• 締切済み
  • すぐに回答を!

脂肪を増やしてサイズをダウンは可能ですか?

閲覧ありがとうございます。 21歳女性 155/42です。 ウォーキングと朝晩の筋トレと食生活の見直しをして 約1年かけて10キロの減量に成功しました。 ところが先月の生理の時の出血の量が極端に少なく、 今月もまた生理が遅れているので病院に行ってきました。 すると、体脂肪率が少ないため女性ホルモンが つくられなくなっているのが原因だと言われ、 (ちなみに体脂肪率は16.1パーセントでした。) あと2キロほど太って脂肪を増やすように言われたのですが、 体脂肪率が少ないと言っても筋肉で身体が硬くなっているなどもなく、 お腹まわりや太ももはまだまだお肉があるように感じます。 生理が普通に来なくなるのは困るのですが、 自分的にはまだもう少しお腹と脚を細くしたいです。 そこで質問なんですが、体脂肪率を増やして サイズはダウンさせる、というのはできるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>骨はけっこうしっかりしてると思います。 >155/42って太いってイメージありますか? 10キロ減量後でですよね。「痩せすぎ」 元は60キロ台じゃ無いかな? 体重減らすことも良いけど 程ほどにね。 標準45~50キロだと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

10キロ減量なので、元は52です。 足痩せまだがんばります。。。

関連するQ&A

  • 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

    体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか? 私は幼少期から太っていて、これまでの最高が中2で身長162cm、体重68kgでした。それから食生活の改善で減量して、20才の今は163cm、50~51kgをうろうろしてます。 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。幼少期から思春期まで太っていただけあって太ももとかセルライトばっちり(50~50.5cmくらい)なのに、体脂肪率はあまり高くないという不思議な状態なんです。おなか周りにも余分なものがついてるのに、何で体脂肪率が低めなのかわかりません。 モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。 でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです 回答お願いします。

  • 脂肪ばかり増えます

    私は22才女。身長166cm、体重44kgで体脂肪率が34%です…。 最近体脂肪率を減らしたいのとひ弱な身体が嫌で筋トレを始めました。 ですがなかなか体脂肪が落ちません。というか逆に増えました。 体重は減らしたくないので好きなだけ食べてます。でも脂肪は減らしたいです。 やっぱり筋トレの他に食生活から改善しないとダメでしょうか?

  • 体脂肪と生理

    数年前にダイエットをして15キロ以上落としました。 今は163cm・50キロです。 見た目はやせすぎには見えないし(と自分では思います)お腹や太ももなんかはもう少し細くなりたいと思っています。 ただ、体脂肪率が18%をきっています。平日はほぼ毎日ウォーキングをしているのですが、終わってから体脂肪率を計ると15%台の時もあります。当然生理もぱったり止まってしまい病院に通っています。先生には太りなさいと言われています。脂肪がつかない限り生理ははじまらないと。 体脂肪率は増やして、でも体型はそのままでいられるような方法なんてあるんでしょうか。最悪でも今の体型はキープしたいんです。これ以上は太りたくない。でも生理はきてほしい・・・ よく女の子で体脂肪率が18%以下だという人いますよね。そういう人たちは生理ってきてるんでしょうか。私のまわりにいる私より細くてかよわそうな女の子でも、生理はきてるんですよね。今の体型よりもう少しやせたい。でも生理がこないのもいや。どうしたらいいのかわからなくて。小さい頃からずっと太っていたのを死ぬ気でがんばってダイエットしたんです。せっかく目標の体型に近づいたのに、太らなくちゃいけないなんて。でも、生理がこないのは・・・ だらだらと書いてしまってすみません。文章にしたら少し落ち着きました。もし体脂肪率だけ増やす方法、そんな方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

>そこで質問なんですが、体脂肪率を増やして >サイズはダウンさせる、というのはできるんでしょうか? そんな都合の良いこと出来ないよ。 もしするなら2キロ分骨か内臓を摘出してそこに脂肪入れないとね。 案外骨格がしっかりしてるタイプなのかも知れませんね。 スポーツ選手みたいな体格かも・・・ >21歳女性 155/42です。 155cmの42キロだから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

骨はけっこうしっかりしてると思います。 155/42って太いってイメージありますか?

