• ベストアンサー

横断歩道の交通事故について

今朝、自転車通学中に【横断歩道】を【青信号】で渡っていたところを左折車に接触しました。 幸い、制服が破れた&擦り傷、打撲で済みました。 そこで質問ですが… 人身事故として処理する場合に加害者に課せられる罰則はどの程度なのでしょうか?(具体的な金額などを示していただけると有難いです。) また、人身事故として処理せず(警察に連絡しない)示談で解決する場合、妥当な示談金の額が知りたいです。 また、このような事故ではどちらに非がありますか? 加害者側に負担が少ない方法で解決したいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも人身事故は裁判所で判断するものなので決まった金額、決まった罰則など無く(下限と上限はある)その事故の状況により今までの事故の判例に基づき決まるので、判りません、まあ横断歩道ではねたので最低で免許停止、怪我の程度では免許取り消しもある。 警察が入っても示談で済む場合もあります、警察が入らないと保険会社が金を支払いません(事故証明が出ないからです)ですから警察を入れずに示談して数日後に頚椎捻挫、脳挫傷とか出ても何も保証されないし、警察に届けてないので、非常に複雑なことになります。保険屋が入らない示談ですから双方が納得した金額としか言えません、1万なのか100万なのか双方が納得すればそれで良いわけです。 どちらに非があるかといっても青信号の横断歩道で自転車が直進で、左折車なので、車が100%悪くなります。 最終的に加害者が負担が少ないのは保険を使う人身事故扱いではないでしょうか、もし貴方に後遺症が絶対でないのであれば良いですが、相手に遠慮して、適切な検査もせずに後で後遺症が出たらどうするのでしょう。親とよく相談することです。 そもそも物損は最低でも有るのだからすぐに警察に連絡するべきです、相手が知らぬ存ぜぬで逃げたら軽察が入ってないので、大変ですよ。(物損という形で済めば、相手に特に違反金はありません、但し免許の更新は講習会を受けることになります)

matsudango
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 親と、加害者とよく話合いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

>このような事故ではどちらに非がありますか? 左折車に非があるのですが、交通事故の場合「過失割合」というものがあります。 横断歩道をチャリンコに乗ったまま渡るのは違反ですよ。 で、あなたにも落ち度があることになるので、100%左折車が悪いというわけではない。 >加害者側に負担が少ない方法で解決したい 加害者としては、この事故はなかったことにしたい、というのが本音。 本来ならば、どんな事故でも警察に届けるのが義務。 あなたに制服の破れ、擦り傷、打撲があるにもかかわらず、左折車の運転手が警察に連絡しないのは言語道断。 このまま警察に連絡しないと、示談もうやむやにされてしまうかも。 「具体的な金額」「妥当な示談金の額」ということは金銭的な解決で良いということ? それならば、まず警察に連絡すること。

matsudango
質問者

お礼

すぐに警察に連絡を取るべきだったのですね。 回答ありがとうございます。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

罰則は道路交通法違反(前方不注意)で裁かれる。 示談はピンキリ。 非は加害者側。 負担が少ない方法なら、示談で金銭のやりとりなし。

matsudango
質問者

お礼

他の回答者の意見も考えるとやはり警察に連絡したほうが良さそうです。 早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 横断歩道上での事故

    横断歩道上での事故 妹が横断歩道を自転車で渡る途中左折車に巻き込まれ、全治3週間位の怪我を負いました。警察に2回呼ばれ、長い間話をしたそうです。相手の態度が悪く不安がっていると、あなたに非は無いので心配することはないと言われたそうです。三ヶ月後位に検察から手紙が届き、示談書があれば、示談書を持って来るようにと書いてあり、まだ、治療は終わっておらず、また、指定の日は届いた日から3日後の日付けでした(土日を挟んでいたそうです)。担当の検察館に電話をすると、事故の事で聞きたいことがあり来るように言われたので、用事があり行けません。警察に全て話してあります。何で被害者が遠くまで、交通費を掛けて行かなければならないのですかと言うと、そうですか!わかりました!また、何ヶ月後になるかわからないが連絡します!ガチャ!と切られたそうです。加害者も保険屋も態度が悪く、保険屋が加害者が自分がぶつけられた思いだ。領収証を見せろと言っているが、どうします!と言われ、被害者なのに不安で心配しています。検察には絶対に行かない!と怒っています。ネットを見ると理不尽なことが多く載っていて心配しています。アドバイスをお願い致します。

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 横断歩道での自転車事故

    交差点で信号機のない横断歩道(自転車横断帯もなし)を自転車に乗って横断中に左側から直進してきた自動車に自転車の後輪をはねられました。私は負傷したので人身事故としてことを進めております。 よく、自転車横断帯のない横断歩道で自転車に乗って横断中の事故は自転車にも過失があると言われますがその通りなのでしょうか?(ちなみに、私は横断歩道手前で一時停止したので突然飛び出したわけではありません) また、事故証明に出会い頭と記載されてあったのですが、私の場合自転車の後輪部分をはねられています。この場合でも出会い頭となるのでしょうか? 事故直後に救急車で運ばれたため現場検証に立ち会えなかったので「出会い頭」と書かれてあり不安です・・・

  • 交通事故を起こした場合、就活に影響は?

    大学3年男です。 大卒で就職しようと現在就活中(企業研究・自己分析・エントリーシート添削程度)をしています。 数日前、車を運転していて人身事故を起こして加害者となってしまったのですが、就職に影響とかはあるのでしょうか? 事故を起こしたから無条件で不採用といったようなことになるのでしょうか? 自己は信号で私の不注意で起こったもので、時速15kmで横断歩道の人にぶつかってしまい、相手は両手両足の打撲、軽い擦り傷で診断書を発行して人身事故として処理させることになるようです。

  • 交通事故で、人身にするか示談にするか、アドバイスをお願い致します。

    交通事故で、人身にするか示談にするか、アドバイスをお願い致します。 6歳の子供が横断歩道から少し外れた道路を横断しようとして青信号で直進してきたと思われる車に接触し、鼻の周囲の打撲と擦り傷をおいました。 骨折等はありませんでしたが、念のため、CT検査もしていただいたのですが、問題ないと言われました。 1日様子をみて問題ないと思うのですが、やはり小さな子供ということもあり、心配な部分もあります。 このようなケースでは、人身扱い or 示談 どちらの選択が妥当なのでしょうか。 初めての経験ですのでアドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 横断歩道で前方不注意の車にはねられました。

    横断歩道で前方不注意の車にはねられました。 私は自転車に乗っていて、はねられはしたものの擦り傷・軽い打撲ですみました。 現在事故後二日目で特に大きな症状はありません。治療も軽く包帯をしている程度です。 相手方は誠意のある方で治療費以外にも破けた服など弁償すると言っています。 私も悪いようにはしたくないです。 人身事故にすると相手方の負担が非常に重くなるようなので戸惑っています。 しかし後々重い症状が出たらどうしようという思いもあります。 何かアドバイスがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横断歩道について

    最近ふと思い出したのですが、去年家から駅に向かう道中にある横断歩道で大きなトラックが停車されてその後ろは渋滞になっていました。そのトラックの運転手は、横断歩道の付近で起きた事故で救助?みたいなことをしていました(加害者とかではなく仲裁役?としていました)。 そしてその横断歩道は歩行者ボタンを押さないと信号が変わらないものなのですが、トラックが大きすぎて歩行者信号が見えないし横断歩道じゃないところを渡るには少し危険なものでした。 しかも向こうに渡る横断歩道はそこしかなく、別の横断歩道がある場所は10分ぐらいかかります。 朝ということもあり急いでいたので横断歩道のボタンを押して車の信号が赤になった時に、少し危険ですが車の間を通って渡ってしまいました。 この場合、僕は無理をして渡ったら行けなかったんでしょうか?それともトラックの運転手が悪いのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 人身事故・・・

