• 締切済み
  • 困ってます

ブロッコリー

ブロッコリー頂花蕾の中央部が黄色いので キャッツアイかと思います。 頂花蕾がもっと大きいものは、黄色部分と 緑色部分が混在しています。このまま放置し、 直径10cm位で収穫した場合の味や歯触りは 深緑色の正常なものに比べて異なりますか?

• 農学

みんなの回答

• 回答No.1

直径10センチまでがなかなかだろうし、ぽそぽそした食感でしょう 脇芽のほうがマシかと思います。 余談>三年前にエンデバーからシキミドリに代えたんですが 外葉や根の状態が悪くてもキレイに育ちますよ(もしそれならゴメン)

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 種の種類を販売元に問い合わせたら、グリーンパークとの事でした。 黄色が混在している別株の大きな頂花蕾(タイトル名、ブロッコリー2 で質問)を、補足に記した正常なものと同時にうでて食べてみました が、食感に差異は感じられませんでした。

質問者からの補足

当方の種は昨年夏購入し10株程育てましたが、今春収穫が終わる迄 全花蕾の色も正常でした。同じ袋内の種を今年も使ったのですが、昨年 より種まきが約一カ月早かった事と、1株だけ2m程離れた畝に定植 したものは深緑色なので、肥料の違いもあったのでしょう。