関連するQ&A

  • 本当に困ってます!

    妊娠中10キロ太り出産してから1年もたつのに6キロしか戻ってません。体脂肪率も33%とあり、お腹・太もも・腕・背中と全体的にお肉がすごいです。特にお腹と太ももが動くたびにタプタプします。3ヶ月くらいでなんとかしたいのですが、体脂肪や体重を減らす方法はないでしょうか。運動、サプリ、食事どんな方法でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 体重を維持したままサイズダウンは可能ですか?

    去年の8月からゆるゆるとダイエットを続け、約1年で6キロ減量しました。 方法はまず食生活を見直し、運動はウォーキング、朝晩の筋トレです。 年内中にあと4キロ落としたいと思ったのですが7月あたりから体重、サイズ共に停滞していたので1日に食べていた果物の量を減らし運動量を増やして2カ月で4キロ減り、サイズもまた落ちてきました。 これ以上体重は落としたくないのですがウエストと足はもう少し細くしたいです。 そこで質問なんですが今より食事の量を少し増やして運動は今のままにしても、サイズダウンは望めるでしょうか?

  • サイズダウンができる運動はどういうものでしょう?

    現在ダイエット中です。 食生活の見直しと運動で2ヶ月8kg減量しました。(今停滞中2週間経過) 現在42歳ですが今までのなかで継続して運動したのは4年前に2年間だけスイミングスクールに通った、それだけです。それ以外は運動もせず子供の頃から太っていまして、ようやく不健康な毎日に気付き生活改善始めました。 現在は引越し先にスイミングスクールがないのでエアロバイクを毎日漕いでいます。時々昔買ったトレーニングマシンで筋トレもしています。 水泳をしていた頃で一番体重が少なかったのが52.6kgで 今はそれより2.2kg少ないのにその頃買った服がすっきり着れません。やはり水泳をしていたときは身体が締まっていたのかなぁ・・・・・と思う今日この頃。 身体を引き締める良い運動方法を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに体脂肪はダイエット開始時32%でしたが現在21.7%です。体重は停滞しているのに体脂肪ばかり落ちていって一体何処まで落ちるのか少々心配になってきています。どこまで落ちても大丈夫なのでしょうか?

  • 部分的なサイズダウンでもウォーキングは行なった方がいいですか?

    アドバイスをお願いします。 痩せるためにウォーキング1時間を20歳位から始め、当時は毎日歩き、デブピーク時より10キロ程落としました。3年前から一人暮らしを始めたので、現在は週3~4日(もっと少ないかも?)歩いています。 ここ何年か全く体重が減らなくなりました。 私は、 29歳 女 身長161cm 体重55kg ウエスト66cm ヒップ91cm 体重を50kgまで落としたいと思っていたのですが全然減らないことだし(一応は標準体重範囲内なのでもう諦めて^^;)、気になる部分を引き締めるようにしたいのです。 一番気になるところは、太ももと二の腕です。 肝心のこちらはサイズを測ったことがないのでちょっとわからないです。 逆に胸が小さいので(笑)こちらはサイズダウンさせたくありません。 基礎代謝をあげる意味でも筋トレがいいと思いますが、やはりこういう部分的なシェイプにも有酸素運動(ウォーキング)は一緒に行なった方がいいですか? ウォーキングに使っていた時間分をエクササイズに使った方がいいのかなと考えたのですが。 また、太もも・二の腕に効果的なエクササイズがありましたら、そちらもよろしくお願いします。 (スクワットは中・高と運動部だったので、変な筋肉がさらに付きそうで、ちょっと怖いです^^そんなことはないのでしょうか?) 長くなりましたが、教えていただきたいのは 1 部分的なサイズダウンでも有酸素運動はするべきか?  (バストは落としたくない) 2 太もも・二の腕に効果的なエクササイズは? です。 よろしくお願いいたします。

  • ウォーキング&筋トレで筋肉減少&脂肪増になる?

