• 締切済み

電子レンジ内のトレーにサランラップが・・

電子レンジでサランラップがトレーに残ったまま、 トースターをかけたら、 サランラップが焼け焦げてトレーに張り付き、固まってしまいました。 茶色の鉄のように化した元サランラップは、普通のスポンジでは到底ビクともしない状態です。 どうやって元通りのトレーに戻るのでしょうか。 お掃除のプロの方、教えてください。

• ogin
  • お礼率3% (1/28)

みんなの回答

回答No.1

ちょっと危ない方法ですし、上手く剥がせるかどうかは、タイミングが命ですので、参考になればと言う程度に聞いてください。 少し臭うかもしれませんが、トレーをそのまま数分加熱して、ラップの残滓が充分柔らかくなるまで待ちます。 熱いままのトレーを、火傷しない様に取り出して、水道水でラップの残滓ごと、一気に冷やします。 収縮率の違いから、剥がれて来るはずですし、冷やす時に、残滓に集中して水を掛けるようにすると、効果的になります。 注意する点は、残滓が融けてしまうほどには加熱しない事です。 融けてぐつぐつ言うような状態で水を掛ける事は、危険が伴う場合がありますので、加熱時間は、トーストが焼ける時間より短めにして試してみて、剥がれ難ければ、段々長くしてみる様にするのが、良いと思います。