• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼との生活習慣の違い。 結婚する予定の彼がいます)

彼との生活習慣の違い。結婚する予定の彼がいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との生活習慣の違いについて不安を抱えています。彼は管理職で仕事が早く終わり、私は広告業界でのフレックス制の職場で仕事時間が長いです。
  • 私は彼のために料理を作ったり、社内飲みを断ったりしていますが、彼は結婚後も自分で料理を作ったり、牛丼を食べる生活をするのかと言われています。
  • 彼との生活習慣の違いは結婚後も広がりそうで不安です。皆さんならどのように対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

結婚前にしてドキドキするところですよねー! うらやましいタイミングです! お二人でお話し合いをいっぱいする事があるタイミングってことなんじゃないでしょうか。 文章から拝見するに、お二人とも毎日一緒にいる生活をされたいのでしょうか? 質問者サンの今の職場環境が、それを簡単には実現させないのかな? 実のところ、プライベートと仕事の二者択一を迫られるのは仕方のないことだと思います。 ご本人のやりたい事と、家庭への時間、お金を稼ぐ手段としての仕事へのウェイトと、プライベートの時間へのウェイト。 結局、どちらかを選ぶ局面が来るんだと思います。 私個人は結婚しておりませんが、以前に夜勤のある看護師さんとしばらくお付き合いしていた時に感じた感覚に似ているように思います。 仕事が終わって帰ってきても、私はその時間から出勤。私が帰宅しても、夜中まで帰ってこない。 それでも、相手との距離感や気持ちのつながりが心地よかったので、さみしかったり習慣の違いからくる溝は感じませんでした。 まぁその人と今は一緒に居ないのですが・・・。 不安な気持ちは、相手の事を本当に気遣っている証拠・・・。よく考えられて、一番いい結果が出せるといいですね! 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

>平日は彼の方が早く帰り、彼も結婚してからも自分で料理を作ったり、牛丼などを食べたり する生活をするのかと思う のであれば、早く帰宅できる彼が二人分の食事の支度ができるよう練習をはじめるべき、ですね。 自分や働いている家族の食事の支度もできないのは自分の靴ひもが結べないのと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.7

お子さんが出来たら、仕事所ではないのでは? 妊娠するまでの悩みだと思います。 私が感じたのは15歳年上です。 年齢が書かれて無いので正確には言えませんが3年で性生活は終わり、10年後に老人介護を覚悟しないといけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

生活時間が違うと何のために結婚したかあとあとケンカしますね。 あなたが寿退職できないならよっぽど旦那の理解がないと難しいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

すれちがい生活の夫婦は、たくさんいると思うんですが・・・ うちの父と母もそうでしたし。(父は夜勤) 仕事やめて専業主婦になれとは言わないで、正社員で探せって・・・ 転職じたい大変だし、仮に彼との結婚がうまくいかなくなっても、 そのキャリアで生きていかないといけなくなるんだし・・・ あなたもやりたかった仕事なんでしょ? 奥さんが働くなら、旦那さんが自分で料理作るなんて当たり前じゃないですか・・・。 あなたに裏方を支えてもらおうとするばかりで、自分が支えようって気持ちはないんだ・・・ せっかくお二方働かれて、収入はあるでしょうから、ハウスキーパー派遣の方などに来ていただいては・・? それが一番現実的と思うのですが・・・。 その彼氏さん、結婚について、自分を中心に都合良く考えすぎでは? 習慣の違いというよりも、 彼氏さんは自分のこと、あなたはお2人のこと、または彼氏さんのことを考えているように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.4

あなたは仕事が好きなんですよね~ 結婚しても正社員で働きたい? フルタイムでないと生活が厳しいのでしょうか? それでしたら・・・ ムリに業務改善しなくても! いいと思います。 家事分担でしっかり話し合いましょう♪ 管理職の彼に甲斐性があって~ あなたが正社員で働きたいのであれば、 結婚後、彼にあまり負担を掛けない様に しなくては、ですね! 必ずしも女性が家事をしなくては!! なんては言いませんが・・・ 15才年上の彼はあなたとは人生観が 違うと思うんです。 妻に家庭も守ってほしいと、 考えてるのかもしれません。 そうなると・・・ 価値観の違いが生じます。 果たして歩み寄る事の出来ない夫婦は 成り立つでしょうか? また・・・ 結婚する意味はあるのでしょうか? 逆に質問します。 この苦境で、なぜ、結婚したいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

