• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:釣り質問について)

釣り質問について

このQ&Aのポイント
  • 釣り質問とは、意図的に話題をひきつけるために、意図的に主題を逸らしたり、矛盾した内容を含んだりする質問のことです。
  • このようなちぐはぐな質問をしている質問者の意図はなんなのでしょうか?小さな釣りでしょうか?それとも質問に出てくる登場人物になりきっているのでしょうか?ただの構ってチャン?
  • 釣り質問は、特定の反応を引き出すことを目的としており、時にはトロール行為とも言われることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164631
noname#164631
回答No.1

まぁ、気にしない事です。 世の中には精神疾患を患っていて、リアルな社会ではまともに暮らせない、相手されない寂しいひとも こういうネットなら文面だけのことなので相手にされるので、うれしくて成りすましているってこともあるでしょう。 あとは、ここの運営から依頼されたバイトさん。 書き込み数が少ないと客が寄りつかないならサクラを雇う、なんてよくあることです。 まぁ、そのサクラ役自体が、精神病患者さんってことも考えられる。

tom0106
質問者

お礼

そうなんですよ言ってる事が質問によってちがったり作り話tっぽいんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

 ありますよ。その方が多いんじゃないかなと思っていますが。  意図は本人に聞かなければ分かりません。私はそれを前提に利用しているのですが、大小に関わりなく釣りであれば釣られてあげればいいし、登場人物に成り切りたいになら脇役を買って出てあげればいいし、構ってチャンなら構ってあげればいいだけと思っています。  利用者は質問者と回答者だけではなく閲覧者もいるのです。それに粗探しのような利用者も(笑)、本心から質問したくてもできない利用者もいるし、何にせよ「事実は小説より奇なり」で、質問しても「釣り」と負われるだけでは?とか、嘘と思われるだけでしんじてもらえないかもとか、構ってチャンと思われるのは嫌だしという人もいる訳で、閲覧することで回答やアドバイスが得られることもある。  それをこうして探ったからって喜ぶのはその質問者で、見事にそれに嵌った訳で増長させてしまうのです。それより、真正面から正攻法で付き合ってあげれば、その質問者にはつまらなくなってしまうし、何よりも削除されない限り恥晒しをすることになるのです。私などは意地悪く、何時それに気付いて真っ当になるか、全く気付かないメダカなのかなと楽しませてもらっています。  それに狼少年の場合だってあるでしょう。何十、何百、何千と質問している内に本当に崖っぷちなんてこともね。その時に気付いても遅い場合あるけれど、それはそれでメダカ以下を証明したに過ぎないんだし、泳がせてあげましょうよ、ね。

tom0106
質問者

お礼

まあまたこいつかと笑うのがよいか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165140
noname#165140
回答No.3

作り話まではしませんが、困ってもいないのに質問をすることはよくあります(質問履歴、公開していますので参照してください)。 いろんな方の意見を知りたい、見解に触れたいというのが主目的ですが、時々質問に場違いな回答者さんが意図せず「釣れちゃう」ことがあります。 あまりに場違いすぎて心底ウンザリする時と、場違いは場違いだけれどもちょっといじって遊ばせてもらおうと思う時と、両方ありますね。 >このようなちぐはぐな質問をしている質問者の意図はなんなのでしょうか? ちょっといじって遊ばせてもらおうと思う時、、、みたいなものではないでしょうか。

tom0106
質問者

お礼

子供みたいな奴らですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165136
noname#165136
回答No.2

暇つぶし、趣味、遊び、などでは? 介護福祉士かつ保育士かつ大学生かつ専門学校生かつ高校生かつで18歳かつ17歳の男性で女性 という人もいましたよ。 でも一つのアカウントを色んな人が使ったり、他人に意図せず使われてしまったり、 別の人の質問を他の人が代わりに登校したり、ってことも考えられます。

tom0106
質問者

お礼

やっぱりそんな理由なんですかねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「つり」をする人物の人間性

    初めに断っておきますが「つり」とは、魚を釣る方ではなくて、 ネットで回答者の反応を見ることです。 私は、どうもこの「つり」が許せません。 もし、初めにこの質問は釣りですが....って断っておくなら、別に良いんです。 「どうせ釣りだろー」ってバカみたいに叩かれても、それはそれで楽しめると思いますし、 誰にも迷惑を掛けるとは思いません。 しかし、もし初めに断りなしで質問したなら、その質問が釣りだとバレて猛烈に叩かれた時に、 「真剣な質問をした人」に迷惑を掛けると思うんですよね。 なぜなら、同じように真剣な質問をして、釣りみたいに叩かれる。 これじゃあ問題解決にならない。だったら質問しても変わらない。 というような発想になると考えられるからです。 つりをする人は、ここまで考えていないのでしょうか? 釣りをする人物の人間性はどのようなものだと考えますか?

