光接続。古いルーターでは速度が遅いのですか?

このQ&Aのポイント
  • NTTの光回線に変更したが、バッファローの古いルーターでは速度が出ない
  • バッファローのルーター経由だと7mbp程度しか出ないが、直接つないだ場合は40mbp出る
  • 新しいルーターを買うか、設定が間違っている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

光接続。古いルーターでは速度が遅いのですか?

こんにちは。 素人です。 ともにNTTですが、 ADSLから光回線に変更しました。 NTTのモデムとパソコンをケーブルで直接つないだ場合は 40mbp程度の速度が出てます(USENのスピードテストで計測)。 バッファローのルーター経由だと7mbp程度しか出ません。 型式は BUFFALO AirStathion G54 WBR2-G54/P (2.4GHz 54Mbps無線LAN BBルーターカードセットモデル) というヤツです(下にURLを貼っておきます)。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54_p/ 親機の設定でFTTH回線を選択し、設定を済ませてあります。 (インターネットに接続し、設定をするものです) 設定画面があるということは、 光対応のルータかとも思っているのですが・・。 お教え頂きたいのですが、 ルータが古いのでスピードが出ないのでしょうか? 新しいルーターを買えば速くなる?? それとも何か設定がいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授のほど よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.7

No5です。 やはり無線でしたか。 802.11/gの規格だと電波が強く(すぐそばに置く)、混信も無いと、ダウンロード速度測定サイトで20Mbps前後は行くと思います。電波が強いことに間違いないとすると、7Mbpsというのは子機が802.11/bなのかもしれません。 40Mbpsを求めるなら、親機・子機ともに802.11/n のものに買い換えて下さい。 ただ、ダウンロード速度測定サイトでの数字が40Mbpsとかになったとしても、無線による遅延はあるので、体感速度は有線にはかないません。

circlekaz
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございました。

circlekaz
質問者

補足

度々ご回答ありがとうございます。 BuffaloのLANカードには AirStation 54Mbps CardBus WLI-CB-G54 54Mbps IEEE802.11g/b と記載があります。 いずれにしても親機子機ともに買い替えが必要ということですね。 承知しました。

その他の回答 (7)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

WBR2-G54/P 無線通信は54Mbps・2.4GHz(IEEE802.11g) 理論値で最速54Mbpsのようです。 2004年のモデルですね。 http://review.kakaku.com/review/00774010423/#tab 我が家も以前はプレクスター BLW-04GM-PK 2004年モデルを使っていました。 https://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw04gmpk.shtml http://bbs.kakaku.com/bbs/00776010403/ ADSLが主流の頃ですからWBR2-G54/Pと同じような能力でしょう。 多分、データ転送速度 300Mbps以上の 無線LANルーター、子機に変えれば早くなります。 ただし、どの程度早くなるかは? 我が家の場合 私は有線LANで、家族は無線LAN(2階)で利用しています。 auひかり 1Gbpsに変更し 今年1月に妻のPCを買い換えるついでに無線LANルーターを300Mbpsタイプ、息子のPCは無線LAN子機をIEEE802.11n 対応に変えました。 電気店に勧められた 型落ちのロジテック LAN-WH300N/DR(約4千円)です。 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwh300ndr/specialty01.html 無線LANルーターの設置場所を1階天井近くに移動。 息子はインターネットが途切れなくなり快適になったと言っています。 妻のPC OS windows7 無線LAN内蔵 USENのスピードテストしてみました。 3回行いましたが 平均約18Mpbs と言ったところです。 私のちょっと古いPC OS windows XP は有線LANでだいたい80Mbpsと言ったところです。 数値では私のPCの方が早いのですが、PC自体の能力差でしょう。 インターネットの動きは無線LANの妻のPCの方が快適です。 モデム(ONU)、無線LANルーター間のLANケーブルはカテゴリ6を仕様しています。 参考URL http://www.auhikari.info/speed/index.htm 無線LANルーターのメーカー発表測定値は自動車の燃費のようです。 こんな記事がありました。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n43893 余談 私のPCは有線LANですが床下の配線のため新しいLANケーブルに交換する余裕無く古いLANケーブルのままです。

circlekaz
質問者

お礼

ご回答ありとうございました。 皆様からのご回答を総合的に判断すると、 新しいルーターと子機を買うのが賢明のようです。 お教えいただいたURLも参考になりました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

