、必ず栄養はしっかり取ることが大切ですね。 持久走はハードなスポーツですので。 是非頑張って下さい!! 景ながら応援してます!!(笑)

azinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養、休養、運動をバランスよくして、 ケガしないようにしていきたいと思います。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.1

コーチがいない?? 部活ではないのでしょうか? 科学的ではありませんが・・・・・・。 人それぞれ、強い部分、弱い部分があり、フォームは千差万別になります。 上に跳んで走っていると言われますが → 練習の時、ジョギングのスピードが速いからと思います。 ゆっくり走ってみてください。上に跳ばないくらい遅いペースです。1~2時間のLSDでフォームを矯正してください。ゆっくり走りながら、フォームを振り返って見て、悪いところは矯正してください。これが一番です。 長距離選手として伸びたいなら、自分のことは全て自分で考えて実行して下さい。天候、服装、ペース、自分で立案、実行、反省が記録を伸ばします。

azinori
質問者

お礼

部活には入っているのですが、ちゃんとしたコーチがいません(汗 ゆっくり長くを心がけて練習したいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 陸上 怪我

    自分は高校一年で、長距離をやっています。 中三のころ、腰の骨を疲労骨折してしまい、半年走れなくなりました。 ヘルニアも残っているので、今もひどく痛むことがあります。 最近徐々に体力が戻ってきたところでしたが、 数日前、足の甲の骨を二本、疲労で折ってしまいました。左足しか MRIをとっていないため分かりませんが、おそらく右も折れています。 三ヶ月間歩くことしか出来ず、革靴での一時間の通学などもかねて もう少しかかるかと思います。 三ヶ月で治って、陸上部に戻ったとしても、 コーチも監督もいない、腰が悪い、などが原因でまた怪我してしまうと思います。 それにまた走って体力を戻すのは、疲れたというか、うんざりというか、 このまま部活を続けても、他の部員に迷惑ではないかと思うのですが、 続けてたらいい事ありますかね?

  • 陸上(短距離)の練習

    今、中学2年生で、陸上部に所属しているのですが、 なんというか、コーチが全然陸上に詳しくなくて、 (僕の方が、陸上に限らず、スポーツ全体に詳しい自身あり(汗)) 走るのも好きではなく、 練習を見に来るのも週1回程度という状況なんです。 練習も全然しんどくないですし・・。 この1年で、短距離の人(7人)で、記録が伸びた人はいません。 中1冬から中2春にかけては、冬は毎日長距離+筋トレなので、 ほとんどの人が早くなったんですが・・。 夏のメニューは、 アップ(グラウンド2週 500m) 体操 ももあげ15m 100m流し * 5(普通は最後本気で走ると思うんですけど、走ってません) 休憩 100m流し * 5(スパイク) 専門練習(幅跳び or 高跳び) (ひたすら跳ぶだけです・・ コーチから跳び方などを教えてもらえたことは、今までではないです。) ダウン(ゆっくりグラウンド1週) 流しはフォームを意識して、走れとか言われるんですが、 どんなフォームがいいのかわからないです。 (めったに見てくれませんし、みてくれても、足を前に出せぐらいしか・・) 長く書きましたが、これでは速くなれそうもないので、 (100m13.5です。遅いです。小学校の時14.3だったんですが、 中1の冬の筋トレで伸びました) 自主トレをはじめたいんですが、 コーチ無しで、フォームを良くしたりするには、 どういう練習をすればいいんでしょうか? 筋トレはクラブでやっているだけで十分なのでやらないつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。 モーリス・グリーンや、伊藤浩司の走り方みたって、 自分と何が違うのか全然わからないレベルなんです。

  • 陸上(長距離)の走り方について

    私は高校生で陸上部です。 小学4年のときから長距離を ずっとやっているんですが 今、全然記録が伸びません。 トラックでは、中1のときの 記録の方が速いくらいです。 その原因は、故障をよくする ことだと思っています。 調子よく練習できていても 故障して練習できなくての繰り返しで 故障の原因は走り方だと思います。 中学のときと比べて体が重いし 足が上がらなくて進みません。 足のつき方は、外側からついて 蹴るのは内側なので 何回も 足の甲をひねっているような感じだと 整骨院に行ったとき言われました。 まっすぐ蹴れないのも悩みです。 まっすぐ蹴れるようにできる体操や 運動など知ってたら教えてください。 あと、きれいな走り方についても 教えてください。お願いします。