私なら、この人との結婚は無理って思うかなあ。 理由としては、転職してほしい理由が、 >しかし平日は彼の方が早く帰り、彼も結婚してからも自分で料理を作ったり、牛丼などを食べたり する生活をするのかと思うと。 どうしてあなたが家事をしたらダメなの?嫁じゃなくて、無料の家政婦が欲しいの?って思う。 これで、彼も夜中まで働いているほど忙しい、というなら、まあ、わからないでもありません。また、理由が、子供ができたらどうするの?でもわかります・・・が、この理由はちょっとね。 しかも、正社員をやめられないってことは、彼の収入だけでは・・・ってことなんですよね?そうでなくても、43なら、すくに子供ができても、成人する前に定年退職ですからね・・・。 それに、今より忙しくない仕事に変わったとしても、正社員で定時で帰れる仕事なんていまどき珍しいと思うんだけどな・・・その辺どうかんがえているんだろうか? >実際に夜の仕事は生産性は良くないですし、 >ちなみに残業代は出ない会社です。 でも、彼が指摘しているのはそれじゃないんでしょ? なんだかなあって思いますが。 >ただこの彼との習慣の違いは結婚するとさらに広がりそうな気がして不安です と思います。 子供ができた日には、もっと大変だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 お互いに  まずは「仕事」だったのならば、「結婚」をしなくても良いように思えます。  男は女に「家政婦」的な加えて「良妻賢母」を求めがちです。  今後彼の方が忙しくならないとも限らないし、そんなときに「業務内容を改善して!」とは言わないでしょう?  なのに、女性だけが「割を食う」のは納得が出来ません。  何故に女は、姓や職を変えなければならないのか?  確かに上手に立ち回れることが出来るのであれば、そうした方が良いでしょう。  海外ドラマに  「私に五時以降に仕事を頼まないでね!」という派遣  「五時までに仕事を完璧に終了させられるのは凄い能力ね、尊敬するわ」と応酬。  というシーンがありましてね、日本のように残業するのは美徳だというのは妄想で、時間内にすっきりきっちり終わらせる能力を持っている方がよほどいいらしい。その後の飲み会は・・・・省きます。  お互いに精いっぱい仕事する。が一番良いと思うんですがね。    一緒に居る事、ご飯を食べる事などが「夫婦」のスタイルではありません。  一週間すれ違うなんて私の家では普通です・・・・・。  10年くらいは一緒にご飯の時期もありましたが。  また、昔に戻りました。今度はツレの仕事の関係でそうなりました。朝早く夜遅い。  以前は私が朝早く深夜の帰宅が続き、  良く子供が作れたなあ・・・と感心します(笑 自画自賛!  習慣の違いというよりも、生活パターンの問題よね?  結婚をしてからの方が「あっている時間が短い」と感じる人は多いそうですよ。  今一度、原点に還るのはいかがでしょう?  私なら「恋人」のままでいいとさえ思えます。  15歳も上なら私の範囲内じゃないし。五歳上でも「?」が多いから。  結論:私なら彼とは結婚しない。を選びます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

結婚するにあたって、歩み寄りは大切です。しかし一方ではなく、双方揃ってではないと後々不満が出ます。 この件に関してはあなたからの歩み寄りしか見えません。彼には仕事の理解や遅い場合の料理の分担など、歩み寄ってもらった方がいいと思いますよ。 あなたが腰掛けではなく、結婚後も続けていくなら尚更です。 直接でなくとも他で埋まるなら他の事で歩み寄ってもらってもいいと思いますが、今の感じなら将来不満のタネになると思うので、もっと話し合ってきっちり折り合いをつけてください。 お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この生活習慣を会えるには?

