• ベストアンサー

水道の蛇口取っ手修理

hana-netebakariの回答

回答No.4

設備屋です。 他の回答者様が言われてるように、後継機種はすぐ手に入ります。 台付きシングルレバーですね。湯水穴ピッチはメーカーが変わっても一緒です。ハンドルがプラ製ということは、MYMかKVK!キッチンメーカーのOEMならこのメーカー。 写真判断ですが、修理より器具交換のほうがいいと思います。 そんなに種類はありませんが、まだ現行品は有ります。 問題は取り付けです。 キッチン水切りからカウンターがのびてますが、そこで配管スペースとして間仕切りがキッチン内部で存在すると思います。 超やりにくい施工のひとつです。専用工具(縦カランプライヤ)も要りますし、力も入らないし、これだけのものでも、一人ではやりにくいし。。。。 普通のモンキーやレンチなんて使い物になりません。道具が振れないので!!! DIYは絶対やめたほうが良いです。新しい発見があるだけです。 1日で終わらないでしょう。 器具にたけた専門業者なら数時間で完了!です。私できます があまりやりたくありません。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門業者の方にアドバイス頂けたのは大変ありがたいです。 アドバイスのとおりプロの方に依頼したいと思います。 ひとつ質問させてください。 現在の混合栓は見た感じ2つ穴タイプだと思われるのですが、今後新規に手配する混合栓は2つ穴タイプで限定しないといけないのでしょうか? 注文したものが、「取り付けられない!」、なんてことにならないか、心配です。

関連するQ&A

  • 水道の蛇口?について教えて下さい。

    流しの水道の蛇口と言っていいのでしょうか。 いわゆるひねる部分についてなのですが、 うちの水道は、ひねるタイプではなくて、 取っ手を上に持ち上げて水が出る形なのですが、 左に回転させて、持ち上げるとお湯、 右に回転させて、持ち上げると水 なのですが、 最近、回転させると、 きしむ音がして、動きも若干鈍くなったのです。。。 これって素人でも直すことって できるのでしょうか? 例えば、油を差してみるなど。。。 機械用の油(クレ556)だと 流しだからまずいですよね? かと言って、サラダ油も違うような 気がしますし。。。 やはり、水道屋さんに言って 直してもらうしかないのでしょうか? もしご存知の方がいましたら、 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 水道の修理費

    水道の蛇口の不具合を修理してもらう場合、修理の依頼は水道工事屋とメーカー(我が家の場合TOTOです)にするのでは修理費の違いがあるのでしょうか?以前ガス器具の修理を工事屋さんに依頼したとき、家を建てた建設会社を通してくれと言われたことがあります。そのあたりの仕組みはどうなっているのかわかりませんが、できればなるべく安くあげたいです。一概には言えないかもしれませんが、経験者または専門家の方に教えていただければ幸いです。

  • キッチンの水道の取っ手から水が漏れてきます。

    キッチンの水道の取っ手から水が漏れてきます。 水道の取っ手を外すとそこから水がゆっくり上がってきてちょろちょろ漏れてきました。 これって自分で直せますか??

  • 水道蛇口の修理とか自分でできるようになりたい

    家で水漏れが発生しました。水道蛇口のパッキン交換を恥ずかしながら父にしていただきました。 蛇口修理位は自分でできるようになりたいのですが、どのような勉強をすればよいですか? またどのような工具が必要でしょうか。 せっかくなので、パッキン交換以外もできるようになりたいと思っています。 水道業者の方、もしくは蛇口関係に詳しい方。アドバイスをお願いします。

  • キッチンの水道の取っ手が折れてしまいました。

    キッチンの水道の取っ手が折れてしまいました。 こういうのの修理はどこに頼めばいいのでしょう。 キッチンメーカーがいいのでしょうか? 暮らし安心『クラシアン』もCMでやってますが ネットでみると、金額は現地で見積もりとなっていてなんとなく不安… こういうところは金額が高いのでしょうか? とりあえずすぐそばの洗面所が使えるので 1~2日はこのままで頑張れますが 高額になりはしないかと心配です。

  • 水道の蛇口からの水漏れ

    こんにには。 現在アパートに一人暮らしをしているのですが、ここ二週間ほどお風呂場の蛇口のハンドルを閉めても、蛇口から水がぽたぽたと漏れているので、水が漏れているだろうかと、水道メーターを確認しに言ったのですが、メーターは動いていない状態でした。 なので水が漏れて水道代が跳ね上がるという事態にはならないだろうと自分では考えているのですが、それでもやはり蛇口を修理するべきでしょうか? また、メーターのバンドルが動いていなくても実際には水が漏れていて水道代が跳ね上がる、という事態はありえるでしょうか? 水道の元栓を右に10回ほど回してもまるで閉まらなかったので修理に怖じ気ついてしまったのです。 なんだか余計なことをすると余計に非道い事態になりそうで…。

  • 水道の蛇口の音

    水道の蛇口を回すときになる音、きゅきゅを 直す方法となぜ鳴るのか、を教えてください 新品交換でなく、修理として考えています。

  • 水道蛇口・・簡単に取り付けできますか!?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 キッチン、お風呂場とともに蛇口が水漏れしており 新しいのに交換しようと思っております。 壁についているタイプでHPで取り付け方などを 見ていると素人でも簡単にできそうな感じです。 取り付けは簡単だけど、蛇口が古いと取り外しが 難しいような事もかいてありました。 ちなみに20年位たっており、お風呂場の蛇口に関しては 蛇口まわりからタイルに若干ヒビがはいっております。 やはり古いと業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 蛇口に詳しい方宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 水道蛇口の交換代金

    アパートの蛇口が水漏れしてしまったため、業者を呼んで修理してもらいました。 混合水栓レバー式蛇口の交換で、代金が4万円でした。 パッキンが外せないシステムキッチン式の蛇口のためこれくらいかかると言われたのですが、本当にこんなに掛かるのでしょうか…?

  • 水道の蛇口のコケ

    洗面所、キッチン。 今、住んでいるアパートはいくら水をふきとっても 何日かすると、水道の蛇口に黒いコケ?みたいなものがこびりついてしまいます。 これをきれいに取り除く方法OR防止策は何かあるでしょうか?