• ベストアンサー
  • 困ってます

棋譜管理のフリーソフトのお勧め

今までpocket gobanを使っていましたが、もう何年もなりますので、 他にもいいフリーソフトが出ているのではないかと思い、質問しました。 打った棋譜を管理し、コメントなどをつけることができることが 最低限でいいソフトがありませんでしょうか。ありましたら、教えて ください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数686
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)

失礼しました。下記へ入って、Windows用のInstaller glGo-1.4.exe をダウンロードしてください。 http://www.pandanet.co.jp/English/glgo/download.html SGFファイルの編集と、コメントの入力は可能です。 私の環境では、UGFファイルを開こうとすると、自動でSGFファイルに変換されます。 glGoに付属するソフトがあるのかもしれません。 あるいは、自分でそうゆうソフトを入れたのか、記憶が定かでありません。 また、GNU Go をダウンロードして、glGoがインストールされたパスへ入れると、コンピュータと対局できます。非常に弱いですが。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)

私は、glGOと言うソフトを使っています。英語版です。 http://ggo.sourceforge.net/ これは、パンダネットとも提携しているソフトで、PANDA-glGo というのもあります。 http://www.pandanet.co.jp/English/glgo/ 以前、海外からパンダネットで対局していましたが、その際にglGOを使って、非常に使い勝手が良かったので、パンダネットの対局をしなくなっても、そのソフトだけ使い続けています。 よろしければ、どうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 HPを見てみましたが英語なのでわからないのですが、 このソフトはsgfファイルの読み込み、コメントの 作成はできるのでしょうか? また、sgf以外にugfファイルも使えますでしょうか? できましたら、詳しい説明を付け加えていただけると 幸いです。 ちなみにですが、自分は東洋囲碁で対局していまして、 パンダネットは使ったことがありません。