• ベストアンサー

雑念恐怖の強迫観念

病院に行きたい 抗不安剤がほしい 私は中学生のころからずっと勉強を阻害する考えが浮かんで学校では人一倍神経をすり減らしてきました。学校だけだったので高校卒業まではできたのですが・・・ 高校の終わりくらいに・・・あるテレビの映像が強迫観念となって家での勉強をも阻害させる結果となり その観念は今ではどっかにいったのですがそれきり家で勉強が思うようにできなくなってしまいました。今では考えることや自分に嬉しい考えをなんだか自分で止めるような感じです。 一か月に一回くらい落ち着いて勉強することができてそのときは治っているのですが、それもつかの間・・・二日経ったらまた元に戻る。 勉強以外は普通になるし、こうやってパソコンをしている間はまともに考えられます。 しかし勉強の時の文章が頭に入ってこないのです。 勉強は思いっきりやりたいのですがそれを止めようとするのです。 もう毎日泣いています。 ばかばかしい 自分で分かってます。 親は薬に頼ってはならないと病院に絶対行かせてくれません。 もうこの症状は二年以上たちます。早く治したい 勉強がしたい。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

精神科やメンタルクリニックは別に変じゃないぞ。 体と同様心だって病気になる事がある。 試しだと思って来院すればいい。 薬の他にはカウンセリングを受けるとかいろいろ。 何かに頼るのは酒を飲んだりたばこを吸ったり 映画を観たり旅行をしたりするのと大して変わらん。 ただ薬は副作用もあるから万能じゃないので それも知っておく必要がある。 自分の主人は自分である。 それは自ら行動している時 明らかに自覚できる。 勉強のとらえ方は勉強のための勉強。 人生のパーツであり持つべき能力の一つ。 大小はあまり関係ない。 すべきと思ったことをしていればBEST。 出来ない自分もいいじゃないか。 優しく抱きしめてあげよう。 自分なんだから。 「俺も大変だよなあ。頑張ってるなあ。偉いなあ」って。 この世界で一番思い通りに動く道具で あなたの最も大切で親密なシンパであるあなた自身を。

tripfield11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてを受け入れる。これも自分なんだと。 邪念がなかったら実力を発揮できるとか思うんじゃなくて この状態でも頑張っている自分をまずは褒める。 本当にその方が気持ちが楽になります^^ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182988
noname#182988
回答No.3

病院にいったらいいですよ。なにか改善する案が出るかもしれません。 勉強を阻害する考え、というのは、具体的になんでしょうか。 また、テレビの映像とは、どんなもんでしょうか。 その辺を、すこしずつ書いていけば、少しずつ、何かわかるかもしれません。 パソコンをしている間はまともならば、何か「勉強」という物に対して、あなたを責めるものがあるのでしょうね。 中学に入る前、、小学校の時は、そういえば、阻害する考えはうかんでこなかったんでしょうか。 その辺も、考えてみてもいいかもしれません。 また、質問を変えてみて、その辺を書いていけば、少しずつ何かわかるかもしれない。

tripfield11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ 治すための工夫をして 効果がある場合があったりするので その時は邪念に勝った!って気持ちです。 私の場合 考える内容というより 勉強できなかったらどうしよう。そういう思いが強迫観念になってます。 それが勉強と同時に湧き上がります。 今度 もし悪循環に陥りもう どうしようもなくなったら病院に行きます。 自分で解決しえないなら 先生のアドバイスも視野に入れたいです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

