• ベストアンサー

ライン入力のところにヘッドフォンを指すのは?

パソコン音声を、今まではステレオスピーカーをスピーカー用の端子(黄緑色)の端子にさし、 更にそのスピーカーについている端子を使ってヘッドフォンで聞いていました。 今日スピーカーからヘッドフォンを抜き、ライン入力用の端子(水色)に直接指して設定画面でヘッドフォンにチェックを入れたら聞けました。 ライン入力端子にヘッドフォンをさして聞くのは正常ですか?(故障などしないか) また、スピーカーの端子とライン入力の端子の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

パソコンのオーディオ機能で、どの端子に出力するかを自由に割り当てられます。正常な機能ですので故障の心配はありません。 (ふつう、故障するような機能は装備しません) また、設定で二つの端子に同時に出力することも出来ると思います。スピーカーとヘッドホンを繋ぎっぱなしにして同時に鳴らせます。 スピーカーの端子とライン入力の端子の違いですが、ただ単に初期設定で割り当てられているだけです。

haruse2
質問者

お礼

自由に変えられちゃうなんて驚きです! 回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.3

最近のマザーボードはその辺、良く出来てまして間違えて挿しても自動的に認識して切り替わってくれる機能があります。 スピーカー端子は音声出力 ライン入力は音声入力 出口と入り口ですから全く逆ですね。

haruse2
質問者

お礼

入力用似できた端子でも出力に使えちゃうんですね!(・o・)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

ライン入力ですので基本的には入力端子から出力なるはずがないです。 (入力端子に繋いでも出力するはずがない) スピーカー端子とライン入力の違いは名前の通り入力用端子と出力用の違いです。 なので質問者様の仰る >今日スピーカーからヘッドフォンを抜き、ライン入力用の端子(水色)に直接指して設定画面でヘッドフォンにチェックを入れたら聞けました。 が理解出来ません。一般的には聞こえるはずがないのです。 が、PC(オーディオデバイス)によっては切り替えで対応出来る物があるのかもしれません。 仮に切り替え式の物だった場合は内部で電気的に切り替えているので問題無いと思われます。 (スピーカー出力をライン出力に切り替えるタイプなら見たことはありますが) ちなみに、スピーカー出力とライン出力の違いは 簡単に説明しますが、音の信号そのまま(ライン出力)とアンプなどを経由し信号を増幅している端子(スピーカー出力)の違いです。 入力でもラインとマイクで違いがあります。

haruse2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライン入力端子無しのPCにステレオ入力できますか?

    ダメ元の質問で恐れ入ります。 ノートの5万円PCを買い、オーディオ機器から昔のカセットテープの音声をデジタル化しようとしましたが、該PCの音声入力端子はマイクのみでライン入力端子はありません。(→マイク入力端子はモノラル入力の様で、ステレオでの録音はできませんでした) ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか? (例えば、ヘッドフォン(ステレオ)出力端子を入力端子に転用するとか) 無茶な質問で恐れ入ります。

  • ヘッドホン端子がないんですが…

    現在、VALUESTAR VL300/K を使っています。 このパソコン、タワー型のデスクトップなのですがどうもヘッドホン端子が見当たりません。音声の端子らしきものは緑色のスピーカーアウト、青色のライン入力、赤色のマイク入力の三つが見当たりますが、どれにヘッドホンを差し込んでも音が鳴りません。いったいどうすればいいのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンに構造が近いのは?

    こんにちは。 ヴォイスチャットやSkypeをするにあたり、マイク付ヘッドフォンを買いました。 が、ライン入力で、 ヘッドフォンのほうはピンク、黄緑の2色…左右出力とマイクのラインと端末 PCの方は、ピンク、水色、黄緑の3色…左側出力、右側出力に、マイクと3つの挿入箇所 という感じで、結果ヘッドフォンが左側からしか聞こえません。 (右側の方に指すコードがヘッドフォンにないので当然といえばそうなのですが…) 特にスカイプの時に誰かの声が必ず小さいまたは聞こえないという感じで困っています。 そこでプロパティでどうにかならないかなと思ってます。 サウンド/マルチメディア→オーディオ→音の再生→詳細で スピーカーの種類をステレオヘッドフォンからモノラルのどれかに。 こういう経緯でステレオ設定からモノラルにして、両方から聞けるようにと思っているのですが、ヘッドフォンと構造が近いものがあるのか、全部大して変わらないのかすら分かりません。 (自分でも結構意地になりすぎとは思いますが…― アドバイスや経験談でも構いません、ご意見・ご回答お願い致します。

  • PCの音声出力をRCA端子で入力

    PC付属のヘッドホンなどを差す音声出力の黄緑色のジャック(何というんでしょうか)を出力として、ステレオアンプの赤白のRCAに入力に接続させ、PCの音声をそのスピーカーで聴きたいと考えています。 そのようなケーブルはあるのでしょうか。または切り替えスイッチのようなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ライン入力

