• 締切済み

お金返すべきですか?

友達と仲いい頃に 2月にあるライブを 誘われて その友達わとても 都合よくて気分屋で 私わ誘われたから いいよといいました そしてある日突然 素っ気ない態度など とられて私わ もう 関わりたくないと 思い話かけませんでした そしたらいきなり メールでチケット代 返してってきて いまこんな状況で いく気ないし お金ないから無理って いったら お金ないとか 理由になんないとか ゆわれました どうすればいいですか?

noname#168358
noname#168358

みんなの回答

回答No.8

チケットもらってないならお金払わなくていい

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

>チケットもらって >ないのにお金 >払わなきゃいけないん >ですかね? チケットはもらって下さい。 それとも、もうライブは終わってしまったの? 「2月にあるライブを誘われて」は「2月にライブに行かない?と誘われて」、「いまこんな状況でいく気ないし」というのは、ライブに行く気がないという意味と解釈したのですが、ライブが2月にあったということ? もし終わってしまったのだとしても、当初のライブ参加表明を撤回しなかったのはあなたなのですから、払った方がいいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

>お金ないとか >理由になんないとか >ゆわれました その通りですなあ。まっとうな言い分だと思います。 あなたのチケット代を立て替えていたのでしょうから、お金を払ってチケットを受け取るべきかと思います。 その後、あなたがチケットを誰かに売ればいいのでは?

noname#168358
質問者

お礼

チケットもらって ないのにお金 払わなきゃいけないん ですかね?

  • marubooo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ライブに行ったんですか??行った場合は払わなくちゃいけないと思いますが,行かずに友達と仲が悪くなり払えとはどうなのかなって感じがする。私は素人だけど,本人が訳ありで行けなくなった場合はチケットを持っていけば返金対象になるのでは? 友達も友達で悪いとは思いますが,仲良かったんなら一度話あってみたらいいんじゃない?

noname#168358
質問者

補足

まだいってなくて チケットもらってないのに お金返せとか ゆわれても お金払わなきゃ いけないんですかね?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

そうですね。友人としての「筋」から言えば、払うべきでしょう。 誘いを了承したからチケットを購入した訳ですからね。 その後喧嘩した事と、チケットとは関係ありません。 (そもそも喧嘩したのかどうかすら怪しいですが) 何ならきっちりお金の分だけチケットをもらって、売り飛ばしても良いわけですし。 仮にあなたがチケットを2人分買っていたとしたら、 やはり金を払ってくれと言いたくなりませんか? ただしその友人と縁を切る、何を言われても構わない、 というのでしたら突っぱねるのも手です。 言うまでもなく、その友人だけでなく、周囲にもあれこれ言いふらされるのは目に見えてますけどね。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.3

「日本語ワカリマセン」でいいのでは。

  • r_muu
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

返した方があとくされないですよ。 またいつか蒸し返されて嫌な思いをするより、ここはひとつ大人になって返してから縁を切った方がいいかと思います。 質問する側で 私わ とか・・・それもどうかと思いますが。 あまり困ってるふうにも見えなくなったりしますよ。 ご参考まで。

回答No.1

お金はきちんと返したほうが後々めんどうな事にならないと思います。 きちんと借りは返してから縁をきりましょう。 恨まれる事はちゃんと切っておいたほうがいいです。 相手が悪いとしても、お金を借りて返さない方が悪いと捉えられます。 利子の付かないうちに返しましょう。

関連するQ&A

  • 友達にもらいすぎたお金を返すとき

    こんばんは。 友達に自分から誘ったライブがあるのですが、私の都合で行けなくなりました。 その子が他の友達と行くことになったのでチケットを渡したのですが、 その時チケット代を2枚もらいました。 あとから自分から誘い自分の都合で行けなくなったのに2枚分もらったのはおかしかったなと思い、 友達にお金を返したいのですが現金を渡すか食事代をもつかで悩んでいます。 現金で返すほうが本人の好きなことに使えていいけど、お金を直接渡すのに少し抵抗があります。 スマートじゃないというか・・・別にそんなことあんまり気にしない子なんですが^^; どちらの方がいいでしょうか? また大体1枚分を負担しようと思うのですがやっぱり2枚分のほうがいいでしょうか? (ちなみに1枚7000円くらいです。) またメールで伝えるときどのように言えばいいでしょう? 質問が多くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 友達にもらいすぎたお金を返すとき

    こんばんは。 カテ違いで質問してしまったので再度質問させてください。 友達に自分から誘ったライブがあるのですが、私の都合で行けなくなりました。 その子が他の友達と行くことになったのでチケットを渡したのですが、 その時チケット代を2枚もらいました。 あとから自分から誘い自分の都合で行けなくなったのに2枚分もらったのはおかしかったなと思い、 友達にお金を返したいのですが現金を渡すか食事代をもつかで悩んでいます。 現金で返すほうが本人の好きなことに使えていいけど、お金を直接渡すのに少し抵抗があります。 スマートじゃないというか・・・別にそんなことあんまり気にしない子なんですが^^; どちらの方がいいでしょうか? また大体1枚分を負担しようと思うのですがやっぱり2枚分のほうがいいでしょうか? (ちなみに1枚7000円くらいです。) またメールで伝えるときどのように言えばいいでしょう? 質問が多くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 立て替えたお金を返してもらう方法