    教えて下さい。 わたしの前方不注意で先日(金曜日の朝)人身事故をしてしまいました。 左折するため、青信号で交差点に入ったとたん、横断歩道 左側からきた自転車のおばさんをミラーで激突(>_<) おばさんは、土曜日に病院に行って診断書。(警察に提出) 手のすり傷と足の打撲? 結果 1週間と診断。 この場合、わたしの点数・罰金はどーなんですかね? 人身事故 初体験で不安です。 友達は横断歩道者を跳ねて全治3週間。骨折で、罰金が25万だったんですけど・・・

  • 横断歩道での交通事故

    土曜日に子供(女子高生)が、信号有りの歩行者用横断歩道を走行中、車に追突されました。車の信号見落としで、加害者も認めています。(目撃者もあり 過失割合は100:0と思います) それで、今後の流れを教えて頂ければと思います。 今までの流れは、現場検証は、加害者と警察で終了。 子供は、腰、背中が痛いとの事で、病院で検査(特に骨には異常なし うちみ?診断書は無し)。診療費(約1.6万)は、その場で加害者が支払い。 一晩寝たら、首が痛いというので、本日、土曜日と違う病院へ行く予定です。 土曜日、加害者と話したのですが、年配者(約65歳ぐらい 女性)で、初めての事故との事で、とても動揺している感じでした。任意保険は入っているが、金銭で解決したいと言われました。 こちらの被害は、子供の体?と、壊れた自転車、ほぼ壊れたカバン、しばらく自転車通学出来ない為のバス代程度です。 私も車に乗りますが、事故経験が全くないので、何をどのようにしたら良いのか皆目検討が付きません。 よろしくお願いします。

  • 横断歩道上の事故

    1ヶ月ほど前なんですが、押しボタン信号を押して、青信号で国道を自転車に乗って横断中 わき道から国道に右折しながら入ってきたトラックにハネられました。 自転車はこぎ始めで速度は出ていません。 トラックは横断歩道があるにもかかわらず、注意を怠り、 合図も出さず、ぶつかる寸前まで私の方をまったく見ていませんでした。 事故現場は交差点ではなくT字路になっており トラックが直進すると住宅展示場の入り口があってそのまま進入できるようになっていて ウィンカーが出てなかったのでそのまま中に入るのかと思ったら右折してきて横断歩道上の私と接触しました。 過失割合なのですが 保険会社の方がいうには 基本が100:0でこちらが自転車に乗ったままだったので軽車両扱いになり加算要素+10で 90:10ということらしいんですがちょっと納得できません。 警察の方に横断歩道では自転車を押して渡らないといけないと言われたので違反だというこはわかるんですが 横断歩道なのにまったく注意せずに右折してきて私に10も過失があるなんてどうしても納得できないんです。 ぶつかったときにブレーキとクラッチを同時に踏んでしまって ハネたあと惰性で進んできたせいで ハネ飛ばされた上に左半身をトラックに圧迫されて 頭を7針縫い、恥骨骨折し、左足打撲で太ももは腫れて水がたまり 今もボコボコしていて醜いです。 事故の翌日から首の調子も悪く頚椎捻挫ということでこちらも治療中です。 せっかく決まった仕事も辞めないといけなくなりました。 事故のせいでいろんなツライことがあります。 加害者の方は事故の翌日にお菓子と見舞金1万円を持ってきたきりで あとは保険屋さんに任せてるのでそっちでやってくださいという対応なのです。 一度、電話したことがあるのですが 「こっちだって不景気で仕事がないし、警察に何度も呼び出されて大変なんですよ。」というような対応で 誠意がありません。 私は運転免許がなく、保険に入ってないので自分自身が保険会社の人と話をしないとイケないので不安もあります。 (出し渋りとかあるときいたので) この過失割合は妥当なのでしょうか? 文章が長くなってしまってスイマセン。