• ベストアンサー

圧縮・解凍ソフト

デジタルカメラを買って、画像をメールで送りたいんですが、 とても重いのでどうしたら良いのか・・・・??? そこで圧縮とか解凍とか本で読んだことがあったのでやってみようかな と思ったらいっぱいありすぎて良く分からない。。 もともと仕組みも良く分からないのでおすすめのソフトと仕組みを 教えてください。。。

• kir
  • お礼率10% (3/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotahota2
回答No.7

kirさんのお使いのOS、送信側のOSによって圧縮形態は変えないといけません。 尚、下でも触れられていますが、JPEG(デジタルカメラの画像の保存形式)はすでに圧縮された形態であり、それを圧縮すると複数画像の場合はまとめて送ることが出来ていいかもしれませんが、容量はかえって(圧縮ソフトで圧縮すると)重くなります。 もしもデジタルカメラの画像が.BMP(Winの場合)や.PICT(Macの場合)でしたら、レタッチソフトなど.JPEG形式に保存し直してあげるといいでしょう。 画像編集に関しては下でたくさん触れられていますので、割愛します。(恐らくすべてWin対応ですが) また、相手側がMacだったりすると、.exeで解凍はできますが、あまりメジャーではない圧縮形式なのでおすすめできません。(展開方法に戸惑う場合もありますので) そしてWinであってもウィルスの警戒があるので、あまり.exeを展開してくれない時代になりました。ですから、前もって相手に連絡をすることも必要でしょう。

その他の回答 (6)

• arufu
回答No.6

画像のことなら専門ソフトにお任せ。 FreeSoft、IrfanViewのFile、上から7番目で、画像を一括で変換圧縮できます。 JPEG・JPG形式は圧縮されていますので、それ以上別の圧縮をしてもそんなに 変わりません。圧縮されているくせに特別な処理をせずに普通にブラウザなどで 表示できるというすぐれものです。 JPEGは、画の品質を落とすことで凄く小さくなります。最高で元の 1%まで下げられるみたいですけど、15%位でもなんとか分かりますよ。

参考URL:
http://www.ryansimmons.com/users/irfanview/
  • emu
回答No.5

写真は何枚くらいあるのでしょうか? 難しいこと考えずに 何枚かづつに分けて メールすれば簡単です。 でも 一度に何通ものメールを送ると受け取る方も大変かと思うので 送るのも分けたほうがいいかも? 受け取る側にも話を通しておいて その都度DLしてもらえば より 楽です。 時間とか 枚数によっては次の日とか かかるので めんどうといわれれば それまでですが(^^;) うちはそうしてま~~す♪

回答No.4

画像のファイルにはGIF形式-拡張子[.gif]、JPEG形式-[jpg]、BMP形式-[.bmp]などがあります。 デジタルカメラで取り込んだ画像はJPEG形式で保存されます。このファイルはすでに圧縮されています。(さらに圧縮は出来ません。) BMP形式(壁紙に使用されいる)の物は圧縮出来ます。圧縮しますと圧縮の拡張子が付き圧縮されたファイルになります。これを解凍し元のファイルに戻します。 圧縮の代表的なのがLAH,LZH,ZIP、(EXE)等があります。 LAH,LZH,ZIP等で圧縮された物は解凍の時に各々の解凍のソフトが必要になります。相手側はこのソフトが必要になるわけです。 拡張子[.exe]は自己解凍の圧縮であり、Wクリックで解凍する事が出来ます。解凍ソフトがなくてもよいわけです。 自己解凍の圧縮のソフトをおすすめします。 メールで送る時には200kb位にした方がよいです。容量によっては送れない場合があります。また送れたにしてもかなり時間がかかり相手に迷惑をかける場合があります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html
  • 1came
回答No.3

デジタルカメラで撮影したファイルは最初は画質も良いですがサイズも大きく とてもメールでは使えません。 撮影後JPEG形式で保存できますよね。 おすすめの縮小専用ソフトがあります。(フリーソフトです。) ファイルサイズで指定したり、画面サイズで指定することもできます。 もちろんJPEGの圧縮率も指定できます。 その名も「縮小専用」と言います。使い方もすぐ理解できるでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
kir
質問者

お礼

皆さんに教えてもらってだいぶ理解できました。。 とくに縮小専門・・・さっそくダウンロードしてみました とてもイケてるソフトでした。。。 ありがとうございます。。。

• sesame
回答No.2

圧縮ソフトはいろいろありますが、デジタルカメラで撮った画像はほとんど圧縮できない(できたとしても99~97%程度)と思いますよ。 むしろ、画像の解像度を落とすか、JPEGの保存品質を下げるかした方が現実的です。

• madman
回答No.1

もし、画像形式が非圧縮のものであれば、JPEG圧縮にしてください。カメラでも設定できるでしょうし、下記参照URLで探せば、コンバートツールなどはあります。 既にJPEG形式である場合は、これ以上圧縮する事は出来ませんので、画像を小さくしてみてください。これもフリーのツールなどがありますので、参照URLでお探し下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/