• 締切済み

WAVファイルをMIDIに変換したい

木魚の音を携帯で鳴らしたいのですがMIDIでないといけないようです。 WAVとMIDIは 方式が異なるので忠実に変換は不可能なのですが 雰囲気というか 木魚の音っぽくMIDIで鳴らしたいのです。 木魚のWAVファイルは持っています。 何かいい方法を教えてください。

みんなの回答

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.3

えっとMIDIは要はシンセサイザーのキーボードをいつ押すとういう 信号なので、簡単にはできません。 やるほうほうは、この音とこの音同時に押すとなんとなくこれっぽい 音がでるよね?ってやるほうほうです。 (もちろんサウンドテーブルを持ってるMIDIならサウンドテーブルを ダウンロードするだけでその音ならせるんですけど携帯ではそれは まだなかったはず・・・) sc88音源(Roland)用の変換ツールなら一応フリーウェアで昔 ありましたけど、音源が変わるまったくだめです。 ちなみにそのソフトで”Lupin the 3rd"って叫んでる声がはいってる のしか聞いたことないけど。。。。32CHフルにつかって この程度のおとか・・・って音質でした

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

昔WAVEをMidiに変換するソフトがありましたが、変換に時間がかかっておまけに変換結果もあまり思わしくない結果だったいうことを聞いたことがあります。 Midi→WAVEはできますが、WAVE→Midiはあまり現実的ではありません。 Midiのソフトで木魚に似た音色を探した方がいいと思います。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

忠実には変換できない、というより、それは原理的に不可能です(^_^;) むしろ、MIDIの音色ライブラリから木魚を探した方が早いのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42925

関連するQ&A

  • MIDIからWAVの変換で音が消えてしまいます

    MIDIからWAVにファイルを変換するのにmidiencを使用しているのですが、MIDI段階では音があるのにWAVになると消えてしまいます (WAVファイルは見た目だけはデスクトップに出来上がるのですが、再生されても音がありません) midienc以外にもwinampを使用してみましたが、同様に失敗しました。 MIDIファイル自体が壊れているのかもとネット上から試しにフリーのMIDIファイルをDLしてWAV変換しても、同様です。 ソフトというよりは自分のパソコンの設定の問題なのかと思ったのですが、詳しくなく、どこをどういじればいいのかが分かりません… 心当たりある方、ご意見いただけますと幸いです。

  • MIDIをWAV変換

    タイトルのとおりです。 MIDIファイルからWAVに変換したいのですが、XPで使えるフリーソフトがなかなかみつかりません。 XPで使えてMIDI→WAV変換できるフリーソフトを教えていただけませんか。

  • wavファイルをmidiファイルへ

    wavファイルをmidiファイルへ変換できるmac対応のソフトはありますか?もしくはwavファイルをmidiファイルへ変換することは可能でしょうか?回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • midiをwavに変換

    midiをwavに変換したいんですが、変換するソフトを探す時間がありません。 midiをwavに変換するフリーソフトを教えてくれないでしょうか?

  • MIDIからWAVに変換するとノイズが入る。

    midiファイルをwavファイルに変換すると、どうしても雑音(CDが音飛びするような感じ)が入ってしまいます。どうしてでしょうか?midiで再生すると何も雑音はありません。またいつも同じところで音切れするわけではありません。変換用のソフトも3種類ぐらい確かめましたがすべてだめでした。デフラグもしてみました、メモリーも掃除してやってみました。でもすべてだめでした。なぜでしょう?

  • MIDIからWAVへの変換は可能ですか?

    MIDIからWAVへの変換は可能ですか?? ソフト見つけたことは見つけたんですが、変換したら元のファイルの100倍くらいの容量になってしまって…;; よいフリーソフトをご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • MIDIファイルをWAVに変更したい!

    MIDIファイルをどうしてもWAVに変換したくて書き込んでいます。ムービーのBGMとして使うので、著作権フリーのMIDIを使いたいと思いました。しかし、ムービーのソフトがどうしてもWAVしかつかえませんでしたので、MIDIをWAVに変更したいと思います。 しかし、いざどうすればいいのかわからず困っています。大変お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • MIDIファイル→wav,mp3

    友人が作ってくれたMIDIファイルをFlashで使用したいのですが、MIDIファイルをmp3やwavファイルに変換する方法はありませんか?友人の使っている音楽のソフトは古いものなので、それらに書き出せません。 どうにかして、実現したいので、なにとぞ宜しくお願いします。

  • MIDI形式からwav形式への変換

    MIDI形式のファイルからwav形式へのファイルの変換は可能でしょうか.可能とすればどのような方法(ソフト)で可能でしょうか.教えて下さい.

  • MIDIファイルをwavファイルに変換するソフトは?

    MIDIファイルをwavファイルに変換するソフトをご存知の方はお教え願いたいのですが・・・。よろしくおねがいします。フリーウェアが希望です。