排卵検査薬と先生の見解、高温期の日数がわからない

このQ&Aのポイント
  • 質問者はベビ待ち1年で自己タイミングで仲良しをしていたが、なかなか授からず、病院デビューした。排卵検査薬は陰性だったが、後に陽性になった。先生は排卵日を11/1と言い、排卵検査薬を疑っている。
  • 質問者の生理周期は29〜33日であり、前回の周期は52日に乱れた。質問者が示した基礎体温から判断すると11/4が排卵日と考えられるが、先生は排卵検査薬を信じていない。
  • 質問者は高温期が8日目か11日目かわからず、混乱している。ベビ待ちに悩む質問者に詳しい方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生と排卵検査薬どちらが正しいのかわかりません。

はじめて質問させていただきます。 文章を書くのが苦手なので乱文で申し訳ありませんが、まだまだ勉強不足でわからないこと だらけなので教えて頂ければとおもいます。長文です。 ベビ待ち1年で自己タイミングで仲良しをしていたのですが、なかなか授からなかったので 今週期から病院デビューしました。 10/31に病院で卵胞チェックをしてもらい、19mmだから当日とできれば11/1にタイミングを取って下さいとのことだったので当日深夜に仲良ししました。 排卵検査薬は陰性でした。 その後なかなか検査薬は陰性にならず、結局排卵検査薬が濃い陽性になったのは11/3でした。 今日黄体ホルモン検査もため病院へ行き、上記の事を先生に説明したところ 『その排卵検査薬がおかしい!そんなのうそうそ~』 っと先生の見解では排卵日は11/1とのこと。排卵チェックした訳でもなく基礎体温での判断 でした。 生理周期は29~33日、ただ9月は人生初といっていいくらい周期が乱れ52日でした。 前回生理10/16~10/21 10/22 36.20 10/23 36.25 10/24 36.24 10/25 36.28 10/26 36.35 10/27 36.23 10/28 36.46 10/29 36.08 10/30 36.17 10/31 36.18 卵胞チェック19mm 排検陰性 仲良しam3:00 11/1 35.95 排検陰性 11/2 36.05 排検超薄ライン 11/3 36.47 排検am1:50薄ライン →am7:50濃いライン 仲良しpm13:00→pm15:30前回より薄ライン 11/4 36.44 am4:00仲良し 排検pm13:20薄ライン→pm19:20超薄ライン 排卵日? 11/5 36.58 高温期初日??? 11/6 36.45 11/7 36.78 11/8 36.73 11/9 36.73 11/10 36.64 11/11 37.02 11/12 36.77 排卵検査薬の反応だと11/4あたりかな?と思い頑張ってみましたが、先生は排卵検査薬が おかしいと言います。 何がなんだかわかりません😭今日は高温期8日目なのか?11日目なのか? どなたか詳しい方教えてください。

  • comam
  • お礼率100% (2/2)
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようさんです。 体温も、検査薬も、そして卵胞Checkをしていない医師も それが正しいとは言い切れないですよ。 DEERの経験データーからは、あなたの排卵は、 11/1~11/5この日までどれが排卵日になっていてもおかしくはないです。 友人がこの体温と検査薬で方が似ていて、この方の場合は、 やはり排卵検査が濃い陽性を示した翌日、体温が上がりきってからですね。 なので、11/4.5の可能性もあるし、 多くの方は黄体不足排卵から、体温は数日くすぶりますが、 ちょっと上がりかけた11/2排卵の場合もあるのです。 医師は排卵検査がおかしいと言いますが、あなたの周期が 29周期以上あるのと、10/31で19mm、HCG注射でもしていない限りは、 11/1.2排卵したとは言い切れないです。 こういう体温と検査薬出方の方は、20mm近くを確認してから、 2日おきに卵胞checkへ行って排卵済かどうかを診て頂くことがすっきりして、 後のデーターとして解り易くなりますよ。 どこで!とは八入り言えなくても可能性ある11/1~5のうちで、 タイミングはどこででも取れていますのでまずは安心されたらよいと思います。 (落とし穴時間は存在していますが。 11/2晩の8時あたりから~11/3の夕方くらいまでは受精可能精子はいないとか。 仲良しは1日おきの方がまだマシですよ。 高温期としては一応11/3から数えてみること、 フライングされるのであれば、DEER式なら、12日から5日間(もしくはそれ以上) もしも生理が17日朝辺りで来たら、排卵は11/3だったってことになります、 目安にされてください。

comam
質問者

お礼

DEERさんから回答を頂けると思わなかったので嬉しいです! 落とし穴期間じゃないことを祈って、明日フライングを決行してみます! 今後の参考のためにも色々勉強して行きたいと思います。 会ったことのない私のために考えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

