• ベストアンサー

マイクロusbケーブル データ転送出来ない?

マイクロusbを購入してパソコンと繋げましたが、充電は出来るのですが、データ転送が出来ません。 これは出来ないものなのでしょうか?

noname#165119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

USB-マイクロUSBのケーブルは、現在、3種類ほどあります。 (1)通常のUSBケーブル 電源の+/-と、データのD+/D-が、きちんと結線されています。 充電および、データ通信に使用できます。 ただし、充電速度は遅いです。(USB2.0規格の最大0.5Aでしか給電しないため) (2)充電専用ケーブル 電源の+/-はそのまま接続されていますが、データのD+/D-端子が、ショートされています。 これはスマホ等の充電専用の規格で、このケーブルを使用したときにのみ、1A等の給電が可能になり、高速充電ができたりします。 ただし、D+/D-がショートされているわけですから、データ通信には使えません。 (3)充電専用ケーブル(簡易) 電源の+/-のみ接続されていて、D+/D-に関しては線が通っていないものです。 これでも、「5V・500mA」を取り出せますので、充電には使えます。(高速充電にはならない) データ線が通っていないので、データ通信には使えません。 100均とかの充電ケーブルはこれかも…。 データ通信出来ないならば、(2)または(3)のケーブルであると考えられます。

質問者

お礼

充電専用ぽいですね。 そういう区分けがされていたとは知りませんでした。 有難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

PCに専用のドライバソフトを入れないと認識されない機種である可能性があります。また、ケーブルが電源線しか繋げていない充電専用である可能性もあります。