• ベストアンサー

セクタの分析って・・・

Win98 VAIO パソコン初心者です。何をどうしたらいいのかさっぱり分かりません(泣) 数日前から全くパソコンが立ち上がらなくなりました。なのでパソコンを立ち上げた後Ctrキーを押しっぱなしにしてパソコンを立ち上げました。(こちらのHPで検索したらそれで立ち上がるとあったので・・・)その後セーフモードを選択したら、漢字のキーを選択してくださいとなったので選択したらスキャンディスクとかいう青い画面になりました。 スキャンディスクが終了した後、クラスタスキャンとかいうのが始まります。それが1,709,576クラスタのうち6,154でストップしたまま全く何も起きません。0%終了となったままです。 その後何も起きないので、強制終了して同じ手順を繰り返しましたが、この繰り返しです・・・ もう泣きそうです。誰か教えてください。どうしたら通常の画面に戻せるのでしょうか?

noname#19072
noname#19072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>うち6,154でストップしたまま全く何も起きません。 0%終了となったままです。 HDDに重大なエラーが発生していると判断したほうが早いです。  >その後何も起きないので、強制終了して同じ手順を 繰り返しましたが、この繰り返しです・・・  強制終了。これがまづい行為です。 ほっとけばいいのです。特にクラスタスキャンをしている重要なときに切るのは ちょっと過激すぎ。 突然後頭部をバットで殴るようなものです。  もう一度 「scandisk /all」を実行してPC自ら復旧する力を信じるしかありません。 半日、いや一日以上?。  データの復旧は http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352u/index.html  HDDの対応については http://www.iodata.jp/pio/sheet/sony_tbl.htm  最悪データをバックアップしてもう一度初期化すればいいことです。    今後のこともあるのでHDDを丸ごとコピーするソフトを購入すれば、今回のような場合でもOSさえインストールすれば 以前とまったく同じPC設定に戻すことが可能ですので、余計なお世話ですが、車の任意保険とお考えください。 <Norton Ghost 2003 >  http://www.pc-success.co.jp/soft/index.html より「ダウンロードコーナー」へ。

noname#19072
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 ご回答頂きましてありがとうございました。 もう一度頑張ってクラスタスキャンしましたが丸2日たっても0%のままでした・・・ やはりhotaru-chiさんの言うようにHDDを丸ごとコピーするソフトを購入しておくべきですね・・・ 勉強になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.3

 正月早々に私も同じような目にあいました。 すでに回答された方が書かれたように、 ハードディスクの破損です。 何度も強制終了してしまうほどの状況なら、おそらく、 ハードディスク交換しか復旧手段はないと思います。 (私の場合、フォーマット途中で止まってしまい、  結局交換しました。) ただし、ディスクの破損といっても、 ディスク中の全てのファイルが救出できない 状況ではないと思います。  ハードディスクを取り出し、別のパソコンに増設すれば、 破損していない部分のファイルは救出できます。  または、お使いのPCがハードディスク増設可能な機種なら、 新しいハードディスクをマスターにしてリカバリーを 行い、その後、古いハードディスクを増設で入れて、 ファイルを救出してください。  ちなみに、私の場合、つい最近古いハードディスクは 完全にお亡くなりになりました。 初心者とのことで、ご自分でやることができなければ、 パソコンに詳しい友人などに手伝ってもらってください。 なお、メーカーに修理を依頼すると、 救出可能なファイルも削除される可能性が高いです。 (削除というより、ハードディスク自体をマッサラに  される。プライバシー保護の意味もあるらしい)  初心者との事ですので、ファイルを救出する必要が無ければ、 メーカー修理が安心と思います。 どうしても救出する必要があれば、 いろいろなパソコンサポートサービスがあるので、 探してみてください。

noname#19072
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 ご回答頂きましてありがとうございました。 そんなに大切なファイルもなかったので、メーカー修理をお願いすることにしました。 ありがとうございました。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

スキャンディスクは、HDDのチェックプログラムで、 クラスタというのは、HDDの区画の単位です。 セーフモードで立ち上げてそれがとまってしまうのなら、HDDの不良です。 完全初期化することで一時的に修復されるかもしれませんが、交換するほうが良いでしょう。 自信がなかったらメーカに修理出してください。 ノートパソコンなら、開け方にコツがいるモデルもありますが、デスクトップなら、それほど、難しくありません。ただ、HDDサイズに制限のあるモデルもありますので、留意してください。

noname#19072
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。ご回答頂きましてありがとうございました。やはり自分で交換するのは自信がありませんので、メーカー修理でお願いすることにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある日突然・・・

    ノートパソコンを起動したら 「Windowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラー がある可能性があります。」 と出てスキャンディスクを開始するのですが・・・・・ 21%終了した時点でフリーズし、 後に、 「クラスタ153138を読み込み中に、データエラーがありました。 ScanDiskは、このまま続けようとします。このドライブに クラスタスキャンを実行しますかという質問では、[はい] を選んでください。」 とでて、OKを押しても一向にスキャンディスクは進みません。 なぜこうなったのか原因がわからないので困ってます。 このスキャンディスクを無視して終了を選択しスキャンディスクを 終了させると、しばらく画面は点滅しないカーソルと真っ黒の画面 が続き、 「データ エラーです 読み取り ドライブ C 中止,再試行,失敗?_ 」 と画面に出てくるだけです。 セーフモードでも起動してみましたが、だめでした。 comand promptで起動し、 scandiskを入力しエンターを押しスキャンディスクを実行すると 今度は9%でフリーズしてしまいます。 メーカー:Canon OS:Win 98 CPU:pentium mmx どうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • Windows Meが立ち上がらなくなってしまいました。

    PCの電源を入れると、 0EがVxD---の0028:6A127500で発生しました VxD nbsm(01)+000002E5の 0028:C007BDFD からの呼び出しです このまま続けてもかまいません と、いうメッセージが出てしまいます。 そのまま続けると セーフモードの選択画面になり、 セーフモードを選択するとスキャンディスクが開始され スキャンディスク終了後、 グレーの小さい画面で画面の四隅にセーフモードと表示された状態でストップしてしまいます。 ノーマルモードを選択すると最初のメッセージに戻ります。 どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • Windowsが起動しない?

    バイオノートPCのWindowsMEです。 フリーズ後に、強制終了し再起動しました。 スキャンディスクの画面が立ち上がるのですが 動いていないみたいです。1時間位待ってみても 同じ状態でした。 その後、セーフモードで立ち上げた所スキャンディスク が始まりましたが、なぜか「Eドライブエラー」の様な メッセージが出て真っ黒い画面のまま動かない状態です。再起不能なのでしょうか? この様な状態でデータを取り出すことは可能でしょうか?

  • デフラグが終了しません

    先日、久し振りにデフラグをかけてみましたところ、最適化が60%まで完了すると、また0%に戻っていつまでも終了しません。 以前からお世話になっているフリーソフトの「すっきりデフラグ」を用いても、また、セーフモードでやっても同じく0~60%までを繰り返すばかりで終了しません。 スキャンディスクでクラスタのスキャンもしてみましが(クラスタスキャンは終了しました)が駄目です。 やはりハードディスクの寿命の可能性が高いでしょうか?

  • Windows 98が起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました。 どうかアドバイスお願いします。 vaio R50を使用しています。 電源を入れると、セーフモードを選択する画面が出ます。 セーフモードを選択すると、 「ディスクドライブのなかに不良セクタを含んでいるものが あります。 どれかキーを押すとScanDiskを・・・」となり、キーを押すと、 ドライブCのエラーチェックを開始します。 しばらくすると、 「クラスタ1087336のFATエントリを読みとり中に、データエラーが ありました。このエラーのため、ScanDiskはドライブを修繕できません」 とメッセージが出て、「OK」を押すと、 「SCANDISK.EXEの実行にエラーがあったか、キャンセルされました。 ScanDisk for Windowsを実行してください。 どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」と 表示されるので、何かキーを押すとそのまま電源が 切れてしまいます。 再度電源を入れても、またセーフモードで上記の内容の 繰り返しです。 どうすれば中のデータを取り出すことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • PCが起動できません、、。

    PCが起動できません、、。 ノートパソコンが起動できなくなりました。 OSはXPです。 電源ボタンを押しても、黒い画面に Ctr+Alt+Dellキーを押してください。 と出ます。 そうすると数秒間だけ通常に近い(が、通常のではない)画面が 出てきます。 その時、F2やF12を押すようにと書いてあるのですが、 結局どうしても進展しません。 マニュアルではF8を押しながら電源ボタンを押せば[セーフモード]で立ち上がると 書いてありますが、実際は「起動」とか「終了」とかのタブのある画面が出て、 「セーフモードでの起動」画面に行き着く選択ボタンはありません。 修理に出さなくても、「セーフモード」等で一旦立ち上げて何とか対処できそうな気がするのですが、、。 パソコンはdynabookです。 よろしくお願いします。

  • safeモードもできません(Me)

    友達のパソコンなのですが、起動ができなくなりました。 以下状況です。 ソニーのバイオ。Me。 保護エラーが出たので一度終了させて、立ち上げたらセーフモードになった。 でも固まったから強制終了かけたけど直らなくて電源を切った。 その後MEのロゴ画面から先に進まない。 何度再起動かけてもだめ。 セーフモードで起動しようとしても、セーフモードを選択してエンター押してもセーフモードにならずにハードディスクランプついたまま、画面真っ黒のまま。 どうすれば起動できるのか・・・。 パソコンの中には急ぎの文書が入ったままなので困っています。 どうかお教えください。

  • 不良セクタとは何でしょうか

    はじめまして。Windowsが起動する時にエラーメッセージがでるのですが壊したつもりがないのです。小さな事でも結構ですので対策をご教授頂ければ幸いです。詳細は、電源を入れると黒い画面がでます。「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいる物があります、どれかキーを押すとScanDiskを実行します etc・・・」で、キー押下。青い画面でScanDiskが始まるが、面倒なのでキャンセルすると、黒い画面で「まだディスクにエラーがある・・どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」とういようなメッセージがでます。正しく終了しないと次に立ち上げる時ScanDiskが実行されるのはわかるのですが、終了はいつも正常です。半年位、こんな状態のまま使っていましたが、知識がないので私にはさっぱりわからないのです。アドバイス宜しくお願い致します。Windows98SE、Fujitsu FMV  DESKPOWER C4/73L

  • 画面が…。

    パソコン初心者です。 WinME VAIOを使っているのですが、パソコンがフリーズしてしまったので、強制終了したんです。その後起動したら、画面が通常より小さいままで起動してしまいました。それで、起動するときにCtrlを押し続けて、Normalになっているのを確認したり、システムの復元化や、スキャンディスク、デフラグなども行ってみたのですが、何をやっても画面が小さいままなのです。すごく見にくくて困ってます。何か解決法があれば教えてください。

  • どうしてもセーフモードになってしまいます

    今、パソコンをフォーマットしていたのですが、フォーマット後、余計なアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から正しく削除しました。 で、必要なアプリをインストールして再起動すると、「漢字の刻印のあるキーを押してください」とメッセージが出てきて押したあと、セーフモードでたちあがってしまいます。 スキャンディスク、システムチェッカーで色々と調べてはみましたが、破損ファイルも欠落ファイルも無く、正常との事。 しかし何度再起動しても「漢字の・・」とメッセージが出た後、セーフモードでしか立ちあがりません。 でも何故かパソコン起動中にctrlキーを押して起動メニューのnormalを選択すると普通に起動します。 でもまた通常の再起動をかけるとセーフモード…。 原因として何が考えられますでしょうか? ご教授お願いいたします…m(__)m *OSはWIN98SEです