• ベストアンサー

賃貸の絨毯って汚いですか??

借りようと思っている賃貸アパートが絨毯なので、躊躇しています。 そこは築20年のワンルームです。 新築で絨毯なら抵抗がないですが、20年って相当汚いのでしょうか? ハウスクリーニングをするとの事ですが 絨毯までゴシゴシ綺麗にはしないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引っ越しに7回以上も行い、引っ越し貧乏するほど仕事で転勤が多かったのでなんとなく判ります。 (1)まず、じゅうたんの貼り替えを行っているかどうか大家か不動産に確認するしかないと思います。 変えていないのであれば、不動産の方に連れて行ってもらい、見に行くのが一番良いと思います。それで確認するしかないと思います。 (2)本音をいうとじゅうたんの部屋ではなく、全体フローリングか和室のお部屋が良いです。じゅうたんであれば、じゅうたんからのダニ等がもともと生息しているのでお掃除がやっかいです。見た目が綺麗でも全て取り除くことができないと思います。じゅうたんは冬寒くないかもしれませんが、フローリングみたいにぞうきん掛けやワックス掛けが出来ないからです。前に友達へ遊びに行った時、じゅうたんのお部屋も見たのですが、冬の結露等で汚れが付いたそうですが落ちないと言われました。またそこだけ黒くカビてる状況でした。カビが体に入るとと病気になり、なかなか熱が下がらない病気になります。また、じゅうたんからの花粉症アレルギーもあるとの話も聞いたので、できれば、フローリングか和室のお部屋に変えたほうが良いと思うので、ご参考にしてみて下さい。

BJLUEUYCT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 明らかなことは、絨毯を新品に交換してあるような物件では、原状回復の際に新品の絨毯に交換する費用も請求されるかも知れないということです。

BJLUEUYCT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9875548
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

そのアパートの状況なんてr、仲介屋や家主に聞きなよ。

BJLUEUYCT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絨毯が汚い

    築25年の6畳ワンルームで絨毯の家に引っ越しました。 2、3日生活してみて、部屋を裸足で歩いてると、 なんとなーく足の裏が黒くなってるような気がして、 絨毯を濡れぞうきんで拭いてみたら、雑巾が黒くなりました。 これは管理会社に言うべきでしょうか? それとも築25年だからと言う理由で諦めるべきでしょうか? 入居時にハウスクリーニング代 25000円を支払っています。 皆さんならどうしますか? 言ったら絨毯をきれいにしてくれるのでしょうか?

  • じゅうたんを綺麗にしたい

    じゅうたんを綺麗にしたい 築20年のワンルームのじゅうたんに住んできます。 じゅうたんが汚いのですが、どういう掃除方法があるのでしょうか? 今のところ、掃除機、コロコロ、雑巾でゴシゴシしましたが、 雑巾は黒くなります。 見た目は普通だし、ダニに刺されてかゆくなったりはしませんが なんとなくまだ気になります。 何かやることがあれば教えてください。

  • じゅうたんの家とフローリングの家

    賃貸(ワンルーム)選びで迷っています。 衛生面だったらフローリングのほうが綺麗なのでしょうか? じゅうたんだとダニなどがいっぱいいるイメージがあります。 築20年のとある物件が気に入っているのですが じゅうたんなんです。 張替えてるかもしれないがそれは不明とのこと。 特にアレルギーとかはないですが実際衛生面で大差ないでしょうか? じゅうたんでもきちんと掃除機をかければ大丈夫ならこちらの物件にしたいのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 分譲賃貸のクリーニングはどこまでしてくれるのでしょうか?

    分譲賃貸への入居を希望しています。 リビング、洋室、廊下と全て絨毯敷きになっている物件です。 一般的なハウスクリーニングはするけれど、絨毯クリーニングや絨毯の交換はできないと言われてしまいました。 絨毯にはテーブルやソファーが置かれていた跡や小さい焼焦げ跡があるのに、そのままの状態での入居となりそうです。 汚れが残っているようで嫌なので交渉してみましたが、ダメだそうです。 一般的な賃貸物件ならばもう少し綺麗にしてから貸し出すと思うのですが、 分譲賃貸の場合は違うのでしょうか? またそこに入居した場合、退去する時には逆にこちらは絨毯の交換費用など払わなければならないのでしょうか? もしそうならば、ずいぶん賃借人にとって不利な気がします。。

  • 二部屋ある賃貸に住むんですが・・・

    二部屋ある賃貸に住むんですが・・・ 現在、ワンルームで彼女と同棲しています。 元々、一人暮らしのために借りていたのですが、結婚を機にもう少し広い部屋に住もうという事になりました。 今の部屋は、築10年で隣との壁が少し薄く、静かにしているとしゃべり声などが多少聞こえてきます。 まぁ、一人暮らしなので仕方が無いと思っていたのですが、正直自分たちの声が聞こえていると思うと嫌です。 なので、次はもう少し広くて2部屋ぐらいあるアパートに住もうと思っているのですが、 新婚向けの賃貸の方が周りに声が漏れにくいですか? また、子供が出来ても一緒に住めますか?宜しくお願いします。

  • 持家を賃貸に出した後、戻ってきてどうでしたか?

