ネット接続できない!Windows Vistaでの問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 急にInternet Explorer ではこのページは表示できませんという画面が出て、問題を診断した結果、「このコンピュータとの接続をポート"HTTP"で確立するようにセットアップされていません」と出ました。
  • コマンドプロンプトでは100%の損失と出ました。ネットワークと共有センターではネットワークとインターネットが繋がっていないみたいなのですが、直し方が分かりません。
  • Windows Vistaを使用している場合、ネット接続の問題が発生することがあります。今回の問題の原因は、ポート"HTTP"の設定が正しくされていないことが考えられます。解決するためには、ポート"HTTP"の設定を確認して正しくセットアップする必要があります。また、コマンドプロンプトの結果からは、ネットワーク接続においてパケットの損失が発生していることが分かります。このため、ネットワーク接続に問題があることが考えられます。ネットワークと共有センターでネットワークとインターネットが繋がっていないと表示されている場合、ネットワーク接続を修復する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続が出来ません

急にInternet Explorer ではこのページは表示できませんという画面が出て、問題を診断した結果、 「このコンピュータとの接続をポート"HTTP"で確立するようにセットアップされていません」と出ました。 何が原因なのでしょうか?私はPCにうといので色々調べてみても分からず。。コマンドプロンプトでは100%の損失と出ました。 ネットワークと共有センターではネットワークとインターネットが繋がっていないみたいなのですが、 直し方が分かりません・・ 情報足らず・乱文で申し訳ないのですが、解決するにはどうすればいいですか? 私はWindows Vistaを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.5

>1、チェックしましたが、異常はありません。 A1、ケーブルは交換しての確認でしょうか、現状ではLANケーブルの不良が1番の故障原因と推測します。 疑っているわけではありませんが、確実にLANケーブルに異常が無いことが前提で回答していますので宜しく。 >2、パケット数:0%の損失 ラウンド トリップの概算時間: 最小=0ms 最大=1ms 平均=0ms と表示されました。 A2、PC内のパケットのループバック試験は異常は認められないので、PCとモデム間がハードないしソフト的に繋がっていないと判断できます。 >3、ローカルエリア接続の状態 にある詳細を確認しましたが、全て記載してもよいものなんでしょうか? A3、記載されても問題ありません。 >4、Marvell Yukon 88E8055 PCI-E Gigabit Ethernet Controllerのことでしょうか。 とくにマークはついておらず、「このデバイスは正常に動作しています。」 と表示されています。 A4、PC機種名が記載されておりませんの確かではありませんが間違いはないと思います。 ドライバの不具合も考えられますので、下記URLも参考までにみてください。 5項の再起動でデバイスが認識されなければ、再インストールが必要となるので目を通してみてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=0908-5929 A5、デバイスマネージャから Marvell Yukon 88E8055 PCI-E Gigabit Ethernet Controllerを「削除」ボタンを押し削除実行、PCを再起動させると、上記デバイスを自動的に認識するので、接続を確認する。 A6、上記で解決できなければ、他のインターネット回線(友人宅とかの場所)で確認する。 他の場所でOKであれば、PCの設定等の問題ではなく、モデムや回線の不具合と判断できます。 A7、A6で接続できなければ、Marvell Yukon 88E8055 PCI-E Gigabit Ethernet Controllerのデバイスのハード故障かと推測されます。 外付けのLANボードか、ノートPCであればLANカード(ボードタイプ、カードタイプ、USBタイプなど)を購入し確認する。 A8、上記A6間での確認で回復できなければ「システムの復元」で正常であった日時までシステムの状態を戻してみるのも効果があるかも(保障はいたしかねますが)。 順序はこれが最初でも何処でも問いません。 ただし、ご存知かと思いますが重要データ等はバックアップ後実行するように。 >急にInternet Explorer ではこのページは表示できませんという画面が出て 余談ですが、何かのアプリケーションをダウンロードしたとか、ウィルスセキュリティソフトをアップデートしたとか、Windows update後とか、落雷があったとかの覚えはありませんか。

style0513
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! 先ほどplalaの会員登録証を確認し、IDとパスワードを再入力してみたところ、ネットに接続することができました。 とてもボンミスでございました。。 お忙しい中、お時間を割いてまでご返答くださったのに、勝手にお騒がせして申し訳ありませんでした。 こんな素人PCユーザーに今まで親身に、そしてとてもご丁寧に解決策や助言をしてくださり、本当にありがとうございました。 ここで教わったことはとても勉強になるばかりで、貴重なものとなりました。 喜んでベストアンサーとさせていただきます。 不束者ではございますが、また今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (4)

