• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンの誤発注について

今日のテレビ番組である大学の売店でプリンの誤発注が話題になっていた。 担当者は20個注文する予定が間違って4000個の発注をしてしまった。 大学には4000個のプリンが届き担当者は困惑していた。 そこで他の大学に1500個引き受けていただいた。 担当者が悩んでいたところある学生がツイッターで呼びかけ 発注ミスのプリンを拡散するように呼びかけたところ 発注ミスのプリンを買いたい学生が殺到し完売したとのことです。 この番組を見ておかしいと思いました。 ご発注はどこでも興りえることなのに通常の発注の200倍が来たとき ご発注防止機能が設定されていなかったのは疑問です。 たとえご発注したとしても発注先は発注が来た時点で異常な数量が来た時点で 発注元に確認しなかったのは疑問ですが皆さんはどう思われますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • BC81

コンビニやっています。 お説ごもっとも。 EOS(電子発注システム)の過度の自由度の高さには、店も悩まされてますよ。 色々提案はしていますし、一部の異常値には警告も出るよう改善はされてきているんですが、まだまだ不満はあります。 誤発注ではないかとの確認の電話も、あったりなかったりです。 センターにある在庫で対応出来ない場合だけ、メーカーに発注する前に客先に確認するという話を聞いた事がありますが、真偽は定かではありません。 大規模スーパーならぬ、1アイテムの発注数が20だ30だという店が、4000個なんて通常の手順で発注出来る必要性はまずないです。 通常発注の上限を少なめに設定しておき、イベントなどでの大量発注だけ特別な手順を要求しても、特に問題はないはずなんですよね。 あと、誤発注かの確認に関して、全自動だからわからないという他の回答は、違うと思います。 プリンの配送はチルド便です。チルド便は番重という専用の容器に、様々な商品が混ざって入って来ます。 番中に商品を入れるのも、それをトラックに積み込むのも、全て人力です。 突然プリンが4000個も増えたら、そもそも配送センターの通常在庫で対応出来るか疑問だし、配送も、普段のトラックでは間に合わず、別便を手配することになるでしょう。出荷まで誰も気づかないはずはないのです。 とはいえ、どういう間違いをしたら20が4000になるのかも謎です。 仮に当該プリンの発注単位(1という数字を入れた時に納品される量。例えば500mlペットボトルなら24)が20だったとして、1と入力すべきところを20と入れてしまったとしても、来るのは400個ですからね。 しかも、今時プリンの発注単位が20というのも考え辛い。ものにもよりますが、1~6くらいが普通でしょう。 発注単位を間違えた上でさらに1~2桁間違え、しかも数字の確認(せいぜい数秒で終わります)すらしなかったとしたら、担当者はもう救いがたい馬鹿ですよ。いっそ全部自腹切らせるべきですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もトラックで積み込むときにわかると思います。 特別に多く発注する場合は事前に連絡を入れとくのがベターだと思います。 株式の場合は一回の注文上限が限られている場合もありますので。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

よく4000個も用意できたな と正直思いますが >誤発注防止機能 銀行で10万円以上の現金取り扱いません的なものがあるとは思えないし あったらあったで何かと面倒だと思います。 それより何より、「4000個っておかしくね?」と判断出来るのは 人間だけなんですね。どんな機械でもそんな判断は出来ない。 コンビニオーナーさんも書かれていますが、 最初は機械の処理で誰も気付かなかったとしても、 おかしいと思う地点があるはずで、多分どこかで誰かが怪しんだと思います。 ただ、おかしいと気付いたのが工場のバイトとか、配達のニーチャンとか いわゆる下っ端だったら、上に進言しても 「知るか 4000個注文来たんだよ」で、終わってしまっていたのではないかと。 人間は機械よりはるかに性能がいいはずなのだが、 そうでない人間が集まったらこんな事もあるよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 生協でいままでそんな多い発注したことはないのに センターで詰め込むときに異常だと気がつかないかね

• 回答No.6
  • e_16

1~6個の発注が普通 ああ、大手のコンビニさんだと、個単位の発注ができますから楽なんですよ^^ トラブル防止策は色々ありますが、それをすり抜けて通ってしまうのはよくあります。 仕入れは、買い取る事で安く仕入れられる場合があります、契約の内容しだいです。 だから返品できないから慌てたんです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スーパーならわかるけど大学の生協が発注する数量ではないのは わかるはず。 もし全部発注した店で販売して残ったら担当者が責任を取って 買い取る必要があるとおもう。

• 回答No.5

発注先のサービスに問題があると思います。 20個発注のつもりが4000個・・・。 たぶん、1箱20個入りでさらにそれを10箱まとめたものもあり、数量を選択後、単位も「個」「箱」「カートン」みたいな感じで選択するシステムなのかなと。 そして、誰かが単位を変更したのに気付かずに発注しちゃったのでしょう。 発注者の不注意と言えば不注意ですが、システムを作る際に単位にかかわらず個数も表示するとか、発注が急に増えたら確認取るなどのサービスがあってもいいと思います。 200倍どころか、10倍くらいでもなんらかの確認があってもいいんじゃないかと思いました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのくらいのシステムがあって当然だと思いました。 あるいは発注の祭、トータルの発注金額に上限があると思いました お店の設定で一日の注予が限られていて特別な発注の場合は 予算金額の設定訂正もあるものと思いました。

• 回答No.3
  • trajaa

今の受発注システムでは、『あ、○○大学さん10個』『××大学さん20個発注在りました~』なんて事はありません。 明細と集計が電子データとして転送されるだけ、受注した結果に従い自動的に機械が必要数を揃えてケージに入れる。 後はケージに入ったモノを出荷伝票に従ってトラックに乗せるだけで、人の判断の入る余地は殆ど無い。 >たとえご発注したとしても発注先は発注が来た時点で異常な数量が来た時点で発注元に確認しなかった 人の判断の入る余地は殆ど無いし、例え受注数を確認してもその発注先が普段から大量の発注を掛けているのか?普段は数個なのか?そんな情報は伝票に無いので疑問にも思わない 昭和の頃の全て人の手で処理していた頃の話であれば、そう言う疑問も湧くかも知れないが 今は、自動化<-人間の関与する余地が極めて限られるシステムになっているのです

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自動化でも誤発注と思われるものについては発注時点でエラーまたは メッセージに表示されるのだと思いました。 通常の発注の10倍以上に

• 回答No.2
  • mac1963

過去には株式市場でそういう事が有りましたよね こっちの場合はシステムが対応するよう変更されていますけれど プリンの場合 イベント等で大量に注文する場合も有りますよね いちいち確認していたら受注側も手間かかるでしょ また本当にその数注文していた場合余計なお世話です >たとえご発注したとしても発注先は発注が来た時点で異常な数量が来た時点で ではあなたはどの程度の数が異常な数値だと考えますか 100倍は良くて200倍はおかしい?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過去1年間を通じて、または半年間の平均発注数量の10倍以上がきたときには 再度確認ボタンがもうひとつあってもいいと思います。

• 回答No.1
  • e_16

いちいち発注数なんて確認しませんよ。 4000万個なんていう在庫も無いような量だったら確認するでしょうが、セール目的などで4000個の注文があったり日々の注文数が変動するような発注履歴だったら、4000個もありえる訳ですから問い合わせなんてしません、大学生協一箇所と取引してるわけじゃないですし

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お店ごとに一日の発注予算の上限があるのだと思いました。 誤った場合でも訂正することができないのでしょうか? あるいは盛況に運び込まれて荷卸していなければ 特別な事情の場合は返品ではないのでしょうか。 全部ではなくても半分くらいはセンターに返すとかはできませんか?