• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジイチレンズの有意義な使い方は?

デジイチデビューをしようと思い、「CANON EOS Kiss X6i (ダブルズームキット)を購入し、今は取説を読んでいるところです。 上記キットのレンズは「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」の2つが入っていました。 また、レンズ交換が手間なので、当面は一本のレンズでやってみようと思い、前述品と一緒に「TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 A14」を購入しました。 カメラはボディのみでも良かったのですが、価格があまり変わらなかったのでキットにしました。 そこで質問ですが、当面はある程度の広角から望遠まで使えるタムロンのレンズを使用して行くつもりですが、キットに入っていた2つのレンズの有意義な使い方がございましたら、是非ともご教授いただきたく、宜しくお願い申し上げます。

noname#210938
noname#210938

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

確かに高倍率ズームは便利でシャッターチャンスも逃しにくいのですが、キットレンズにもそれぞれ特長があり ・18-55は望遠端で30cm弱まで被写体に寄って大きく写せる(18-200は大きく写しにくい) ・55-250は250mmまである またどちらも手ブレ補正内蔵レンズですので、遅いシャッタースピードでの手ブレをかなり減らせます。 特に200mmなどで撮影する場合は手ブレ補正があると撮影しやすくなります。 そのタムロンのレンズには手ブレ補正がありませんので、シャッタースピードの遅くなりそうなところで撮るときはキットレンズも携行すると安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 キットの18-55とタムロンで、望遠MAXで被写体の大きさを比較してみます。 また、キットの~250とタムロンの~200の望遠度も比較してみます。 上記データにより、手ブレ補正も加味してレンズの運用方法検討したいと思います。 大変勉強になりました。 重ねて御礼申し上げます。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4932/17357)

まずは3本のレンズで撮り比べをしてみましょう。 撮影は同じ場所で同じ日時、同じ被写体。 被写体はとりあえず遠景かな。 画質設定は最高画質にして。 そして、パソコンで写真の中央、隅の同じ場所を比較してみましょう。 焦点距離は同じか近いものとの比較ですよ。 次に、方眼紙のような被写体(できれば煉瓦の壁のような模様がベスト)を3本のレンズで撮り比べ。 焦点距離がおなじになるように撮影しましょう。 有意義に使うためには、レンズの素性を把握することが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 ご指摘のとおり、同一の被写体・同一条件・同一設定にてキットのものとタムロンを比較してレンズの運用方法を検討したいと思います。 大変勉強になりました。 重ねて御礼申し上げます。

  • 回答No.1
noname#174204
noname#174204

便利ズームに慣れてしまうとあなたの場合はおそらくその2本のレンズは使わないと思います。 キットレンズは普及クラスのレンズなのでタムロンと解像度の差も特にありません。 その2本のレンズは売却したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 他の人のご意見を試行して、レンズの運用方法を検討したいと思います。 もちろん売却も検討いたします。 貴重なご意見ありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 本体は 「CANON EOS Kiss X4」 と決めているのですが、レンズをどうするかで悩んでいます。 候補の一つですが、レンズキットになっている 「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」です。 他には、タムロン「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] 」も候補にいれています。 下記のことを考えると、どちらのレンズのほうがいいでしょうか? 1.手ぶれ補正付き 2.室内でもフラッシュをたかずに明るく撮影が可能になるので、開放F値は低いほうがいい 3.打ち上げ花火を撮るときなどはある程度の望遠がきいたほうがいい 4.できる限りレンズの交換は避けたい また、他にもこんなレンズがいい、というのはあるでしょうか?

  • 必要の無いレンズの順番を教えて下さい!!

    最近、デジイチデビューしました!ボディーはEOS60Dです。そこで皆さんに質問ですが、これからレンズを揃えるところです、今候補で手に入るレンズが、 EF 70-300mm f4-5.6IS USM  EF-S55-250mm F4-5.6 IS II EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS EF50mm F1.8 II 風景写真がメインですが必要の順に教えて下さい。

  • 広角レンズと画角について

    最近カメラを始めた初心者で、勉強中の身です。 カメラの世界って奥が深いですね!ハマりました。 現在持っているレンズが1本で、もう一つ明るいレンズが欲しいのですが、購入予定のレンズを買っても意味があるのか判りません。 広角レンズと標準レンズの違いがいまいち判ってません。 現在所有しているのは、 キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。 購入予定は、 シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF です。 キャノンの方は、17mmで撮ればシグマより広角ということなのでしょうか?(でもカテゴリーは標準ズームレンズとなってます。一方シグマのほうは広角レンズ) 映し込める範囲だけで言えば17-85mmがあるので20mmは必要ないのでしょうか? 明るいレンズが欲しくて、更にダイナミックな風景を撮りたい!と、広角レンズが欲しいと思ったのですが、よく理解できません。 また、明るい広角レンズなら「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFよりコッチの方が良い!」というのがあれば教えてください。 的外れな事を言っていたら指摘お願いします。 キャノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm 使用カメラ EOS Kiss Digital N

