• ベストアンサー
  • 困ってます

頭、脳に関する病気は発症したときには遅いもの?

  • 質問No.779685
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 80% (822/1027)

最近仕事が忙しく、また環境が悪くストレスが
溜まった状態です。
あまりに精神衛生上、食生活、仕事と
良くない状態な為、
一度も大きな病気、入院をしたことのない自分に
不安をおぼえる今日この頃です。

最近、頭(頭皮近く?)にスポット的な軽い痛みを
感じたり、座っててクラッっとすることがありました。
パソコンを使ったデスクワークの為か目が疲れ、
クマが出来て元々良くない顔色も更に悪く見えます。
何か頭部の何処かに病気を煩っているのではないかと
心配です。
ただ、頭が痛くて仕方がないということはなく
軽い症状な為、ストレス性のものかな?とも思います。

前置きが長くなりましたが、
病院で診てもらうのが良いのは分かりますが、
実際、頭に関する病気は発症してからでは手遅れに
なるものなのでしょうか?

人間ドックとは別に脳ドッグがあるそうですが、
個人で受ける場合、どれくらい金額、時間が
かかるものなのでしょうか?

こういった場合、最初はとりあえず内科の受診に
なりますか?
たらい回し状態は避けたいものですが・・・。

以上、お分かりになる範囲で
回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

>頭に関する病気は発症してからでは手遅れになるものなのでしょうか?
⇒医学は日進月歩で、以前は脳細胞は壊れたら再生はしないといわれていましたが、一部は再生も可能といわれるように「は」成っています。

しかし、たとえば、脳血管が破裂したら・・・・心臓だって冠動脈が破裂したり詰まったりしたら、アンギナやMIでひっくり返ったり、死亡したりします。

そのため、現代では予防医学が重要視されてきています。漢方では確か・・・・上医はまだ見えない病気を診断し発病しないようにするとか言われています。本人もまだ気がつかない状態で予防するので、普通の人はやぶ医者に見えるかも知れませんが・・・・・。

>たらい回し状態は避けたいものですが・・・。
これは、原因が沢山ありますから・・・・病気も「運」なんですよ。


>頭(頭皮近く?)にスポット的な軽い痛みを
⇒脳自体は痛覚はありません。 頭蓋骨の下で痛み・・・・蜘蛛膜下出血だと軽い場合もありますが、ほとんどはあまりの急激な痛みに、棍棒でぶん殴られた様に感じて、ひっくり返ります。


脳血管系を標榜している科を受診されるのが最初はよろしいでしょう。


ある程度の症状が改善したら、仕事が忙しいのは仕方がないとしても、体の手入れは行いましょう。
その方法も沢山ありますので、病院の検査結果とともに質問されると、的確な答えをしてくれる人がいると思います。




>座っててクラッっとすることがありました。
⇒一過性脳虚血発作の可能性もあります。

>パソコンを使ったデスクワークの為か目が疲れ、
クマが出来て元々良くない顔色も更に悪く見えます。
⇒目の関係の筋肉の疲れ、血行不良も考えられます。
お礼コメント
sakocchi

お礼率 80% (822/1027)

ひとまずは、大きな病気である可能性が低そうですね。
取りあえずは疲れを取って、
今度は身体のメンテナンスに勤しみます。

専門家の方のご意見をうかがうことが出来て
少し安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/16 20:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (229/378)

シンプルな回答で申し訳ないのですが、脳神経外科を受診して、質問に書かれた内容をそのまま話してみれば良いと思います。心配が全て解決するでしょう。

 CTやMRIで実際に頭の中を見てみなければ分かりませんが、私の経験からは、今回の症状は特に心配ないものだとは思っております。
お礼コメント
sakocchi

お礼率 80% (822/1027)

専門家のご意見、安心しました。
100%大丈夫とは言えないかと思いますが、
緊急を要するものではない可能性が高いと
分かっただけで気が楽になりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/16 20:36
  • 回答No.3
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「頭痛基礎講座」

http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
(頭痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_36/panfu36_01.html
(脳卒中予防の秘けつ)
ここでは「前触れ発作を見逃すな」等を参考にしてください。

総合病院で頭痛外来あるいは脳神経外科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
sakocchi

お礼率 80% (822/1027)

直接該当する頭痛はない気がします。
予防が最も良いものなんですよね。。。
分かってはいるもののなかなか難しいもので。。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/16 20:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (715/3385)

私も頭が痛くて微熱があったので、内科に通ってたんです。
ですが一向に良くならず・・・。
耳鼻科へ行ったし、脳外科へ行ったし・・・歯科へ行ったし、整形外科も行った。
たらいまわしでした。

脳外科の先生は吐きそうになったり、首が曲がらなくなったらやばいって言ってました。


あなたの原因はわかりませんが・・・
頭痛は、歯や首、鼻、耳が悪くておこることもあるんですよ!
しばらくたらいまわしになるかもしれませんが、心配ならじっくり見てもらったほうがいいですよ!

まずは疲れをとるよう、ゆっくり休んでください。

お大事に。
お礼コメント
sakocchi

お礼率 80% (822/1027)

miumiumiuさんも頭痛ですか、大変ですね。
吐きそうになったり、首が曲がらなくなったら
もう遅いのでわ??ってくらいやばそうですね。。

まずは疲れを取ることでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/16 20:23
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