PCの能力か、回線の速度か、原因が分かりません

このQ&Aのポイント
  • スカイプで会話をしながらFlash動画を閲覧すると、動画の音声や映像がかくかくしてしまう
  • 回線の速度は3Mで古いため、現代の基準では遅いと考えられる
  • PCのスペックは低く、CPUはPentium 4、HDDは160G、Memoryは1G、OSはWin XP sp4
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの能力か、回線の速度か、原因が分かりません

スカイプで会話をしている際に、Flash動画を閲覧しながら会話をするという状況です。 スカイプのみであれば、会話音声はスムーズです。 Flash動画を閲覧すると、動画の音声や映像が、かくかくしてしまいます。しかしながら、この際スカイプの通話音声はスムーズでクリアなままです。 回線は、3M の速度(毎秒?)昔の契約ですので、いまどきにしたら遅い回線だと思います。(ケーブルテレビとパックです。ほんとに3Mで間違いありません。) PCのスペックは、 CPU:Pentium 4 HDD :160G Memory: 1 G OS: Win Xp sp4 デフラグはフリーソフトの Defraglger を使用。HDD占有率は1/7 程度です。 何を改善することが必要なのか、教えてくださる方がいらっしゃれば非常に助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

 問題の切り分けが必要です。  まずは動画とスカイプを同時に使用している時にタスクマネージャーを開いてください。(下のタスクバー上で右クリック→タスクマネージャーの起動)パフォーマンスタブをクリックして、CPUの使用率が100%になっていないか、物理メモリの利用可能の項目の残量があるか、を調べてください。これらの空きがあればとりあえずパソコンの性能的には問題ないということになります。ハードウェア的にはせいぜいハードディスクをSDDに変えるくらいしかやることはないのではないでしょうか。  ケーブルネットの3Mbpsということなので、おそらくは回線速度の問題だと思います。  Youtubeやニコニコ動画(エコノミー)などで標準画質動画をスムースに見るにはネットの転送速度が150KB/s、HD動画を見るには1500KB/sの転送速度が必要です。つまり現状の回線速度が3Mb/sですと仮に理論値通りの転送速度が出たとしても400KB/s程度しか出ていませんのでHD画質を見る場合には全く足りないということになります。そしてベストエフォート型サービスの場合は理論値が出ることはまずありえませんので、おそらくは半分~3分の1以下の転送速度でしかないでしょう。つまり良くて200KB/sといったところですから、150KB/sの動画を見ながらスカイプをするとなると帯域不足に陥る可能性が大きいのではないでしょうか。  下記のスピードテストを行い、使用している時間帯で常時1.5Mbps出ているかどうか確認してください。それを下回っているようならネット回線契約の見直しが必要になると思います。  http://www.usen.com/speedtest02/index.html  12Mbpsや50Mbpsのものでもキャッシュバックキャンペーンを利用すれば初年度の実質使用料1円(2年目以降でも月額2000円以下)というものもありますので、すぐにでも乗り換えたほうがいいと思いますよ。動画とスカイプ程度なら光にする必要はないのでこれらで十分だと思います。  http://kakaku.com/bb/?toprec=adsl&cid=bb_ad2428492_adsl  もしモバイルでも使う予定があるのならWiMAXなどにしておくという手もあります。ADSLよりは高い月額3880円ほどですが、無線LANで複数機器が同時に接続でき、かつルータを持ち歩けますので、iPadなどのモバイル端末を屋外でも使用できるようになります。この場合は現在のパソコンにはUSBなどの無線LANアダプタを取り付けて接続することになります。  http://www.uqwimax.jp/

natsu-papa
質問者

お礼

スピードテストでの参考になる数値がいただけましたので、ありがたかったです。たぶん回線速度はぎりぎりですが、ボトルネックになっていないのだと信じます。

その他の回答 (9)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.10

PCと回線の双方の能力不足です。 パソコンは三年一昔。 Pentium4は4昔前の骨董品で、さらに5昔前の化石的なMMX PentiumでもテキストベースのWebサイト閲覧程度は何とかなりますが、動画再生などはとても快適に利用は無理です。 また下り回線も3Mでは快適は困難で、動画を多く利用するむきは160~200Mを利用しているのが実情です。 せめて、PCは最新のものに買い換えましょう。 3万円前後のPCで充分です。 今後6年間使い倒すとして1日あたり14円弱、コンビニでアイスクリーム1個さえ買えない低コスト。 回線の方も、最近のケーブルでは高速回線のプランがありますので検討すると良いでしょう。   下記売れ筋をご参考に、快適なPCライフにチェンジして下さい。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/

natsu-papa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 大方改善し、ひとまず様子見です(上のお礼を参照してください) PCの買い替えは、ゴミになることを考えると気が進まなくて考え中です。MB、CPUの一括交換を時期を見て考え中です。 Flash動画は意外とCPUパワーを必要とするのですね....

