• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クローンデータベース作成に関して)

クローンデータベース作成の方法について

muyoshidの回答

  • ベストアンサー
  • muyoshid
  • ベストアンサー率72% (230/318)
回答No.1

こんにちわ。 > 何かもっと有効な方法がありますか? サーバーA とサーバB が同じOS で、サーバーA のインスタンスを停止できるのであれば、 以下の手順で可能かと 1) サーバーA のインスタンスを停止 2) データファイル, 制御ファイル, Online Redo Log 等を全てサーバーB にコピー 3) 初期化パラメータファイル, tnsnames.ora, listener.ora 等の設定ファイルを サーバーB にコピーして、ホスト名等の環境依存の部分を修正   ※ 制御ファイルのパスがサーバーA とサーバーB で異なる場合はここで修正 4) サーバーA のインスタンス起動 5) Windows 環境であれば、oradim でサービス作成 6) 必要であれば、orapwd でパスワードファイル作成 7) サーバーB のインスタンスをmount で起動 8) サーバーA とサーバーB のデータファイル等のパスが違っている場合は   alter database rename file コマンドでファイル名を修正 9) サーバーB のインスタンスオープン 要は、Cold Backup のリストア&リカバリと同じ事です。

shingo-numtech
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございました。 Cold Backupという単語をヒントにいろいろ試してみました。 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インスタンスの再作成について

    インスタンスの再作成について教えてください。 HP Integrityサーバ+HP-UX 11i v2(11.23)にoracle10gR2をインストールし、データベースの構築を行ったのですが、文字コートの設定を間違ってしまい、データをインポートできず、インスタンスを再作成しないといけなくなりました。 データベースはDBCAを使い作成しました。 今あるインスタンスを削除して、新しいインスタンスを再作成するのですが、同じ名前でインスタンスを作成したいと思っています。今あるインスタンスの削除はどのように行うのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ディレクトリを消すだけでよいのでしょうか?

  • Oracle9i データベースの作成方法

    Oracle9iを使っていますが、もう1つデータベースを追加したいと思っています。 (テーブルスペースやユーザは、DB作成後に作成します) Database Configuration Assistantを使いたいのですが、方法が良く分かりません。 (1)データベース:テンプレート ここでは[New Database]を選択すれば良いのでしょうか? (2)データベース識別情報 グローバルデータベース名とは、Oracle9iをインストールした時に設定したものを入力するのでしょうか? グローバルデータベース名を入力すると、SIDにも同じものが同時に入力されますが、ということは新しいデータベースに対する[SID]と同じものを入力して良いのでしょうか? (3)データベース:オプション Webでオプションのチェックは全てはずしてOKという記述を見たのですが、チェックをはずそうとすると[このデータベースの関連した表領域"xxxx"があります、この表領域も削除しますか?]というような注意が出されるオプションもあるのですが、全て削除として良いのでしょうか? (4)データベース接続オプション 通常(特に大規模なシステムとかでない場合)は専用サーバーモードで良いのでしょうか? (5)初期化パラメータ メモリはカスタムで設定するのでしょうか? その際、Javaを使わないのが確実だったりすると、[Javaプール]は[0]にしても大丈夫でしょうか? その他は初期値で問題ないでしょうか? (6)データベース記憶域 テーブルスペースは、何だか色々あるのですがそのままで良いのでしょうか? またデータファイルというのは、サイズも大きくてあんなにたくさんあるものなんでしょうか? 今あるデータベースは、インストール時に作ったものだったので、こんな細かい?設定などした記憶もなく、方法が分かりません・・・ よろしくお願い致します。

  • 新しいデータベースの追加について

    こんにちわ。 最近プロジェクトでOracleを使うシステムの構築を行うことになって、ふと疑問があって投稿しました。 自分は試験環境の構築担当なのですが、 サーバ台数が少ないので、 1つのサーバで3チームくらいで 試験できるようにする必要があります。 そのとき、AチームがデータベースAを使って、 BチームがデータベースBを使うとして、 AチームにはデータベースBを使わせたくありません。 この場合、Oracleはどうやって構築するのがベスト なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • データベース + PHP で htmlファイルを大量作成