机に向かってする英国数だけが勉強じゃありません 己をより良い状態に持っていく行為は即ち勉強と同意です こうしてPCに書き込みをする行為 そこには、「文章を考える」「文章を書く」という行為が有りますね これは立派な国語の勉強です、 で、質問に対する回答を読み、 共感できる考えに出会ったり、判らない事が増えて また質問をしたりといった行為も、 自分の内に取り入れようと思う気さえあれば 立派な勉強なんですよ まぁ学校の成績には繋がりませんけどね 学校の成績に繋げるにはどう勉強すれば良いか? と言うと 勉強のやり方を変えるのが良いでしょう まずは興味を持つ事 国語の教科書なんて、半分くらいは昔の文豪って人が書いた 物語がほとんどです ツマラナイ文章なんて読んだって、頭に入って来ません 興味のある分野の本を読みましょう 社会や歴史、 最近イケメンの武将が街のピーアールをしていたり そんな場面を見かけませんか? まずは武将を好きになってみる、 そこから、その武将が活躍した時代を知る、 それも勉強の方法の一つです 数学は・・・まぁ苦手な科目が有っても良いですよ 科学や物理は、実験が好きになると面白いんですけどねぇ 机に向かって頭に入らないなら、机の外で学べば良いのです まずは、どうすれば興味を持てるか? 自分なりの方法を考えてみましょう

tripfield11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対解決する方法を見つけてみせます。全力で頑張ります。 勉強が好きになれる方法が必ずあると信じて^^

関連するQ&A

  • 強迫観念の抑え方

    初質問ですので、色々と至らない点も有るかと思いますがどうぞよろしくお願いします。(男性、20歳) 私が御聞きしたいのは強迫神経症に於ける強迫観念の抑え方です。私は小学生の頃よりこの病気を発症しており、最近特に症状が悪化して生活に支障を来たす様になりました。 自分が強迫神経症であったと言う事実には高校生の頃に気付き、それ以来何かと処方を考えて病状を和らげようとしているのですが全く上手く行きません。しかし出来るだけ薬や医師の診察に頼りたくはないと思い、皆様に御質問をさせて頂く次第で御座います。何方か具体的で或る程度の効果が望める脅迫観念の沈め方を教えて頂けないでしょうか?

  • 対人恐怖症 強迫観念

    今、泣きたくなるほど悩んでいる悩みがあります。どうか皆様の力をおかし頂ければ幸です。 私は、大学二年の女です。対人恐怖症と強迫観念のような症状を抱えて苦しんでいます。 高校時代まで、私は人と接するのが好きでした。誰彼構わず話し掛けていました(八方美人というわけではないですよ)。 しかし、私の話し方を否定する人物が現れたため、人に話し掛けることが出来なくなりました。気にすることないじゃないかとおっしゃられるかもしれませんが、それを言ったのが高校時代からの親友であったため、根に持ってしまっているのです。 私の話し方は、女優の菅野美穂さんの話し方に似ていると思います。人と話すのが楽しいし、出会いが幸せと考えるため、会話が楽しくなってしまいついついあかるく話してしまいます。 それを 友人は、大人気ないとか周りを気にしないのか・恥ずかしいとあうたびに言ってくるので、私は話し方がおかしいのだと思い人と話すのが怖くなってしまいました。そのため、人に話し掛けられない・常に表情を見てしまう・内にこもりきり等の症状が出ています。 また、自分の殻を打ち破ろうとしても、急に明るくなったら可笑しいと思われないかな等、馴染んできたと思われるといったポジティブな考えが出来ず、強迫観念から殻をやぶれません。 病院には行きますが、それ以前に出来ることはありませんでしょうか?

  • これって強迫観念ですか?

    私は3年以上前から、思いたくもないのに親や友達、周りにいる人達に 「死んじゃえばいいのに」「事故にでもあって死んじゃえばいい」「私を殺せばいい」 などと、理由もなく思ってしまいます。 逆に、自分が相手を殺してしまいそうで怖くなったりしたこともありました。 もちろん思ってもいないし、思いたくもありません。 なのにこの考えが離れて消えません。頭をかきむしったり、ふらふらするほど頭を振ったりすると症状は落ち着きます。 ですがその後も「また何か思ってしまうのではないか」と思うと、怖くなり、勉強にもあまり集中できません。毎日この考えにとらわれて、辛いです。 もしやと思い、ネットで診断テストを行ったりもしましたが、病院にいくほどなのか不安です。 これは強迫観念なのでしょうか? どうかお答えお願いします。