  • 釣り質問をする人の心理

    こちらでははじめての質問です。よろしくお願いします。 教えてgooを見ているとやらせというのでしょうか、いわゆる釣り質問というものがあります。初めは気が付かなくて、ええーっと思ったりしてまんまとかかってました。釣りでしょう、ネタでしょうの回答を見かけるようになって、あらま、そうかと気づくようになりました。単純なものもあるようですが、大変なストーリーを作っているのもあります。それと入会して即日、初めての質問、というパターンは共通です。 私が良く見ていて気づくのが夫婦家族や人生相談のカテです。びっくりするような奥様の浮気話が特に多いような気がします。それも似たり寄ったりの同じようなパターンの話が続いたりします。二番煎じ三番煎じの話があります。愉快犯なのだからなげておけ、なのは重々承知いたしておりますが、はっきり言って、女性として気分がすごく悪いです。女性たたきの一種ではありませんか、正当な話しでは出来ないから、トンデモ話を作って、ここぞとばかりに叩く回答を待っているそういう企みにみえます。 また、結末を自殺にしたりするのが多い時期があって、なんともいえない、いやな気分にさせられます。人の生死を話の上とはいえ弄んでいるようで、一体どんなイカスカナイお方かと、腹立ち紛れに考えてしまいます。 文章から見て、男性だというのは解かりますが、それ以外は見当がつきかねます、でも確かにそういう人が世の中にいる以上は、人物像の見当でも解かれば、心理がわかればと思いお尋ねします。 ここでその疑惑の質問をあげることがいいことか悪い事かわかりませんので、過去のものを出してはきません。出していいのならあとであげます。 また、現在は、母子相姦もの、父息子恋慕もの、ブラコン(兄に恋する妹)、この3つが同じ日に、別IDで入会して初めての質問で出てます。なんか不自然です。 よろしくお願いします。

  • 質問者の文章

    質問者の文章が下手すぎて、話の内容がわかり辛い時ありませんか? 例えば、「彼」とは別に「男性の友達」が登場する内容で、登場のさせ方に問題があって、しばらく登場人物が二人いることに気付かないまま混乱しながら文章を読んでしまったとか。 あるいは、質問者(女性)を指していった別の誰かのセリフで「私が○○をした」と書いてあるなど。 個人的に、読みにくい文章に答える気をなくすのですが、皆さんはどうなのでしょう? 私のように心が狭くはないのでしょうか??^^;

  • こういう人の意図って何でしょう?ただの釣り?

    質問はどれも長文で、真剣に悩んでいそうに見える内容。 しかし質問によって、学生男になったり、学生女になったり、母親になったりと、質問者の設定が変わる質問者。 同じIDを使っているので、自称の性別や年齢が変わっているのが回答者にわかってしまうのに、 それでも毎回、違う設定で真剣に質問する人の意図って何でしょう? 真面目に回答する人を見て楽しむ釣りでしょうか? 何か別の意図があるのでしょうか?

  • 釣り質問が許せません

    明らかに釣り目的の質問をしたり、意味不明の質問(?)をしたりする輩が最近目立ちます。 私はこのサイトを通じて、自分の疑問を解決したり、逆に質問者さんの疑問を解決に導いたり、助言したりしていきたいと思っています。 質問に答えたりして、「ありがとう」と言われると凄い嬉しいですし。 自分の得意分野だったり、職業柄知り得るような事だったりすると、 答えてあげたい、という気になります。 でも、サイトを見ていると、決まったIDの持ち主が、一日に数回おかしな質問・・・いや、ネタを書き込みしていて、 それを見かけるたびに腹が立ちます。 こんなくだらない質問(?)で、他の悩んでる方の質問の邪魔をしている事が許せなく思います。 そのネタを純粋に楽しんだり、「おかしな奴だ」と鼻で笑ったりできれば楽ですし、 皆さんそうやって対処して、 「あえて釣られてみます」 などの書き込みをする方もいて、「大人だなぁ」と思ったりもするのですが、 自分はどうしてもできません。 運営者に通報したりもしてるのですが、対処はしてくれません。 また、対処できて、ID凍結などになっても、またIDを作成し、荒らしのような質問を繰り返しているみたいです。 どうすればそういう人物がいなくなるでしょうか。 気にしない、ぐらいしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画で男より女が強いという設定にした作者の意図?

