• ベストアンサー
  • 困ってます

Mailで受信したメールのバックアップ(引越し)について

PMG4のMail(ver.1.25)で受信したメール(HD内に保存されている)を、 最近購入したPBG4のMail(ver.1.3.3)にそっくり移動させたいのですが、 ファイルメニューからの「メールボックスを読み込み…」かと 思われますが いまいちやり方がわかりません。 PMG4のライブラリからMailー「Mailboxes」を複製して それを読み込ませようとしても「有効なMailファイルが見つかりませんでした」と出て、うまくいきません。 希望としては、PMG4の中にある重要なメール(本文も含め全て)を PBG4に引越ししたいです。 同じような事をなされた方はいらっしゃらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • senier

ascaさんの解答でほぼ正解と思います アプリケーション「mail」は四か所のファイルとフォルダをバックアップをします。 メールアドレスはアドレスブックで管理していますデータは「Hme-Library-Application- Support-AddressBook.deta」 アドレスブックの環境設定は 「Home-Library-Preference-com.apple.addressBook.plist」 受信したメールやメールボックス、ルールなどのデータは「Home-Library-mailフォルダ」 アカウントなどの環境設定は「Home-Library-Preferences-com.apple.mail.plist」 以上をバックアップして[mail]起動前にファイルを入れ替えて下さい 参照はMacFanビギナーズ15年2月号でした。

参考URL:
http://makfannet.mycom.co.jp/index.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 お二人のアドバイス通りにやってみて、 バックアップのやり方はとても参考になりました。 本当にどうもありがとうございました^ー^

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asuca

まずはユーザフォルダの中の自分のアカウントのフォルダの中の「ライブラリ」の中の「Mail」フォルダの中の物をそっくりコピーしてやってください。 そのほかにライブラリフォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.mail.plist」を粉ぴs-いてみてもだめか確認してください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 お二人のアドバイス通りにやってみて、 バックアップのやり方はとても参考になりました。 本当にどうもありがとうございました^ー^