• 締切済み

霊能力の在る方へ

先日父が亡くなりました。霊界が存在していればどんなにいいかと思っています。49日も過ぎあちらで幸せに過していてくれれば...などと考えてしまうのですが素朴な疑問があります。普段、霊となった方々は何をされているのですか?例えば、よく修行をしているなんて事も聞きますが、「側にちゃんとついてられます」なんていうことも聞きます。仏さんとなった彼等は寝たり起きたりもされるのですか?あと、私は未だに毎日泣いているのですがそんな時父は悲しいとおもってるのでしょうか?それともこれほどまで娘が自分のことを思っていてくれてるのかとよろこんだり少しはしているのでしょうか?しりたいです。

みんなの回答

  • sahra
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは。K-marinoさん。 最愛のお父様をなくされ大変おつらいことと胸中お察しいたします。 毎日、お父様との思い出や楽しかったことをあらゆる場面で思いだし涙がながれることでしょう。あなたの心の温かさが伝わってきます。 ところで、K-marinoさんちょっと考えてほしいことがあります。例えば、あなたは最愛の人が自分のことで毎日涙を流している姿を望みますか?どちらかというと、自分がいた存在は忘れてほしくはないけど、いつも笑顔で心が安定している姿を望むでしょう。きっとあなたのお父様もそうだと思います。実はね、亡くなった方のことを思い泣いてばかりいると亡くなった方はあの世にいけなくなってしまうの。自分のことを思って悲しんでくれている人のことが心配とかこの世に未練が残っちゃいますから。だから、お父様のこと笑顔で見送ってあげてほしいなぁ。 申し送れましたが、私は、前世療法セラピストの沙阿羅と申します。幼少のころから霊感を持ちこの世で生きる辛さを長いこと味わいました。ひょんなめぐりあわせからセラピストの道を与えられ現在はこの霊力を用いてみなさんのお手伝いをさせていただいています。 あなたの質問に答えてくださっている皆さんの回答も一理あると思います。セラピストの世界でも飯田氏の本は多く読まれています。K-marinoさんが笑顔に戻ることを祈ってます。

  • showshow
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

仏様になられますと、はたらかれます。 貴方をこれからずっと、昼も夜も休み無く見守りますよ!と 見守ってゆかれることが仏さまのお仕事です。 霊界は関係ありません。 仏様は、「たのむから貴方を見守らせてください」と申されます、たとえ貴方が断ったとしても仏様は「貴方が逃げ回ったとしても後ろから追いかけてでも見守りますからね」と申されます。 迷信や心の弱みにつけこむようなアドバイスに頼らないように! これからは仏様に感謝して日々、生活させて頂きましょう。 合掌

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.5

先日私はお世話になった先生の家に行ってきました。5年来の友人ですが、 今回初めて彼女にはそういう力があるという事を聞きました。で、色々 話をしたのですがそれは省いて… 彼女のお父さんは病死なさったそうです。亡くなった時は、違う部屋に いたそうですが、その時丸い感じの何か(目に見えて丸いとかではなく、 丸い何かが浮いているという感じだそうです)が、部屋に来たそうです。 父親だ、と思ったら、ふわふわとその丸い父は、蝕まれた忌まわしい肉体を 捨て、こんなに自由に、幸せなきもちになれた、という喜びを伝えに きたんだそうです。その後どこかに行ってしまったそうですが(会ったか どうかは聞いていない)、その件以来彼女自身は死ぬのが楽しみになった そうです。まったく違う価値観なので(私も悲しいという気持ちが優先するので) その事について話し合ったのですが、どちらかと言うと最後は魂と呼ばれる ものは、悟りの境地(喜びや悲しみのない)になるのではないかと言って いました。私たちは肉体があるからこそ、うれしいとか悲しいとかいう 感情を持つ、というのが彼女の持論です。ある意味理解はできるのですが… 実際にお盆の時には戻っていく霊を見るそうなので、夏にはちゃんと迎え火を 立ててお迎えしてあげたらどうでしょう。ちなみに彼女は、日本在住の アメリカ人です。クリスチャンでしたが、色々調べてみて一番自分の体験に 合致した「不思議なもの」に対する真実に一番近い教えは仏教と言うことで、 今は仏教の信者です。輪廻転生もあると言っています。色々これについても 話をしましたが、彼女の話を聞いたあとでは、お父さんが全く無くなって しまうとは信じがたいです。