    今、マンション(持家)を転勤のため賃貸にしています。4年で戻るのですが、その時にやはり覚悟をしておいたほうがいいですか? かなりひどい使われ方をすると聞いたのですが、実際に貸していた物件が戻ってきたときどうでしたか? 一応、壁紙は全部新しくして、トイレは床と壁紙を替え、畳とふすまを新しく張り替え、ハウスクリーニング(特に水回り)は戻るときにするつもりですが、これで気持ち良く住めますか? ちなみに築10年です。賃貸に出すときに壁、ハウスクリーニング、畳を替えました。 この時にかかった費用は15万でした。 自分たちが戻るとき30万ぐらいをみているのですが、甘いでしょうか?

  • ダニ対策に絨毯の上にウッドカーペットはあり?

    ダニ対策に絨毯の上にウッドカーペットはあり? 築20年の賃貸に住んでいます。 床がじゅうたんなのですが、なんだか汚いです。 なので、じゅうたんの上にウッドカーペットを敷こうかと思っているのですが 意味ありますか? ダニなどが増えたりするのでしょうか?

  • ワンルームと賃貸アパート or 賃貸マンション

    ワンルームマンションと、賃貸アパート、賃貸マンションについて教えてください。 敷金礼金が不要なのはワンルームだけですか? また、ワンルームは、保証人も不要でしたか? 将来、独身のまま一人暮らしとなった時、保証人になってくれる人がいなければ、 賃貸でも分譲でもマンションには住めないと思います。 賃貸アパートも同様ですよね? ワンルームは、そういったものが不要な分、割高だったりしますか? ワンルームのメリットデメリット、 賃貸マンション、賃貸アパートのメリット・デメリットを教えてください。 全くの無知です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸退去時、クリーニング費用でじゅうたんは?

    賃貸マンション退去についての質問です。現在は退去済みでクリーニング代を含め補修の請求がきて疑問に思ったことがあったので教えて下さい、よろしくお願いします。 敷金の無い部屋で退去時にクリーニング費用を15000円支払うと特約が記載があります。 今回の疑問は、じゅうたんの請求で2箇所の汚れの請求で、2、単価5000円 の合計10000円の請求があったので、補修ではなくじゅうたんの取替え金額だと思います。 1箇所は髪染めの液で、もう1箇所はアロマのロウソクです。3か月くらいしか住んでなかったので他は凹みなどもなく綺麗な状態です。じゅうたんの汚れはクリーニング費用内ではないのでしょうか? まだ、支払いはしていません。どうか分かる方よろしくお願い致します。

  • じゅうたんをきれいにするには?

    しばらく使用していなかった六畳部屋を使う事になりました。 7年前に新しく絨毯を購入したけど、それから7年間使用せず、物置きの部屋になっていました。 絨毯自体は使用していないので、またこのまま使えたら、と思いますが、たま~にしか掃除もしていなかったので、多分ホコリやらがすごい気がします。 どの様にしてキレイにしたら良いでしょうか? クリーニング?なんて出来るのでしょうか? 部屋の中で煙をシューと出すやつありますが、あれでダニ?とか駆除する位で良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

このQ&Aのポイント
  • M-TW10BBのマウスを購入しましたが、左クリックを離してもカーソルがくっついたままです。以前のマウスではすぐに離れていたのですが、どの操作をすれば解消できるでしょうか?また、ダイヤルを回しても画面が上下しないので、どの設定が必要なのでしょうか?
  • M-TW10BBのマウスを使っていますが、左クリックを離してもカーソルが離れずにくっついたままです。以前のマウスでは問題なかったので、何が原因でしょうか?また、ダイヤルの設定もできないので、どのようにすれば良いでしょうか?
  • M-TW10BBのマウスを購入して使っていますが、マウスカーソルがクリックしたまま離れない問題が発生しています。カーソルが離れるようにするにはどのような操作が必要でしょうか?また、ダイヤルの上下動作もできないので、設定方法を教えてください。
回答を見る