7Mbpsというのが無線か有線かを明記しかなかったためにおもいっきり回答者が混乱していますね。 知識のない人にとって必要ない情報と思っても、本当は必要な情報であることは多いです。 こういうところで質問するときは、回答者が直接状況を目にすることはできませんので、明確に状況を記載しましょう。 今回の質問内容は完全に情報不足です。 速度が出ない大きな原因は古い規格にしか対応していないルーターにあるでしょう。 ですが、ルーターとパソコンの位置関係や家が木造化か鉄筋かなども速度に大きな影響を与えます。 ルーターは明らかに遅い原因になっていますので、親機だけでなく子機もセットで買い換える必要があるでしょう。 ルーターは壊れにくい機器ですので、使用期間が長期になることが多いです。 けちって安物を買うのはやめましょう。 現在買うなら、11nの5Ghz帯対応のルーターです。 正式な規格策定が来年の2013年12月となっている11acに暫定対応したルーターがBUFFALOから発売されていますが、効果であることと正式規格策定前であることから 手を出すのは時期尚早です。 11nの5GHz帯対応で評判の良いNECのPA-WR9500N-HP/Uを買っておくとよいでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000358565/?lid=ksearch_kakakuitem_image

circlekaz
質問者

お礼

皆様からのご回答で新規にルーターを購入するという結論に至りました。 説明不足でご迷惑をおかけしたところもございましたが、 皆様ご丁寧にお教え下さり助かりました。 また、質問させていただいた際には お力をお貸しください。 このたびはありがとうございました。

circlekaz
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 無線接続時が7Mbpsで、 モデムとパソコンを有線でつないだときが40Mbpsです。 不要な情報であるとの理由で記載しなかったのではなく、 私の文章力の無さが混乱を招いてしまいました。 いずれにしてもご迷惑をおかけしましたことを お詫びいたします。 ルーターの能力不足とのこと、承知しました。 NTTのセールスが、「光回線にするだけで早くなる」 と言いましたので、真に受けたのですが、 実際はルーターを買い換えねば 用を成さないということのようです。 ルータはすでに7年ほど使用してますが、 故障など一度もありません。 比較的壊れにくいのであれば、 新たに購入するものについても 良いものを選択しようと思います。 URLの品を参考にいたします。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.5

有線接続であれば、おかしいです。2005年のモデルで7Mbpsということはない。 ケーブルの接触不良とか断線しかけとか。 無線接続であれば、7Mbpsというのはごく普通です。対策としては、 ・ 子機側が古くて802.11/b規格にしか対応していない ⇒ 子機を新しいものにする ・ 電波が弱い ⇒ 距離を近づける。無線ルーターをハイパワー型に買い換える ・ 電波が混信 ⇒ 802.11/a規格のものに無線ルーターと子機を買い換える さらに速度を上げたければ ・ 802.11/n規格のものに無線ルーターと子機を買い換える

circlekaz
質問者

お礼

皆様からのご回答で新規にルーターを購入するという結論に至りました。 説明不足でご迷惑をおかけしたところもございましたが、 皆様ご丁寧にお教え下さり助かりました。 また、質問させていただいた際には お力をお貸しください。 このたびはありがとうございました。

circlekaz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No6の方がご指摘頂きました説明不足である点をお詫びいたします。 7Mbpsは無線でのスピードであり、 モデムとパソコンをケーブルで直接つないだ場合は 40Mbpsの速度が出ています。 無線で7Mbpsというのは良くあるのですね。 ただし電波が弱いという環境ではありませので、 子機の能力不足かもしれません。 スピードがもっと上がれば言うこと無しですが、 今の有線でつないだ40Mbps程度出れば充分と考えてます。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

