• ベストアンサー

セクタの分析って・・・

Win98 VAIO パソコン初心者です。何をどうしたらいいのかさっぱり分かりません(泣) 数日前から全くパソコンが立ち上がらなくなりました。なのでパソコンを立ち上げた後Ctrキーを押しっぱなしにしてパソコンを立ち上げました。(こちらのHPで検索したらそれで立ち上がるとあったので・・・)その後セーフモードを選択したら、漢字のキーを選択してくださいとなったので選択したらスキャンディスクとかいう青い画面になりました。 スキャンディスクが終了した後、クラスタスキャンとかいうのが始まります。それが1,709,576クラスタのうち6,154でストップしたまま全く何も起きません。0%終了となったままです。 その後何も起きないので、強制終了して同じ手順を繰り返しましたが、この繰り返しです・・・ もう泣きそうです。誰か教えてください。どうしたら通常の画面に戻せるのでしょうか?

noname#19072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>うち6,154でストップしたまま全く何も起きません。 0%終了となったままです。 HDDに重大なエラーが発生していると判断したほうが早いです。  >その後何も起きないので、強制終了して同じ手順を 繰り返しましたが、この繰り返しです・・・  強制終了。これがまづい行為です。 ほっとけばいいのです。特にクラスタスキャンをしている重要なときに切るのは ちょっと過激すぎ。 突然後頭部をバットで殴るようなものです。  もう一度 「scandisk /all」を実行してPC自ら復旧する力を信じるしかありません。 半日、いや一日以上?。  データの復旧は http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352u/index.html  HDDの対応については http://www.iodata.jp/pio/sheet/sony_tbl.htm  最悪データをバックアップしてもう一度初期化すればいいことです。    今後のこともあるのでHDDを丸ごとコピーするソフトを購入すれば、今回のような場合でもOSさえインストールすれば 以前とまったく同じPC設定に戻すことが可能ですので、余計なお世話ですが、車の任意保険とお考えください。 <Norton Ghost 2003 >  http://www.pc-success.co.jp/soft/index.html より「ダウンロードコーナー」へ。

質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 ご回答頂きましてありがとうございました。 もう一度頑張ってクラスタスキャンしましたが丸2日たっても0%のままでした・・・ やはりhotaru-chiさんの言うようにHDDを丸ごとコピーするソフトを購入しておくべきですね・・・ 勉強になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Mozisan
回答No.3

正月早々に私も同じような目にあいました。 すでに回答された方が書かれたように、 ハードディスクの破損です。 何度も強制終了してしまうほどの状況なら、おそらく、 ハードディスク交換しか復旧手段はないと思います。 (私の場合、フォーマット途中で止まってしまい、  結局交換しました。) ただし、ディスクの破損といっても、 ディスク中の全てのファイルが救出できない 状況ではないと思います。  ハードディスクを取り出し、別のパソコンに増設すれば、 破損していない部分のファイルは救出できます。  または、お使いのPCがハードディスク増設可能な機種なら、 新しいハードディスクをマスターにしてリカバリーを 行い、その後、古いハードディスクを増設で入れて、 ファイルを救出してください。  ちなみに、私の場合、つい最近古いハードディスクは 完全にお亡くなりになりました。 初心者とのことで、ご自分でやることができなければ、 パソコンに詳しい友人などに手伝ってもらってください。 なお、メーカーに修理を依頼すると、 救出可能なファイルも削除される可能性が高いです。 (削除というより、ハードディスク自体をマッサラに  される。プライバシー保護の意味もあるらしい)  初心者との事ですので、ファイルを救出する必要が無ければ、 メーカー修理が安心と思います。 どうしても救出する必要があれば、 いろいろなパソコンサポートサービスがあるので、 探してみてください。

質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 ご回答頂きましてありがとうございました。 そんなに大切なファイルもなかったので、メーカー修理をお願いすることにしました。 ありがとうございました。

• trapk
回答No.1

スキャンディスクは、HDDのチェックプログラムで、 クラスタというのは、HDDの区画の単位です。 セーフモードで立ち上げてそれがとまってしまうのなら、HDDの不良です。 完全初期化することで一時的に修復されるかもしれませんが、交換するほうが良いでしょう。 自信がなかったらメーカに修理出してください。 ノートパソコンなら、開け方にコツがいるモデルもありますが、デスクトップなら、それほど、難しくありません。ただ、HDDサイズに制限のあるモデルもありますので、留意してください。

質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。ご回答頂きましてありがとうございました。やはり自分で交換するのは自信がありませんので、メーカー修理でお願いすることにしました。ありがとうございました。