どの検査薬を使っているかとか、卵胞の超音波像とかをみていないので一概にどちらが正しいとは自分としてはいいにくいですが。 ただ、その先生が主張するとおり11・1に排卵でも前日に仲良ししてますから大丈夫だと思いますよ。 精子はまだ生きているはずです。 もちろん11・3排卵でも4日に仲良しされてますからそんなに悩まなくても大丈夫だと思います。 まずは、うまく赤ちゃんを授かるといいですね。

comam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使っている検査薬は中国製のDAVIDです。 ここはおとなしく待つのみだとは思いますが、高温期後半になるとソワソワが止まりません😓 赤ちゃんに会えるまで頑張ります!

関連するQ&A

  • 無排卵?排卵済み?

    無排卵?排卵の兆しがあったにも関わらず卵胞左右10mm… 検査薬で陽性、のびおりが出ていたにも関わらず高温期に入らない為婦人科を受診しました。 すると左右10mmくらいで排卵後ではない。まだ先。との事でしたが、排卵期に関係のない時期にのびおりや陽性反応が出る事はあるのでしょうか? また、同じような体験をされ、その後高温期に入られた方はいらっしゃいますか? 基礎体温は毎月二層に分かれていますが生理周期はバラバラです。 1日 排検am陰性 36.11 仲良し 2日 am陰性 36.13 3日 am.pm陽性 36.16 4日 am.pm陰性 36.35 仲良し 5日 36.12 6日 36.33 7日 35.90 仲良し 手を入れてのびおりを確認した所3日に10cm以上伸びるものを確認、4日には血の混じったのびおりを確認しました。 5日は1.2cmほど伸びるおりものが指に少しつく程度でした。 6日も夜に茶色の血が混じった伸びおりを確認。 アドバイスお願い致します(・_*)\

  • 排卵検査薬でのタイミング合っているのでしょうか?

    基礎体温だけでは、排卵日を予測しタイミングをもつのは難しいという記事を見て、排卵検査薬を使用してみました。 体温と検査薬の両方見た結果、更に混乱してしまっています。 アドバイスをお願いします(>_<) 5/17  36.50 生理開始 18  36.45    ↓ 19  36.48    ↓ 20  36.43    ↓ 21  36.53    ↓ 22  36.36 生理終 23  36.55 24  36.47 25  36.32 26  36.21 27  36.29 28  36.24  am7:00 検-反応無 29  36.47  am7:00 検-反応無 30  36.44  am7:00 検-1本 31  36.14 ★ 陥落日?                  am7:00 検-1本                  am10:00 検-2本 1  36.60 ★  am7:00 検-2本 2  36.50 ★  am7:00 検-1本 3  36.11 陥落日? 4  36.52 5  36.57 6  36.75 7  36.76 : いつもの周期だと、このまま36.70~37.00が続き 6/16もしくは前後一日で生理がきます。 ★は仲良しした日です。 検- 排卵検査薬を使用した結果です。 【検査薬】    ラインが1~3本と増加して出るタイプ。    5/31夜に陽性と考え、36時間以内の計算。~6/2午前中までに排卵の予測でした。 6/1は腰痛とお腹の張りがひどく、もしかしてこれが排卵痛?と感じました。 (先月は、早すぎるけど、これが妊娠初期の症状?と期待しましたが陰性でした。今思うと排卵痛だった?気がします…(^_^;)) といいながら、排卵予測がわからなくなってしまった原因が、 基礎体温の陥落日らしきものが二回あったためです。 【基礎体温】  6/1 36.14まで下がり、翌日36.60と上昇。高温期に入ったように思われ、排卵かと思いました。 が、 6/3に、また36.11まで下がり、翌日以降上昇続く。高温期で間違いなさそうです。 6/3が陥落日で、6/4から高温期だったとするとこの2日間で排卵だったのでしょうか? ただ、6/2の排卵検査薬はライン1本のみ。LHの増加はありませんでした。 6/3-4あたりが排卵だとすると、タイミングがとれてないです。 排卵検査薬陽性5/31で、6/3以降排卵ということはありますか? 6/1-2排卵であれば、タイミングをとれてたと思いたいのですが。。。 排卵日の可能性が高かった日は、 何日だったのでしょうか?