k-marino
質問者

お礼

不思議な体験をもつ方のお話ありがとうございます。私は全くそうゆう力がないので、父が亡くなってから自分に霊能力なるものがあればどんなにいいか、なんて考えてしまったりするのですがこの先生のお話をよませていただくと、ほっとしました。おかしな話ですがどこかにいるんだ、きっと、という思いがこれからの生きるちからになります。そして、つらい闘病生活から解放された父は楽になって穏やかにすごしているなかもという気持ちになれます。貴重な体験のお話ほんとうにありがとうございました。初盆も心をこめて迎えたいです。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

ご愁傷さまです。今は本当に辛い時期ですね。質問の回答になっているかわかりませんが、参考になればんですが、きっとあなたのお父様はあなたの守護霊となっていつも守ってくれていると思いますよ。未だに泣いているあなたの姿を見て、申し訳ないな~とういう気持ちになっているかもしれません。泣くな!!!とおもっているかもしれません。いつもあなたのそばにいます。がんばって素敵な人生を送ってください!

k-marino
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。申し訳ないなーとおもってるかもしれません、とおっしゃっていただいたとき、どきっとしました。それは6ヶ月間私は病院で寝泊まりしながら父の側にいて看護をしていたからです。お父さんならそう思ってるかもしれないとふと思いました。でも、私は父の側にいれることがなによりの幸せでしたからそれをあちらにいる父に語りかけ続けたいです。いつも私の側にいてくれてるのかとおもうと今まで以上身近に感じることができます。いつまでも弱い私でいやになりますが、温かいお言葉をいただいてとてもうれしい気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

  • patita
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

自分は霊能力はありません。ただ仕事の関係で霊能力のある人に色んな話を聞いたことがあるので・・・。話すと長いので簡単にいいます。霊界は確かに存在するらしいです。霊界での生活も、今、自分達がしている生活と同じだって聞きました。 修行してるって言うのは、霊界の中で位があがるらしいです。かなり厳しい修行もあるらしいです。みんながみんなしてる訳ではないみたいですが・・・。後、あなたにとって凄くいいお父さんだったから悲しいですよね。あなたの気持ちは通じていると思います。聞いた話では、ご飯食べる時、お父さんの分も食卓に並べてあげた方がいいって言ってましたが・・・何か答えになってないみたいですみません。 あなたの声はきっとお父さんに届いていますよ! 余談ですが、修行中は、おむすびとお茶持って言ってるみたいな事聞きました。

k-marino
質問者

お礼

励ましのお言葉本当にありがとうございます。やはり、父が「無」になってしまうことが一番恐ろしい私にとって霊界が存在するといってくれる人がいるだけで救われます。見ず知らずの私に親切にアドバイスしてくださってとても今感動しています。これからも父に感謝の気持ちも含め、いっぱい語りかけていきたいと思います。ありがとうございました。

  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.2

あのあと、飯田氏の本の内容などを簡潔に書いてある(お子さんを亡くされたらしい方の)ホームページをみつけましたので、この1ページを読むだけで、かなりのことがわかると思います。 URLです。↓http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/chai/iida01.htm

参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/chai/iida01.htm
  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

素敵なお父さんだったのでしょうね・・・ わたしは、飯田史彦さんの「生きがいの創造」PHP出版\1500(単行本もあり)を読む事をおすすめします。 ネットでも飯田氏のことは調べられると思います。 「生きがいの創造」はシリーズの第1冊目で、あとから出版された本ほどこなれていないかも知れないけれど、それだけにほどよく押さえが効いて、いい本だと思っています。 内容は、k-marinoさんが知りたがっていることを、実践的に実証?してる、と言うより、科学的な態度で考察しているというか・・・ こう書くと、とっつきにくい本のようですが、かなり感動して泣けちゃう本でした。 本の最初の導入部は、アメリカの臨床医(精神科医)が患者のどうしても治らない水の恐怖の原因を探る為に催眠術をかけているところから始まります。 子供の頃のトラウマを探るつもりで、誘導する言葉を間違ったため<その原因となる時までさかのぼってください、という指示>患者はなんと紀元前の世紀の記憶をしゃべり出してしまう・・・と言うものです。 その是非はともかく、それ以後患者はすっかり治ってしまうのです。 生まれ変わりを科学する、という副題がついていたと思います。 たくさんの信頼できるデータと考証、学会で発表されている信じられないような多くの証言。 飯田氏は今も大学の助教授であり、信頼できる文献のみを注意深く選んで、人間が死んだら、どこに行くのか、生まれ変わりはあるのか、なぜ生まれてくるのか、なぜ死ぬのか、と、いうことについて、ある程度、読者が自分で答えを見つけられるように材料を提示しています 大抵は、死んだ後、すぐにうまれかわるのはまれで、愛する家族のそばにいて見守っていたりすることが多いようです。 死んだらどうなるか、死んでから戻ってきた人はいません。(臨死体験というのはありますが)絶対に証明できない事柄であり、賛否両論あるのを充分に意識して書かれた本ですが、 この本を読んで、わたしは愛の涙を流しました。 愛する人は死んではいません。すぐそこにいて、見守ってくれているのが自分たちには見えないだけ。 それが心の底から信じられるような本でした。 ぜひ読んでみてください お父さんの、「悲しむ必要はないよ」と言う優しい声が聞こえてくるような気がすると思います

k-marino
質問者

お礼

心温まるアドバイスをいただきありがとうございます。私は父との関係も父の性格も詳しく述べていなかったのに素敵なお父さんだったんでしょうなんて言っていただいて、泣きそうです。本当に父が亡く なるまで真剣にあちらの世界の事など考えたことも なく、お墓参りや法事なども今と比べると、姿勢が 違ってると自分でも思います。今回 飯田史彦さんの「生きがいの創造」を薦めていただ いて興味深くかんじています。ありがとうございます。なによりも最後に言って下さったお言葉が心に あたたかく残りました。本屋さん、行ってきます。

関連するQ&A

  • スピリチュアリズム・霊的真理の疑問 (1)

    科学的に考えると、ビッグバンで宇宙が誕生してのち、何十億年も宇宙に生命が生存できる状況ではなかったといいます。そうした長い間、霊界はあったのでしょうか? 物質的生命体が存在できないということは輪廻転生などできませんね。 「いやいや、宇宙を超えた別次元に霊や霊界は存在しているんだよ。物質界に転生しなくてもスピリット達は修行していかれるのさ」と言う意見が御座いましたら、物質界はたいして重要なものではないということになりませんか? 

  • 霊は信じない人多いけども

    浮気相手の奥さんを自殺に追いこんだ上で結婚しようとしたら、 仏様に毎日、詫びろって言われる感覚は、日本人らしいなと感じました。 あ、唐突すぎて、すみません。 教えてgooの過去Q&A見て、唖然とした内容だったのでついつい。。 なんかアンカテが可愛らしく思えてきたよ。。。 前置き長過ぎた。 質問:霊を普段信じない人が多いと思うのですが、やっぱり自殺に追いやったりしたら 仏様に毎日詫びろって感覚は霊の存在を否定しつつも共感できるものでしょうか? まぁ、私は霊を信じるのですごい共感しますが信じない人でもやっぱり同じように 思うのでしょうか? これは霊云々ではなく筋を通せって意味だとは思いますが。 それにしても現実にこういうの存在するんですね。 ドロドロ過ぎて、私なら結婚無理だわ・・・。

  • 霊界で家族に会えたとして

    最近霊界の世界を考えるようになったんですが、とても疑問に思うことがあって質問させていただきます。 亡くなった犬や猫は虹の橋で飼い主を待っているといわれていますが、飼い主が何十年後かにとても老化している姿で会いにいっても気づいてくれるのでしょうか? 虹の橋で待っているということは、近くに霊はいないということなんでしょうか? 又、若くして父親を亡くした子供が80歳で死んで、あの世にいって父親に娘だとわかってもらえるんでしょうか? あの世にいったら、ご先祖様がいっぱいいるんでしょうか? もしご先祖さまに犬が嫌いな人がいたとして、私は犬が大好きですけど一緒にいることを嫌がられたりしないんでしょうか? 霊界がどんなものかまったくわからないですけど、もう一度先日なくなった犬に会いたいです。 会える希望を持ちたいですけど、霊界のことを思うと頭が混乱してきます。 何か知っていることがありましたら、お返事ください。 よろしくお願いいたします。

  • 霊、あの世はあるでしょうか?

    先日、愛する人が亡くなりました。あの世とか霊界というのものは信じないたちでしたが、逆に信じるようになってしまった、というより信じたくなっています。こんなに若く逝ってしまった。あの世で今よりも楽しんでくれている、ということが証明されたらどんなに気が楽になるか・・・という心境です。スピリチュアルの人や、美輪明宏さんは霊が存在する、というようなことをおっしゃっていますし、それが本当なら嬉しいです。 質問ですが、 霊というのは存在するのでしょうか?あの世は存在するのでしょうか? それらを証明している本とかあるでしょうか?

  • 霊感のある方、もしくは霊に詳しい方に質問です

    自分は霊の存在を信じるのですが、霊についていくつか疑問が浮かびました。 生前激しい思いを抱いたままだったり、偶然だったり色々ですがお亡くなりになった方(動物、人問わず)が霊となるとのことで、人の場合ですと戦国時代や昔の合戦での霊の話が色んなところで出ます。 ここで疑問に思いました。なぜそのあたりの方の霊は未だにいるのに弥生時代やら卑弥呼のいた時代、さらに遡って原始時代にいた原人や、恐竜といった動物の霊はなぜ一切でてこないのでしょうか?霊という存在も決して永遠というものはなく、その思念もいつか曖昧なものになってこちらが霊として感じれる存在も薄れていってしまうからこそある程度以上前の昔の霊というものは出てこないと考えるべきでしょうか。 また、こちらは宗教の話に踏み込んでしまう領域ですが、霊というものは実際にいると考えていますが神仏といったものは一体どこから出てきたのだろう?と。浄霊の際や実際に霊が救いを求めてちゃんと祭られている祠等に集まるようですからその神仏といわれる力はあるものなのでしょう。しかし、それこそ宗教の数だけ神がいるわけで、その全ての神がいるとは考えにくいものがあります。つまるところこの様々な神といわれている存在というのは、自分達には視認できない霊達と同じ次元においての同一的な存在であり、見る側によってその風貌等が違う、という感じなのならば納得できます。そこに明確たる意思というものがあるならば、無礼を働いたり放置したりすれば同じ霊体次元に存在する以上霊と同じような災厄を引き起こせるのも納得がいきます。 明確な答えがでるものではありませんが、皆さんの考えをよければお聞かせ頂きたいです。かなり切実な疑問です。

  • 霊能力などある方に質問です

    私は先日、知人にあなたに生霊が憑いているといわれました。 その子は私の職場の同僚でたまに話す程度の女性ですが、以前から周囲で、彼女は霊感があると評判でした。 たまたま他の子が彼女に見てもらっていたので側にいた私も見てもらうことになりました。 彼女は、私の手を握ったり眺めたりしていました。 そして私に、「今まで大変だったねぇ。よく頑張ったねぇ」と言いました。 確かに私は、この6年間くらい、色々な事があって結構大変でした。 自分でもよく頑張ったと思います。 でもそのことはプライベートなことなので職場で知ってる人はいません。 そして、「でも、本当ならあなたは幸せになっているはずなのにいいところでいつも何かに邪魔されている」っていうんです。 そして以前私がお付き合いしていた人にプロポーズされた年などピタリと当てました。 「その人との縁も何かが邪魔したんだよ。本当なら結婚してた」と言われ「今仲よくしている男性とも結婚すると感じる」とか、その人の年齢まであてたんです。 その人と仲良くなったばかりの頃、何故かまだ彼のことをよく知らないのに、この人と結婚するんじゃないかなって思ったんです。 そんなこと思ったの生まれて初めてで、しかも別に好きでも何でもなかったんです。 そのことを彼女に言うと、頷いて、「彼の気持はあなた次第でどうにでもなるよ」と言われました。 結婚のことはわかりませんがそれ以外は、すごく当たっていたので半信半疑でしたが驚きました。 彼女とそうして話していると、突然2年前のことを思い出しました。 それは、友人の紹介で行った占い師に、前の彼の生霊があなたに憑いて離れないからあなたは幸せになれない。と言われたことを思い出したので、彼女に、そういうことが以前あったんだけど邪魔されてるってそれとは違うよね・・・。 と聞くと、「うん…。私もそれを感じてたんだ。。。」と言われたんです。 心当たりが全くないわけではないですが、正直誰かわかりません。 そう言われればですが、この何年か誰とお付き合いしてもうまくいかないので最近では恋愛に興味がなくなっています。 でもそれは忙しいせいだと思っていました。 今親しくしている人とも今一つ前進できずにお付き合いをするのは面倒だと思ってしまいます。 相手も好きだとは言いますが付き合おうとは言いません。 このまま私に憑いている彼の念を断ち切らなければ幸せになれないし、あなたはこれから先、よいか悪いかどちらかの人生しか歩めないといわれました。 その彼との係りを断ち切るには、毎日彼の名前と住所を口に出して最後に縁を切ります。と何度も言うといいと言われたんですが・・・。 誰のことなのかもわかりません。 生霊に邪魔されて幸せになれないなんてこと本当にあるんでしょうか? どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幸福の科学では 生まれ変わり(転生輪廻)があるの?

     公式サイトから検索して 次の文章を読みました。  △ 大川隆法総裁 教え   http://happy-science.jp/ryuho-okawa/teaching/    その中で 次の項目があります。《特徴的な教え》の章の四つ目の事項です。  △ 霊的人生観 永遠の生命と転生輪廻 ~~~~~~  目には見えない世界、霊界やあの世がある、という考えに基づいた人生観のことです。  人間の本質は、同じ仏の光から分かれ、永遠の生命を与えられた霊・魂であり、自らの魂修行と地上ユートピア化を目的に、様々な国に幾度となく生まれ変わり(転生輪廻)をくり返しています。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  すなわち 問いは   ● 人は同じ DNA を持つ者がいないと考えられるからには 過去に自分と同じ存在があったとは 考えられない。  のではないか? すなわち《生まれ変わり(転生輪廻)》は あり得ない。これを問います。  みなさんは どう受け取りますか? もっとあからさまに言えば どう扱ったらよいのでしょう?

  • スピリチュアリズムについての素朴な疑問パート1。宇宙で人類(もしいたら

    スピリチュアリズムについての素朴な疑問パート1。宇宙で人類(もしいたら異星人も含め)が存在している時間は微々たるものなのですが、人類に宿りながら成長を遂げるという霊魂たちは、大切な修行場である人類が存在していない遥かに永い時間どうしているのですか。

  • この霊能者本物だと思いますか?

