60歳女性との職場の上手な付き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 60歳女性との職場の上手な付き合い方を知りたい。仕事が遅いと感じることもありますが、彼女の感情的な性格に困っています。些細なことで怒り、命令も的外れです。幼稚な行動が多く、再雇用制度があるため長く一緒に働くことになります。女性同士の関係が苦手であり、どうやって上手くやっていけるのか悩んでいます。
  • 60歳女性との職場で上手に付き合いたい。彼女は仕事が遅いと感じる一方、感情的で性格に困っています。難しい仕事は他人に押し付ける傾向があり、わからないことを言われると怒ってしまいます。3人の関係も感情的な言い合いがあり、雰囲気が悪くなってしまうこともあります。幼稚な行動と的外れな命令に困惑しています。再雇用制度のため長く一緒に働かなければなりませんが、女性同士の関係に苦手意識があります。どうすれば上手くやっていけるのか教えてください。
  • 60歳女性との職場での上手な付き合い方を知りたい。彼女は仕事が遅いことや感情的な性格に悩んでいます。特に難しい仕事は他人に押し付ける傾向があり、わからないことに対してイライラします。3人の関係も感情的な言い合いがあり、雰囲気が悪くなることもあります。的外れな命令に戸惑っています。再雇用制度のため長く一緒に働くことになりますが、女性同士の関係が苦手です。仕事の内容と給料は気に入っているため、どう上手くやっていけるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

60歳の女性って。。。

うちの職場は女性のみです。 私が一番下(30代)で、あとは60歳前後の人が3人。 仕事が遅いのは仕方ないかな、とは思うのですが、感情的というか、性格に困ってます。 例えば、できない仕事はどんどん押し付ける(コンピューターを使うやつとか)。 わからないことを言われると地団駄?を踏む。 些細なことで怒る。わからないから言ってるんでしょ!とか。 3人で仲が良いのですが、時々お互い感情的に言い合ったりしていて、雰囲気が悪くなったりもする。 命令が的外れで、どうしたらいいのかわからない。などなど。 要するに幼稚なんですよね。 最初は更年期なのかな?と思ってたのですが、それももう少し若い方がなるんじゃないかと思うので、もともとの性格なのかも?と思うと憂鬱です。 仕事の内容、給料ともに気に入っているので、頑張りたいです。 60歳で定年と思ってたのですが、再雇用という制度があり、まだまだ一緒に働かなくてはなりません。 私はどちらかと言うと男っぽく、女同士のあの感じが苦手です。 なので、3人でごはんに行ったりしてもらって全然かまわないし、私はのけものでもいいんです。 仕事が好きだから。 ただ、あの感情的にものを言うのが耐えられなくて。。。 今3個めの職場ですが、こんなの初めてです。 今までが良かったのか、わからないですが。 60近い人でも、ちゃんと仕事ができて、どちらかというと、私がたしなめられるくらいのが普通だったので、とまどっています。 こういう職場でどうやったら上手くやっていけるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もありますよ。そういう経験。 好きにしゃべらせておくしかないんですよね。きっと。 おそらく更年期でも、もともとの性格でもなく、年をとるとなるんだと思います。 なぜかと言うと、自分の母親も、60前後の頃、そんな感じでした。 「おいおい・・・^^」というような・・・ でも、さらに、10年くらいすると落ち着いてくるというか、分からないこととか諦めがつく見たいですよ。 前の職場にいた60歳前後のおばさんは、本当に、大変な人で、みんな刺激しないように、聞き流してました。「そうですねぇ~^^」って。 あと、その人が分からなそうなことや、やりたくないことは、初めから回さず、戦力にも数えてませんでしたよ。 お昼とか一緒にしなくて良いのだったら、「大きな子供」が3人いると思って、聞き流すしかないですよね。 仕事の負担が大変かもしれないけど、その分、自分のキャリアを積めると思えそうだったら、がんばって。キャパを超えてたら、仕事配分を上司に相談する必要が出てくるかも・・・ ともかく、その3人とは、距離をとっておくしかないと思います。 がんばれ。

ayarinn-_-777
質問者

お礼

そうなんですか! 60歳くらいって、そんなお年頃なんですね。 なんとなく、そうかな~とは思ってたけど、納得しました。 なぜ、今そんな大声でそんなことを言う!?とかあって。。。 そういうもんだと思えば少し楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208883
noname#208883
回答No.4