  • 排卵はされていると捉えてもいいでしょうか?

    こんにちは。連日お世話になっております。 多嚢胞性卵巣でクロミッド飲みながらタイミング治療しております。 排卵確認をしてくれない病院なので、自分で判断しなくてはいけないのですが・・・ 何分まだ治療2周期目で勉強不足なので、お知恵を拝借させていただけると助かります。 前回生理は2/17開始です D17-3/05(36.20) D18-3/06(36.19) 卵胞/右16.5×2個 D19-3/07(36.20) D20-3/08(36.22) 卵胞/右16.5×2個 D21-3/09(36.19) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D22-3/10(36.30) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D23-3/11(36.35) 卵胞/右-19.5mm×2個 左-16.5mm×1個             排卵検査薬(am8:00陰性pm8:00ほぼ陽性に近い陰性pm23:30陽性)             23:30すぎからタイミングを取りました D24-3/12(36.48) 卵胞/右-24.5mm・19.5mm左-19.5mm内膜12.5mm(確認時間am10:00)             排卵検査薬(am8:00判定ラインより濃い陽性)             am10:30にhcg5000単位(ゲストロン)注射             23:50頃から仲良し D25-3/13(36.65) 高温期体温になる という経過をたどっています。 本日から高温期になっているわけですが、排卵はされていると捉えていいでしょうか? それとも今日排卵ということも考えられますでしょうか? 今日排卵の場合昨晩の保険の仲良しでも受精可能と捉えていますが大丈夫でしょうか? ちなみに、今日以降での排卵はないと捉えております。 フライングで着床するか検査したいので、検査薬を買いだめしてきたのですが・・・ 排卵日がイマイチ特定できないので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 排卵検査薬と体温からの排卵日について

    今までドゥーテスト7日分を使っていましたが、 今回はデジタルを使って排卵日を探してみました。 《低温期》 11日目6/28 36.08 陰性 12日目6/29 ― 陰性 13日目6/30 36.37 陽性(pm13:00計測時間) 14日目7/1  36.16 陰性(pm17:00計測時間) 排卵日? am2:00仲良し☆ 15日目7/2  36.35      am2:00仲良し☆ 16日目7/3 ― 17日目7/4  36.38 18日目7/5 37.03 高温期1日目 仲良しは陽性の出た日と翌日に仲良しをした感覚でいますが、 明けて翌日の時間帯になってしまったため7/1と2に記載をしています。 今回は7/1の排卵日と思われる日から4日経った7/5に高温期となりました。 6/30に陽性反応が出たので7/1が体温から見ても排卵日だと思ったのですが・・・ 高温期に移行する直前が排卵日ともいいますよね・・・ 今回の排卵日はいつだったと考えられますか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 排卵検査薬使用のタイミングがとれているのかどうか。

    こんにちは。 排卵検査薬を使用していますが、タイミングがあっているか、よくわかりません。 あっているのか、今回はだめでもどのタイミングで仲良しすることがベストなのかをしりたいと思い、質問させていただきました。 基礎体温、排卵検査薬、仲良しは下記のとおりです。 6月10日~15日まで生理 6月23日(低温期14日目) 36.49  仲良し   24日(低温期15日目) 36.28   25日(低温期16日目) 36.47 排検 陽性   26日(低温期17日目)  36.43 排検 陽性   仲良し   27日(低温期18日目)  36.18 排検 陰性   仲良し   28日(高温期1日目??) 36.44   29日(高温期2日目??) 36.54   30日(高温期3日目??) 36.62 7月1日(高温期4日目??) 36.83   2日(高温期5日目??) 36.85   わかりづらいかもしれないですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 排卵日を教えてください。

    第2子妊娠希望の主婦です。主人が仕事が忙しく、なかなか仲良しすることができません・・・排卵検査薬はPチェックLH 生理周期は25日~29日です。 9/4~10 生理 9/11(8日目)36.33 9/12(9日目)36.45  病院にて、卵胞15mm 9/13(10日目)36.42 仲良し 9/14(11日目)36.31 透明さらさらおりもの排検陰性(スコア0) 9/15(12日目)36.55 白っぽいおりもの排検陰性(スコア0) 9/16(13日目)36.22 病院にて卵胞17.9mm 22:30仲良し 排検陰性 (スコア0) 9/17(14日目)36.37 排検 陰性(スコア0) 9/18(15日目)36.39 透明ねっとりおりもの。             排検 陽性(スコア2本) 9/19(16日目)36.54 透明ねっとりおりもの。排検陽性。              (スコア2本) 9/20(17日目)36.36  9/21(18日目)36.55 9/20以降は排卵検査できず。 9/16の仲良しでタイミングはとれているでしょうか?よろしくお願いします。          

  • 排卵前に高温?

    排卵日についての質問です。 病院に通いタイミング指導を受けています。 8月31日に病院で卵胞チェックを受け『10mmなので4日後にもう一度来て下さい』と言われました。 自分でも『4~5日後に排卵かな?』と思っていたら、8月3日から高温になってしまいました。 これはもう排卵してしまったのでしょうか? 卵胞が20mmくらいになったら排卵する。 卵胞は1日に1~2mm育つ。 と思っていたのですが、2~3日で10mmも成長するのでしょうか? 7月22日 36.75 7月23日 36.85 7月24日 36.74 7月25日 36.64 7月26日 36.68 7月27日 36.50 7月28日 36.63 7月29日 36.40 7月30日 36.44 7月31日 36.27  排卵検査薬‐陰性 (病院で卵胞チェック 10mm) 8月1日  36.14  排卵検査薬‐陰性 8月2日       基礎体温・排卵検査薬とも出来ず… 8月3日  36.65  排卵検査薬‐弱陽性(夕方)  仲良し 8月4日  36.61  排卵検査薬‐陽性(昼) 低温期 36.00~36.50 高温期 36.50~37.00 今回は生理の後も高温期が続きましたが、病院では何も言われませんでした。 病院で先生に聞ければ良いのですが、いつも混んでいて先生も看護士さんも忙しそうなので質問がしづらく… 皆様のご意見・ご回答をお願い致します。

  • 排卵検査薬と卵胞チェックのズレについて教えて下さい

    同じ様な質問を見つけられなかったので質問させて頂きました!!! 排卵検査薬と卵胞チェックのズレについて教えて下さい。 22日に卵胞チェックに初めて行ってきたのですが、先生がおっしゃったのは排卵は22日か23日くらいに排卵すると思うから今日か明日タイミングをとって。 と言われました。 22日に排卵検査薬を買って帰ってためしたところ陰性でした。 何時頃排卵したのか今一わからなかったので排卵に詳しい方がいましたら教えて下さい。 22日36.12 卵胞チェックで卵胞確認・排卵検査薬薄くライン 23日36.47 排卵検査薬薄くライン 24日36.40 排卵検査薬くっきりライン 25日36.54 排卵検査薬くっきりライン 26日36.86 排卵検査薬薄くライン 27日36.73 排卵検査薬陰性 28日36.71 排卵検査薬陰性 生理周期30日~35日です。前回の生理日は7日になります。 先生がおっしゃってた日からズレて25日あたりが排卵だったのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

  • 排卵済みでしょうか??早い排卵??

    よろしくお願いします。 27歳結婚2年目です。生理周期は25日~27日です。 前回の生理開始日は6/2から5日間でした。基礎体温もつけています。 生理周期8日目の6/9日に下腹部がチクチクしたのでまだ早いとは思ったのですが海外製の排卵検査薬を試したらラインがでました。6/10にもラインがでました。こんなに早く排卵する事ってあるのでしょうか? ラインがでるものは判断が難しいです・・ 6/2 36.15 生理開始 6/3 36.13 周期2日目 6/4 36.55 周期3日目 6/5 36.39 周期4日目 6/6 36.56 周期5日目 6/7 36.32 周期6日目 6/8 36.25 周期7日目  6/9 36.36 周期8日目 海外製検査薬 薄く陽性 PM20:00 6/10 36.41 周期9日目    〃   〃   PM20:00 6/11 36.65 周期10日目 デジタル排卵検査薬 陰性 明け方AM4:00頃性交あり 6/12 36.72 周期11日目(本日)海外制検査薬 陰性 基礎体温も高温期になっているので排卵済みなのでしょうか?6/9にはタイミングが取れなかったので6/10の夜にもラインがでたので旦那が夜勤明けの6/11の早朝にタイミングを取りましたが遅かったでしょうか?自分でもこんなに早く排卵するとは思わなかったので・・ 病院で何度か卵胞チェックを受けていますが大体12日~14日位で排卵しています。今回は病院をお休みする事にしました。よろしくお願いします。

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8