    友達のライブ代を立て替えました。 そのライブには毎年一緒に行っており、毎年私がチケットを取って後から代金を払ってもらっていました。ちゃんとライブ前や当日に支払ってくれる子だったので、去年も大丈夫だと思い立て替えておいたのです。 けれど、ライブ当日に払ってと言うと「ごめんね。今本当にお金がなくて、払ったらグッズが買えなくなるの。後で必ず払うから!」と謝られました。 まぁ仕方ないなぁと思い、ライブ後に金額を支払い期限付きでメールしました。けれど、ずっと音沙汰なし。やっと期限切れぎりぎりに返信が来たと思ったら、内容はこうでした。 「メール受信機能がおかしなことになってる(汗)返事出来なくてごめん! 今仕事の研修中でいつ休みが取れるか分からない 研修後に今の職場から移動になるかもしれない」 あらら……大丈夫かな。と思いつつ、 「お金返せる余裕はある?あるなら、私は平日でも構わないから、休みが取れたら連絡してね」と返しました。それから3ヶ月音沙汰なしです。 ライブ代は2万円で、学生(しかも就活生)の私にとっては痛すぎます。 どうにかして返してもらいたいです。 大事な友達でもあるので、波風立てずに返してもらう方法は無いでしょうか?

  • 仲間はずれ、重要視されない

    仲のいい友達が二人います。 おんなじアーティストが好きでCDとか良く一緒に買いに行ってるんですけど、ぼくがトイレに行ってる間に 友達二人でライブに行く話をしたそうです。 チケットもその場で連番二枚で応募してしまい。・・・ 結局、友達二人でライブに行くことになり ぼくだけが、仲間はずれという状況です。 なんかすごく悲しいです。 いつもは、ぼく含め3人で仲良く遊んでるんです。 その場から逃げだしたい気分です。 仲間外れにされた理由は三連番だとチケットが当たりにくいから、だそうです。 いつもそうです。よくその二人で遊んでいてそのあとぼくが連絡を取って遊ぶという形です。 来ても来なくてもどっちでも良いかんじだと思います。 もう人間関係がめんどくさくて嫌になります。 ぼくは、どうすればいいでしょうか。

  • お金がないと断られた…

    20代後半の女です。 同じ歌手が好きでよくライブにいく男友達を食事に誘ったら「お金がないので給料入ってから」と断られました。 誘う前に共にライブに遠征していたので、最初に「お金なかったら出すよ」と前置きしていたのですが、それも悪いのでと断られました。 そのあとライブグッズを追加で買うのを迷ってるといわれ、私も大好きな歌手だけど、なんだか グッズ>>>>>>>>>>>>>>>>私との食事 を痛感しずっと暗い気持ちです。 あとはやはり女性から男性におごるというのは、必死すぎて引かれたかなと反省もあります。 給料日を信じて待とうと思いますが、この状況で希望はあるのでしょうか。

  • チケットをドタキャンされお金を返してもらえない

    渡しが行きたいLIVEがあり友達と応募をしたら重複当選してしまったため同じアーティストが好きな人がいるLINEのグループで欲しい方がいないか聞いたところ欲しいという方がいたのでお譲りすることになりました。 お譲りする条件はチケットの代金をコンビニに支払う支払期限までにお金を振り込んでくださる方であるということを伝えると今お金がないためその日までに振り込めないと言われ、私はお金を立て替えておくのはきつかったのでお断りしました。 ですがその方が絶対に後日はらいます!どうしてもお願いします!というので私のお金もギリギリでしたが約一ヶ月後までには支払って頂くことと、キャンセルはなしという約束でお金を立て替えることにしました。 立て替えたお金は25000円です。 ですが、一ヶ月たっても振り込みが上手くできないや今お金ないなどその度にいろいろと理由をつけて払って頂けませんでした。 そしてLIVEが翌日になっても振り込んで頂けなかったため手渡しでチケットをお金を交換するということしてLIVE当日ギリギリまで待っていたのですが結局きてくれませんでした。 理由を聞くと一緒にいくはずだった友達がLINEを返してくれなかったので行けなかったとのそとでした。 その後キャンセルなしという約束だったのでお金は支払ってほしいと伝えると分かりましたとのことだったので振込期限をきめて待っていたのですが振り込んでくれませんでした。 そういうことが何回かつづきこのままやっていても返してもらえないのではないかと思い何月何日までにお支払いして頂けない場合は利子として3万円返してもらうという約束をし相手も了承しました。 しかし結局はらわれずそれが繰り返され今は5万円振り込んで頂くことになっています。 ですがまだいろいろと理由をつけ払って頂けていません。 どうしたらお金を払って頂けるでしょうか? またこのまま払って頂けない場合は相手の方を訴えておかねを返してもらうことは出来るのでしょうか? その方のLINEと住所をしっています。 私も相手のことを信じお金を立て替えてしまったのは悪かったなとは思ってます。 また、利子として追加した25000円は払っていただかなくてもしょうがないかなとは思っています。ですが、相手が了承していたこともありますしお金を借り続けていたり私の精神的苦痛を考えたら払っていただく責任もあるのかなと思います。どうなのでしょうか? 25000円はチケットの定価プラス手数料の値段です。 お金を貸したのは2013年の12月頃でもうすこしで一年になります。

  • チケット代の負担

    あるライヴのチケットを二枚取りました。 一枚6565円しました。 同伴で行くはずだった友達に行くかを聞きわすれて、その友達が行かないと後から知りました。 だから、別の友達を誘いました。 OKを貰いました。(そのアーティストにはあんまり興味が無いけど) 「少し興味あるから勉強がてらに楽しませてもらう」とのことでした。 だけど6500円近くを学生のあたしに負担させるのは…と思い、その友達に「7割でいいからチケット代頂戴」と言いました。 返事は「無理」って言われたけど他に思い当たる友達がいなかったので、「払わなくていいから一緒に行こう」と6565円はあたし負担することになりました。 このときは、信頼してる友達でお世話になっていたので日頃の感謝の気持ちで友達に投資してもいいかなって思いました。 しかし、ライヴ前日の夜中に「テストの結果がやばかったからいけない」とメールが来ました。 そこであたしは怒ってしまい、後々そのキャンセルの理由はウソだと知りました。 最後には「祖母が脳梗塞」と言いましたが、それもウソでした。 あとあと、チケット代のこともこっちが負担してまで行って欲しかったというと、「チケット代は払うよ」と言われました。 ライヴはお金がないけど行きたいと言ってた友達と一緒に行きました。 しかし、それから1ヶ月が過ぎても返してもらえなくて、尋ねたら、「何で払わないといけないの?」と逆切れされました。「お金に困ってんの?」と。 学生なのでお金に困ってるのはもちろんです。 6500円をそのまま負担させるはあっちも学生で大変だからと5000円にしました。 ウソをつかれたのが、お金を払ってもらおうと思った第一の理由です。 ウソつかず、前日にキャンセルしなければ払ってもらおうという気持ちはしまっていました。 この場合、彼女にチケット代を負担させるべきでしょうか。 みなさん学生の身分で6565円を負担するのはドタキャンした彼女か、それともチケットを取った自分自身かどちらだと思いますか? 雑文失礼しました。 PS,彼女はNOならはっきりNOと言う性格です。

  • ライブで仲直りしたかったけど・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117153.html ↑の質問の後日談になります。 d-popcandyさんの回答の補足にもつけたのですが、、 回答をもらいたくて改めて質問します。 今度、Hちゃんと一緒にあるグループのライブに 行く予定があったんです。 私としては、そのライブで仲直りができたらいいな って思ってたんですが、Hちゃんから 「ライブ、今の気分的に 一緒に行く気になれないからやめるって無理?」って メールが来たんです。 でも、チケットはもうとってあるので、 「チケットとってるから無理かな・・」って送ったら、 「じゃあとりあえずチケットもらう。でもってこっちでチケット 処理する」って帰ってきたんです。 でも、わたしとHちゃん、I君とU君含め8人ぐらいでいく USJには行くっていうんです。 そこでなんかイラってきちゃって、勢いでうっかり 「都合のいい人だわ。。」って送っちゃったんです。 私って勢いで行動して後で後悔しちゃうんです。 もう完全に嫌われちゃったかな;

  • ライブのチケット代

    高校生です。 今度友達と2人でライブに行く予定だったのですが友達の都合で急遽行けなくなってしまいました。 その友達に会った時に「ライブ行けなくなってごめんね」とライブのチケット代6000円ほどを貰ってしまいました。 親からうちのせいで行けなくなっちゃったから渡せと言われたそうです。 貰わないのが正解だと思い、何度も断ったのですが貰ってと言われたのでとりあえず貰ってしまいました。 チケット代は払い戻し出来ないしあと2日後なので売っても間に合いません。 チケットは各々で支払い済みなので友達の親が損してることになります。すごく申し訳ないです。 行けなくなった理由は兄弟が受験を控えていてライブに行ってコロナをもらってきたら大変だから行っちゃいけないと言われてしまったそうです。 だいぶ前からチケットを買って決まっていたはずなのに友達は結構最近親にライブに行くことを言ったんだと思います。 行っちゃダメと言われたけど反抗したので今親と喧嘩して3日も口を聞いてないらしいです。 この事で「もうあの子(私)とは遊んじゃダメ」とかなったら最悪です。 今度会う時に「ダメ元で売ってみたら売れた」と嘘をついて返すのはありだと思いますか?

  • 金爆のライブ、チケットの取り方

    3月2日に金爆のライブのチケットを家の子機電話で、取ろうと思っていました。 ですが、朝10時からチケット発売と聞いて、午前中は、用事があって、無理なんです。 でも、金爆、すごい好きなので行きたいです。 本当に朝10時からなんでしょうか。 そして、他の方法は、ないんでしょうか。