    TVキャプチャーボードを購入したのですが、PC内部ににライン入力端子が無いので音が出ません。 それで、PC後ろ側のライン入力端子に無理やり繋ごうと思いますが、ステレオ音声が左右逆になってもいいとして、図のようになるようにコードを繋ぎ合わせても問題ないでしょうか? また、どう繋げば正しくステレオが再生できるか分かる方がいれば教えてください。

  • コードレスのスピーカーとヘッドフォン

    東芝の29インチアナログ対応のテレビを使用中です。音声をテレビのスピーカー(ステレオ)から出すのではなくて、コードレス(ワイヤレス)で、TVやビデオの音声を遠隔のスピーカーやヘッドフォン(またはイアフォン)で聞ける商品を探してています。テレビには、音声、ビデオなどの出力端子(赤白黄色のジャック)、イアフォン端子はついています。 どなたかよい商品があれば教えてください。 スピーカーの場合はステレオでなくてもいいです。 ヘッドフォンは、大きなものでなくて、IPODやWALKMANのイアフォンのような小さいタイプの物で音声がワイアレスで聞けるのがあれば、ご紹介ください。よろしくおねがいします。

  • PCのアンプ内蔵型スピーカーを前面のヘッドホン端子に接続しても問題ないでしょうか?

    中古でDELL Dimension8400を購入しました。 スピーカーがついてこなかったためしばらくの間は前面のヘッドホン端子にイヤホンを差し込んで音楽などを聴いていました。(音自体は出ます) このたびELECOM社のMS-87BKというアンプ内臓型のスピーカーを購入し背面のライン出力端子(黄緑色)に差し込んだのですが音が出ません。 そこでためしにと前面のヘッドホン端子に差し込んだところスピーカーから音が出ました。 ところが使用上の注意にPCのライン出力端子以外には接続しないでください。故障の原因となります。とあります。 ヘッドホン端子はライン出力端子に当てはまるのか、またこのまま使用しても問題ないのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • PCにヘッドフォンを繋げても、ヘッドフォンから音が出ません

     PC初心者なので、基本的なことがまだまだ分かっていません;    ヘッドフォンはオンラインゲームなどでボイスチャットをする為に  購入しましたが、差し込みにつないでもPCのスピーカーからしか  音が出ません・・・  コントロールパネルから「サウンド、音声、およびオーディオ  デバイ」を開き・音量をチェックしても、「音声認識」から  オーディオ出力にチェックを入れても、「サウンドとオーディオ  デバイス」のスピーカーの設定をステレオヘッドフォンにしても  一向にPC自体のスピーカーからしか音が出ません   もちろんマイクも反応しませんでした  はじめはヘッドフォンの故障と思い、別なヘッドフォンを購入して  みましたが同じでしたので、故障ではないと思います  ちなみに、わたしのPCは 「VALUESTAR W」2006  年の年末に購入したものです。   ヘッドフォンは、「BUFFALO BMHUNO1SVA」の  USBに差し込むタイプです。  もう一つのヘッドフォンは  「BUFFALO BMHNO3BKA」で、どちらもマイク付き  です。  もう、何をどうしていいのか分かりません(・_・、)  誰か、分かる方が居れば・アドバイスよろしくお願いします;;    

  • パソコンのライン入力でなぜか左(1ch)しか録音されない

    PCへのマイク録音テストとして、 ○コンデンサマイク→ARTのtubeマイクプリアンプ(ファンタム電源供給)→PCのライン入力端子→SoundEngine Freeで録音 の順につなげてみました。 しかし録音してみると、ステレオの左しか録音されないのです。 ◎マイクプリから→パソコンのライン端子につないでいるケーブルはステレオ(黒いラインが2本入っている)のケーブルです。 ◎マイクからの音声はスピーカーの右・左からともに聴こえてきています。 しかし、SoundEngine画面右の録音レベルの上下が左側(1)しか大きく上下していません。 ◎同じ順番で、ライン端子ではなくマイク端子につないだ場合では、モノラルで普通に録音されました。 ◎オーディオ・インタフェースは別途購入予定ですが、左側にしか録音されない理由がわからないので、どうしたものかと思っています。

  • ライン入力したい

    PC-NS750/HAR のオーディオ端子に、音楽プレーヤーからライン入力出来ますか? 最悪、抵抗入りケーブルを使用して、マイクとして入れる事も考えていますが、ステレオで入れたいので、ライン入力の方法を探しています。 周辺機器メーカーが販売している、USBオーディオ変換ケーブルは知っていますので、Lavie本体のジャックに入力出来る・出来ないをご存知・実験済みの方のご回答をお願いします。 マニュアルにライン入力の記述がありませんが、Realtek High Definition Audioの4極ジャックであれば、オーディオマネージャーで兼用端子の設定を変えることで、ライン入力出来るのでは無いかと思っています。 兼用端子にステレオケーブルを挿しても、切り替え画面は表示されず、オーディオマネージャーも無い様です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう