• 締切済み

ExcelのX軸表示について

他の人が作成したExcelデータをもらってきました。 自分が編集後一旦保存して再度グラフを開くとX軸の表示が 変わってしまいました。 どうして変わってしまったのかがわかりません。 下記画像のような単純なデータです。 全体を選択して折れ線グラフを作成するとA,B列がX軸に、C列がY軸になります。 自分が編集する前のデータでは年月の表示が横向きです。 ところが自分が編集後に一旦保存して次にExcelを開くと年月の表示が 縦向きに変わってしまいます。 軸の書式設定でいろいろ確認しましたがわかりませんでした。 助けてください。 WindowsXPでExcel2003です。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> 編集後に一旦保存して次にExcelを開くと年月の表示が縦向きに変わってしまいます。 > 軸の書式設定でいろいろ確認しましたがわかりませんでした。 『年月の表示が縦向きに変わってしまいます』の原因は分かりませんが、 「軸の書式設定」の「配置」タブで、縦文字が指定されていないかご確認下さい。 下記URLのページの「7. 数値軸の変更」の項にある図をご参照下さい。 「0. Excel 縦棒グラフ / 折れ線 グラフ の 作成」 http://www.geocities.jp/fym170/y5_graph/01tatebo/00tatebo.html 上記の確認の結果、「配置」タブでは横が指定されているにもかかわらず、グラフ上では縦になっているなどの不具合がある場合は、Excelの「ヘルプ」メニュー→「アプリケーションの自動修復」をお試し下さい。 「Officeアプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/mainte/m09.html

回答No.1

フォントサイズが大きいだけでは?

single_papa_41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フォントサイズを小さくしてみましたが、年月が縦表示のままで 小さくなってしまいました。 また画像で示したような年月の境界にある縦線も消えたままです。 試しにグラフ自体を大きくするのもやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • excel 2007 グラフ 軸反転、2軸作成問題

    excel2007でグラフを作成していますが、X軸と表示データの向きがあいません。 次のようなデータ 日付 DataA DataB 現在 10 1234 8/15 12 1020 8/16 09 1010 (1)まず、上記前データを一般的な折れ線グラフで表示します。 (2)X軸には日付が表示されますが、最新のデータは右側にしたいので  軸の書式設定で、「軸の反転する」をチェックし、反転させます。 (3)DataAないしDataBの一方をデータ系列の書式設定で、「第2軸」にします。そうすると、Y軸の目盛りが新規に作成されますが、「第2軸」にしたデータのみ折れ線グラフの表示が逆転し、X軸の日付と、実際のグラフ表示のデータの位置が一致しなくなります。 さて、解決方法は? ちなみに、excel 2003以前のバージョンでは問題は発生しません。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2007折れ線グラフでX軸データを指定したい。

    EXCEL2007で折れ線グラフを作成したいのですが、 ・A列:データ数500(角度データ:0、0.72、1.44・・・) ・B列:例えばSINカーブ値 で横(X)軸を角度表示(A列を表示)をさせたいをさせたいのですが、教えていただけますか? ※EXCEL2003では簡単にx軸データを「データの選択」でセル指定できたのですが2007では同様にできません。(データ数が少ない(256以下?)時は可能のようですが・・・)

  • エクセルのグラフのy軸とx軸を反転させたい

    今エクセルで折れ線グラフを作成しています。 時間と温度のグラフです。 入力はこのようにしています。 1列目(縦)=時間(分数) 2~4列目(縦)=温度 1行目(横)=物の名前 これを全て選択して、折れ線グラフを作成しました。 私はx軸を時間、y軸を温度にしたいのですが、どうしても逆になってしまいます。 (x軸が温度、y軸が時間) これを直すにはどうしたら良いのでしょうか? 色々試行錯誤してみたのですが、わかりません(;_; わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • エクセルでのグラフ作成 項目軸について

    添付画像のようなデータから折れ線グラフを作成したいと思っています。 x軸を年月日、時間にしたいのですが、10分毎のデータである為、x軸に莫大な数の年月日、時間が出てきてしまいます。 軸の書式設定から間隔を変えようとしても変えることが出来ません。 (x軸に「年月日」「時間」の二つの項目があるからでしょうか?) 折れ線グラフのデータとしては10分毎のデータが欲しいのですが、x軸の目盛は3時間若しくは6時間毎程度にしたいと考えていますが、可能でしょうか? どなたか教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでの2軸グラフの軸設定について

    いつもお世話になっております。 エクセルでA列に日付、B列に収支、C列に累計収支を作成して、収支で散布図(主軸)、累計収支で折れ線(第二主軸)を作成しました。 よく見るとX軸が微妙にズレているので第二横軸を表示させてみると横軸の最大値、最小値が異なっていました。 これをピッタリ合わせる事はできますか? (1)それぞれの軸の書式設定を見ると散布図(主横軸)の方はシリアル値、折れ線(第二横軸)の方は日付で設定するようになっていて、設定項目も微妙に違います。 (2)日付データは2月12日から作成していますが、散布図(主横軸)の方は1月26日から表示されています。 (3)最悪、主横軸、第二横軸共に軸の書式設定で最小値、最大値を指定すれば揃うとは思うのですが、今後データの追加、入替え等を行った時に、再度設定しなおすのは面倒です。 (4)データの選択で散布図はX軸を編集できないようになっていますがこれは仕方ない??のでしょうか? 困っています。どなたかご指導よろしくお願いします。

  • グラフのX軸とY軸を入れ替える(Excel2000)

    たぶんすごく基本的な質問だと思うのですが、人から聞かれて答えられませんでした。。。 Excel2000で作成した数種類のデータを含む単純な折れ線グラフなのですが、グラフを作成した後でX軸とY軸を入れ替えて表示したいとき、どうやったらいいのでしょうか? 一発で入れ替えてくれるような機能があったような気がしたんですが。。。 それとも最初から作り直した方が早いのかな? よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフ  X軸を出来るだけ長く作りたい

    エクセルのグラフを作成中です。X軸を出来るだけ長く作り横長の折れ線グラフにしたいのですが、どんな設定をすれば良いですか? 30項目位はできますか。

  • エクセル折れ線グラフでX軸に数値軸を表示するには?

     各教科の3人の点数を折れ線グラフで表したいのです。 Y軸・・教科名(国語など) X軸・・点数(0~100点)  横棒グラフの折れ線バージョンのような形式で表示したいのですが、どのようにおこなえばよいでしょうか?  

  • 折れ線グラフの項目軸(X軸)の表示位置

    Excel2003です。 血糖値関連で折れ線グラフを作っていますが、現状では添付画像のグラフ1(原図のグラフ様式)のとおりとなっているものを、グラフ2(希望のグラフ様式)のように項目軸(X軸)が月数の真上に表示されるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうかご教示ください。

  • エクセル グラフX軸に日付を表示したい!

    エクセル初心者です。 棒グラフで X軸に1週間ごとの日付が入っているセルを表示したい。 項目軸ラベルに使用 に =Sheet4!$A$12:$A$33 を入れても グラフオプション→軸 X/項目軸 を自動にすると 4/3の文字列 37714 が表示されるだけです。 ちなみにxp でexcel2002を使用しています。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう