• 締切済み

昔のお札を銀行窓口で交換する際に子供だけでは駄目?

昨日、親と家を整理してたら昔の聖徳太子の1万円のお札がでてきました。 銀行の窓口で今のお札と交換してほしいのですが、子供では駄目なのでしょうか? 何か保険証てきなのをださなきゃ駄目なのでしょうか? 今日中に換えたいのですが…。

みんなの回答

• e_16
回答No.3

聖徳太子の1万円札は今も普通に使えますよ。 銀行の口座を持っていますか? 銀行通帳を持って銀行に行けば交換してくれます。 保険証は駄目ですよ。

ururu5552
質問者

お礼

銀行通帳を持っていかなくても交換してくれました。 名前と電話番号と持参した金額を記入する紙を渡され、書きました。 子供だけでも大丈夫でした。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

決して意地悪で言っているのではなくて、 行くつもりの銀行へ直接電話して相談して下さい。 仮に、この質問板で「子供でも大丈夫。」と回答を得て実際に行ったところ、 「ダメだった…。」では意味がないのですから。 ところで、両替(交換)しなくてはダメなのでしょうか? 現行の1万円札でなくとも、普通に利用できることがほとんどです。

ururu5552
質問者

お礼

電話はしませんでした。 私も私なりに色々調べてみたところ、昔のお札が利用できないところが増えているなどのことがあったので心配でしたが…。 無事に両替してもらえました。 名前と電話番号と持ってきた金額を書く紙を渡されて書きました。 子供でも大丈夫でした。 ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.1

その銀行に電話して問い合わせてみられてはいかがですか? 最近は窓口での両替を行っていない店舗がありますから、その件も兼ねて問い合わせておかれたら確かだと思いますよ。

ururu5552
質問者

お礼

電話は、しなくて行ってみました。 持っていったら銀行窓口でお札を見せたらそれなりの対応をしてくれて、子供でも大丈夫でした。 名前とか電話番号とか持参しているお金の額とかを書く紙を渡されたのでそこに書きました。 ありがとうございました。