• ekayim
回答No.4

No.3です捕捉確認しました。 IPアドレスが取得できていない状況です(モデムとPCが繋がっていない)。 1、モデムとPCを接続しているLANケーブルを確認、他に交換するとか、ケーブルの緩みなどチェックしてください、異常なければ次。 2、ping 127.0.0.1を実行してみてください。 3、ローカルエリア接続のアイコンをクリックし接続状態を確認(修復ボタンなども押してみる)。 4、デバイスマネージャでネットワークアダプタの項目にイーサネットアダプタの状況を確認してください とりあえず4点の確認をおねがいします。

style0513
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! 1、チェックしましたが、異常はありません。 2、パケット数:0%の損失 ラウンド トリップの概算時間: 最小=0ms 最大=1ms 平均=0ms と表示されました。 3、ローカルエリア接続の状態 にある詳細を確認しましたが、全て記載してもよいものなんでしょうか? 診断と修復を押した結果、"このコンピュータの接続は、限られているか利用不可能です。 インターネットやネットワーク リソースにアクセスできない可能性があります。" と表示され、 "ネットワーク アダプタ"ローカルエリア接続"の新しいIP設定を自動的に取得します。" "お使いのブロードバンドモデムの問題によって、インターネットに接続できなくなっている可能性があります。 モデムの電源を抜いて確認" ""ローカルエリア接続"ネットワーク アダプタのリセット" が表示されました。 この3つの修復をいたしましても改善されることはなく、「修復を試みましたが、問題がまだあります」 と表示されてしまいました。 4、Marvell Yukon 88E8055 PCI-E Gigabit Ethernet Controllerのことでしょうか。 とくにマークはついておらず、「このデバイスは正常に動作しています。」 と表示されています。 宜しくお願いいたしますm(__)m

• ekayim
回答No.3

>ルータや回線の確認をしましたが、不具合はありそうにないです。 ですからどの様な方法で、「ルータや回線に不具合はありそうにない」と判断されましたか。回答側の参考になりますので記述されたほうがいいですよ。 >ルータの機種名は『VH-100<4>E<S>』 私の確認したところルータ機能はついていないと確認しました、このほかに何かの機器は接続されていますか。 >pingは他の方が類似の質問をされていましたので、それを参考に 『ping 192.168.1.1』 と 『ping 66.249.89.99』を実行しました。 pingの実行前に、ipconfigでIPアドレスやゲートウェイアドレスの確認はされていますか。 ipアドレスが192.168.1.1になっていなければ、pingを実行しても100%の損失と出てしまいます。 再度ipconfig(もしくはipconfig /all)で確認を。 >デバイスマネージャを開きますと ネットワークアダプタの "isatap"の全てに注意マークのようなもの(黄色三角の中に!)がある状態になっています。 こちらは無視されてもよさそうです、以下URL参考に。 http://support.microsoft.com/kb/932520/ja で本題ですが、 1、VH-100<4>E<S>のほかにルータは設置していないか(あれば機器名も)。 2、上記ipconfigの実行でIPアドレスの確認を。 3、ルータを設置していないのであれば、IEを起動し、ツールからインターネットオプションをクリック、接続タブをクリック、ダイヤルアップと・・・・・の下のbox欄に、接続先の名称などは表示されて名称の後ろに(規定)と表示されているか確認し、通常の接続でダイヤルするにチェックは付いているか、設定ボタンを押し、設定に誤りはないか確認。 4、ローカルエリア接続のアイコンをクリックし状態を確認してください。 フレッツ接続ツールは使用されていますか。 5、支障なければ、プロバイダの名称も教えてください。 6、上記面倒であればお勧めではないが「システムの復元」を実行。 スタートから検索欄に、システムの復元と入力し、上部に表示されたらクリックし、正常であった日時を選択し実行(実行前には重要なデータ等はバックアップを取っておくこと)。 ただし回復は保障しませんが、ご自身の判断で行ってください。 6項の実施をしたくなければ、上記5点の確認とおしらせを。

