• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

片思いの恋にアドバイスを下さい

中学三年生の女子です。 恋愛のことで相談があります。 私は今、別学の中学校(一応共学ですが、男子棟と女子棟で建物もクラスも分かれていて同じ敷地内にいるけど部活以外での関わりはあまりありません)に通っていて、好きな男子がいます。 その人(O君とします)は小学校のときに3年間ぐらい同じクラスでした。 私は小学校5年生のときにアメリカに引っ越して、中学一年の終わりごろに帰国して今の私立学校に編入しました。 ときどき駅や校内で見覚えのある顔を見掛けるので知り合いの男子に「出身小学校を聞いてみて」と頼んだところ、やはりOくんでした。 それから、なんとなく「Oくんもこの学校だったんだー!中学でも同じ学校になるなんて運命かも」と思っていたら、いつの間にか好きになっていました。 小学校のときからいい人だったし、駅や校内で見掛けると大人っぽくなってて格好いいし、本当に好きなんです。 でも、むこうは私のことに気づいていません。 ときどきすれ違ったりするし、私がいることは知ってるのかもしれませんが、何も意識してないと思います。 最寄り駅で一人でいるときに何度も「ねえねえ、Oくんだよね?私のこと覚えてる?」と、声を掛けようと思いました。 でも、もし全然覚えててくれなかったら悲しいし、それだけじゃなく、「え、何?誰?」みたいに思われたら恥ずかしいから、まだ声を掛けれてません。 実は、私は中高一貫の私立中学に通っていますが、他の高校を受験するので、あと数ヶ月しか今の学校にはいないんです。 だから、時間があまりないんです。 大好きなOくんと残された時間を過ごしたい。 両思いなんかじゃなくて、片思いでも構わない、ただOくんと話したい。仲良くなりたい。 今はその気持ちでいっぱいです。 私はどうすればいいでしょうか。 なんだか答えにくい質問ですいません。 どなたか私にアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18402/36821)

え?誰?というリアクションでも良いじゃない? それも「スタート」だよ。 恥ずかしく感じてしまうのは、 本来なら相手「と」育む適温の思いを。 貴方一人で遠くからさっさと始めていた事に対する恥ずかしさでしょ? 彼は別に恥ずかしくも何ともないんだよ。 貴方は、 どうしても小学校時代の「貯金」を持って動きたいんだよ。 貴方の片思いには歴史があるから。 でも、 相手は現時点で過去の貴方と繋がって「いない」んだよ。 その相手に、 色々なものを持ち込んでエイッと合流しても上手くいかないよ? 貴方は既に「出来上がって」しまっている。 心に柔らかさが無いんだよね? 時間が無いという言葉にも表れている。 それって相手には関係無い事。 今までだって時間はあったんだよ。 貴方はただ、 遠くから見つめて見つめて見つめて。 見える「範囲」の彼+以前の思い出の彼を合体させて。 そういう彼って「好き」と。 そういう自分を選んできた。 実は彼にとっては全部「外側」の話なんだよね? もっとシンプルな貴方が大事。 貴方が色々持ち込んでこないなら。 相手だって身軽に対応出来るんだよね? 仮に覚えていて欲しい期待感を持って向き合ってみて。 ゴメン、覚えていないとなったとしても。 貴方が伝えてくる事実は、 どうやら一緒に過ごした「ようだ」と。 印象としては浅いけれど。 でも、 君(貴方)が言うように一緒だったんだね?と。 そこで「初めて」貴方を認識してもらっても良いんだよ。 マイナスにもならない。 過去からの延長の関係では無くて、 「今」の貴方と、「今」の彼の接点を創る「きっかけ」にすればいいんだよ。 もしかして覚えていないかもしれないとは思ったんだけれど。 私は偶然駅や校内で見かけた時に。 もしかしたら・・・という疑問符が消えなかったんだ、と。 友達に裏から確認作業を取った事は伏せておいて。 気になった部分をどういても確かめたくて。 ビックリさせてしまったかもしれないけれど、 こうして話しかけてみたんだよ、と。 それって貴方の動きに「流れ」があるじゃない?「理由」があるじゃない? 相手はタイミングとしては驚くかもしれないけれど、 それを「嫌」だとは思わない、という事。 一回話す事が出来れば、 次に会った時に挨拶がしやすい。次の一歩が出やすい。 恥ずかしいと思ってしまう貴方は、 イコール一人で恋愛的な盛り上がりを創ってしまっている、という事。 もっと「適温」の貴方が大事。 早々に好きになったとか、 「今」の二人の心地良さを分かち合う「前」に、 一人で気持ちを固めてしまわない事。 「固い」貴方としてぶつかってきたら、 色々な意味で「イタい」よ?相手も痛いし貴方も痛い。 逆に言えば、 「柔らかい」貴方として話しかけるのは全然有りなんだ、という事。 話しかける事自体は勇気が要るよ?それは当然。 でも、 どんなリアクションを貰っても良いんだよ。 貰ったリアクション「から」スタートしていけばいいんだから。 恥ずかしい云々は、 既に相手の「評価」を気にしてしまっているから。 気持ちが高まっている分、 良く思われたい気持ちと、悪く思われたくない気持ちが相まって、 不安定な感情を創り上げているから。 もっともっとシンプルな貴方が大事。 話しかけるきっかけは「過去」。 でも、 「今」の貴方として、「今」の彼に繋がっていく事が大事。 ~の気持ちで「一杯」とか。 そこまでの貴方は要らない、という事。 一杯にしたら、 相手の分が入らないよ? 相手「と」仲良くしていくんだから、 相手「と」育む「余白」を残しておかないと。 余白=柔らかい、色々考え過ぎない貴方。 シンプルな気持ちで笑顔で話しかけてみればいい。 それが本当に本当に「スタート」なんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

何をやってるの? 向こうで一体何を学んできたの? 自分の気持ちをハッキリ伝えなくっちゃダメでしょ! って言われても、これがなかなかそうは出来ないんだよね。 ウン分かる(笑) わたしは男性ですが、ちょうど逆の事が有りました。 幼稚園の頃に社宅から引っ越して、中学の頃に全く同じ社宅に帰ってきた事が 有りました。 暫くその町で過ごしていると、女の子から「○○さんでしょ?」って、声を掛け られました。 わたしは、その女の子の事は全く憶えていませんでした。 でも、向こうはちゃんと覚えていてくれて、もの凄く親しそうに話し掛けられ ました。 それでもわたしは一向に思い出せなかったんですが、話はちゃんと合っていま したので、向こうの言う事が間違い無いんでしょう。 生憎、向こうさんには、恋愛感情みたいなものは無かったようで、その後も、ただの お友達でしたが、「ちゃんと憶えて、くれている人が居るもんだ」って思いましたね。 幼稚園の時ですからね。 と言う事は、わたしはあんまり顔が変わっていなかったんでしょうね、きっと(笑) 大丈夫です! 「え?だれ?」って言われても、ちゃんと話が合えば、あなたの言う方が正しいの ですから。 自信を持って、ぶつかって下さい。 クリスマスね、間に合うようにね。 その後、わたしはまた(父親の)転勤で、その地を離れてしまいました。 わたしには幼馴染はいませんし、同窓会の案内も届きません。 寂しいです~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!