両側先天性橈尺骨癒合症とは?症状や原因について解説

このQ&Aのポイント
  • 両側先天性橈尺骨癒合症とは、肘や肩から手のひらにかけての骨が回らない状態のことを指します。手のひらを真上に向けることが困難で、肘を曲げて指を動かすと辛いです。ギターの演奏などにも制約があります。先天性のものであり、硬直性や柔軟性の低下がみられます。
  • 両側先天性橈尺骨癒合症はあまり知られていない病気であり、大人になってから治療するケースは少ないようです。治療が困難な場合でも、一部の動きに制限があるなど障害とされ、障害者手帳を取得することができます。
  • 病気の解説文は専門用語が多く、理解しづらいこともあります。肘と手のひらの骨が癒着していることにより、正常な動きが制限されます。肘を曲げることで指が動くため、日常生活には多少の制約があります。診断はレントゲン検査により行われ、治療法には手術がありますが、完全に回復するのは難しい場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

両側先天性橈尺骨癒合症という病気について

この病名は最近知ったのですが、自分に当てはまることが多いので、病院に行く前に 軽く判定してもらいたいのです。要するに肘や肩から手のひらにかけての骨が回らない ということですよね。私の場合、手のひらを「真上」に向けるのは不可能ではないんですが けっこう肘二の腕を曲げないといけません。 腕をピンと伸ばすともう上には向けられません。前にならえ、ならできます。 肘を曲げて指を動かすと辛いです。出来ないわけではありません。 ギターを弾くにはかなり無理をする必要があります。これは私にとっては大きな問題でした。 右手で右肩、左手で左肩がつかないので、ラジオ体操は誤魔化してました。 手が顔から後ろに行かないからです。(これ伝わりますかね?笑) これが原因だったのか解りませんが、逆上がりはできませんでした。 以前、接骨院に行った時に病名は知らされませんでしたが、これのせいで全身が硬くなっていて 柔軟体操をいくらしても無駄だと聞かされました。先天性のものである、とも。 腕には骨が二本あって、それが真ん中あたりから引っ付いているレントゲン写真も 見せてもらいました。 病名を知らされなかったことからすると、あまり知られていない病気なんですか? ネットを調べていると、大人になってから治療したというのはあまり見ないので もし治せないとすると、私のような程度で障害者手帳は貰えますか? 障害といってもギターが弾けない、一部の動きが制限されるなどですが。 また、この病気について調べると専門用語だらけの解説はあるんですが 門外漢の私にはサッパリわかりませんので、説明もして下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まず用語の解説をします。 前腕(ぜんわん)・・・肘より先の腕 上腕(じょうわん)・・・肘より上の腕 回外(かいがい)・・・肘を直角に曲げて手のひらを真上に向ける前腕の動き 回内(かいない)・・・回外の逆で真下に向ける前腕の動き 外旋(がいせん)・・・肘を直角に曲げて上腕を軸として上腕を外側に捻る肩の動き 内旋(ないせん)・・・外旋の逆で内側に捻る肩の動き >私の場合、手のひらを「真上」に向けるのは不可能ではないんですがけっこう肘二の腕を曲げないといけません。 >腕をピンと伸ばすともう上には向けられません。前にならえ、ならできます。 肘を伸ばすと真上に向けれらないが、肘を曲げると向けられるのですね?ということは、問題は前腕よりも、上腕や肩の問題の方が大きそうです。 (自然体で)肘を伸ばした状態で手のひらを真上に向ける動きは、前腕と肩の動きが関与します。具体的に言うと回外(前腕の動き)と外旋(肩の動き)が複合して出来る動きなのです。対して肘を直角に曲げて手のひらを真上に向ける動きは、外旋(肩の動き)を抑制し、回外(前腕の動き)単独の動きになります。 もし前腕に骨癒合があり動きに制限があれば、腕を伸ばした方が楽に真上に向けられるはずです。貴方の場合は肩関節を構成する骨、関節包、靭帯や腱、筋肉などそれを動かす機構に何らかの問題があるのかもしれません。とは言っても上腕の動きを固定しても前腕の動きだけで真上に向けることは可能です。ですから前腕にもなにかの障害がある可能性もあります。(ちなみに外旋はできますか?通常であればほぼ真横まで行く動きです) >以前、接骨院に行った時に病名は知らされませんでしたが 接骨院ではレントゲンが撮れませんので、詳しいことは絶対にわかりません。貴方の状態はどんなことがあっても、レントゲンでなければ最終的な判断は無理です。整形外科に行かれて調べてもらってください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tansunigongon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 解りやすい解説もしていただき、助かります。 外旋は出来ませんでした。斜め45度ほどの位置から後ろにはいきません。 この動きが通常ならすぐに出来るものというのが信じられません^^; レントゲンは7年も前のことで記憶が曖昧ですが、総合病院で撮ってもらいました。 接骨院(というのが正しいかは解りませんが)はその中にあったのです。 また自分でも調べて病院に行ってみることにします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調理師と手の骨の病気

