• ベストアンサー
  • 困ってます

ブロッコリー2

黄色がかなり混じった頂花蕾なので収穫を躊躇している 中に直径18cmと巨大になったので思い切って収穫し うでたら黄色が減って緑色が増えました。それに勇気を 得て食べてみましたが食感正常。あとまだ直径が10cm 未満の株が10程ありますが、こんな黄色が混じった ものは正常な物と比べ食の安全性はどうなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 農学
  • 回答数2
  • 閲覧数574
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

写真の花蕾を見るに、脇から出てきた小さいやつが集まっているように見えるのですな。 もしくは頂花蕾が出来損なって分岐してしまった様にも見えます。 その中の幾つかが黄色く見えますが、花でないとすれば、寒さに当てられて部分的に壊死したように見えます。 最初から黄色い部分があり、それが大きくなっていったのだとすれば、花蕾の一部正常に発達せず、葉緑体が極端に少なくなっていた(ふ入り)とも考えられます。 写真の解像度ではそれ以上のことがわかりません。 申し訳ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 それなりのカメラと接写レンズが無いのが残念です。 ブロッコリーに関するサイトをいくつか見た限りでは、 異常花蕾に「ふ入り」という文字が見当たりませんが、 かなり認定されているのでしょうか。

質問者からの補足

前問(QNo.7791417)に添付した花蕾の直径が10cm程に 成長しており、先程ルーペで観察したところ、黄色部分はやはり キャッツアイのようです。蕾の基部が何らかの理由で成長を止め ている感じです。更に今回の株同様リーフィーが出てきている事、 葉数が少ない頃からの花蕾の出現からボトニングの気配もあると 思われます。昨年は冷温と肥料不足でアントシアニンが多量に (株全体が黒紫色に)分泌したので、今年は肥料過多になった かもしれません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

黄色と言うことは花が咲いてきたということです。 つまり、食べごろは過ぎてしまっていますが、食べられるかどうかという意味では全く問題なし。 なお、花が咲くというのは正常だということです。 花が咲かないほうがよほど危険ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 QNo.7791417に添付したものは直径約6cmですが、 直径1~2cmの姿を現した時から中央部は黄色でした。 そんなうちからでも黄色い部分は花が咲いてきたので しょうか。