>3人で仲が良いのですが、時々お互い感情的に言い合ったりしていて、雰囲気が悪くなったりもする。 別に、それがその会社の中では普通ってことなんじゃないの? ayarinn-_-777さんは後から入ってきたから、これが普通って感覚じゃないだけでは? 更年期は普通は50前後だし関係ないです。 ayarinn-_-777さんは若いから、たとえばコンピューターが世の中にでたころはもう大学くらいでしょう? おばさま方は違うし、人にはやるべきことが違うと思うんですよ。 若い人、年齢の上の人、それぞれちがう。 だからそれを優越的に言わないほうがいいですよ。 仕事ってのは、職制が違ければ、やることは違うのですから。 >要するに幼稚なんですよね。 私は違うと思いますね。 私には幼稚っていうのならayarinn-_-777さんのほうが幼稚ですよ。 だって、同じ仕事をして競争して勝っているから?相手を幼稚といえるのでしょう? ソフトバンクの孫さんがショップで対応してお客を契約まで結び付けますか? 携帯の操作に長けてますか? それは違うでしょう? 人には同じ会社に居ても、同じ立場でも会社の求めるものがそれぞれ違うのです。 それにその職場に問題があるのなら、おばさまたちに問題があるのではなく、そのおばさまを使う上司の問題です。 上司がそう統制をしなくては。 でも、そのおばさまに利点があるからその状態でも雇っているんですよ。 >私はどちらかと言うと男っぽく、女同士のあの感じが苦手です。 なので、3人でごはんに行ったりしてもらって全然かまわないし、私はのけものでもいいんです。 仕事が好きだから。 悪いけどそれは嘘と思う。 本当に構わないならこんな質問はしないし、30代で3社目という転職の多さもないです。 転職の第一理由は人間関係ですから。 良い意味でも悪い意味でもなく、デリケートだから人の感情に引きずられる。 きっと貴女は自分で思うよりすごくデリケートで他人を気にしてしまうのでは? 私はネットの書き込みみているだけで、そう見えますよ。 どんな職場でも、うまくいく人はいく。 行かない人はいかない。 >ただ、あの感情的にものを言うのが耐えられなくて。。。 それも慣れです。 私も以前の上司がそういう人でしたが、こういうサイトに相談することもないし、そもそも文章や日記にしたことすらない。 気にしないという事はそういう事じゃないの? 家に帰れば私には家庭の仕事があるので会社の不満を思い出す事もない。 それが私の気にしないという感覚です。 男っぽいから苦手とかの問題じゃないんです。 >こういう職場でどうやったら上手くやっていけるのか、教えてください。 貴女はスルー力をもっと鍛えて、かつ自分がもっとデリケートちゃんであることを自分で認識しないと、間違った認識を持つ事になると思いますよ。 スルー力を鍛える、相手の行動、言葉、感情に引きずられないことです。 平気になるには、相手の行動に悪意や深い意味がないと、そう捉えること。 >例えば、できない仕事はどんどん押し付ける(コンピューターを使うやつとか)。 押し付けるという感情を持たない。 回す、仕事を与えてくれる、PCで楽でラッキー♪と思う。 >わからないことを言われると地団駄?を踏む。 とても困っているのね、で終わらせる。 >些細なことで怒る。わからないから言ってるんでしょ!とか。 些細と思わない。相手はきっと大変に困っているのだろうと。 何故、些細と思うのですか? 会社には風土ってあるんですよ。その風土がそうなっているのでは? つまり、風土に合わないのは自分だと、そう考えれば段々慣れてくるでしょうし、生理的に駄目なものはいくら誤魔化しても駄目です。 些細というけど、私からしたらこの問題も申し訳ないが些細です。 でも、そう書いたら、意味がないでしょう? 貴女には大変なこと、そう思って書いています。 だから貴女もそのおばさまたちの気持ちに同調したり、自分もわからなくて困っていると、同じ側になってすりぬけていってみてください。

ayarinn-_-777
質問者

お礼

そうですね、私が浮いているのですね。 なるべく同調してみたいと思います。 些細なことに回答ありがとうございました。

ayarinn-_-777
質問者

補足

3社目ですが、結婚して、子供ができたり、環境が変わって転職しました。 人間関係ではないです。

回答No.3

そのオバハンから給料貰ってるわけじゃないんだから、仕事と思って流せばいい。 自分の懐とポジションが侵害されるような事があれば、相手を辞職させるつもりで やり合いましょう。相手にするだけ時間の無駄と思いますよ。 いちばんいい方法は、命令される立場を変える事です。 仕事できない者から命令されるのは、ストレスですから。

ayarinn-_-777
質問者

お礼

立場上というか、役職では私が上になります。 でも、年齢的には上なので、やはり言われてしまうんですよね。 懐とポジションは侵害されてないので、流していけたらと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