    長文ですがよろしくお願い致します。 今から数年前にある霊能者に霊視をしてもらいました。 当時、夫の浮気などに心底悩んでいて、どちらかというと霊などは信じないほうだったのですが、当時は本当に病んでいて、こんなに悪い事が起こるのはきっと自分に悪い霊が憑依しているからだと思ってしまいネットなどでいろいろ調べある霊能者に相談することにしました。 その霊能者は、複数のテレビや本なども出しており、ある芸能人も顔写真つきでこの霊能者が書いた本を薦めていたことなどから本物だと思い期待して行きました。 その霊能者はとても穏やかなイメージの先生で私の悩みをずっと聞いてくれました。  そして鑑定内容は「そんなご主人はダメだから他の男性を探すように後ろの守護霊が言っている」との事でした。 私が守護霊について質問をすると、明治生まれの女性で着物を着ていて20歳前後の時に病死した女性です。と言ってきました。 その守護霊はご先祖様で名前は〇〇さんであなたが幸せになるように見守っているとのことでした。 その霊能者は名古屋に拠点があり、時間の関係で続きは名古屋へ帰る新幹線の中からメールしますと言ってきました。(私のアドレスは事前ネット予約のときに把握していたようです) その夜霊能者からメールがきて「守護霊があなたも好きな人をつくるように言っている、好ましい男性は年上で穏やかな感じで水色が似合うような爽やかな男性です」と言われました。 私は、そんな事より守護霊が本当なのか気になり後日実家の母にそのような名前の女性がいたのか調べてもらったのですが明治まではわからないと言われ、父方のほうには調べてもらっていないので当たっているのかわかりませんでした。 それから数週間後、この霊能者から再びメールがきて「来週東京に鑑定に行くのでよかったら来て下さい、無料で見てあげますよ」とメールがきました。 1時間3万円もする高額な鑑定を無料で見てくれるなんて怪しいと思ったのですが、当時は本当に病んでいて藁にもすがる思いで行ってしまいました。 すると、この霊能者は水色のワイシャツを着ていて「気になる男性はできましたか」と私に聞いてきました。 また過去に心霊体験をしたことがあるか聞いてきたので、よく金縛りになると黒い服を着た男性をみます。と答えたらその霊能者は「うゎ~こわい!なにそれ、ぼく鳥肌たっちゃった」と鳥肌が立った自分の腕をさすりながら言ってきました。 私は、どうして霊能者がこの程度でそんなに怖がるんだろうと不思議に思いました。  その霊能者は私の後ろにその男性が悪霊として立っているから今すぐ除霊してあげると言い無料で除霊をしてくれました。 またこの霊能者は芸能人に複数の友達がいて楽屋にも行けるからその芸能人が出演しているミュージカルを一緒に見にいこうと言ってきました。 この日も時間の関係上、続きはメールしますと言われ、その後何度かメールがきましたが「君の気持ちを聞かせてくれるかな、守護霊が幸せになるように言っているよ」等と似た内容のメールばかりが続いたので連絡を無視するようにしました。 現在はアドレスも変わってこの霊能者から連絡がくることはなくなったのですが果たして本物だったのかなと今になってまた気になってしまいました。 話が逸れてしまいますが、つい先日17年飼っていた愛犬が老衰で亡くなりペットロスのような状態になり霊視などをしてもらいたくてネットでいろいろ調べていたらまたこの先生の名前がでてきてしまいました。 現在は、被災地などにも行って被災された方々の霊視をしているようです。 とても長文になってしまいましたが、この霊能者は本物だと思われますか? また、動物の霊視もできる方をご存知でしたら教えて下さい。 こんな長文を最後までお読み下さってありがとうございました。

  • 江原氏の口から発せられる言葉は本当の事であるという証拠を示せるものは?

    特に、懐疑的に思ったり、疑っているわけではありませんが、素朴な疑問として質問させていただきます。 江原氏の口から発せられる言葉。 昌清霊の言葉。 の言う、著書「スピリチュアルメッセージ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870315351/250-2123282-6523406 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31096490&pg_from=rcmd_detail_1 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31311780 に著された 現世や幽玄界や幽界や霊界や類魂などなどの、たましいの概念や、 昌清霊の存在自身を信じれる事であるという真実を、示せるものはありますか? 何度も言いますが、全てを疑ってかかっている訳ではありません。 しかし、私たち人間からしてそれを、確認できるきっかけがあったなら、尚良いと思うので、教えて欲しいなと思うんです。