• ベストアンサー

i-modeで環境変数ってあるんですか?

i-modeの環境変数ってあるんでしょうか? 普通にブラウザーで見ているときは、たとえば「IE5」とか「ネットスケーブ」 だとかが分かりますが、 i-modeのたとえば「P503」で見ているとか、そういう情報はCGIの環境変数で入手できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• u16
  • お礼率40% (100/250)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

CGIでは環境変数としていろいろな情報が手に入りますが、あれは、 クライアントの環境変数を送っているわけではなくて、ブラウザが 送ってくる情報を、CGIのプロセスの環境変数として参照できるように WWWサーバプログラムが用意してくれているだけです。 例えば、HTTP_USER_AGENT も i-mode だったら、それなりの値が 入ってますよ。 ただし、i-mode は携帯電話が直接クライアントではないのですが、 機種の区別までつくようです(→参考URL)。

参考URL:
http://specters.net/cgipon/lab/im50.html

その他の回答 (2)

• hequil
回答No.3

i-modeで以下のページを見てみるのが一番わかりやすいと思います。 参考まで

参考URL:
http://www.ugtop.com/i/spill.shtml
noname#9414
noname#9414
回答No.2

大概のことはa-kuma様が書かれているので、私は 余談を・・・ i-modeであればHTTP_USER_AGENTにDoCoMoという 文字列が、J-SKYであればJ-PHONE、auであれば、 UP.Broという文字列が含まれているようです。 ただし、いずれこの情報は変わっていく可能性が あるので、恒久的に使用できるというわけでは ないですよ。 ではでは☆