今の時代仕事が出来るだけで幸せと思わないと・・・・ 出来ないところを社員同士補うのが会社と言うものです。 同僚に当てにされるほど幸せな事はないんですよ。 また質問者さんは気づいていないようですが、同僚も質問者さんのフォローをしているんですよ。 自分だけが全て出来ると思わないほうが良いのかな? 経験上「自分が自分が」と言う人は長続きしません。

ayarinn-_-777
質問者

お礼

自分だけが全てできると思わないようにします。 できないのはいいんです。私がやればいいんだから。 でも言い方というか、あると思うのです。 大人で、仕事のことなのだから。 怒ったり、ドアを怒りにまかせてバタンと閉めたりとか、理解できない。 すぐ忘れるから紙に書いて渡すと、口で言ってもらわないと、わからない!とか。 とにかく、すべて気に入らないんだな、って思います。

関連するQ&A

  • こんな女性どう思いますか?

    30代の母子家庭です。22才の頃から、子供と二人暮らししてます。今までを振り返っても空回りの人生でした。自分を変えたくても、精神的にも肉体的にもついてこれない自分がいて、憂鬱に思う日も増え、最近は人生さえ嫌になります。仕事も転職ばかりで、どこでも一人は合わない人はいるし、みんな何かしら苦労して生きてるのは分かっていても、男性からの好意を嫌がったため、イジメにあったり、更年期の方の八つ当たりの日々だったり…子供が小さかったため職場に居づらくなったり色々です。だから母子家庭で転職ばかりの自分がなまけてるように思ってしまいます。どうしたら抜け出せますか?私はこう変えたなど体験談聞かせて下さい。

  • 更年期障害の上司(女性)への対応

    お世話になります。 上司(女性45歳)が、今年になり人が変わったように イライラしたり当り散らすようになりました。 うちの職場は、上司と私(女)ともう一人(男)の3名の特殊な環境です。 上司は仕事熱心の頑張り屋で、この仕事に就いて7年の私は 一目も二目も置いて、尊敬しています(今も気持ちには変わりありません)。 ただ、ここ最近のイライラ具合がかなり酷く、一日に何度も (昨年までは気にしなかった)些細なことで小言を言われ続け、 私自体精神的に参ってきました。 同僚の男性は「更年期だから、気にするな」と言いますが、 イライラの矛先は一番年下の私に向かっていることがほとんどです。 本当に上司が更年期障害のイライラなのか分かりませんが、もし原因が それだとしたら、私はどの様な対応をしていったら良いでしょうか? もちろん仕事を辞めるつもりはありませんし、穏便に対応したいです。 私もいずれは、同じ年齢になります。 ですので、一時期の感情に任せて投げやりな行動や言動は取りたくありません。 ただ、このような生活が毎日続くのは辛くて辛くて・・・。 我慢強いと自負している私ですが、本当に凹んでしまいます。 皆様からアドバイスを頂けると助かります。 なお「更年期障害と決め付けないで、他の理由を探したら?」という ご意見もあると思いますが、今回この場では、「更年期障害」と 仮定してご相談させて頂きますので、ご留意頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 職場の不愉快で嫌な女性

    職場に物凄く不愉快な女性がいます。今まで約5年間一緒に仕事をしてきましたが、嫌いという感情は全く拭えません。 本人も今の職場に馴染めておらず、かつ適した仕事ではないと分かっているようで、常々辞めたいと口にしています。それならさっさと辞めて欲しいです。 この5年間で、この女性が嫌で辞めていった同僚が5人もいます。中には非常に優秀で仕事ができて、人当たりも素晴らしい同僚がいたのですが、この女性が原因で辞めてしまいました。 女性は「私には発達障害がある」と言っているのですが、私から見ると、発達障害だけでなく知的なまた精神的な遅れがあるように感じてなりません。普段の仕事ぶりや態度からは、軽度の知的障害と精神障害があるように思えてならないです。 仮に女性が発達障害だとするのなら、それに見合った就労の仕方があるはずで、今の職場にしがみついている必要はないと思います。 この女性が職場にいると思うだけで、大変憂鬱です。 中にはきちんとした人も話の解る人もいるので、今の職場は気に入っています。ただこの女性が鬱陶しいだけです。 どこにでも嫌な人はいますが、こういう人はどうしたら良いのでしょうか? ご意見やご感想、アドバイスなど頂けると助かります。ご回答宜しくお願いします。

  • 結婚後、女性の性格は変化すると覚悟すべきか?

