• ベストアンサー

ゆとり教育って必要?!

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.4

ゆとり教育反対派です。 週休二日ってのは世の趨勢として、選択教科の増加や総合的な学習の時間というのは、あまり意味がないんじゃないかと思います。体験的なことが必要だということは理解できますが、週休二日にしたことにより、家庭や地域で対応できる部分が多くなります。学校で、学校という制限の中で画一的にさせる必要はないのではないでしょうか。 総合的な学習の時間や選択教科を増やすことで、個性を伸ばすと言うことであれば、その前に部活動を大幅に見直して、参加したくないのに部活に参加させられている生徒を解放するべきです。

myuaya
質問者

お礼

確かに、勉強時間、指導要領を減らすよりは、 全員の生徒に強制的に参加させるクラブ活動からの、 解放の方が良い気がします。  その時間に塾に行ってしまう子もいるでしょうけど、 それは、その子の自由ですもんね。 色々問題は出てくるかもしれないけど・・・。  クラブ活動からの解放は考えた事がなかったので、 うれしいです。  ありがとうございました。