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

現行のスカイプは、半端なく…メモリを消費するので注意が必要です。 Windows XP の場合でも、最低 2GB、若しくは、 最大 4GB (認識は、約3.25GB) 積んで無い PC は、長時間使用すると重く成ります。

natsu-papa
質問者

お礼

有難う御座いました。スカイプ単独の使用時はメモリ消費は400-500MBまで上昇します。スカイプの設定も見直し、400MB程度で安定するようにはなりました。 CPUそのままでメモリを2Gに造設することがどれくらい有効か分からないとこもあり、今はとどまっています。 有難う御座いました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.8

Skypeがうまく使えないのは、回線が遅いから 30Mbps以上の回線に変更です。 FLASHがうまく使えないのは、パソコンの環境が遅いから 未知のOSを辞めてメモリーは最低でも2GBです。 多分搭載できないでしょうから買い換えましょう。

natsu-papa
質問者

お礼

有難う御座いました。 メモリ使用は最大でも700Mb 程度。HDDにスワップする分は遅くなる原因かもしれません。 おっしゃるようにメモリを2Gにして(安いですし)、HDDにスワップしない設定にすると効果が望めるかも知れません。 搭載は可能ですので、追々変更したいと思います。 有難う御座いました。

回答No.7

スカイプはパソコンの性能もインターネット回線速度もそれほど必要としません 動画視聴に関しては1080pや720pなどのHD動画を見るのなら、パソコン自体の性能不足と回線のスピード不足の両方に問題があると思います インターネットの速度に関しては、ケーブルテレビなら10Mbps以上の速度が出るような上位のサービスへの変更を検討してはどうでしょうか パソコンの方は買い替えてしまうのが手っ取り早くはありますが、できるだけ安く済ませるなら、動画視聴する際にCPUの負荷を減らす機能がついたグラフィックカードを取り付けるのも手です おそらく3000円~1万円かからないくらいです グラフィックカードがつかないような機種ではCPUを交換して基本性能を底上げするしかないです ただPentium4 3.4GHzでも1080p動画ではカクつくことがあるようです CPUもグラフィックカードも機種によって付く付かないがありますし、交換に相応の知識が必要になります ダメもとでも安くなるならやってみたいとか、機械いじるのが好きということなら挑戦するのもいいですが、そんなのめんどくさい、と思うなら買い替え一択ですね

natsu-papa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。当初なかなか回答がつかず、諦めてしまっていました。回線速度は5Mbpsサービスの誤りでした。 試してみたことは、 OSの不要サービスを可能な限りストップ。 グラフィックカードを増設。 Flash動画再生時に画質を落とす。 スカイプはメイン画面を閉じる。 タスクマネージャーを確認。 上記でかなりの改善が見られましたが、たまに動画がかくかく、音声がぶつぶつします。我慢できる程度にはなりました。 現在タスクマネージャーでの情報は メモリ:PC立ち上げ時190MB程度、スカイプとブラウザーの同時使用時700-800MB CPU使用率:スカイプだけならほとんど使用していませんが、動画再生すると97-100%で推移しています。 ネットワーク使用率(アダプタ名;ローカルエリア接続):最大使用時でも3%程度の表示。 また、speedtest ではおよそ下の平均値です。 Download: 3.5 Mbps Upload: 1.2Mbps 一番効果を感じたのは不要サービスのストップでした。グラフィックカードはいまいちの印象です。 Flash動画の画質を落とすことはかなり効果的でした。 快適な環境を作ろうとすると、たぶんダブルコアのCPUへの変更が一番有効なのかな.....と今は感じています。 Flash動画を用いてのスカイプでの英会話が目的ですので、高画質は必要ありませんので、多少不満が残りますが、がまんしようと思います。 親切なご回答を頂き、本当にありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

同じく、地元ケーブルテレビ回線。 ケーブルテレビ回線の場合、単純に中継点と PC 設置場所間の距離 が回線スピードに影響します。 ケーブルテレビ運営会社に訪ねれば、家のすぐ側の中継点の位置を 教えてくれます。 3M と言うのは、ケーブルテレビ運営会社と中継点までが 3M と 言う事で、それ以降は、PC 設置場所まで距離に応じて速度低下 します。 それを念頭に置いた上で、回線速度と PC その物の性能見直しと 成ります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

TCP/IP通信の「仕様」として、スカイプでの音声通信は、 「ビット落ち」によるデータの欠損を、前後の「音」で補完 して出力するため、かなりのデータ落ちが発生するまで 「普通に聞く分には」クリアに聞こえるようになっています。 FLASH動画には、もともとそういう圧縮がかかっているので 「補完処理」は行ってない(と記憶してます)ので、データが 少しでも落ちると、動画処理が見苦しくなるんです。 ちなみに、こういう「補完処理」はCPUのパワーをメチャ食い ます。ですので、質問者さんの環境は、「回線速度が遅い」 「PCの能力が低い」という、両方の問題が同時にあるために ご質問のような状況に至ったと考えるのが正解です。 ですので、PCを変える、回線を速いものにする・・・の片方 だけでは改善しないこともありますよ。

natsu-papa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 おっしゃるようにFlash動画の再生時のCPUの使用率はどうしても100%近くになってしまいます。グラフィックカードを増設しても、この数値に大きな変化は出ませんでした。(5%前後の減少は認めましたが) 回線速度はぎりぎりですが、足りているように思います。 さらなる改善には、やはりCPUをダブルコアの高性能なものに変更、なのかも知れません。 しかし、MBの変更も必要なため、今回はここまでで満足することとします。 有難う御座いました。

回答No.3

手っ取り早いのは、PCもネット回線もさらに上位のモノにする事です。 そのPCで重い作業というのは、ヤムチャがベジータに勝てるかどうかと言うのと大差ない。 但し、動画再生に関してはスペックが足りていても、発信側の処理が不足していて 動作が重いなんて意事も珍しくありません。週末の晩に動画再生すると、混雑している からという、そんな感じです。 そのPCにコストを投じるのは馬鹿馬鹿しいので、新規購入しか選択肢はありません。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

OS: Win Xp sp4 すげーな。XPのSP4っすか。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

  • simd
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.1

新しいPCを買えば改善すると思います 古いPCで改善をするだけ無駄で買い換えたほうがトータルコストは安くなります 幾らソフト面で軽くしようと絶対瀬能が足りなさすぎです

関連するQ&A

  • 回線速度と処理能力について

    ヤフーのADSL(12M)からBフレッツ光(ファミリー)に変えて回線速度は随分上がったのですが、ネットサーフィン時にページを開くのにかかる時間がADSLのときと変わりません。 (回線速度は、有線で2.5M→40Mに、無線で2M→10Mに上がっています。) これはPCの処理能力の問題だという事を聞いたのですが、ADSLの時は1Mの動画を見ると、所々で映像が止まったりして快適には見られなかったのですが、光にしてから3Mでも快適に見られるようになりました。 6Mでもたまに止まりますが何とか見ることが出来ます。 PCの処理能力が低いといくら回線速度が上がっても3Mや6Mの動画は見られないのではないでしょうか? だとすると私のPCは動画は快適に見られるようになったのに何故ページを開く時間がADSLのときと変わらないのでしょうか? OSは、Windows XP SP2 HomeEditionです。 PCは以下の通りです。 NEC Lavie LL750ED ■主なスペック ●CPU:Celeron M プロセッサ370 1.50GHz ●メモリー:768MB(最大2.25GB)PC2700 >> ●HDD:100GB 宜しくお願いします。

  • 回線速度が遅い原因は?

    自宅(一軒家)PCのことです。 田舎なためフレッツ光がきていませんので、地元のケーブルTVで30M契約。 夜の11時には、約1Mあるかないか、酷いときは0.03Mで動画などとても無理。 しかし朝方(7時)に計測すると13~15Mとかです。(毎回必ず) PC環境は Windows7、メモリー4G 無線LAN使用 原因はケーブルTV(回線事業者、ブロバイダー)が主なところでしょうか? これだけでは原因特定は困難かと思いますが、想定でも結構です。 また、調査方法があれば教えて下さい。

  • 回線速度は使っているうち遅くなる?

    こんにちは。 いまいちなタイトルをつけてしまいましたが、回線速度は使っているうち遅くなっていくのでしょうか? 現在Bフレッツのハイパーファミリープランで有線でネット接続しています。プロバイダはBBexciteです。 最初に気づいたのはここ二日くらい前からyahoo動画やGyao動画を見ているとストリーミング再生が途中で途切れ止まったり動いたりを繰り返すようになりました。 ちょっと見るに耐え難い不具合でしたのでCドライブのデフラグなどしてみましたが変わりありません。 プロバイダ側の不具合や近隣住宅での使用頻度の変化かなと思い、念のため有線から無線LANに切り替えて接続してみたところ不具合なく動作しております。 このまま無線LANに切り替えてしまえば何も問題ないのですが「はて?」と思うことがありここに質問いたしました。 今回スピードテストしてみたところ無線LANが5.5Mdpsに対し有線LANは2Mdpsしか出ていませんでした。我が家は普段から光接続でも5.5Mdps程度なのですが1年ほど前の契約当時はどちらも変わらぬ速度だったと記憶しています。しかも無線LANの方が速いというのもちょっと疑問です。 たとえば回線速度とは使っているうち不要なプログラムなどが溜まって遅くなっていったりするものでしょうか? 何かPC側に問題がありそうなのですが検討が付きません。 解決方法はありますか? PC暦は6年ほど、自作で5台ほど組んでおりますのでそこそこ知識はあると思っていますがネット関係は疎いかもしれません。 何かお気づきの点ある方いらっしゃいましたらどうかお助け下さい。よろしくお願いいたします。 WinXP Pen4 2.8G メモリ1G HDD 160G ATA133 7200

  • ADSL回線で得られる最大実効速度

    線路長1.3km・伝送損失22dbの環境で、ぷらら+フレッツ24MのADSL契約をしてます。現在の下り実効速度は3~7Mbpsです。  xp,メモリ640Mb,内蔵HDD12G残/20G+外付240Gの環境で、動画を視聴して時々トラブルが発生する。その対策では、デスククリーニングやデフラグまたCHKも実施してる。  不満なので、39~50MbpsADSLの回線契約を他社と更改して性能の良いモデムになれば、と考えてる。けれど、それで端的に向上するものものでしょうか?  推測でも経験からでも、ご意見をお願いします。

  • 1分ごとに回線が切れます!!

    1分ごとに回線が切れます!! 最近PCの回線が1分ごとに切断され、困っています。 skype&メッセンジャーがそのたびにサインアウトされ、会話が全く成り立ちません。早いときは10秒くらいで切断されます。 PC自体は古いものではないので環境は整っていると思います。 最近PCでしたことはBitcomitを入れて、中国のサイトからの動画を閲覧した。ことぐらいです。 ウイルスソフトは無料のキングソフトです。 また台湾に住んでいて、回線はアパートで共有です。一番遅い回線なのではないでしょうか。以前にもアパートの住人が一斉に使う夜は回線が落ちることが、たまにありました。 PCにあまり詳しくないので、情報が少なくすみません。 外国なので相談できる人もあまりいなくって。 よろしくお願いします!!

  • 同じノート型PCでも、性能が違うとダウンドーロ速度は違うのでしょうか?

    同じメーカーのノート型PCでも (1)CPU:celeron700、メモリ256M(100MHZ)、HDD:20G (2)CPU:pentium31G、メモリ256M(133MHZ)、HDD:30G 同じ回線を使用した場合、(1)で3Mの速度が出ると、(2)では、それ以上の速度が出るのでしょうか? 或いは、大して変わらないのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。(初心者です。)

