• 締切済み

WAVファイルをMIDIに変換したい

木魚の音を携帯で鳴らしたいのですがMIDIでないといけないようです。 WAVとMIDIは 方式が異なるので忠実に変換は不可能なのですが 雰囲気というか 木魚の音っぽくMIDIで鳴らしたいのです。 木魚のWAVファイルは持っています。 何かいい方法を教えてください。

みんなの回答

• akino4
回答No.3

えっとMIDIは要はシンセサイザーのキーボードをいつ押すとういう 信号なので、簡単にはできません。 やるほうほうは、この音とこの音同時に押すとなんとなくこれっぽい 音がでるよね?ってやるほうほうです。 (もちろんサウンドテーブルを持ってるMIDIならサウンドテーブルを ダウンロードするだけでその音ならせるんですけど携帯ではそれは まだなかったはず・・・) sc88音源(Roland)用の変換ツールなら一応フリーウェアで昔 ありましたけど、音源が変わるまったくだめです。 ちなみにそのソフトで”Lupin the 3rd"って叫んでる声がはいってる のしか聞いたことないけど。。。。32CHフルにつかって この程度のおとか・・・って音質でした

• renton
回答No.2

昔WAVEをMidiに変換するソフトがありましたが、変換に時間がかかっておまけに変換結果もあまり思わしくない結果だったいうことを聞いたことがあります。 Midi→WAVEはできますが、WAVE→Midiはあまり現実的ではありません。 Midiのソフトで木魚に似た音色を探した方がいいと思います。

• sesame
回答No.1

忠実には変換できない、というより、それは原理的に不可能です(^_^;) むしろ、MIDIの音色ライブラリから木魚を探した方が早いのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42925