共同経営者からの経費問題、どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 共同経営者としてスタートした会社の経費について問題が発生しています。
  • 相方が勝手にお金を引き出すようになり、私はお金の流れがわからなくなっています。
  • 経費とはいえ、お金を引き出す際に一言連絡を欲しいと伝えたところ、ムードが険悪になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

共同経営者

今晩は。 今、知り合いと会社を始めたんですが、資金も少なかったので、知り合いが持っていた休眠会社を起こして始めました。少しづつですが、取り引き先も増えて来た所なんですが、便宜上、知り合いが持っていた会社なので、知り合いを社長としてーやってきてはいるのですが、事実上は、二人の会社で報酬もフィフティフィフティです。 まだ、報酬と呼べるものまで、いってないのですが、少しづつ、会社にお金が入るようになりましたら、相方が、会社の経費やら、なんやらでいるからーと勝手に、お金をおろすようになりました。 私も、あまり事務的な事は、得意ではなく、何だか、訳がわからないうちに、お金が出ていっています。相方は、経費だから、と強調しますし、 どう対処していけば、良いのかわかりません。 ちなみに、経費とはいえ、お金おろす時は、一言いって欲しいと伝えたら、ムードが険悪になりました。 今後どうしたら良いのか‥‥アドバイスいただけると大変幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.4

ちゅうちょしないで、即、明日から自分で会社を作りなさい。 絶対に喧嘩別れとなります、私の経験上。 夫婦で共同経営してもうまくいっていません。 (あなたの質問をみて) 今は、一円からの資本金で会社を作れます。 又、三年間は税金もあまり気にしなくてもいいです、但し、月売り上げが一億円以上なら届けは必要です。 あなたは、事務的な事は得意ではないと逃げているので、ますます、お金は相手方の言うとおりにもっていかれます。 こんな時代でも、早く独立してやってみてください、応援します。 DU

staaaa
質問者

お礼

回答有難うございました! 何だか、励まされて、じーんとしてしまいました。 本当に有難うございました。 一日でも早く、自分だけの会社に出来るようにー頑張ります! 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• tibitama
回答No.3

掘り起こすということは株式か有限あたりでしょうか。 それなら世間ではそれなりの信用があるので、借りてるからこそ仕事がもらえてるというもがあるかと思います。  あなたがしっかり色々やっているのなら、将来自分が株式会社を作って独立したらいいでしょうね。で、取引先に独立することを言って、新しいあなたの会社か今の会社かを選んでもらったらいいと思います。  掘り起こした会社 に守られての今のあなたなんだろうと思いますので、できるだけそれを今利用して色々勉強したり、お客様とつながっておいたらいいのですよ。  社長が友人と言うことは、最終責任は友人。なのに起業を経験でした、ノウハウを得た。しかも利益を得てる。いい立場じゃないですか。  掘り起こして始めた段階で、他の人が一からする苦労を何か経験しなかったのですから、社長に上前はねられるというもの仕方ないとも思います。  お金、責任、上下関係、そういうのをきっちりしないと気まずくなるという経験までできたなんで、良かったですね!次の会社の時は、ここを気をつけようと気がついたじゃないですか。経理が苦手な貴方ですが、お金を出すのは領収書をチェックしてからならダラダラお金を下ろされないと、次の解決法がわかったじゃないですか。  私も起業準備中です。あなたの経験を聞いて、ここは気をつけねばと勉強させてもらいました。有難うございました。

staaaa
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに、登記関係など、全て相方がやってますから、そういう事では、助かっているのかも知れませんね。 そんな事務系の分を相方に支払ったと思うようにします。 起業がんばって下さい。 回答有難うございました。

回答No.2

共同経営なんかうまくいく訳ねえだろ。 二択しかねえ。 話合いを前提とするのは当然だが、 (1)どちらかが最終責任者、決定権者かを明確に決める。  それが複数いるなんて状況がうまくいくわけねえんだよ。 (2)別にやる。  お前も、多少事業のスタートの仕方わかったろ。  まだたいした規模じゃねえだろうし、  お前が社長の組織を一から作り直す。 まあ、現実的な話すると(2)だろな。 共同経営はうまくいかない。

staaaa
質問者

お礼

回答有難うございます!そうですよね。上手くいくのは難しいと、最初に友人にも言われたのですが。ともかく資金もノウハウもなかったものですから。自分1人で会社起こせるまで、ともかく耐えるしかないですね。 本当に回答有難うございました。

noname#164893
noname#164893
回答No.1

詳しいことは、わかりませんが。 少なくとも今後を考えると、相方には内緒で独立できる資金を貯金していくことですね。相方を疑っているわけではありませんが、万が一は必須かと思います。

staaaa
質問者

お礼

回答有難うございます! やはり、共同経営は難しいですね。 自分1人で、会社を起こし、軌道にのせられる位までの資金を貯めていくしかないですね。 暫らくは、怪しいと思っても、耐えていくしかない‥そういう事ですよね。 本当に回答有難うございました。