古い(相当前の品)はルーターのスループットが低いのでその速度以上のスピードがでませんし、又各機能も現在の物よりも品質,精度、等が悪いので速度はでません。 新しいものを購入すればISPの契約速度にもよりますが、そこそこの速度はでます。 又LANケーブルのカテゴリにもよります、それがネックになっている事も有り得ます。 http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/index.html です。 又PCがXPの場合は次のページの通り調整して下さい。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html です。 ルーターの新しい物は http://kakaku.com/item/K0000295968/ http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 無線ルーターですが有線接続4か所付いております。

circlekaz
質問者

お礼

皆様からのご回答で新規にルーターを購入するという結論に至りました。 説明不足でご迷惑をおかけしたところもございましたが、 皆様ご丁寧にお教え下さり助かりました。 また、質問させていただいた際には お力をお貸しください。 このたびはありがとうございました。

circlekaz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 osはxpです。 xpですが、お教えいただいた調整というのは、 有線で繋いだときには早いけど、無線にすると遅くなるという ことに対しての対策ではないと思うのですが間違ってますか? やはりルーターを新しくしないとダメというか、 新しくすれば早くなるのですかねえ。 NTTは最速200Mbpsとか言ってますが、そこまでなくても 有線で繋いだときのように40とか50Mbps出てくれれば良いかと 思っております。 その他、何かご教授いただけることがあれば よろしくお願いします。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.3

ルータの仕様では、10M/100Mbps(オートセンス)となってますね。 確認ですが、お使いのLANケーブルのカテゴリーは何ですか? もしケーブルに「CAT3」と印字されているなら、それは10Mbps迄しか出ません。 10Mbpsを越える速度を出したいなら、CAT5より大きな数が印字されているケーブルが必要です。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/index.html
circlekaz
質問者

お礼

皆様からのご回答で新規にルーターを購入するという結論に至りました。 説明不足でご迷惑をおかけしたところもございましたが、 皆様ご丁寧にお教え下さり助かりました。 また、質問させていただいた際には お力をお貸しください。 このたびはありがとうございました。

circlekaz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いま、パソコンは無線で繋がってますので、 「使っているケーブル」とは、 ルーターとモデムを繋いでいるケーブルとの認識で良いですか? どこを記載すれば良いのかわかりませんので、 全部記載いたしますが、それでしたら TYPE CM 24AWG 75℃(UL)E188630 CSA LL81295 FT4 ETL VERIFIED TIA/EIA-568-B.2 CAT.5 Patch Cable UTP EVERNEW 5D04DB003 と、記載されてます。 ちなみにスピードテストをしたときに、 パソコンとモデムを直接繋いだケーブルには TYPE CAT.SE. UTP 24AWG 4PAIRS E236079 CAJ(?字がつぶれて読めない)AWM 2835 24AWG 4PAIRS 30V 60℃ I A FT1 XIN TAI と記載されております。 お手数をおかけしますが、 よろしくお願いします。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

IEEE802.11g(2.4GHz帯・リンク速度54Mbps)なら速度が出なくても不思議でも何でもないです。 電波状況が良くて20Mbpsをこえるかどうかなので 電波状況が悪いとさらに遅くなります。 (2.4GHz帯は使える帯域が狭く都市部だと相当混雑してますしね。) そのルーターは有線ポートもついているようですが、有線でつなげば速度は出ませんか? どうしても無線が必要ならIEEE802.11n(2.4GHz帯/5GHz帯それぞれあり)対応製品にすれば リンク速度が300Mbpsとか450Mbps(製品によります)になりますが、 電波状況が悪いとそれでもFTTHの帯域を使い切れるだけの速度は出ないかもしれません。 (たぶん、今よりは早くなるのではないかと思いますが。) あと、近所に2.4GHz帯のアクセスポイントが大量にあるようでしたら 5GHz帯を使える製品にした方が良いかもしれません。

circlekaz
質問者

お礼

皆様からのご回答で新規にルーターを購入するという結論に至りました。 説明不足でご迷惑をおかけしたところもございましたが、 皆様ご丁寧にお教え下さり助かりました。 また、質問させていただいた際には お力をお貸しください。 このたびはありがとうございました。

circlekaz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 有線ではなく無線でつなぎたいのです。 仮に有線で繋ぐなら、パソコンとモデムを繋いだときに 40Mbpsくらい出ますので、ルーターは要らない?ということでは? と思います(素人です。見当違いならすみません)。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>ルータが古いのでスピードが出ないのでしょうか? >新しいルーターを買えば速くなる?? その通りです。買い換えをお勧めします。

circlekaz
質問者

お礼

皆様からのご回答で新規にルーターを購入するという結論に至りました。 説明不足でご迷惑をおかけしたところもございましたが、 皆様ご丁寧にお教え下さり助かりました。 また、質問させていただいた際には お力をお貸しください。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光プレミアムでの無線ルータの使い方について