  • 強迫観念をなくしてスッキリさせる方法

    こんにちわ。 中学3年生女子です。 たくさんの方に答えていただけたらうれしいです。 最近強迫観念がずっとでてきます。 もしかして自分はこうなのではないか。とかこうなったらどうしようとか。自分では否定してるのにその考えと全く逆の考えもなぜかでてきます。その逆の考えはまったく自分の本心じゃないです。 でも、そうなっていたらだんだんと自分の本心がわからなくなってきて自分がなんなのかもわからなくなります。 他のことを考えようとしてもその事が頭から離れません。 学校にも行けていません。 朝から身動きを取るのが怖くてずっと押入れの中に入っています。 セディールという薬をもらったのですがこれはどれくらいで効くのでしょうか? このままずっと強迫観念が消えない気がして怖いです。 いつか消えるのでしょうか。 少しでも消す方法はないでしょうか…? だれか助けてください…

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。

  • これは強迫観念ですか?

    只今私は高校生なのですが 学習面において中学の頃から よく先生に質問する生徒でした。 ですがいつも先生が答えづらそうな顔をするのです。 また、よくいわれるのが 「ここは範囲じゃないから…」 「これ高校(大学)で習うところだから今は気にしなくていい」 などです。 私は気になって気になって ワークや問題集がそこで詰まってなかなか進めません。 他の生徒は質問をしないどころか 全く気にしている様子もありません。 友人や先生にきいても 「それはこういうものだから、こういうものだと覚えなさい」 とばかり返ってきます。 なんでそんなところまできになるの?と言われますが 他の生徒は気にならないのだろうかと逆に疑問です。 これらが強迫観念なのか? と疑問に思ったきっかけは 私と同じようなタイプの知人が強迫観念のことをしっていて、 私のことも自分のこともそれのようだ といっていたことです。

  • 主に、【加害恐怖】の強迫性障害で悩んでいます。

    高校を卒業し、4月から予備校生になる女です^_^よろしくお願いします。 私は、高校1年生のころから、加害恐怖の強迫観念で悩んでいます。 1月ごろ、ものすごくひどくなり、おかしいなと思って病院にかかったところ、強迫性障害と診断されました。 3年前に、長崎の佐世保で小6の女の子の殺傷事件があったと思います。そのときに、私はとても好きな男の子がいて、その子に彼女がいると知ったとき、大きなショックを受けました。 彼女に対して、うらやましいと思ったり、悔しいと思ったりもしました。そのとき、ふと授業中に『自分もあの女の子のように彼女を傷つけてしまうのでは』と想像してしまったことがきっかけです。 それ以来、彼女を傷つけてしまうのでは、という考えが頭から離れなくなり、とてもイライラします。体のほうに出る症状は、最もひどいときは頭の中がつまってボーっとする感じです。 新聞やテレビには、残酷な事件などしょっちゅう載るので、『自分も次の日にはこんなことにならないだろうか』など考えます。馬鹿げているとおもわれるようなことでも、妙にこだわってしまって… もともとその子に対して、強い恨みとかそういうものはなかったのですが、急にそのような考えにとんで以来、強い加害恐怖に襲われたりします。 そのとき、物事を難しくし、『そういえば、なぜ人を傷つけるのは悪いことなのだろう』とか、自分でもビックリするぐらい物事を深く掘り下げて考えるときがあります。自分の意識とは反対の、最低な言葉など頭に浮かんだりもしますT_T 強迫行動(というのでしょうか)は、あまりないと思いますが、観念が重い内容なため、とても精神的に辛いです。 私の性格は、自分から見ると、神経質、こだわりや、妙に他人の評価を気にする、などあります。普段は明るいと思いますが、強迫症状が出ると自分のことでいっぱいいっぱいです。抽象的なこと、(自分の精神など)に強く不安を感じます。 物事を完璧にしようとして、いいほうに転ぶと勉強がはかどります。 けれど、今年のセンター試験前にこの加害恐怖が出て、正直センター試験への思い入れはまったくないまま、試験に臨みました。 もちろん大学はおちてしまったのですが、夢もあるので、来年はどうしても大学に受かりたい!と思う反面、来年も強迫が出たら、といかなりの不安もあります。 高校を卒業したら、治るのかと思いましたが、その強迫観念だけ残ってしまったようで、毎日辛いです。強迫観念の内容が内容なので、周りの人にもあまり相談できません。 長くなってしまいましたが、このような経験がある方、どのようにしてこういう気分を消化しているのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします><

