• ベストアンサー

テレビとパソコンがHDMIで繋がらない

シャープのテレビLC-40G7にHDMIでSONYのパソコンVAIOVPCL129FJ/Sを繋ぎテレビの入力切り替えを合わせたが黒い画面のまま。 パソコンの解像度ではとテレビのメーカーから言われやってみたが変わらず。他にどんなことが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

シャープ http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/g7/40g7/outline.html ソニーVAIO製品別サポート情報 VPCL129FJ/S(2010年1月発売) http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcl129fj.html Web版電子マニュアル、本体後ろ面の機能図解 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vpcl12/contents/01_har/01/02/02.html 大変申し訳ありません。別途に東芝製品ユーザー様質問でも 同一の理由で回答さしあげたので、同様のお困りの方は多いと思われます。 本体上のHDMIコネクタ自体、送受信どちらも同一の形で誤解が多く起きますが、 パソコン側のHDMI端子は「モニタ部分の端子として画像信号を受け取る」もので、 パソコン本体、ビデオ回路側とつながっておらず、画面の送り出しには使えません。 リンク信号を用いての「パソコン上の録画をテレビに呼び出し再生」も出来ません。 Web版電子マニュアルにて上記の「パソコン上の録画をテレビに呼び出し再生」が有りますが、 テレビの方が「DLNAプレーヤー(ホームネットワーク)機能静止画と音楽のみ」と公言しており、 残念ながら利用できないと思われます。 ソフトウェアの使いかた>VAIO Media plus>サーバーとクライアントについて http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vpcl12/contents/02_sof/vaio%20media%20plus/02/02.html 接続とアプリの設定(パソコンは無線LAN機能がありますが、 自ら無線親機=アクセスポイントに設定する事が出来ないので) http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vpcl12/contents/02_sof/vaio%20media%20plus/03/03.html なおパソコン上の放送録画は内臓液晶画面か、HDMI端子(流す信号の手順も 抜き出し防止機構が付帯するので)で取り出せるビデオ増設回路が必須なので、 USBコードで外付け増設できるビデオ出力アダプタの画面では、再生が出来ません。 お使いの機器の場合、テレビ自身に無線LANやUSB増設HDDへの録画が有るので 「HDD自体を録画で共用できる」などの誤解も起しかねないので、先にお詫び申し上げます。 「DLNAプレーヤー(ホームネットワーク)機能」で録画のデータが映せないのが残念です。

その他の回答 (3)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

39ページを見る限りにおいては、モニター部分に外部のDVDなどを接続して使える様にはなっていますが、PC本体から出力をして使うようにはなっていません。 あくまでも入力しかできません。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

あのう… VPCL129FJ/SではBDとかDVDプレイヤーからの出力を入力端子で受け付けてPCの画面で表示することができますが、HDMIでの出力はできません。 HDMIの入力端子しかありません。出力端子はないので、TVへの出力はできません。 マニュアルをご参照下さい。

参考URL:
http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/4177093011.pdf
noname#184314
noname#184314
回答No.1

説明書の83~85ページに設定方法が書いてあります。 http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/4177093011.pdf

関連するQ&A

  • HDMIでパソコンの画面がテレビに映りません。

    LIFEBOOK U536 を使用しています。Windows10です。パソコンの画面をHDMIケーブルでテレビに接続しようとしたのですが、テレビの方に画面が映りません。テレビはSHARP AQUOS(LC-22K40)を使用しています。解像度の変更等も試してみましたが改善されません。どうかご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンをテレビにつなぐ

    こんにちは 富士通のパソコン FMV-BIBLO NF70Xを シャープの液晶テレビ LC42DS3につなぎたいんです。 パソコンの画面をテレビの大画面で見るってことです。 パソコンの方には S-Video出力コネクタ(S端子) 外部ディスプレイ端子(たぶんアナログRGB) IEEE1394(DV) USB2.0がついており、 アクオスの方には DVI-I入力端子 D5映像入力端子 HDMI入力端子 S-Video入力コネクタ(S端子)がついてます。 取扱説明書(下のPDF)の下のほうに『パソコンのモニターとして使う』という欄がありますが どうもよくわかりません。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc42ds3_mn.pdf とにかく安く安くおさめたいです。 お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • テレビでパソコンの動画を見る方法を教えてください。

    テレビは、シャープの『LC-42DS3』です。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/eg_lc42ds3.pdf パソコンはソニーの『DUO13 (SVD13219CJW)』です。 https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VD321/spec_retail.html テレビとパソコンの両方にHDMI端子があるので、以下のようなHDMIケーブルで接続すれば、 一般的なDVDレコーダーと同じように、テレビの入力切替で簡単に見ることが出来るのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/ecojiji/henkan3d10/ また、『XPERIA Z』というスマホを使っているのですが、 http://item.rakuten.co.jp/com-shot/rc-mhl/ ↑このようなケーブルを使用すればスマホで購入した動画をテレビで見ることが出来るのでしょうか? この手のことに大変疎く、似たような質問があるのはわかりますがあまりよく理解できませんので、 使用製品をお伝えしてズバリでお教えいただければと思い質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

    パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス テレビはSONY BRAVIA EX700 です。 ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも 一向に画面が表示されません。 プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。 テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、 入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。 PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。 テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。 ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。 なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

  • 2つのHDMIから1つのテレビに音声を同時入力

    タイトルの通りですが、可能でしょうか 現在PS3とPCを同時に1台のテレビに両方ともHDMIで接続しているのですが、 音声を同時に入力したいのです。 つまり、PC、PS3、どちらの画面を見ながらでも、どちらの音声も聞こえるようにしたいわけです。 他の方法があることは知っていますが、このままでは不可能でしょうか。 ちなみにテレビは、シャープの LC32V5です。

  • シャープの液晶テレビとレコーダーをHDMI端子でつないだら・・・

    [シャープの液晶テレビ(AQUOS LC-20GH1)とハイビジョンレコーダー(DV-AC55)をHDMI端子でつないで使っています。HDMIの画面でみようとすると画面サイズが4:3になり画面の両端に左右7センチづつくらいの黒いラインがあらわれます。16:9のワイドサイズでみる事はできないのでしょうか?ハードディスクやDVDメディアに録画してもサイズが小さくて見づらく困っています。テレビの設定で出来るようなのですが、メーカーの技術者は画面サイズはかえられないと言い切ります。シャープの映像関係に詳しい方どうか相談にのってください。デジタル放送が始まるまでずっとこのままなんてどうしても納得できません。よろしくお願いします

  • HDMIを使ってテレビとPCをつなぐ

    NEC(PC-VW770ES6B)とテレビをHDMIでつなぎましたが、 テレビの入力切替をしてもテレビ画面には信号を確認してくださいと表示されにPC画面は何も映りません。 PCのコントロールパネルから画像の解像度を選んでも画面(1)しか 表示されず、プロジェクターへの接続で拡張、プロジェクターのみを選択しても何も変化はありません。 このPCではHDMI端子があってもテレビでPC画面を見ることは できないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 東芝レグザテレビとPCをHDMIで繋げませんでした

    今までのテレビ壊れたんで新しく東芝さんのレグザ40S10入手しました。結局PCとの接続はうまく行きません。今までずっとテレビをPCのモニターとして使ってんですが、困るんですね。東芝さんにお問い合わせしたんでも、PC側の設定問題って解決できません。 皆さんご教授お願いします。 PC側の情報 ・Windows 7 64Bits ・NVIDIA GEFORCE GT430 HDMI出力付き テレビは東芝REGZA40S10です。 長文ですみませんが、経緯は下記です。 この前に同じPCとシャープさんのLC-32E8をHIDMIで繋いていきました、それに別DVDプレーヤーもHDMIで繋ぎました。今回LC-32E8いきなり電源が入れないので壊れたと思って、テレビを入れ替えました。でもどうでもテレビがHDMI繋ぐことは全く検知されないようです。 前に、 LC-32E8 HDMI-> DVDプレーヤー できた LC-32E8 HDMI-> PC できた 今回は、 40S10 HDMI-> DVDプレーヤー できた 40S10 HDMI-> PC できない(画面真っ白いや真っ黒ではなく、「信号がありません」でHDMI繋ぎは全く検知されないよう) 40S10は二つのHDMI入力端子があって、HDMIケーブルは2本のstandardと1本のハイスピードが持ってます。どうやってでもDVDプレーヤーとの接続ができていて、PCとの接続できないんです。PC側はNVIDIA GEFORCEのドライバーの更新や、テレビのマニュアルに従っていろんな解像度の替えや、結局繋げません。

  • HDMI接続について

    DTS UltraPC II Plus を使用しています。 今までHDMIでテレビを接続して映像を見ていましたが ある日突然何も映らなくなりました。 HDMIに入力切替はできるのですが、画面には何も映し出されません。HDMIのコードを新しくしてみましたし テレビのコンセントリセットを行ったり、パソコンの解像度を合わせたりしましたが改善しません。 何が原因でしょうか。改善策はありますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 液晶割れしたパソコンが動作するか確認したい

    私の使っていたパソコンの液晶を割ってしまって、何も見えなくなってしまい、テレビに繋いできちんと動作するか確認したいのですが、テレビにHDMI端子がついていません。 テレビはシャープAQUOS LC-15SX7 http://s.kakaku.com/item/20415010518/ こちらを使っています。 一応D3映像と書かれていて出っ張りのあるやつと、S2映像というものがあったのですがいまいち分かりません。 HDMIケーブル?はあるので、変換ケーブルなどを使って繋げたいと思うのですが、それで映像は映りますか?調べてみたところ、出力や入力など色々書いてあってよくわからないんです。 HDMIで繋げたいわけではなく、映像が映ればいいので、他の方法もあったら教えて下さい!なるべく安価で済ませたいです。 パソコンは、Lenovo G570です。 これを買ったら繋がる、というものを教えて頂きたいです。 また、繋げたら音は出るのでしょうか?あと液晶割れしていて設定ができないのですが、繋げたら画面は自動で切り替わるんでしょうか? 分かる方、お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。