• ベストアンサー

戸籍謄本はどこでとれる?

戸籍謄本もしくは妙本をすぐに取りたいのですが、本籍地が今の私の住まいとは遠く離れているのです。 代わりにとって来てくれる人もいません。 手紙で請求すると時間が掛かり過ぎるので何とかしたいのですが、今でも現住所から戸籍謄本(妙本)をとることは出来ないのでしょうか。 最短で戸籍謄本を取る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sets7
  • お礼率44% (74/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oha
回答No.2

以前、やはり同じ事で不便を感じました。 手紙で請求するとなると、簡単な依頼文、返信用封筒、発行の際の支払手数料を郵便小為替として同封するということになるのでないでしょうか? 返信用の封筒を「速達」で作成すると少し早く戻ってきます。 本籍地の係の方に、相談してみるのが一番です。 もしかして、今は他の手段があるのかも!?

sets7
質問者

お礼

手続きの為の手続きって感じで面倒だけど、明日朝一番で、ダブル速達手続きをするのが早いのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.4

戸籍謄本につきましては、プライバシシー保護のため、請求者を本人、夫、妻、子、父母、祖父母、弁護士、司法書士及び本人の代理人(委任状が必要です)に制限しています。該当地の司法書士、弁護士に相談すると、相応の手数料は取られますが、行ってくれます。  下記のURLはインターネットタウンページ

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
sets7
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。 戸籍一通にこんなに労力が必要なんて、不親切ですよね。 戸籍じゃ無いけど、私の知り合いの韓国人は、どうしてもパスポートが必要な状態の時に、一日で作ってもらったことがあるそうです。日本のお役所では考えられませんよね。

noname#1986
noname#1986
回答No.3

信頼性については不明ですが、戸籍謄本の取得代行をしてくれる組織があります。下のURLです。 参考までに。

参考URL:
http://www.jouhou.co.jp/
sets7
質問者

お礼

確かに信頼性は定かでは無い感じだけど、引かれる物がありますね。 う~ん。頼んじゃおうかな~。 ありがとうございました。

• yosikun
回答No.1

残念ながら戸籍謄本(抄本)は、本籍地以外の市区町村では発行してくれない(できない)はずです。委任状を持参した代理人か、郵送で本籍地の市町村長に発行を請求するしかないでしょう。電話をして急いでいることを告げ、速達の返信封筒同封すれば、少しは早くなるか・・・金に糸目をつけなければ、電話帳で「何でも屋」のようなところをみつけて、委任状を渡してとってきてもらえば一番早いかな?

sets7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 パソコンが導入されて、少しは手続きが楽になったかと思ったけど、相変わらずのようですね。 たかが謄本、されど謄本・・・・