• 締切済み

「職種」「業種」分類の公式規格は存在する?

お世話になります。よろしくおねがいいたします。 アンケートや公式書類などに 「職種」や「業種」を書く機会がありますよね? この「職種」「業種」のそれぞれの分類表は、 公式な規格(例えば"JIS")として 存在しているのでしょうか? また、公式に存在しているのであれば、 掲載されている公式Webサイトは ありますでしょうか? どちらか御存じの方、是非ともお教え願います。  ※過去のQ&Aを検索しましたが見あたりませんでしたが、   もし、重複しているようでしたら、Q&Aの番号を   お教えいただければ幸いです (._.)

みんなの回答

回答No.1

労 働 省 編  職 業 分 類 がありますが(下記)、サイトには表は載っていません.  国勢調査の職業分類があります.大分類です.どちらも職業の数が多すぎてサイトには乗せられないようです.      

参考URL:
http://www.eicenter.or.jp/classified.html
wind2mie
質問者

お礼

searchingboyさんへ こんなに分厚い冊子になって分類されているとは 想像も付きませんでした。 どうもありがとうございました。