    今まで良く寝る方だと思うのですが、最近あまりにもひどく、これを改善したく相談させていただきます。 私の仕事は夕方5時くらいから9時まで、週6日の出勤が主です。 帰って風呂に入ってご飯食べて、大体0時ごろに寝るのですが、朝が起きれません。 いつも10時くらいに起きますが(10時間睡眠)、ひどい時は12時、夕方16時まで寝ていたりもします。 今まで30時間くらい寝続けたことがあるのですが、この体を平均睡眠時間7時間にするにはどうしたいいのでしょうか。 また、これって一種の病気なのでしょうか。 この生活習慣を改善するため、目覚ましなど使っているのですが、消してすぐ寝てしまう。 今までのグータラ生活のせいですね。情けない。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼が結婚する気があるのか分かりません。

    23歳女です。 彼は3つ上で、出向?で働いています。高卒です。 日勤、夜勤と色々忙しいにも関わらず 私と同じ(ほんのり多いくらい)給料です。 彼に結婚願望はあるのかと聞くと、 「結婚したい」とは言うのですが 今の状況では絶対できないと思います。 「転職したい」というのも口癖になってきており、 「いつするの?」と聞くと 「夏までに、良い仕事があれば。無ければこのままで良いかな」 といわれました。 正社員になって、安定した仕事をして 結婚しようと思わないのでしょうか… 友達が残業していて大変そうなんだ~と言うと 「残業なんてなんでやるの?バカなの?www」 電車でパソコン一生懸命やっている人が居ると 「電車でも仕事とかなに、バカなの?ww」 と彼が言うことがあります。 そこは少し直したほうがいいかなーなんて…思うのですが上手く言えず… 話がどんどんそれていきました! 聞きたいこととしまして、 ● 彼に正社員になる気持ちを持たせたい!(夏までに駄目だったらこのままで良いかとあきらめてるので ● 正社員にならなかった(なれなかった)場合に、資金面を考え    今のうちに結婚はあきらめておくべきか ● 残業をする人を馬鹿にする言い方をやめさせたい    (彼にバカなの?とは言われませんが、私も残業はよくするので…) その他、なんでもかまいません! 回答お待ちしてます!

  • 生活習慣病

    アメリカなどでは生活習慣病は自己管理できない患者が悪いストレスは言い訳という意見がありますが、確かに自己管理できないからだとは思いますが、私は自己管理とは特別なことだとは考えていません。「3度のバランスのよい食事・無理にならない運動(散歩でも、自転車でもOK)・適度な睡眠」こんな簡単なことで十分だと思います。 ものすごく怠惰な私でも実行できます。 しかし仕事や人間関係などでのストレスから飲みすぎたり過食になったり不眠になったりすることもあります。そしてそういう状態が続くと生活習慣を乱してしまい場合によって病気なります。また、そういう人に飲むな食べるなは酷です。 生活習慣病には主因と要因があります。 主因は生活習慣の悪化、要因はストレスです。 怠惰な人でもしっかりした人でもストレスにより生活習慣が悪化することはあります。 人は皆強いわけじゃありません。年間の自殺者の数を見ればわかるでしょう。 (生活習慣病は自己管理できない患者が悪いストレスは言い訳)という意見はストレスが少ない人かうまくストレスと付き合える人「これが本当の自己管理です。がこれができる人は日本では少ない」の傲慢ではないでしょうか?

  • 生活習慣を立て直す方法を教えてください

    私は、もともと朝が弱かったと言うこともあるのですが大学時代に卒論に追われ徹夜で論文を書いていました。それから少しづつ習慣が崩れ、その後も仕事で夜勤が多く朝晩逆転の生活をするようになりました。朝の6時ごろに仕事から帰宅して睡眠を取り、夜に出勤をする毎日でした。仕事上、もう4・5年このような生活を送っています。数ヶ月前、30歳前になり将来のことを考え退社し転職活動をしています。しかし、いつまで経っても習慣が戻らず朝方にならないと眠くならないし朝方や昼間にならないと熟睡できません。何度か習慣を戻すために徹夜して無理やり夜に寝られるように試してみたのですが、効果はあまりありませんでした。すぐに元に戻ります。完全に体内時計が狂っているというか・・戻したくても習慣が戻らないのです。朝は起きれないし、寝るのは遅いし周りから見ればただの怠け者に見られてしまいます。何とか生活を立て直したいのですが、よい方法があればぜひ教えてください。