    調理師学校に通いたい(調理師になりたい)のですが、手の骨の病気があることでやはり不利でしょうか 。 手の骨の病気と言うのは、とうしゃ骨ゆ合症(手の二本ある骨がくっ付いている為、手のひらをうまく返すことができない)という先天的な疾患で、日常生活に支障はないものの、本文に書いた調理師の仕事には不向きなのではないかと憂いております。 将来は厨房や調理場に立つ仕事に就こうと、以前から調理師学校への進学を考えておりました。希望としては集団給食などの現場です。 が、ある時、テレビか何かで中華鍋を振う映像を観て、自分には無理なのではないかと急に心配になりました。 小中学校の頃、前ならえや逆上がりができなかったり、現在でも掌を出すよう言われ、相手から不自然に思われたりすることはありましたが、家で料理をしていても特段問題はなかったので気にはしていませんでした。 これから学校見学に行くつもりでおりましたが、やはり考え直した方が良いのでしょうか。

  • 肩の故障?

    約10年振りに先週19日にプールに行ったのですが、途中から肩に違和感があり帰りました。 その日から今も左肩は真上に上げたら痛みが走り真上には上げられず、右肩も少しですが違和感があります。 これは病院に行った方がいいのでしょうか? それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? また、考えられる病名?(肉離れ等)があれば教えて下さい

  • 頚椎症性神経根症という病気について

    一昨年の6月、頚椎症性神経根症という病気になり 「この症状ではあまり手術をしない」 と言うことで、他の病院でも同じことを言われました。 投薬治療をし、毎月一度の通院をしました。 しかし左肩、肘、手の痛みと痺れが一向に治らず 今年の1月に「頚椎症性脊髄症」という傷病名で 入院し、首の後ろから手術しました。 神経に変形した骨があたらないように 広げて人工骨が4つ入っていました。 肩こりが出るということと、痺れは残るということでしたが 少しでも楽になればという思いで手術に挑みました。 しかしもうすぐ1年ですが、左肩、肘、手の痛みと痺れが 一向に治りません。 疼痛、重い痺れで眠っているとき以外は辛い毎日です。 かなりの薬を出してもらい、ガバベンとデパスは 効いているような気がしますが 痛みと痺れが軽い日はありません。 リハビリのつもりで接骨院に通っていますが 1時間もすると戻ってしまいます。 首を鍛えることも何度かやりましたが その晩は痛みが激しくなるので止めました。 効く薬や方法を知っていらっしゃる方が いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肩が上がらず痺れます。40肩かな?それ以外病気

    私は、40過ぎの男性で、最近、急に肩が上がらず困っています。マッサージは、 月1、2回行っていたのですが、急に症状が悪化したみたいで、単なる筋肉通だったら よいのですが、以前のようにまっすぐに腕が上がりません。  運動不足なのか?何か悪い癌なのか?健康骨と右肩の付根から上腕二頭筋の内側 あたりが痛いです。以前から肩こりがひどくマッサージや接骨院に行っていましたが、 極端に痛くなりました。左肩は右肩に比べる痛くありません。   病名は、一体なんなのか?どこの病院いったらよいか?対処方法をわかる範囲で教えていただければ幸いです。(自己判断ですが、恐らく癌ではないと思います。)

  • じっと大人しくできない病気ありますか?

    じっと大人しくできません。じっと大人しくしてると不安、痛み、痒みなどが24時間、いつも有ります。 痒み、痛み、骨鳴らしなどです。 病名は 腰部ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、神経障害性疼痛、頚椎症、アトピー性皮膚炎、皮膚症諸々、アレルギー、統合失調症などです。 どこの病院、薬でも治らず困っています。死にそうですが、死にたくはありません。仕事もずっとできていません。 医療制度や福祉制度はありますか? じっと大人しくできない病気、病名ありますか?薬が少しでも効いてくれたら良いのですが。