  • 陸上競技 短距離について

    僕は、中学3年生です。 陸上競技を小学校から続けています。今は受験生なので4ヶ月程度競技から離れています。 進学しても競技は続けたいと思っています。 自分は173cm/66kgと少し重めだったのですが、見た目は筋肉質ではありませんでした。記録は100m11、6で200m24、0程度でした。 しかし怪我が多く、記録があまり伸びませんでした… そこで、質問したいことがあります。フォームについてです。僕のフォームは、腕がまさに横振りで例えるなら、福島選手や千葉選手のようなフォームなのです。男性だと、全盛期の末續選手よりもっと脇が空いたフォームです。 これに関しては、コーチから直せと指示が出て、努力しました。上半身の筋力を強化したり一からフォームを直したのですが、ベストから一秒以上遅くなってしまうのです。 別に力んでいる訳ではないのですがどうしても縦に振ると走りのバランスが崩れます。 あと、少ししたらまた競技に戻ろうと思っているのですが、フォームはこのままでも良いのでしょうか? 慶大の廣瀬選手を間近で見たとき、独特なフォームで堂々と駆け抜けている姿に感動しました。僕自身フォームに関しては、周りから色々辛辣な意見をされましたが結果を出して見返して来ました。 尊敬する廣瀬選手の様に、今のままのフォームでも頑張りたいのですが…意見をよろしくお願いします。 僕自身、このフォームを変えたくはありません。走りやすいし、記録もある程度出ていましたし。 また、ハムスト付近の怪我が多いので、予防する対策などもよろしくお願いします。

  • 「大けが」とはどこからか

    先日階段を踏み外し足を骨折してしまいました。今はギプスで固めていますが、右足の甲の一番外側を砕くような形で骨折した場所からか、一応松葉杖は無くてもギプスのままなんとか歩ける状態です。 それで友人に「大けがしてしまった」と話したところ、「骨折など大けがのうちには入らない」と3~4人に口を揃えて否定されました。たいしたけがではないということでしたが、私は骨折は大けがだと思っていたので意外でした。 皆さんはどのくらいからが「おおけが」に入るとお思いですか?私は日常生活が不便に感じ、常に痛みが伴っているけがは「大けが」だと思うのですが。

  • 長距離走

    1ヶ月先に学校の体育大会で3km走があり、どうしても表彰台に上がりたく、 とりあえず、筋トレからトレーニングをはじめたのですが、自分は今、足が疲労骨折の状態で本番までには治るのですが、外で走りこみなどの運動は治りがおそくなるのでできません。 そこで、室内のトレーニングで長距離走のタイムを縮める方法があれば教えてください。

  • 陸上

    4月に高校生になり 中学でもやっていた陸上部に入部しようと思うのですが 中学では1500mを主に走っていて 高校では短距離に挑戦しようと思っています 自分みたいな中距離型の選手が向いている短距離の種目を教えてくださいm(_ _)m 一応参考として 中学2年 1500m 4:38 ↑この記録を出してから故障や怪我などで3年の時は良い記録が出せませんでした

  • 長短距離ダッシュ?

    自分は今高校生でハンドボールをやっています。 よくコーチに「初めの一歩を早く(速く?)しろ」「短い距離でスピードをつけろ」と言われるのですが、どういったトレーニングが有効ですか? 具体的に言うと、3~5歩、3~7mぐらいの距離でスピードが出せるようにしたいのです。 単純に7メートルダッシュなどをしてるだけ速くなるでしょうか? 筋トレでも実際に走るトレーニングでもどんなのでもいいんでおしえてください。

  • 高校1年生 陸上部  短距離 調子が上がらない

    高1女子です。入部してすぐに疲労骨折し、復帰して1カ月になります。先日、大会に出たところ、調子は上がらず、去年のような走りには程遠い記録でした。ライバルたちは自己ベスト更新していて、去年勝っていた子達にも、たくさん抜かれてしまいました。 怪我明けとは言うものの、やっぱり悔しく焦りを感じました。 故障明け、何ヶ月位で調子は戻りますか? ずっとこのままなんじゃないかと思ったりします。 また、痛い脚をかばっていたせいでフォームも少しおかしいと先生に言われました。 そう言うのも、練習で徐々に直りますか?

  • 中学陸上部 短距離

    私は中1女子の陸上部短距離です。 練習内容について質問があります。 私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。 ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。 毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。 私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 陸上部って、フォームとかやらないんですか…? そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう