• ベストアンサー

ドゥカティ1198パニガーレとMVアグスタF4RR

ドゥカティ1198パニガーレとMVアグスタF4RRではどちらの方が価値、性能がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Hot
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

それぞれの回答は間違っていませんし、それぞれの主観ですので、shamony430さんの参考にされればと思っていますが、 実際にF4RRに乗っていて、サーキットで遊んでいるので、参考になればと思いご回答させて頂きます。 F4RRは来年のイギリスのスーパーバイク(BSB)に参戦します。 なのでレースユースをまったく考えていない訳ではありません。公道での扱い易さとしても、パニガーレを試乗しましたが、 パニガーレのほうが扱いやすいです。軽しですし、シート高さも低く足付きもいいです。 F4RRは姿勢がきついので数時間でツーリングには覚悟が必要です。ですがサーキットではしっくりきます。2013年式のF4RRはチタンコンロドに変更になります。これは公道では必要ありません。まさにレース参戦を考えての採用でしょう。 「F4RRはレースではまったく歯が立たない」というのは少し言い過ぎかもしれません。たしかにあまりレースには出ていないので否定はできませんが、来年のBSB参戦で結果が分かると思います。モトGPではロッシが乗ってるドゥカティがロレンソのヤマハになかなか勝てません。これをまったく歯がたたないと言うとしたら、その全く歯がたたない、フレーム設計をそのままパニガーレに採用しています。 ヨーロッパのメーカーは自分達のポリシーを大事にしてます。レースに勝つためにそれらをなかなか曲げません。 モトGPで勝てないパニガーレのフレーム設計も、F4RRのパイプフレームも彼らの信念だと思います。 レースで勝つ勝たないは僕ら素人にはあまり関係ないのかも。 どちらのバイクも乗った感想から言うと パニガーレのほうが公道では乗り易いです。慣れればどちらも同じなので公道用がどっちかっていえば2台とも市販されてるのでどちらも公道用です F4RRはレースを見据えてしっかり作ってます。 サーキットではまったく歯が立たないかどうかはBSBである程度の結果はでると思います。 shamony430さんの本題の質問の答えとして、あくまでも私の意見ですが どちらが価値がるか? 日本での販売台数としてはF4RRのほうが圧倒的に少ないので希少価値はあります。 どちらが性能があるか? F4RRは2013年式で電子制御サスを採用します。パニガーレとほぼ互角でしょう。ABSがないのと、フルカラー液晶メータを採用しているパニガーレのほうがほんのちょっと性能がいいのかな? 以上です、ながながすいませんでした。

shamony430
質問者

お礼

細かく回答していただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • popo-01
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

RRではありませんがMV AGUSTA/F4と、 DUCATI 1199パニガーレSの双方を試乗したことがあります。 「走る宝石」と言われるF4は仕上がりが非常に美しく、 もし所有した場合は眺めているだけで満足できると思います。 乗り味は国産リッターSSとそれほど変わりません。 ただ、イタリアらしい元気なエンジンとそのサウンドは大変好ましいもので、 乗っていて高揚感がありライディングが楽しくなるバイクです。 このへんは大量生産の国産バイクとは違いますね。 イメージ的にはMV AGUSTAを買うのはフェラーリを買うみたいなもので、 オーナーになる喜びを得られるバイクだと思います。 フルパワー化すればもちろん素晴らしく速いです。 パニガーレはDUCATIの最新鋭のフラッグシップモデルです。 1から設計をやり直したマシンでフレームを廃した革新的な設計といい、 サスペンションまでコンピューター化された制御系を含め そのメカニズムの完成度は舌を巻きます。 乗り味は今までのDUCATIスーパーバイク系のマシンと比べて、 格段に乗りやすくて最も速い上に、エンジンがスリムで 切り返しも速くコーナーリング性能も素晴らしいです。 サーキットでは軽量なパニガーレの方がやや速いと思われます。 ただ、どちらの方が価値があるかはその人によると思います。 甲乙つけがたいです。

shamony430
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

勘違い解答がついてますし、よく見ると質問も勘違いされてますので、放置できないと思い書きます。 1198とパニガーレは別のバイクです。 1198は2011までのドゥカのフラッグシップモデル、SBK参戦のベースモデルでもあります。 2012になってそれがフルモデルチェンジし、エンジンからフレームまでほぼ全て完全新設計されたものが「1199」パニガーレです。 昔のこのクラスのドゥカに比べてかなり乗りやすくなってるとはいえ、公道でも扱いやすさよりもレース仕様での性能を重視して作られたのが1199パニガーレで、公道も走れるレーサー、といっていいです。 対してF4RRはレースユースなどまったく考えられてなく、見た目と公道での扱いやすさを優先させた、公道用スポーツバイクです。 ですので、公道を走る上ではF4RRのほうが扱いやすいでしょうが、サーキットではまったく歯が立たないでしょう。 価値は、工芸品としての美しさを求める人にはF4RR、言うなら金箔を施された美術刀です。 パニガーレのほうは勝つことを求めて進化し続ける兵器、鍛えられた真剣でしょう。 価値は評価する人それぞれです、ただ、F4RRのほうが経年での値落ちは激しいようです。

shamony430
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分も表記ミスに気付いたのですが編集のしかたが分からなかったので直せませんでした(^_^;) F4RRとパニガーレの走り違いを教えていただき、とても感謝です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

どっちもほぼ同じです。 下取り価格はどっちも散々ですがドカティの方が手広くやっている分若干高く売れそうですね。

shamony430
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドゥカティ1199パニガーレRとアグスタF4RRで

    ドゥカティ1199パニガーレRとアグスタF4RRでどっちを買おうかと悩んでます 用途としては休日にサーキットやツーリングを楽しむ程度です、 サーキットでの速い方が良いのですが迷ってます… パニガーレRは軽さが有利かと思うのですがF4RRの希少性とレーシーさも捨てがたい一体どっちの方が良いのでしょうか? 出来ればどっちかを所有してる人を参考にさせていただきたいです、ちなみに車も無駄遣いもせずに貯めた350諭吉があるので予算面は大丈夫です。

  • MVアグスタ350SとSport350

    MVアグスタで350Sと350Sportってありますよね??どっちのほぉが希少価値が高いのでしょうか??

  • CBR250RRにCBR600Fのリアカウルは

    現在、CBR250RRの購入を考えています。そこで、ネットでいろいろと調べていたのですが、600RRのカウルなら割と簡単に取り付けできるということはわかりました。 ただ、自分は600RRのようなシート形状よりも600Fのツアラーっぽい形状の方が好きなのです(タンデム時と荷物の積載性の面で有利なので)。 そこで自分なりに調べたのですが、そのような物好きはあまりいないようで、参考になるサイトなど見つけられませんでした。 600Fでなくても、CB400SFなら付く等の情報をご存知の方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします

  • BMWかドゥカティで迷ってます。。。

    BMWかドゥカティで迷ってます。。。 BMWのツアラーを買うかドゥカティのモンスターを買うか悩んでいるのです。 ドゥカティのモンスターは一目惚れしてしまいました。ですが長距離ツーリングなどをするときネイキッドではキツイかなとも思っております(キャンプ道具など BMWは正直言って国産の方がいいかなとも思い迷っています。 国産のツアラーのBMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?(個人的な意見で理由こみで あと、気になっていたんですが、BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?タンデムがしにくそうですが...もしかしてダートもおkみたいな... これも気になったのですが、もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか? ちなみに自分はツアラーとオフ車>ネイキッド>アメリカンです(ツアラーは絶対にいる気がする! 回答お願いします

  • CBR600のRR、F、F4iの違いは?

    現在CB400SFに乗っています。 大型免許取得中で、いずれCBR600に乗り換えようと思っているのですが、RR、F、F4iの違いって何でしょうか? 恥ずかしながら、Fは座高が高くハンドルが低いといったことぐらいしか知りません。勉強不足ですみませんが、教えて下さい。 それから実際に乗っている方がいましたら、乗り心地、利点、難点等教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イタリアの宝石バイク

    イタリアの名車MVアグスタ750Sってかなり高いんですか??一般の人じゃあとてもじゃないけど買えない値段だとか(;>_<;) またMVアグスタ750Sアメリカも同じくらいするんですかね??

  • CBR1000RR

    CBR1000RRの乾燥重量は179キロですが、前のモデルのCBR954RRは乾燥重量170キロでした。普通はどんどん軽くする方向で進めるはずなのになぜ9キロも重量アップしたのでしょうか?車重が軽い方が旋回性能上がるんですよね?何か理由があるのでしょうか?誰か知ってる人がいたら教えてください

  • CBR250RR

    このたびCBR250RRを購入しようと思ってます。ぶっちゃけどの年式が一番速い(高性能)ですか? 個人的には91年式の赤い奴が好きなんですけど、みなさんはどう思いますか?

  • ドゥカティモンスターS4のECUについて

    ドゥカティに詳しい方宜しく御願いします。 ドゥカティモンスターS4の中古ECUをヤフオクで購入しました。 使用済みの中古ECUは他の車両にポン付けしても使えないのでしょうか? また、使えるようにする事は可能でしょうか?DDS?等で再設定等・・・。

  • CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000R

    CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDF Ver.8 COMPLETEを持っていますが、PDFを圧縮する機能はありません。
  • 購入したいきなりPDF Ver.8 COMPLETEには、PDFの圧縮機能がなく、マニュアルの作り込みも不十分です。
  • お問い合わせするサポートサイトも存在せず、困ったことについて解決策を見つけることができません。
回答を見る