    お店の名前や住所データがデータベースに入力されています。 お店の情報を表示するページはデザインが一緒なので テンプレートを用意しておき お店のデータだけデータベースから読み込み その出力されたものをhtmlファイルとして保存し そのファイルをサーバにアップロードしたいと思っています。 データベースからデータを取り出すのは mysql_query();でやればいいと思うのですが htmlとしてファイルを保存するのは fopen();やferite();などでできるでしょうか? $a = "テンプレート,データベースの内容"; fwrite($filehandle, $a); でできるのではと思っていたのですが 「テンプレート,データベースの内容」の部分が 長文なのでどうやって変数に入れればいいかを悩んでます。 どなたか知恵をお貸し下さい。 足りない部分がありましたら補足いたします。 ご教授のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • レンタルサーバでのデータベース(テーブル?)の作成手順違いについて

    今回ファーストサーバのギガント2を契約しました。 これまで、XREA PLUSを利用しCMS(wordpressやjoomla!)を構築した経験がありますが、 その際のデータベース作成は非常にシンプルで データベース名とパスワードを入れて「作成」をクリックすれば 簡単に設定できました。 ですが、ギガント2では手順が複雑でデータベースを作成後 テーブルを作成しなければならず、その際「フィールド数」を入れなければなりません。(現在ここでストップしている状態です) 参考 http://support.fsv.jp/member/guide/db/s/content03/index.html XREA PLUSではこのような情報の入力をしなくてもきちんと構築できたので、 「フィールド数」とかが分かりません。 もちろんレンタルサーバによって、やり方が違うんだろうと思いますが これまで簡単にやってきただけに、素人の自分には難しくてできません・・・。 XREA PLUSが異常に簡単なのでしょうか? 例えば「こことここだけを、こう設定すればOKだよ」的な感じで ギガント2(もしくはMYSQL、PhpMyAdminの設定一般)で簡単に設定する方法はありませんでしょうか? まとまりのない長文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Oracle11gのインストールについて

    RedHatLinux5に対する、 Oracle11gのインストールから データベース作成、インスタンス作成、スキーマオブジェクトの作成など、 詳細に解説している書籍やサイト等はないでしょうか? OEMやOUI,DBCA等を使えば簡単なのですが 職場環境の制約上、GUIを使用したツールは一切使うことができないので 全てCUI上にて作業する必要があります。

  • Oracle10gのデータベース作成時エラー

    こんばんは。初めての投稿です。 Windows Server 2003 R2 Standard Edition(サーバーOS)に Oracle10g 10.2.0をインストールし、 データベースを作成しようとすると このようなエラーが表示されます。  『次のエラーが原因でEnterprise Managerの構成に失敗しました。   Database Controlの起動中にエラー   詳細はC:\oracle\product\10.2.0\db_1\cfgtoollogs\dbca\orcl\emConfig.logにあるログファイルを参照してください。   C:\oracle\product\10.2.0\db_1\bin\emcaスプリクトを手動で実行することにより   後でEnterprise manegerを使用してデータベースの構成を再試行できます。』   emConfig.logを確認したところ、   「設定: パラメータ○○に値が設定されていません。」というエラーが大量に表示されています。 (MODIFY_SID、DB_UNIQUE_NAME、DBID、ORACLE_HOSTNAME、GLOBAL_DB_UNIQUE_NAME 等々…) また、スプリクトを手動で実行した後 再度データベースを作っても また同じエラーが表示されてしまいます。 全ての設定は「10日でおぼえるOracle10g 入門教室」という参考書を片手にやっているので エラーがでるはずがないと思うので、とても困っています。 何かお気づきの点ありましたら教えてください。

  • SQL SERVER 2005 でデータベース名を変更

    初心者です。よろしくお願いします。失敗してしまい非常に困ってます。 SQL SERVER 2005です。 SQL SERVER認証でローカルサーバーに接続しています。 そのローカルサーバーにAという名前のデータベースがあったのですが 間違えて名前をBに変えてしまいました。 そしたらSQL SERVERに接続出来なくなりました。 Aという名前で接続してたときと同じログイン名とパスワードを使用したら localhostに接続出来ません。 ユーダーの既定のデータベースを開けません。 ログインに失敗しました。 ユーザー"(ユーザー名です)" はログイン出来ませんでした。 microsoft SQL server エラー4064 というエラーが出ました。 どうにかして元のAというデータベース名に戻したいです。 http://support.microsoft.com/kb/307864/ja を参考にコマンドプロンプトで下記の作業を行いました。   SQL Server ログインで SQL Server 認証を使用してインスタンスに接続している場合は、コマンド プロンプトで次の行を入力し、Enter キーを押します。 sqlcmd -S InstanceName -d master -U SQLLogin -P Password 注 : InstanceName には、接続先の SQL Server 2005 インスタンスの名前が入ります。SQLLogin には、既定のデータベースが削除されている SQL Server ログイン名が入ります。Password には、SQL Server ログインのパスワードが入ります。 3. sqlcmd プロンプトで次の行を入力し、Enter キーを押します。 ALTER LOGIN SQLLogin WITH DEFAULT_DATABASE = AvailDBName 注 : AvailDBName には、SQL Server ログインでアクセスできる、そのインスタンス内の既存のデータベースの名前が入ります。 4. sqlcmd プロンプトで GO と入力し、Enter キーを押します。 これを実行してもBというデータベースに接続(?)は出来ましたが 名前をもとに戻すことが出来ません。 いくら調べても分からないので(調べ方が悪いのかも知れませんが・・) どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドメイン変更によるデータベースへの影響

    はじめまして。 皆さんご教授の程宜しくお願い致します。 ドメイン(ActiveDirectory)のメンバーサーバにOracle9iをインストールしてデータベースを構築したのですが、管理の関係でそのサーバを別ドメインのメンバーサーバに変更しなければなりません。 その際、ドメインを変更した後もデータベースは使用できるのでしょうか? ドメインを変更したらOracleを再インストールしないといけないのでしょうか? それとも初期化パラメータファイルやTNSNAMES.ORAなどの設定を変更すれば使用できるのでしょうか? ドメイン変更による影響範囲や変更に伴うOracleの設定変更などの必要がございましたら、ご教授願いますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Oracle10gのデータベースの移行について

    Oracle10gのデータベースの移行について質問です。 Oracle10g が稼動しているサーバ機があります。 老朽化の為、新しいハードウェアへ入れ替える事になりました。 OSは、入れ替え前も入れ替え後もWindows Server 2003です。  DB: Oracle10g → Oracle10g  OS: Windows Server 2003 → Windows Server 2003 現行のサーバ上では4つのインスタンスが稼動しています。 新しいサーバ上に、同じ構成でそのまま移行する方法を検討していますが、下記のような方法で大丈夫なものでしょうか? (1)新しいサーバ上にOracle10gを初期データベースなしでインストールする (2)新しいサーバ上で新規のOracleインスタンスを4つ作成する (ORADIMツールを使用) (3)現行のサーバ上の各インスタンス・Oracle関連サービスを停止し、オフラインでデータベース関連のファイルのバックアップを取得する (4)現行のサーバから、新しいサーバへ、オフラインで取得したバックアップファイルを転送する (5)新しいサーバ上の各インスタンス・Oracle関連サービスを停止する (6)新しいサーバ上から、(3)で取得したファイルと同じファイルを削除する (7)新しいサーバ上で、バックアップしたファイルを現行のサーバと同じ位置に配置する (8)新しいサーバ上のOracle関連サービスと各インスタンスを起動し、動作を確認する どなたか、回答宜しくお願い致します。