  • 登山でのカメラレンズを迷っています

    カメラ初心者です。 カメラはEOS KISS DIJITAL X 現在所有のレンズは EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。 撮る被写体は主に風景、山頂でのスナップ、高山植物。 山にあるもの全てを撮りたいです。 そこで幅の広い望遠レンズを1本購入しようと思うのですが、 この2本で迷っています。 TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 悩んでいる点として、 18-250は値段が高く、安い28-300までズームできるほうが良いのではないか? 28-300だと安いが、所有レンズとの空いている画角(23-27)が使い勝手に影響が出ないか? 山でオールラウンドに使おうとした場合、どちらが良いのか非常に迷いどころです。 正直今のところ、28-300のほうが良いのではないかと考えていますが。 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMともう1本。 2本で登山での撮影をしたいと考えています。 それとTAMRONのHPを見ると、18-250はデジタルカメラ専用レンズとなっているのに対し、28-300は標準ズームレンズのカテゴリにありましたが、やはり写りに大きく影響する設定になっているのでしょうか? 長々とすみません。良きアドバイスをお願い致します。

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • 広角レンズ

    広角レンズの購入を検討しています。 使用しているカメラはkiss X2です。 いろいろ調べて、候補として3つに絞りました。 (1)Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM (2)TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (3)SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM 純正レンズは他社のレンズよりも2万円ほど高いのですが、特別大きな差はあるのでしょうか?? また、空の青さがキレイに撮れるといわれていますが、他の2つ((2)、(3))と比べてそんなに違うのでしょうか?? 広角レンズを使った風景画を撮りたいと思っているのですが、そうなるとこの3つの中では純正がベストでしょうか?? いろいろと質問して申し訳ありませんが、カメラ初心者なので教えてください!!

  • 35000円以下の望遠ズーム

    いつもお世話になっております。 EOS40Dでデジイチ入門したものです。 このたびは望遠ズームレンズを探して質問させていただきました。 主に撮るものは夜景です。景色なので望遠レンズは必要ないと思い、EF-18-55mm ISのキットを購入しました。 しかし、撮っていくうちに景色でも望遠レンズの必要性を感じました。 今考えているのは、  CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS  SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 です。 いずれも安いレンズですが、予算が少なく、初心者なので高価なレンズにはどうしても手が出ません。 CANON EF-S55-250mm F4-5.6 ISだと、50mm望遠側が短いのと、景色はいつも三脚を使っているので手ブレ補正の必要性がさほどないかと思います。(でもやっぱないよりあったほうがいいです) SIGMAとTAMRONのほうは、今使っているレンズが18-55mmなので、70-300だと間が開いちゃうのが少し気になります。 この三つだとどれがいいか教えてください。 また、レンズは一生使えるものなのでケチらずいいものを、というのもありますが、いかんせん予算がすくないので、経済的に余裕が出たら資産となる高価なレンズを購入したいと思います。

  • K-Xを使った海外旅行でのオススメレンズ

    K-Xを購入したカメラ初心者です。 ヨーロッパ旅行の予定があり、たくさん写真を撮ってきたいと思っています。 折角の海外旅行なので、キットレンズではなくもっと高倍率のズームレンズを購入しようと考えています。 そこで、タムロンの AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) というのが低価格で広角からズームまでいろいろ使えてもってこいかと思っているのですが、海外旅行に合っていますでしょうか? 主に風景などを撮影する予定ですが、このレンズではよくない、もっとオススメがある、などのアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 広角のレンズ3本で悩み中。オススメをお教えください

    D7000で使う広角レンズを購入予定です。選択肢は以下の3本です。(今のところ 1. SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 2. Nikon Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D 3. TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 被写体は街スナップがメインで、人物写真もたまに撮ります。 レンズを選ぶポイントとしては ・昼も夜も使うので、明るいレンズの方が良い ・大きいレンズが好きなので、大きくても構わない ・描写としてはふんわりよりは解像感のあるものが好み ・どちらかというと単焦点の方が好み ・24mmより広角はあまり使わないと思われる。無いよりはあった方が良いのかな?程度。 ・価格的に高くても5万以内 という感じなので、SIGMAが第一希望です。マクロなのも魅力ですし。 ですが古いレンズ(Nikonもそうですが)ですし、SIGMAとトキナーのレンズは使ったことないので。決めかねています。 他に持ってるレンズは NikonのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 18-55と55-200のキットレンズ TamronのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) コシナのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFです。 先ほどの3候補のレンズについて、オススメがありましたらお教えください。 また、もし上記の条件の中で他にオススメのレンズがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • どっちのレンズがいいでしょうか?

    こんばんは。 全くの初心者なので見当違いなことなどもあると思いますが、よろしくお願いします。 12月1日にCanon EOS Kiss X レンズキットを購入しました。 購入目的はペット(猫)の撮影のためです。 レンズはキットについていたEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMと とりあえずEF50mm F1.8 IIを購入しました。 我が家は日が西日しか入らなかったりまた夜の撮影が多く、部屋が暗いので、 ISO800~1600くらいにしておかないと、シャッタースピードが遅くて なかなか綺麗に撮影できません。 (ゆくゆくは外歩きで自然なども撮りたいのですが) そこでレンズをもう1本購入しようかと思っているのですが、 次の2つで迷っています。 知り合いお奨めの ・TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO キヤノン用 (Model A09) カメラを購入したヨドバ○の店員さんお奨めの ・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM どちらがお奨めでしょうか? また、もし上記以外にお奨めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。