    最近ふと思いました。 漫画の世界では、登場人物中(戦いにおいて)最強の人が女性という設定が、意外とありますが、作者の意図ってなんなんでしょうか? よくよく考えたら不思議だな~、と思いまして、、。  考えるヒントでもよいので、お願いします。

  • なにかコツがありましたら教えてください。

    ずーと前に買って本棚に眠っていた「戦争と平和」を読み始めました。未成年を読み終えて、読み始めたんですが、いつものことながらドストエフスキーにしても「どーしてこう登場人物が多いんだー」と言いたくなります。一人一人に名前が与えられていちいち覚えきれません。また、新しい登場人物と思ってたら、なんだあいつかというような有様で(親しみを込めた呼び方と正式な名前が違ってたりして1人に複数の呼び方があって)混乱してしまいます(僕だけかもしれませんが)。そこでみなさんはどうしてるのかなと思いまして、質問したいと思いました。あまり気にせず読み進んでいるのでしょうか?再読ならそういう混乱もずんぶん少ないのでしょうが、「戦争と平和」は初めて読むので、時間はかかるけど人間関係など走り書きででも整理しながら読み進んでみようかとも考えています。 読む上でなにかコツなどありましてら、教えてください。

  • バス釣りをする方へ

    バス釣りをする友人の誕生日に、なにか送りたいと思っています。 同様の質問もありましたが、 自分で道具を選ぶのも楽しみの一つという意見が多いようです。 ただそれでも尚、友人が喜びそうなものはバス関連グッズしか思い浮かびません。 結婚している友人は少ないお小遣いの中で楽しんでいるようなので、  ○無くてもいいけど あれば使うもの  ○タダだと嬉しい誰もが使う消耗品  ○大した額ではないが、ちょっと手が出しにくいもの といったような、物はありませんか?   調べてみると ルアー回収機?や釣り針を外すプライヤー?やターボライターなんかは 使うんじゃないかと予想しているのですがいかがでしょうか? 誕生日の近い友人が3人いるので、予算は2千円~3千円くらいです。 バス釣りをする方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ジブリ作品 好きな登場人物

    良くある質問かもしれませんが、ジブリ作品で 男性は好きな女性登場人物 女性は好きな男性登場人物 を1人選んで教えて下さい!良ければ理由も教えて下さい!!よろしくお願いいたします!! 私はアシタカが1番好きです!優しくて強くて真っ直ぐでかっこよく、大好きです!

  • Q&A上で「釣り」という迷惑な質問の仕方とかがあるようですが、ネット音

    Q&A上で「釣り」という迷惑な質問の仕方とかがあるようですが、ネット音痴の老人には、今一ピンと解かる意味合いが解かりません。 具体例に接したことが無いということもあるのでしょう。 別に質問したいせつせつとした希求があるわけではないのに、 魚を釣るゲームを楽しむ感覚で「どれだけ多くの回答が得られるか(すなわち魚釣りゲームなら どれだけ回答がえさと針にひっかかるか)」を 楽しんでいる人たちがいるということなのでしょうか? マルチポストであるなら 本気に切実に 多数のカテゴリーから参考になる回答を得たい場合もたくさんあるはずです。 しかし、そういう場合でも多くのネット参加者は そこにマナー違反や 占有率の問題を感じてしまうようです。 もし、「釣り」という行為がただのお遊びなら やめて欲しいものですね。 推測からの 私の上記解釈は だいたい合っていますでしょうか? 出きれば具体例とともに 説明をしていただけるとありがたいところです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生が履修科目を選ぶ際の悩みや不安について解説します。
  • キャップ制における科目選択のポイントや難易度について考えます。
  • 自分のコースの専門科目とセルフデザインの科目を比較し、どちらを選ぶべきか悩む理由と解決策について述べます。
回答を見る