• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人にたいして厳しくなってしまう、関心が持てない

最近、人の嫌な面ばかりが目についてしまうのです。 自分もそんな立派な人間ではないのに。。 そのため自分も人からどう思われているのかが気になり 言葉や話題を選びすぎたりして誰と居ても疲れるようになってしまいました。 数年前までは、こんなんじゃありませんでした。 些細なことは気にしない性格でしたし、もっと素直に伸び伸び暮らしていた気がします。 恋人や友人のことを純粋に大好きと思えていました。 どうしてこんな風になってしまったのでしょうか? 友達も減ったし、出かけることも減りました。 結局一人でいるときが一番ホッとします。 誰と居ても心から楽しいと思えなかったり、安らげないときが増えてきました。 最近では仲良しだった家族にさえ気を遣ったり緊張したりします。 もっと人と居る喜びを感じれる人間になりたいです。 昔の自分を取り戻したいです。 そのためにはどうしたら良いのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが何かアドバイスや思ったことを書いていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#182988

多分、質問者様の中の、「こうあるはずだった自分」が、今のあなたを嫌ってるのでしょう。 そいつは、他人を通じてあなたにささやきかけていると思います。。 「どうせ、、お前は、、OOだろ?」 と。 だから、周りが怖くて、敵に見えるのだと思います。 なので、質問者様の敵は、質問者様の「こうあるはずだった自分」 なのだとおもいます。いつもそいつは、何もせずに、ありえないくらい高いところから、無茶なことを言っているのだと思います。また、そいつは、「社会」とか「世間」とかいう言葉をよく使うと思います。 そいつを引きずり降ろして、自分を許したらなんとなく、素直になれるのではないかな、と思ったりします。 以上が私の妄想です。ネズミの頭をした人間が換気口から頭を出して、そうささやくのです。。 伊集院さんのラジオを聞くと、何となく癒されます。 伊集院光 だめにんげんだもの http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516 (ほんとは、リストカッター健一がよかったのですが、主様がお消しになられてました。。。) さんこうになれば、うれしいです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

それは、あなたが今、不幸なのだと思います。 恋でもされたら、ほぼ間違いなく変われると思いますが・・・

• 回答No.3

私もー!と心の中で思わず叫んじゃいました(^^;) おそらく日本人らしい日本人の人ほど、同じような悩みを持ってる方って多いんじゃないですか?? あと質問者様は、とにかく頭の回転が早い、機転が利く、つまり目配り気配りできる素晴らしい方なんだと思います。 質問者様のレベルが高すぎて、周りの人が追いついてないんですよ。 安心して(?)何も気にせず、今は自分をしっかり大事にしてあげてください。 家族がいるならいいじゃないですか、友達なんて言ったって本当の親友なんて数人じゃないですか? 本当の友達、親友を持っている人の方が少ないんじゃないですかね~ 友達が欲しいと思った時が、友達が必要な時で、今求めていないのであればそれが真実ですよ。 今になって思うのですが、その気になればいくらでも友達作れるなって思います。 無理して作らなくていいんですよ。 年をとってからの方が自治体の色んな活動やイベントで友達増えそうな気がします。 今の私の方が質問者様より友達少ないと思いますよ。 今はひとりが楽ちんだから。 お休みの日は一歩も外に出ません。 たまった家事をこなさなきゃですし、大好きなゲームをするのが一番楽しくて癒し** 若い時は、みんな純粋で素直ですよ~ でもって、そのままの人なんてそうそういないですよ笑 それは成長と進化であると思いますよ。 大丈夫ですよ。 今は自分を大事にする時期で、エネルギーをためる時期なんじゃないですか? 自分を癒して、またパワーがみなぎってきたら嫌でも自ら外に出ていきますよ。 今の自分を受け入れることができないから周りの人も受け入れることができなくなっちゃってるんじゃないですかね~・・・ 質問者様は、これまで頑張ってきたんですよ。 だから今はサボり時期!笑 休息タイムです。 休まず動き続けることができる人間なんていないですよ。 誰しも休むんですよ。 休まなきゃいけないんですよ。 次へのステップアップのためだと思いますよ。 ちょっとずつ休むことに慣れていったら余裕が出てくると思うので、その時に「相手の立場」を想像する訓練をつけていけば段々、受け流すことができるようになってくると思います。 機嫌悪い女性がいれば「あ、今生理中かな?だるいのかな?イライラしてるのかな?」とか、 動きの悪い後輩も「もしかして何かあった?落ち込んでる?」 ぼ~っとしてる同僚も「何よ彼氏か彼女とケンカでもした?」 イライラ八つ当たりする上司や先輩も「上から何か言われたのかな。嫌なお客様に当たった?不当な扱いでも受けた?」 ・・・などなど例えが下手過ぎてごめんなさいですが、、要は『自分の知らない場面で何かあった?』っていう想像力をつけられるようになると段々、許せるというか、受け流せるようになってきます。 その場では超、超腹が立ちますし、ショックを受けたりしますが苦笑; 落ち着いた時にふと、『プライベートで何かあったんかなぁ?』って想像していくと腹が立っていたのが、「大丈夫かな?」って心配に変わってきたりするから不思議です。 あとは、大前提として「自分、大したことないしな」っていう感覚。 あいつより私の方が頑張ってる、とか思っちゃうと「同じ給料もらってるのに、なんか私だけ損してるみたい」ってイライラしちゃうので、頑張り過ぎないのもコツ。 「自分の知らないところで、あいつにしかできない良い部分があって頑張ってるのかも」と思ったり。 いや、とりあえず今は何も考えず休んでいいと思いますよ。 大丈夫です。 家族がいるんじゃないですか。減ろうとも友達がいるんじゃないですか。 友達は作ろうと思えば何歳になっても作れますよ。 ひとりって楽チンですよね! 私も堪能してます(^^) 質問者様のような方はたくさんいると思いますよ。 さみしくなったら、そういう方がたくさん集まってるコミュニティに参加してみるといいかもです。 安心して一人の時間を大切に、ご自身を大事にいたわってあげてくださいね。

• 回答No.2
  • troml

まず、人は自分とは違うってことを受け入れることですよね。 他人の言動にいちいち腹を立てたり、イラついたりする人は、他人が自分の思い通りにならないと嫌だと思っているってことだけど、そもそも他人が思い通りになるわけなんてないんだから。 いろんな人と人間関係を築くことに価値があるのは、人の、自分とは違う考えや感性や価値観に触れて、多くのことを学んだり、視野が広がったり、一人ではできないスゴイことができたりするからで、考えも行動もすべて一致していて、何の摩擦も起こらない相手なら、お互い何の刺激にもならないし、進歩もなければ、発展性もありませんよね。一人でいるのと同じです。 人といる時に、相手に自分を押し付けたり、自分と違うところや理解できない部分を否定するんじゃなくて、人から自分にない部分を学ぼうと思うことが、楽しい人間関係を築くコツなんじゃないかと思いますよ。嫌な人もダメな人も、反面教師的には学ぶところはありますからね。 でもまあ、興味もない人に無理に気を遣って付き合って、楽しくもなく、得るものもなく、ただ疲れるだけなら、一人でいた方が幸せですけどね。