• ベストアンサー

Radikoolのバージョンアップの仕方

Radikoolを2.1.1のバージョンで利用していましたが、NHK以外の局の録音ができなくなりました。 調べたら、Radikoの仕様変更により2.1.2にバージョンアップしないといけないようなので、2.1.2をダウンロードしましたが途中でエラーとなります。どうすればいいのでしょうか?又、一度、2.1.1をアンインストールしないといけないのでしょうか? 詳しくないので、平易に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo.1です。 セーフモードとネットワークでパソコンを立ちあげればわざわざアンチウィルスソフトを削除しなくてもダウンロード、インストールできます。 ただしこの状態だと無防備になるので、Windows のファイアウォールを有効にします。 この状態でRadikoolをダウンロードできるか確認してみて下さい。 (Windowsのファイアウォールがメッセージをだした場合は許可して下さい) ダウンロード出来たらWindows のファイアウォールを切って通常の再起動を実行します。 あと、 >トレンドマイクロのウィルスバスターを入れていましたが、その後、ESET Smart Securityに変更しました。 とのことですが、ウィルスバスターは完全削除したでしょうか。未実行なら実行して下さい。 通常のアンインストールだと後に残ったファイルが弊害をおこすこともあります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2080037.aspx それと。今一度、ESETの許可と遮断のリストを確認して下さい。 以上で解決するか試してみて下さい。

nikonikojiisan
質問者

お礼

Down Town77さん 有難うございました。 ESETのセキュリティーで「リアルタイムファイルシステム保護」と「パーソナルファイルシステム」の時間を10分から30分に一時的に開放してから2.1.2のダウンロードをしたら成功しました。 ついでに教えていただいたトレンドマイクロ・ウィルスバスターの完全削除もいたしました。 今後また分からないことがあり照会をした際にはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

zip版の2.1.2もダウンロード出来ませんか? 回線が混んでたか細いんだか知りませんが今試したらダウンロードできましたが。

nikonikojiisan
質問者

補足

2.1.1をダウンロードした時は、トレンドマイクロのウィルスバスターを入れていましたが、その後、ESET Smart Securityに変更しました。変更後に2.1.2をダウンロードしたのです。 トラブルの状態を記述しますと・以下のメッセージが出て先に進めなくなりました。 「既存ファイルを置き換え中エラーが発生しました。 DeleteFileエラー:コード5 アクセスが拒否されました」 ESETのガードがきつくてダウンロードできないのでしょうか?そうであればESETを一度アンインストールして2.1.2をダウンロードを完了し、しかる後ESETを再度入れなおすという方法で解決できるでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう