• 締切済み

ExcelのX軸表示について

他の人が作成したExcelデータをもらってきました。 自分が編集後一旦保存して再度グラフを開くとX軸の表示が 変わってしまいました。 どうして変わってしまったのかがわかりません。 下記画像のような単純なデータです。 全体を選択して折れ線グラフを作成するとA,B列がX軸に、C列がY軸になります。 自分が編集する前のデータでは年月の表示が横向きです。 ところが自分が編集後に一旦保存して次にExcelを開くと年月の表示が 縦向きに変わってしまいます。 軸の書式設定でいろいろ確認しましたがわかりませんでした。 助けてください。 WindowsXPでExcel2003です。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

> 編集後に一旦保存して次にExcelを開くと年月の表示が縦向きに変わってしまいます。 > 軸の書式設定でいろいろ確認しましたがわかりませんでした。 『年月の表示が縦向きに変わってしまいます』の原因は分かりませんが、 「軸の書式設定」の「配置」タブで、縦文字が指定されていないかご確認下さい。 下記URLのページの「7. 数値軸の変更」の項にある図をご参照下さい。 「0. Excel 縦棒グラフ / 折れ線 グラフ の 作成」 http://www.geocities.jp/fym170/y5_graph/01tatebo/00tatebo.html 上記の確認の結果、「配置」タブでは横が指定されているにもかかわらず、グラフ上では縦になっているなどの不具合がある場合は、Excelの「ヘルプ」メニュー→「アプリケーションの自動修復」をお試し下さい。 「Officeアプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/mainte/m09.html

回答No.1

フォントサイズが大きいだけでは?

single_papa_41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フォントサイズを小さくしてみましたが、年月が縦表示のままで 小さくなってしまいました。 また画像で示したような年月の境界にある縦線も消えたままです。 試しにグラフ自体を大きくするのもやってみたいと思います。