  • トレーニング中に肩を痛めました

    こんにちは。 トレーニング中に左肩を痛めてしまいました。もう一ヶ月以上になりますが痛みが取れません。病院にも行きましたがレントゲンを撮られただけで痛み止めの注射か薬のみで何がどうなっているかの説明も無く、ただリハビリしなさいと言われただけでした。  最初はズキンと痛む程度で問題ないと思い痛くない部分でトレーニングを行ってましたが、2,3日経つと肩が全く動かなくなりました。走ると頭に響いて気持ち悪くなる位でした。見た目はあまり腫れていないように感じました。それから一ヶ月以上経ったのですが、肩は確かに動くようになりましたが、はっきり言って全く力が入らず手を大の字にしてそのまま上に上げていく事も痛いし、肘を肩と同じ高さまで上げて肘を後方に動かそうとしても痛いし左肩は右肩より後方へは動きません。 肩は痛めると時間がかかるのはよく聞きますのでしょうがないと思いますが、問題は体を寝かした状態が一番辛いという事です。体を起こしている状態では疼かないですが、寝た状態だとズキンズキンと疼くんです。場所は全体的に痛いような気がしますが、押して痛い場所は当初から左肩後方の関節の辺りです。骨には異常在りませんでした。 左肩は以前、脱臼、打撲(この時も動かなくなったが2週間ほどで痛みは無くなりました)骨折(この時より今の状態の方が辛いです。)をしているので右肩より弱い事は実感してました。 このまま、もうしばらく様子を見ながら肩を動かしていけば良いのか、やはりもっときちんとした病院で診てもらった方が良いか、接骨院で治るのか周りの人の意見も色々なので悩みます。医者も何箇所も変えるのもどうかとも思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 猫背 体のゆがみ

    僕はひどい猫背で体もいたるところがゆがんでいて、たとえば右肩と左肩の高さが違うとか、背骨がやけに出ているとかなんか骨が変です(T_T) 先日、カイロプラクティック?にいってきましたがいまいち効果があると思えませんでした、、、。先生も長年のゆがみは直りにくいといわれました、、。 骨も歯の矯正のようにならないもんでしょうか、、。?? 一応猫背に利く体操なんかも毎日しています、、。 矯正ベルトみたいなのも買いましたが効果はいまいちでした、、。 なんせひどい猫背なので疲れやすく困っています。

  • 首が曲がってしまう

     こんにちは。21歳女です。 日ごろ、首の骨をバキバキとならす癖がある所為か、力を抜くと首が右の方向に向いてしまいます。 体全体も、右肩が左肩よりも高くなっているらしく、服のフィッティングの際に脇から指先までの長さを測ってみたところ、両腕の長さがだいぶ違うと驚かれてしまいました。 足もついつい右を組んで座ってしまいますし、重い荷物も全部右肩に乗せてしまいます。  体が歪んでいるという自覚ができているので、どうにかして矯正したいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。 何か有効な体操でもあったら教えてください(><)

  • 肩の調子が変です

    ずっと前から、左肩と上腕(あってるかな?)のつなぎ目の部分の骨が変で、気になっていました。 体育すわりなどをした状態で、上腕を身体の内側に向かって動かそうとすると、その方向に向かって腕の骨と肩の骨が離れるんです。痛みはありません。 ちょっと言葉足らずですみません_(。_。)_ 体育すわりの時が一番酷くて、何も意識してなくてもその状態になります。 右肩でも同様の症状が起こりますが、基本的に意識してやらないとその状態にはなりません。 これはどういうものなのでしょうか・・・? また、何か病気や怪我なのだとしたらどうすればいいでしょうか? 実は打楽器をやっていて、それで受験をするつもりなので結構一大事です。 左右の手をそろえないといけないので・・・(

  • 皮膚が硬くなる病気

    自分は物心を付いたときには手のひら~腕(肘辺り)まで皮膚が硬くなって指が上手く曲がらなかったり、無理に曲げると裂けて血が出るくらいでした。 昔は田舎に住んでいて小さな診療所(外科)しかなかったのでそこで診てもらったのですが、成長すれば治るということでした。 しかし、昔と比べれば症状は手のひらのみでかなり症状も軽くはなっているのですが、完治はしておらず薬(クリームのような)でよくなっても風呂に入るとまた皮膚が硬くなります。 特に夏よりは冬に症状が悪化するのですが、かれこれ18年くらい続いていて症状は改善してきているので、皮膚科で診てもらったことがないのですが、最近少し心配になってきました。 理由は他人に手のひらを見られたくないし、手をつなぐこともできないので一生このままなのかと気になりだしたのがきっかけなのですが、もし重大な病気だとまずいので質問させていただきました。 今は高校生で受験間近なので皮膚科に行く時間も金銭的な余裕もありません。 来年には余裕ができるので、それまで何とかして症状をもっと軽減させたいのですが・・・。