  • 性的な強迫観念で悩んでいます。

    強迫性障害を患っている者です。 通院歴は7年、発病は20年ほど前からだと思います。現在30代です。 性的強迫観念については昔からあったのですが、最近特に症状が強くなってきました。以下はその症状です。 ・特定の相手(中学生時代の知人、妹)に性的行為をしているイメージが繰り返し浮かぶ。 そしてそのイメージでは自分が行為を楽しんでいたような気がして不安になる。 ・過去にとんでもないことをしてしまった気がしたり、突然罪悪感がわきあがって、それは誰かにひどいことをしたからでは…と不安になる。 ・断片的な嫌なイメージが浮かぶ。はっきりわからない情景だったり、行為のイメージだったりするので、さらに悪い方へイメージしてしまう。 以上のような強迫観念や不安で悩んでいます。 実際に性的な事件を起こした記憶はありませんし、周囲に聴いてもそんなことはなかったと返されるのですが、イメージや強迫観念で自分が信じられません。 また、「特定の相手に性的行為をしているイメージが浮かぶ」に関しては、対象が妹と中学時代の知人二人に限定してイメージが浮かんできます。妄想や想像ならこの2人だけでなくても良いはずなのですが、それがなぜかわからなくて不安です。 (中学の知人に関しては、ワックスがけで一緒に仕事をしたくらいの思い出しかありません。優しそうな人だとは思ったのですが…) 昔はこういった強迫観念も「そんなことあるはずがない!」で封じられたのですが、今は自分で自分を信じられなくなって苦しいです。私はこれからどう強迫観念と対峙していけば良いのでしょうか。

  • 強迫観念が酷い。

    受験生で勉強してると強迫観念らしきものにとらわれます。受験で失敗したイメージが頭から離れず勉強できなくなります。今は双極性障害(1型)でかなり向精神薬を飲んでます。先生に相談したら「セニラン」というお薬を処方されましたが効果がまったくありません。イライラして勉強ができません。どうすればいいのでしょうか?

  • 強迫観念を拭い去る方法

    強迫観念を拭い去る方法 丁度、今日ライブがあり強迫観念が浮かび上がってきてしまっているので、どなたか良い解消方法がありましたら教えて下さい。 これは、長期休暇前、大事なイベントがある時、等良く湧き上がる強迫観念の一種です。 今起こっている強迫観念は他の人の書類を机に置いたか、どうか、といったものです。 今日午後に、他の部署からの私の部署の他の人宛の書類を置いたつもりが、確認してみたところ無い。 確かに置いたはずなのに無いとのこと。 よくよく、昨日のノートを確認したら昨日に置いたことが判明。 ここで、以下の強迫観念にとらわれてしまいました。 (1)本当に渡してないだろうか。失くしたらどうしよう。  (今までそのような、紛失は一度も無いのですが) (2)今日渡したつもりが、実はきのうだった。  (自分の記憶の曖昧さに、不安になる) 上記、(1)、(2)により、 1)この強迫観念がライブまで続いたら、どうしようか。良いパフォーマンスができないのでは? 2)とにかくこの強迫観念を脱ぐ去りたい。 休みの前とかは他人に書類を置くとき、ノート内容をノートに書き記しているのですが、 自分ではノートをとり忘れたと思い込み、不安になりその女性及びノートを確認したところ、 90%以上昨日のことだと、思っていますが、不安が続いています。 この様な強迫観念は1-2日でなくなりますが、今日ライブがあるため、どなたか早めにこの 様な強迫観念を拭い去る良い方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。