style0513
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! 1.申し訳ございません!ルータではなく、モデムでした。。 回線→モデム→PC ↑ NTT東日本 ランプは正常に点いています。アラームに点いていたり、赤く光ったりはありません。 2.ipconfig実行したのですが、 Tunnel adapter ローカル エリア接続* 527: メディアの状態....:メディアは接続されていません 接続固有の DNS サフィックス...:(何も書いてません) と表示されて確認が出来ません。。 3.設定に誤りはないようです。 4.状態を確認してみたのですが、フレッツ接続ツールを使用しているのか確認が出来ません。申し訳ありません。。 あと先日おっしゃってましたネットワーク接続の詳細のIPv4 デフォルト ゲートウェイには何も記載されていませんでした。 5.plalaのダイヤルアップ接続です。 宜しくお願いいたしますm(__)m

• ekayim
回答No.2

急にInternet Explorer ではこのページは表示できませんという画面が出て、問題を診断した結果 エラー番号なしで全てのサイトが表示できなければ、ルータの不具合か回線に問題があると推測します。 1、回線種別(ADSL、マンションのVDSLや光回線CATVなど)や有線、無線LANなのか、も何も記述されていませんが、とりあえずモデムやONUやルータの電源をきり、10数秒ご電源ONにし確認を。 2、モデムやルータのランプ状況に異常はないか確認されてください、どこかのランプが赤とか、点いたり消えたりの点滅状態があればどこかが異常です(製品マニュアルで確認されてください)。 >ネットワークと共有センターではネットワークとインターネットが繋がっていないみたいなのですが 3、ルータとプロバイダ間のリンクが切断されてい状態ですので、2項の確認を。 ルータの不具合か回線の不具合かと推測いたします。 >コマンドプロンプトでは100%の損失と出ました。 4、どのIPアドレスに対しpingを実行? デホルトゲートウェイに対しでしょうか? デホルトゲートウェイは192.168で始まる数値になっていますか。 5、デバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタ項目にX印とか!印はついていないか、ドライバは正常に動作しているのか確認を。 6、モデムやルータ機種名も教えてください。 ご質問の内容だけでは、故障箇所の特定は困難ですので上記6項の確認を、おねがいします。

style0513
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! ルータや回線の確認をしましたが、不具合はありそうにないです。 pingは他の方が類似の質問をされていましたので、それを参考に 『ping 192.168.1.1』 と 『ping 66.249.89.99』を実行しました。 デバイスマネージャを開きますと ネットワークアダプタの "isatap"の全てに注意マークのようなもの(黄色三角の中に!)がある状態になっています。 ルータの機種名は 『VH-100<4>E<S>』 ちなみに物品コードは00660903となっております。 ちなみにネットが見れなくなった直前には ブラウザを酷使してしまい、「コンピュータのメモリが不足しています。ファイルを保存し、開いているアプリケーション(?)を閉じてください」のような表示がされました。 そして、また、「アプリケーションを初期化」のようなものも出てきて、押したか押してないかが曖昧なのですが、一応書き記しておきます。原因はこれらにあると思うのですが、、 一体どういった状況なのでしょうか?? お忙しいと存じますが、解決に向けてご協力の程を宜しくお願いいたしますm(__)m

• te2kun
回答No.1

他のページが表示出来て、その特定ページが表示出来ない場合は、そのページの提供先にお問い合わせ下さい。 あなたの問題ではなく、相手のサーバの問題ですから 相手がサーバをダウンしたまま放置しているのに、あなたが改善のやりようがないですよ

style0513
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! いえ、特定ではなく全てのブラウザで表示されてしまいます。。