• ベストアンサー

★東国原氏、都知事選見送り

 新党「日本維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)が、東京都知事選(11月29日告示、12月16日投開票) への出馬を模索している東国原英夫・前宮崎県知事(55)について、 次期衆院選で維新の公認候補として擁立する方針を固めたことがわかった。  出馬する選挙区などは未定。 東国原氏側もすでに維新幹部に対し、 都知事選出馬を見送る方針を伝えたという。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

まー宮崎一区なら当選の可能性大だから。 共産党じゃないんだから、 全都道府県の一区に立候補して、 大阪以外全滅じゃ、維新の会も困るからね\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

poison19
質問者

お礼

kusirosiさん、回答有難う御座いました。 kusirosiさんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/14 21:10:26

その他の回答 (1)

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.2

都知事選に出ても、落選だろ。 多分猪瀬氏が当選するだろうな。 本人もそうおもったんじゃないの?

poison19
質問者

お礼

nevelさん、回答有難う御座いました。 nevelさんのご回答で疑問が氷解しました。            2012/11/14 21:10:24

関連するQ&A

  • もし東国原英夫が衆院選に出馬すれば

    もし東国原英夫が衆院選に出馬すれば 当選しそうですか? 日本維新の会は東国原英夫を 九州比例名簿に載せるらしい。 ↓ 2012.11.20 05:00 日本維新、東国原氏を比例九州から擁立で調整 日本維新の会は19日、12月16日投開票の衆院選で、東国原英夫 前宮崎県知事(55)を比例代表九州ブロックから擁立することで調整に入った。 知事時代の地盤と知名度を九州地方での票の掘り起こしに生かせると判断したもようだ。東国原氏は、日本維新の会の橋下徹代表代行と個人的に親しく、橋下氏は「やっていただけるなら心強い」と東国原氏の衆院選出馬に強い期待を表してきた。 東国原氏は、衆院選と同日投開票の東京都知事選への立候補も検討しており、近く最終判断する意向を示していた。 (紙面から) . サンスポ http://www.sanspo.com/geino/news/20121120/pol12112005010001-n1.html

  • 東国原英夫さんは都知事になるつもりなのでしょうか?

    東国原英夫さんが維新離党の意向を示し議員辞職へというニュースが出ておりましたが、連日のように猪瀬都知事のニュースも流れている中で、邪推かもしれませんが次の都知事を狙っているのでしょうか。 まさかそこまであつかましい事をするとは思っておりませんが、まわりの人はみんな絶対に狙ってるといっています。 やはり狙っているのでしょうか?また、狙っているのだとしたら、選挙というものをとても馬鹿にした行為だと思うのですが、法に違反はしたりはしないのでしょうか?

  • 東国原英夫知事について

    東国原英夫知事について 宮崎県の東国原英夫知事について、 知事になる前は、知事になったら芸能界の仕事はしないみたいに言ってたのに、 実際に知事になってみると、芸能界の仕事で出たがりが出ています。 芸能活動のほうが今では知事の仕事より多いのは公務員の副業という点から見て違法と思います!! 最近よく見てうんざりです。宮崎の人はなぜ喜んでいるか・・。 売名に使われれるのに・・。 知事になる前より、明らかに芸能界の仕事増えたんじゃないですか? 東国原知事と橋下知事を比べた場合、橋下知事の方が、実績はないけど、やる気が感じられるような気がします。 今すぐ芸能活動は遠慮してもらいたいと・・。横浜の中田知事まで平気で真似しています。 このままでは不安です。 知事は知事のみの仕事をすべきと思います。

  • 猪瀬知事について

     先の東京都議会(何とか委員会ですか)での猪瀬知事の ボタボタの汗は何を物語っているのでしょうか。  また東国原英夫氏が議員辞職、離党を検討ということですが 猪瀬辞任、都知事選挙、東国原出馬ということはありえますか。

  • 橋下って、政界を隠退するって明言しましたよね?