  • 生活習慣の悪い彼氏、どう言ってやるといいだろうか~

    本当に悩んでます。仕事中もどうしたら良いかずーーーと悩んでます。 でも納得の行く物が出なかったので、アドバイスお願いします。 さて本題です。 現在、この年明けに5年目になる彼氏がいます。 彼氏、最近生活習慣が悪くなってるのです。 理由は「金が欲しいカラ、月50時間もの残業してるんだ…少し一人にしてくれないか?」との事。 「いやな事でも?」と聞くと。 「疲れ切ってる」との事でした。 どう言ってやって良いでしょうか? 仕事は帰りが遅いため、電話とか土日しか出来ません。 やっぱり「風呂入ったの?」「ご飯食べた?」って彼氏26なので、そんな事いいたかないのですが…いわなきゃダメでしょうか?(お母さんじゃないけどさ…心配なんですよ。><) 男の人って、彼女カラそんな事を言われると逆切れしたりするでしょうか? 例として ・1日1食食うか喰わないか。 ・1日1食で月50時間以上の残業。(派遣なので食事支給はないそうで…) こんなんじゃ、彼氏の体が心配です。 そのうち過労で倒れて「俺入院しちゃったよ」とかって電話が来るのがオチです。 何か足らないなら補足します。 助けてください。

  • 生活習慣が習慣付かない

    どうしても歯磨きとかお風呂とか化粧が習慣付きません! どうしたら習慣付くか考えて、生活の一連の動きの中に取り入れてしまうというか‥組み込んでしまえば習慣付くと思いますか?? ご飯は自然とお腹すくので作って食べます。 服も着るのがなくなると洗います。 で‥‥歯は口の中が相当気持ち悪くなったら磨きます。 お風呂も体が頭が相当痒くなったら洗います。 >歯は口の中が相当気持ち悪くなったら磨きます。 お風呂も体が頭が相当痒くなったら洗います。 * でもそれではダメだと思って、わざと口の中が臭くなる様にして直ぐ磨く週間が付くんじゃないか?と思いました。 ニンニクを毎日食べました。でも毎日磨きませんでした。利き目がありませんでした。 お風呂についても、汗をかけば入るようになると思いました。 出来れば海水浴くらいの不快感があればいいと思います。砂風呂とか。 現実無理なので運動して汗をかいてみました。 でも運動のあと毎回お風呂へ行く習慣にはなりませんでした。 昔一時期、寒いから頻繁にお風呂入る時期はありました。 今は部屋着が暖かいので問題なくなってお風呂で暖まらなくなりました。 本来なら歯磨きは食後ですが、歯を磨かないとご飯食べちゃダメとか自分で決まりをつくるといいでしょうか?? またお風呂の後しか自室に戻っちゃダメとか、ご飯を食べちゃダメとか。 以上のようなのは効果あると思いますか?? また、歯みがき粉?のCMでは3日汚れを放置すると石化するとか言ってて、それは気になって週2回位は歯を磨かなきゃな~と思いました。でも、まだまだで毎日にしたいです。 あと一つ、化粧。 化粧も会社に化粧して行かなきゃ恥ずかしいとかの感覚がありません。誰かと接する仕事でもないので気にならないのもあります。 学生の頃は化粧が楽しくてしょうがなくて毎朝して行った時期もありました。今はその楽しさもありません。 髪の毛も昔はセットが楽しくて巻き髪とかやってたけど今はやりません。 何かいい方法は無いでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の生活費と働き方