    職場の女性と結婚します。 私と居るときは、勤勉で気立てのよい女性なのですが、職場では後輩の女性にきつく当たったり 自分の都合を相手に押し付けたりすることもしばしばあり、 自己中心的できつ性格なのかなと思うこともあります。 結婚後、女性は家庭内のあらゆる権限を掌握し、こずかい制度を導入したり 夫に対してしゃべり方が命令口調になったりするのが普通だと、先輩は言います。 私が結婚する女性も、結婚後は自己中心的で性格のきつい女性になると覚悟しておくべきでしょうか?

  • 彼女の影響を受けて?自分も病んでしまった?

    付き合って半年になる彼女(40歳)がいます。 自分は32歳です。 彼女とは同じ職場で知り合って、彼女からどんどん メール&会いたいという誘いがくるようになり、 付き合うようになりました。 …でも、付き合っていくうち、 いきなりバーン!とキレたり、 わーん!と子供のように泣きまくったり… 情緒不安定な彼女に、僕自身も精神的に疲れてしまい、 不眠になってしまっています。 他にも、彼女は肌荒れがひどく、 顔がよくかゆい…といっているのですが、 自分にも寝起きにその症状がでるときがあるようになりました。 いつもではないので、精神的なものかも?と思っているのですが… 情緒不安定さも少しうつってしまったようで、 職場で感情が支えきれなくて、 わーっと泣き出してしまうことが自分にも起こりました。 (1度きりですが…) 逆にそのとき、彼女は安定した感情になっていました。 心理学でいう、転移なのかも?と思ったのですが、どうでしょう? 突然会おうといっておきながら会うのをやめたり、 話していることが、話が飛び飛びで支離滅裂で、 理解するのが難しく…自分が理解できないと、 「聞いてるの?」と僕のせいにしてきたり… 僕の問題にすりかえてきたり… TVをみていると、 「このアナウンサー性格悪いよ」 「この人も性格悪いよ」 そんなことを言い出して、後でどんなつもりでいったのか聞いたら、 覚えてない…とのこと。 二重人格なのでは?と思ってしまいます。 そういった人への誹謗中傷を言っているとき、 彼女の顔は別人のように変わり、悪い顔になっています。 誹謗中傷をいう前に、スイッチが入ったかのように、 かちっと表情・声が変わります。 これってやはり、二重人格なのでしょうか? 自分もしんどくなってきた為、 カウンセリングを受けることにし、カウンセラーに相談したところ、 彼女は更年期障害で、感情のコントロールが難しくなっているのでは? といわれたのですが…40歳で更年期障害が起こりえるのでしょうか? あまりに情緒不安定で、そばにいる自分がしんどいので、 少し一人にしてほしい!とお願いし、 今はプライベートで会うのをやめている状態です。 正直もう自分がしんどいので、すぐにでも別れたいのですが、 同じ職場な為、別れると仕事をするのがしんどくなってしまうのでは? と思い、今はどうしたらいいか悩んでいます。 私と同じような境遇の方、 専門家の方、 もしよろしければ、彼女への対処法を アドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性の方にお聞きします【理想の上司像は?】

    女性の方にお聞きします【理想の上司像は?】 あなたの職場の上司は、ついていきたいって思える人ですか?理想の上司として重視する点はどんなことですか?たとえば、仕事はすごく優秀だけど、性格的に好きになれなかったりしてもそれは仕事として割り切って慕うことができますか?逆に性格的には好きだけど、仕事については不満があるとすればどんなことですか?自分はどちらかというと仕事内容に関して厳しく接してしまう傾向があるのですが(本人の為と思って)それに対する受け止め方として、意図を汲み取って素直に受け止めてくれる人と、少し感情的になってそこまで言われたくないと拒否反応を示す人に分かれるようです。これからはその人の性格に合わせた接し方が必要かと最近思うのですが、一般的に女性の意見をお聞きしたいと思いました。ちなみに私は40代男です。