    ちょっと混乱しておりますのでアドバイスお願いします。 現在、フレッツADSL+ASAHIネットにてネットしています。 構成は、ADSLモデム+BUFFALO WBR-G54(無線ルータ)となっています。 28日より光プレミアムになる予定です。NTTの方の話によると ONU-CTU-PCと繋がるのが基本?のようです。CTUがルータ?らしいです。 無線を使う場合はONU-CTU-BUFFALO WBR-G54 と言う構成にするらしいです。 その場合の無線ルータの設定はどうしたら良いのでしょうか?? NTTの方が言うにはルータ機能をオフすると言うことでした。 マニュアルにはそれらしき記載が無いと言うか自分にはわかりませんでした。 下記の画面のFTTHって項目を押せば良いのでしょうか?わかる方いましたら 教えて下さい。 http://buffalo.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/chapter33.html

  • ルーターを2台接続する方法

    はじめまして。 現在FTTH回線をルーター接続しています。 【配線状態】 光回線終端装置--無線ルータ--PC数台 現在使用しているルータはBuffalo製無線ルーターです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/ そしてこの度、光電話を利用したく、NEC製ルーターを追加購入しようとしています。 http://www.aterm.jp/bb-support/7610hv/faq.html この2台を接続して、今までと同じ環境(無線LAN環境)で通信することはできるでしょうか? その場合のルーターの配線方法、恐らくどちらかのルータをブリッジ接続しないといけないと思うのですが、詳しいことがよく分かりません。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 光電話用のルーターが来て付けましたが速度が凄く落ちました…

    光電話用のルーターが来て付けましたが速度が凄く落ちました… ルーター付ける前はRwin設定を変えて60M~80Mくらいでていましたが 今では2M程度しか出ません NTTからレンタルしてるものなのでそれしかスピードが出ないようなルーターではないと思うのですが どういう設定をすれば本来スピードに出来ますか? XpHOmeを使っていてルーターはRT-S300SEです。 もう一つ質問ですが今現在ルーターにはパソコンとPS3を電話を繋いでいますが、こういった回線を分ける機能だけ使って、ポートの解放とかはファイアーウォールだけで設定したいのですが可能でしょうか? いちいちファイアーウォールとルーターでポート空けるのは面倒なので… 詳しい方お願いします。

  • 光フレッツの速度と無線ランルーターとの関係

    現在NTTの光フレッツを利用して、ルーターはバッファローのWBR-G54を使っています。技術音痴でよく分からないのですが、このルーターの性能では光フレッツの速度を十分出し切れないのではと思っています。今回改めてAUひかりのギガコースへの変更も考えているので、迷っています。光の速度とルータとの関係を教えていただきたいと思います。さらに、おすすめのルーターがあれば教えてください。ルーターを交換して無線ランを設定するのは簡単なのでしょうか?前回は、業者に設定してもらったのでよくわかりません。いろいろ書きましたがよろしくお願いします。

  • 無線ルーターって 昔と今じゃ何か違うの?

    無線ルーターって 昔と今じゃ何か違うの? ------------------------------------------------- 現在 自宅使用が・・ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html ↑「BUFFALO WBR-AirStation G54/P」を使用し。 ちなみに もう1つ http://www.e-trend.co.jp/shopping/wireless_lan/buffalo_wli3-tx1-g54.jpg ↑ 「BUFFALO G54」も使用しています。 --------------------------------------------------- ところで、今回、BBIQが http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n_u/ ↑無線ルータBUFFALO(WHR-HP-G300N/U) をプレゼントとして提供していますが 自身がもつ、ルーターと比べ 何か回線速度などが違うのでしょうか? 別に 今持っているルーターが壊れない限り 買い換えなくても良い物なのでしょうか? そして最後に、 自身が持つルーター 「BUFFALO WBR-AirStation G54/P」からコードで HDD・DVDプレイヤーに接続しておりますが 将来、地デジ対応のHDD/DVDプレイヤーを購入し そこへ再度、接続しなおす場合、 何かコードなど 新しい物に 買い替えなければいけないのでしょうか?