    こんにちは。 34歳の女性です。 現在、結婚相談所で知り合った40代前半の男性とお付き合いしていますが、結婚後の生活費と働き方の考え方が違いすぎて、このまま結婚しても良いものか迷っています。 彼の年収は1,000万円以上で、私は350〜390くらいです。 共同口座を作って毎月の生活費はお互いが出し合い、個人的にかかる費用は個人で負担する、というのが彼の結婚後の絶対条件です。 彼曰く、毎月の手取りは50万前後らしいのですが、出してくれる生活費は20〜30万までで、残りは飲みの費用に使いたいみたいです。 独身時代と同じ自由な生活を送りたいらしいので、私にはずっと正社員フルタイムで働くことを望んでいます。 だからか、産休育休中に私の収入がなくなるのがツラいと言っていました。 私が育児に専念したいから派遣かパートで働きたいと言ったら、在宅できる会社に転職すれば育児に専念できるよ、在宅できない会社はヤバいね、などと言っていました。 そんな考えの方だと、産休育休中に私の生活費まで出してくれるとはとても思えません…。 また、私に対しては、学歴良いんだからもっと大手で高収入のところに転職しなよ、と会うたび言ってきます。 相談所には、結婚は条件でするもの。あなたがナーバースに考えすぎなだけだよ。と言われてしまいました。 ですが、友達には「これじゃあ年収600万くらいの人と結婚するのと一緒だね」と言われ、相談所の言う条件で見た年収1,000万円の方と結婚する意味がないような気もしてきました。 結婚相手のお金をあてにしているようで申し訳ない気持ちもあるのですが、この方とは結婚しない方が良いのではと悩んでいます。 みなさんのご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • 生活習慣を変えたい

    【背景】昨年の幹部昇格試験に失敗しました。私の今回の敗因は面接が大きかったと思います。見た目はお腹がでっぷりと出て、人相も怖いと思います。第一印象は悪いでしょう。  さて、私は2年前3ヶ月間「うつ」で会社を休みました。現在も「うつ」状態ですが、会社には言っていません。結婚もせず(できず)、昇進にも失敗し、ただ酒を飲み、飯を食い、目標は「楽して暮らしたい」、努力はしない、ただ理想と現実のギャップでストレスが発生し、堕落した生活から抜け出せずにいます。社内ニートといわれても仕方がない。  天理大学の原田隆史先生や(株)サンリ西田文郎先生の本を読んだり、講演会にいったりしましたが、モチベーションを上げ、それを維持し続けることは至難の業で、堕落した生活にどっぷりつかってしまっている私には、先生方のアドバイスを実行し続けることは困難でした。 【本題】  自分の甘い考えや生活を変化させるために、大人のための精神的自立施設、或いは継続して近くでコーチングしてくれるようなところはないでしょうか。新興宗教などは別として。自分一人で生活習慣を変える事は困難です。「無気力」、「堕落した生活」から脱却された方いらっしゃいますか?強烈な動機や支えてくれる人が周りにいましたか?  堕落のスパイラルから抜け出す方法を教えてください。

  • 生活習慣病を放置している人はおおいのでしょうか

    医師から「生活習慣病になっているから治療をはじめるように」と言われているのに 生活習慣病を放置している人は多いのでしょうか? それともやはり何か治療をしているのでしょうか? 生活習慣病は軽いうちは自覚症状がでない点が怖いと思いますが。 私がかつで勤務していた会社では大酒飲みやたばこを多数数人が人が多く、 会社の健康診断をわざと受けない人がけっこういました。 健康診断で生活習慣病が発見されるとほぼ確実に医師から 「酒とタバコをやめるよう」言われるからです。 しかし、いくら自覚症状がないからといって、暴飲暴食をして、 病気が進むと厄介なことになると思いますが、どうなのでしょうか?

  • 共働きで結婚生活を送っている女性の方。

    正社員(残業付き)で、毎日の家事と両立させて生活をして いらっしゃる方は、この世の中、たくさんいらっしゃると思いますが 一日の時間配分は、どんな感じなのでしょうか?! みんな、やっていることなのに、自分自身はちゃんと出来るかどうか今から不安です! 毎日毎日のことなので、きちんと続けてやっていけるかどうか不安なんです! しんどくて、仕事から帰ってから、何もしたくない、出来ないって時ありませんか?そういう時は、どうしてますか?! 夫の方が、仕事の帰りが遅い!という方に、特にどうしているか教えて欲しいです。 こんな甘い考えなので、結婚してやっていけるかが不安です(>。<) また、正社員を辞めてパートに切り換えると、しんどさは変わるもの なのでしょうか?パートの仕事も結構、大変に見えるのですが??! パートと正社員の賃金の格差が大きいご時世なので、パートに切り換える のも悩んでしまうところです!

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6770CDWでタッチパネルエラーが発生し、操作ができません。
  • Windows10で無線LAN接続されており、ひかり回線を使用しています。
  • 関連するソフトやアプリについての情報は不明です。
回答を見る