    確か、弁護士の仕事に専念するとか言ってたけど、まだ「大阪都」に未練があるようだね。 嘘、はったり、パフォーマンス、一番信用できない人間の1人で、隠退すると言った時、ほっとしたんですが・・・ こんな人間の考えることが信頼できるワケがない。 """"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" 橋下氏「大阪維新を国政化」 維新分裂は必至 産経新聞 8月28日(金)23時46分配信  大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は28日夜、大阪府枚方市で開いた大阪維新の全体会議で、年内に大阪維新を国政政党とする考えを示した。大阪維新には維新所属の大阪選出の国会議員が離党して参加するとみられ、維新の分裂が現実味を帯びてきた。  橋下氏は「大阪維新の看板で全国に力をみせていく」と明言した。大阪府知事と大阪市長のダブル選(11月22日投開票)は5月の住民投票で否決された大阪都構想を公約に独自候補を擁立すると説明。「都構想実現のためには国政政党で自民党などと折衝しなければならない」と語った。  橋下氏は27日に「党を割らない」として松井一郎大阪府知事と維新を離党した。だが、全体会議では「維新はもう関係ない。大阪維新のブランドでしっかりとした野党を作る」と述べ、“新党”で次期衆院選に臨む考えを示した。

  • 小池都知事の新党設立

    都知事選で小池百合子を応援した区議7人が自民党東京都連から除名処分されました。処分を巡ってすったもんだの果ての決定です。小池都政の勢いが弱まるのをジックリ待ってたようなタイミングになりましたね。 これにより小池都知事も自民党を離党し、新党を立ち上げるだろうとの話が一部で出てます。 この新党に関わるだろう人物に例の小泉純一郎と橋下徹があげられてます。 小泉純一郎と小池百合子とは「結婚説」も囁かれていたほどプライベートでも近しく(注1)、息子の進次郎の世話を弟同然にしていたという話らしいです。 橋下徹とも小池百合子は親しいらしく、橋下徹はことあるごとに小池百合子をかばってきたフシがあり(注2)、この3者が新党に関わればかなりのインパクトが出ます。 質問 1、 新党はできるんですかね。 2、 この3人が組めば当然話が東京都議選の枠からはみ出し、全国規模の新党になっていくような気がするのですが、新党は(いずれ)全国規模になる感じですか。 予想する顔ぶれの中にアッと驚くような人がいそうですね。 3、 で、誰がいますか。 (注1) ただしアレの関係があったとか、密会現場が目撃されたとか、そういう話は無いです。 (注2) 橋下徹が小池塾講師を降りたのは自分にまつわる騒ぎに小池を巻き込みたくなかったからだ、と言われてます。

  • 東国原知事の国政への色気について

    今日、自民党の古賀選対委員長が、東国原宮崎県知事に次期衆院選の出馬を要請したと知りました。 政治に詳しくはありませんが、 私は何となく自民党の悪あがきに見えます。 知事が出した条件もどうかと・・・。 みなさんは、このニュースを聞いてどう思いましたか? すみません、この回答にはお礼はつけないです。

  • 東京都知事はだれになりますか?

    都知事には、だれになってもらいたいですか? 大本命 舛添要一 裏切り後だしジャンケン 細川元総理 幕僚長ネットではダントツの支持率 田母神 元祖脱原発 宇都宮健児 出馬することに意義がある! ドクター中松 出てないが出れ台風の目だった 東国原英夫 以上以外にも押す人がいましたら、どうぞどしどしご応募お待ちしています。

  • ビートたけし都知事 そのまんま副知事

    東国原氏が「都知事への出馬予定はありません。」とメディアの前で言ってましたが、これはつまり私が質問タイトルに書いた事を狙っての発言でしょうか!? 事情通のみなさん、ビートたけし都知事、そのまんま副知事はありえますか!? もしなったら都政はどうなるでしょうか?

  • 著名な知事

    今著名な知事は、東京の石原都知事、大阪の橋下徹府知事、宮崎の東国原県知事。ちょっと前は、長野の田中康夫県知事などがいて、その前には、京都の蜷川虎三、東京の美濃部亮吉などがいると思うんですが、他にこの知事は知っていた方がいい!!と思う人を教えてください。