  • 光ファイバーでの無線LAN接続

    先日、ADSLから光ファイバーに変更してルーターをバッファローの無線ルーターに変更しようと思いました。http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wyr-g54_p/ しかし、光ファイバーは初めてなのでルーターの接続方法がいまいちわかりません。いろいろと装置が増えたので無線ルーターにつなげる配線もわからないのですが、わかる人いませんか。初心者なのでお願いします。

  • BBルータを介してフレッツスクエアへ接続する方法を教えてください

    バッファロのブロードバンドルータWBR2-G54を使っています。回線はBフレッツファミリー100です。私の使用しているルータが複数セッションに対応しているのかどうかもよくわからず、NTTのwebによる案内にしたがって設定ができないでいます。どなたかわかりやすく教えてください。

  • FTTH接続のスピードをもっと上げる手法は?

    電力会社系のFTTH接続を利用しています。回線スピードは概ね10Mbp~14Mbp程度出ているようなのですが、もっと早くするには何をすればよいでしょうか。現在、PCはCPUが333Mhzのものを使用しています。これを2Ghzのものに変えると大きく変わってくるでしょうか。よく雑誌などには書かれているのですが、実際に体験された方のご意見を伺えればと思います。また今はルーターなど使用しないで一台だけ直付けにしています。ウィルス監視ソフト、ファイヤーオールとかのソフトも走らせていません。ちなみにOSはwindowsXPです。ADSLなどの設定を変えるソフトはよくみかけるのですが、FTTHでの設定を最善にするようなソフトがありましたらご紹介いただきたいのですが宜しくお願いします。

  • ひかり電話とルーターの接続

    この度@nifty光withフレッツのハイパーファミリータイプを導入します。 niftyフォンを併せて申し込んでおり開通待ちの状態です。 更にひかり電話の利用も念頭においています。 現在はCATV回線でバッファローWZR-RS-G54をGatewayに複数台のPCをルーティングしており電話機も2セットあります。 ネット接続はバッファローWZR-RS-G54で従来通りに出来る(出来ないのかもしれませんが)接続方法が知りたいのでご存知の方お教え願えれば幸いです。 下記接続で可能かと想像しておりますがいかがでしょうか? 回線終端装置 ↓ ひかり電話接続機器⇒電話機1 ↓ バッファローWZR-RS-G54 ↓      ↓ PC群    niftyフォンVoipアダプター⇒電話機2 注) →=LAN ⇒=モジュラー ※バッファローのHPにはひかり電話接続機器を間に挟まないケースはOKと乗っていますがひかり電話とIP電話の共存ケースは説明がありません。 NTT東、nifty双方のHPには自前のルーターを利用したケースの説明がありません。 当方の理解としてNTT東のひかり電話接続機器はルータータイプですが、初期はブリッジ接続状態で提供されるものと考え、以上のような接続を想像しました。 長文で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • ネットが見れない=ルーターの設定?=

    フレッツ光OCNを使っています。 OCNシアターを導入して光のモデム(PR-200NE)の機器の為に <フレッツ光回線>   ↓↓↓ NTTレンタル品ルーター?PR-200NE⇒バッファロールータ(WBR-54G)       ↓                    ↓    有線接続パソコン(1)       無線接続ノートパソコン といった接続方法になりました。 ここで、NTTからのレンタル品(PR-200NE)で ルータの設定をしています。 有線接続パソコンが独立でネット接続(ネットはできます) バッファロールータに無線LAN接続してるノートパソコンで インターネットができなくなってしまいました。 試しにバッファロールータの方でWAN設定などをしてみたりしましたが。 認証失敗などの表示になり、結果的にネットができません。 ノートパソコンまでの流れの仕組みは フレッツ光⇒NTTルータ⇒バッファロールータ⇒ノートパソコン といった状態です。 どこで、どのように設定をしたらよいのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください(切実) よろしくお願いいたします。