  • 回線速度について。

    我が家の回線速度が異常に遅いため質問致します。 インターネットプロバイダーはYahoo!BB 8Mを利用しています。 かれこれ5年程利用しているのですが、ここ最近で回線速度が急に落ちてしまいました。 立地条件ですが家は基地局から離れた山地にあります。具体的な距離は判りませんが、家が山地であるため、基地局から結構な距離があります。 しかしながら、契約時は速度に問題は無かった為距離だけの問題とは考え難いと思われます。 以下に現在利用しているPCの性能と回線速度を記載致します。 CPU Intel PentiumDualcore G6950@2.80Ghz(2cpu) チップセット Biostar H55HD OS Windows7 home premium64bit メモリー 2GB*2(4GB) HDD 500GB(100G/400G) グラフィックチップ NVDIA Geforce GTS450(1GB) 接続方法 有線接続 ・下り速度  ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001 測定日時: 2012/03/17 20:57:46 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 153.46Kbps (19.09KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 718.4Kbps (89.16KB/sec) 推定転送速度: 718.4Kbps (89.16KB/sec) ・上り速度 データ転送速度 577.48kbps (72.18kB/sec) アップロードデータ容量 600kB アップロードに要した時間 8.312秒 測定日時 2012年03月17日(土) 20時59分 --------------------------------------------------- セキュリティソフトやPC内の容量不足、ブラウザを疑いましたが、試行錯誤して速度計測を実施しても 回線速度に大きな差はありませんでした。 動画閲覧を始め、yahooトップページを開くのにも時間が掛かったり、 ブラウザーのフリーズも頻繁に起こるため困っています。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度について

     先日 NASタイプの外付けHDDを購入し 「536MB程度のmp4動画データ」を入れ 複数の友人に接続テストを兼ねてダウンロードしてもらいました。  すると、<100K出ないから ダウンロードに2時間弱かかるみたい> という事で 中止したのです。  ちなみに同じ回線で Xbox360を繋ぎ ゲームのお試し版をダウンロードする際 1GB程度が 20~30分程度でDLできます。 (1)やはり回線の問題でしょうか? (光回線だと 速度Up可能なのでしょうか?) (2)データの上下で転送速度は そんなに違うのでしょうか?  私のNAS.HDD → 友人のPC  私のXbox360 ← Xboxサーバー? 参考:ADSL(Yahoo12M契約) ・速度計測結果A 「下り」 推定転送速度: 4135.359kbps(4.135Mbps) 516.57kB/sec 「上り」 データ転送速度 728.93kbps (91.11kB/sec) アップロードデータ容量 800kB ・速度計測結果B 下り受信速度: 4.1Mbps(4.15Mbps,519kByte/s) 上り送信速度: 910kbps(910kbps,110kByte/s) アップロードに要した時間 8.780秒

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 書き込み速度? 転送速度?が遅くなりました。

    Panasonicの CF-W2シリーズを使用しております。 メモリ増設 768M OS Windows XP Pro SP2 最近急に感じるようになったのですが 外付けHDD(USB2.0)に ファイルなりフォルダを 移動(コピーもしくは切り取り貼り付け)をする際に 速度が異様に遅くなりました。 以前は 1Gぐらいのデータを移動するのに 5~6分ぐらいだったと思うのですが、 最近の表示が 40分とか50分とか出ます。 特に設定を変更した覚えもありませんし 外付けのHDDは 80Gはいるタイプで 使用領域は 30G程度です。 Cドライブの デフラグやクリーンナップ 外付けのHDDの デフラグ等もやってみましたが 改善されません。 何か原因があるのでしょうか? また、改善策を教えていただければと思います。

  • PC側の過負荷で回線が切断されます

    OS:XP(HE SP2) CPU:Pen4 3.00GHz メモリ:512MB よく、スカイプで音声通話をしながらネットゲームをしています。メモリが心許ないですが、これまではよほど重い状況(ウイルス検索が起動する、ゲーム内のイベントでゲームが重くなる等)でない限りは比較的快適にプレイできていました。動画が撮影できた程です。 少し前に、新しくゲーム(非常に重いことで有名なようです)を友人とはじめ、これまで同様にスカイプで通話をしながらプレイをしていました。最初のうちは異変は無かったのですが、ここ数日、ログインした時(ほぼ毎回)、街に移動した時など、負荷の影響か、スカイプの通話が切れてしまうようになりました。最初はスカイプだけの問題かと思いましたが、酷い時ではゲームの方まで「サーバーから切断されました」となり、メッセンジャー類が全てログアウト状態になります。 このゲームが特別重くてそうなるのかと思っていたのですが、以前やっていた別のゲームを起動していた際、間違えてタグブラウザで数十個のページを一気に開いてしまったのですが、その時にスカイプ・ゲームの切断が起こりました(同じような状況でも以前は耐えていました)。 EasyCleanerというソフトでレジストリの掃除等をし、デフラグやエラーチェック、Windowsの設定の変更など、軽量化につながるものは色々と試しましたが、解決しませんでした。 この原因はなんでしょうか? OSを再インストールするしかないのでしょうか。 逆に、リカバリをすることによって治る現象だと思われますか? 回答よろしくお願いします。