  • 年下女性との関係。

    年下女性との関係。 以前働いていた職場で後輩の女性を好きになりました。 職場では女性に気を使ってそういう態度をみせないようにしていました。 でも職場を辞めたので今こそ気持ちを伝えたいと思っているのですがどうしても勇気がでません。 それは彼女の気持ちが分からないからです。彼女の性格は清楚でおとなしくあまり表に感情をださないので何を思っているのかわからないんです。 メールをしても文末に返信しづらい(おやすみなさい。とかまた明日とか。)メールがかえってきたりするので自分とのメールを早く切り上げたいからと思ってしまいます。良く二人きりで仕事帰りに食べに行ったりはしたのですが、これも単なる仕事の付き合いだったのでしょうか?長文になりましたが 意見を聞かせてください。

  • 公務員の退職について

    仕事もできないで、仕事中にもコーヒーばかり飲んで、嫌なことは全部部下任せの上司が 部長になることになりました。私の職場は昔からの年功序列制度で、新しいことに変化していくのが 難しいところです。 この上司が3月生まれの55歳です。4月から部長になりますが(そのときは56歳)、公務員の役職がついた人の定年は59才 と聞いたことがありますが・・・ この人が定年までいるということは、あと3年ですか?? くだらない質問ですみません。

  • 女性の上司これはパワハラでは?

    大人数の職場に直接女性の主任的な存在の女性がいます。 (管理職ではなくて、ただの名前だけのベテランの人です) Mさん(その女性)の行動が理解できません。 人の相談をやたら受けたがり、自分の私的な話を深いところまで 誰にでもします。元々信用していない人です。 本人が言うには、「私は更年期だから、人の噂が気になる。」 私は更年期だから何をしても許してね。と聞えます。 Mの娘ほどの女性に意味も無く怒鳴ったり、他の男性社員にもすねる。 仕事中にヒソヒソ話をいつも誰かとしてすぐにうわさを広げる。 一番気になるのは、人の家庭環境や学歴や相談を受けて聞いた 内容は口外する。 私は、元は大企業の秘書だったからここの会社は バカばかりだ。などの発言。 こんな人が上なので、とてもやりにくい。仕事に自分の感情を 入れすぎている感じがします。先日は 「私は社長よりも物事を動かすんだから、私の言うとおりにしたほうが 見の為だ」という内容を朝礼で話しました。 信じられません。その人がそんな力があるとは、誰も信じないと思います。 あと何年かしたら定年していなくなってくれますが、まだ先の話です。 最初は、自分は社内の解決役で姉御肌のような人かとも 思いましたが、大きな間違いでした。 この人に嫌われたら仕事がやりづらくなるので、みな トラブルを増幅するMさんの言いなりです。 これは、パワハラだと思いませんか? 誰も自分の保身のために何も言わないのか・・・。 影では悪口大会。 胃潰瘍に社内で3人かかってしまい、すでに2人 入院、2名は退職。 以前は、Mさんが原因で何人か既に辞めたそうです。 私は継続したいのですが、体が持つか・・・。 パワハラであり業務妨害だと私は感じていますが、 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 女性を好きになるのが怖い

    こんにちわ,私は二十代半ばの男です. 私は昔,ある女性に一目ぼれしてアプローチしました,そしてアドレスを交換することに成功しました.しかし,その直ぐ後にその女性にメールはしたものの返事はきませんでした.その後も数か月にわたってメールはしたのですが,たまに返事がきますがあまり回数は多くはありませんでした.そしてある日,私がスーパーで一人で買い物をしていると,その女性が私の知らない男性とくっつきながら仲よさそうに買い物をしていました.そうです.彼女には彼氏がいたようです.  私は心臓を鷲掴みされたように胸が締め付けられました.それ以来心臓に鉛をぶら下げたように憂鬱な感情に襲われ,何もかもやる気がなくなり,夜は毎日悲しみの感情が心を満たしました.そのような感情が半年続きました.その後は少しずつ治って行きましたが,その女性を見かけてしまうとその負の感情が復活してまた苦しむといったことを繰り返していました.私は落ち込みやすく引きずるタイプのようです.  現在私は社会人ですが,彼女はいません.万が一女性にアプローチしても無視されて,落ち込んだ場合,仕事も手につかなくなってしまします.このような困った性格のため,昔のように本気で好きになった女性にアプローチしても無視されてしまったらと考えると女性に積極的になれません. 私と同じ性格の方はいらっしゃらないでしょうか?そのような方がいらっしゃいましたらどのようにして,その感情を克服し彼女をつくることができたのか教えてください.お願いします.

専門家に質問してみよう