    体脂肪減&体重減&筋肉維持を目的に、食後にウォーキングを毎日繰り返して、筋肉と基礎代謝の減少を抑えて体脂肪と体重を順調に減らしてきました。リバウンド防止のため、月に多くても体重3パーセントの減少になるように気をつけていました。 筋トレしないとダイエットによって筋肉が減少すると聞いて、さらに自重による筋トレを一日か二日置き(前回の筋肉痛が治まったとき)に入れるようにしたところ、逆に筋肉が減少してゆき、体脂肪率が増加してゆきました(家庭の体重計の体脂肪測定計機能で計測)。基礎代謝もかなり落ち込んでしまいました。筋トレをはじめた後は、体重は微増、微減することを繰り返して減らなくなってしまいました。食事の量や質はウォーキングで順調に減量していた頃と変わりません。こんなことになるなら、ウォーキングだけにしておくべきだったと思いました。 ウォーキングによるダイエットを行っているときには、筋トレはやめたほうがよい(筋トレすると逆に筋肉が減少する)のでしょうか?また、筋肉を一週間くらい休ませれば、ある程度筋肉は戻ってくるでしょうか?

  • 硬くなった脂肪?

    私は身長157、体重55kg、体脂肪率31%の23歳女です。 太ももが硬くて、ずっと筋肉だと思っていたのですが、体脂肪率から考えるとこれは硬くなってしまった脂肪なのでしょうか? 精神的に病んでしまい、何もやる気がでず、寝てばかりの毎日を過ごしてしまったせいか体重が一気に増えました。 最近はこんな自分がいやで、二時間のウォーキングをはじめました。 硬くなった脂肪は、マッサージなどで柔らかく戻りますか? 硬い脂肪は取れないと聞いたことがあるので・・・ また、効果的なマッサージ方法などがあれば、教えていただきたいです。

  • 体脂肪だけ減らない

    たびたびすみません。以前にも書きましたが、水泳とウォーキングで体重が1ヶ月半で17kg位減りましたが、体脂肪だけは44パーセント。まったく減りません。むしろ増えているという状態です。現在156cmで75kgです。あと減らないのは胸囲。130cmあります。 最近はジムで40分ほどの筋トレも追加しました。 そのほかに体脂肪率を減らす方法ってありますか?教えてください。 食事は900カロリー食べるのがやっとです。それ以上食べるとおなかを痛めてしまいます

  • 脚に負担をかけずに脚痩せするには??

    約一年間ウォーキングとストレッチとマッサージを続けて、 太ももマイナス8センチ、ふくらはぎマイナス2.5センチに成功しました。 最低でも、太ももをあと4センチ、ふくらはぎを1.5センチ細くしたいです。 ですがこの頃右半身がやたら張るようになり、 30分ほど歩くとすぐに右ひざの裏が張ってしまって これまでのように続けられなくなってしまいました。 年末からお正月にかけての食生活の乱れもあり体脂肪も若干増えてしまったので 早く戻さなくてはと焦っています。。 そこで、お風呂の中でゆっくりするエクササイズなら 脚に負担はかからないだろうと思ったのですが、 例えば湯船に浸かった状態で脚を自転車のペダルのように漕ぐ動きをする エアチャリなど、そういった事をすれば脚やせの効果は期待できるでしょうか? 仕事の時間帯が今月末から変わるのでジムに行くのは難しく、 できれば自宅でできる運動が良いと考えています。 アドバイスお願いします。 お腹痩せに関してなんですがお腹の脂肪を減らすのは エクササイズだけでは難しいですか? やはり有酸素運動を取り入れて、全体的な減量をしないと いくらエクササイズをしても無意味でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 胃からお腹にかけてだけが減りません。

    現在,身長160センチで体重48キロで 週5回程度・平均2時間のアクアビクスと 筋トレとプールでのウォーキングを 13ヶ月続けてます。 結果として体重は10キロ減って,体脂肪は10%減少したのですがお腹だけが出てます。 胃からお腹にかけてだけが減りません。 腹筋もジムでかなりやってますが 上半身はガリガリなのに・・・ 胃からお腹にかけて,もっと引き締めたいのですが どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。 ※食生活は和食中心で繊維をたくさんとってますが 便秘がちです。

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

専門家に質問してみよう