• 締切済み

社会保険の扶養家族になる資格

妻は夫の会社の取締役として月額50万の給与。年齢50歳。 夫は代表取締役ですが、月額20万の給与。年齢58歳。 経費節減とリストラで、妻は会社を5月から辞めて夫の扶養家族になる予定です。 妻には、4月末で、200万円の給与収入がありますが、 夫の扶養家族となれますか? 同じ会社にいてても、妻が仕事を辞めたのですから、扶養家族として認めてもらえますか? それても、すでに130万円を越えているのだから、国民健康保険、国民年金へ加入 しないといけませんか ?

みんなの回答

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.3

No.2の回答にさらに補足です。 健保組合によって「基準」が違うわけではありません。健康保険法は全国共通です。 健康保険の扶養基準は「見込み」収入で判断します。未来のことですから不確定要素なのです。 なので, 1.「妻が仕事を辞めた。」という言葉を信じてすぐに扶養に入れる 2.言葉では信用できないので所得証明(前年のものしかわからない)で判断する←そのため翌年まで扶養には入れない 3.雇用保険受給の有無を確認するため離職票を預かってしまい,扶養に入れる などなど,健保組合によって見込み年収の「確認方法」に違いが出ているのが実状です。 しかし,「今年はすでに130万円を超えているので健保の扶養には入れない」という健保組合があれば,それは明らかに間違いです(勘違いしている担当者が結構います)。健保はあくまで「この先見込まれる収入」です。それによって不都合を受けている人も大勢いるでしょう。 「知らないと損をする」ことになりますので,気を付けましょう。 ということで,No.1の回答で間違いありません。

hariran
質問者

お礼

有難うございます。 社会保険、年金等いざとなると知っているようで曖昧な知識しかありませんでした。 勉強になりました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

#1の回答への健康保険に関する補足です。 健康保険によってはそれまでに収入があってもそれ以降収入がなければ被扶養者になれるとすることろとそれまでに収入基準を超えているとは被扶養者に認定されないとすることろがあります。 最終的には健康保険組合もしくは人事に問い合わせなければ分からないことです。週明けにでもお問い合わせになることをおすすめします。 では。

hariran
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く4~5日何もできず、お礼がおそくなりました。 社会保険は、自分の問題でもあるのにいかに何も知らなかったのかと、気がつき勉強になりました。 有難うごさいます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、所得税の扶養家族としては、200万円の所得がありますから今年は扶養家族として認定されません。 来年からは、このまま収入がなければ認定されます。 一方、社会保険は収入がなくなりますから、健康保険は夫の被扶養者となり、国民年金は3号被保険者として、夫の厚生年金に入れますから、保険料の負担は有りません。 会社の方で手続きをしてください。

hariran
質問者

お礼

現役、退職後、将来必ず直面することばかりです。 知らなくて損をしたことにならなぬよう、勉強します。

関連するQ&A

  • 家族会社設立の税制について

    家族会社設立の税制について 家族会社を作ろうとしています。 会社設立について随分と緩和され、作り易くなっていますが、税制などどこに落とし穴があるのか素人には依然分かり辛いままです。 副業が継続して300万円の収入(税込み報酬)があるようになりました。 法人なりして、1.節税と2.前向きに営業を展開、しようと家族会社を作ることにしました。 この場合、 (1)夫を代表取締役に、妻を取締役にして、夫の役員報酬ゼロ、妻に役員報酬月額50,000円に、 (2)夫のみを代取にして報酬ゼロ、妻を社員にして、給料月額50,000円に 夫は会社員で、年収500万の所得があります。 上記(1)と(2)のケースでは、妻に役員報酬にした方が良いか、それとも給料にした方が良いか、税制の面で専門家のご意見を伺いたく、書き込みました。 (妻を代表取締役、夫を役員または社員にすることも考えられます) 夫は会社員継続、妻は無職で現在扶養対象です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 130万?扶養&保険について

    教えてください。 妻は1月末に会社を退職します。現在は夫の扶養になっていません。会社をやめるので当然給与所得はなくなるのですが、雑所得が年160万ほどあります。 1.こういった場合は、夫の扶養に入れるのでしょうか?(たぶん入れませんよね?) 2.入れない場合、妻が払う健康保険料、国民年金?はどれくらいですか? 3.健康保険は任意継続というのもあるようですが、(夫の扶養になれない場合)続けたほうが得なのでしょうか?持病があり毎月病院に通っています。 4.ここがポイントなのですが、家計全体で考えたときに妻の雑所得を130万以下になるようにして夫の扶養となるのが、妻が払う保険料、国民年金?を考えたときに得になるのでしょうか?夫の扶養となれば夫の会社で扶養手当が月2万出ます。 5.扶養に入れば、妻は保険料、年金は納めなくていいのですか? いろいろまとまりなく質問していますが、回答よろしくお願いします。

  • 扶養家族手続について

    夫が3月で退職し、6月からパートタイムで働いています。月額10万円です。 私は正社員で働いていますので、夫の扶養家族の手続をしようと思い、社会保険事務所に聞いたところ、夫の「給与明細のコピー」があれば手続できますよと言われました。 その後、私の会社の経理に聞いたところ、市役所の「非課税証明書」が必要だといわれました。 でも夫は今年の3月までは働いていたので、税金・市民税を払っていました。 今年の4月から税金を払わなくてもいいと言う証明なんてしてもらえるのでしょうか? 夫は、扶養家族になれる年齢で、雇用保険はもらってません。 今日中に調べようと思ったのですが、市役所に電話し忘れてしまい・・・質問しました。 よろしくお願いします。

  • 扶養家族でいいですか?<社会保険>

    今年の3月23日付けで 勤めていた会社を退職しました。 1月 18万円 2月 20万円  3月 18万円 退職金として140万円 を支給され退職しました。<いずれも約の金額です> 退職した翌日より、主人の保険<社会保険>の 扶養家族に加入いたしました。 <前職場では、医師国民保険に加入してました> 当初は、働く予定は無かったのですが 希望にぴったりの職場が見つかった為 4月9日より 週3日のパート勤めに出ており こちらでの収入が月に10万程度になると思います。 今年は全職場での1~3月までの給与所得と退職金があるので 主人の扶養家族のままでイケないですよね? 知識が全くなく 困っております。 よろしくお願いします

  • 会社設立時の役員報酬と妻の扶養について

    今月2月、株式会社を設立予定で、保険関係と税金関係についての質問です。 色々調べても混乱してきました。。。 どうぞお手を貸して下さい!お願いします! 代表取締役が私、妻を役員としようと思います。 Q1.国民健康保険or社会保険に入り、3月末に退職する妻を扶養として役員報酬を月額8.5万ぐらいにして、年間103万以下としたいのですが、それでいいのでしょうか? また、妻が退職までもらっていた給与も何か扶養の要件に影響しますか? 退職後のみなし給与でも算定OKと書いてあるサイトもあったので、妻を扶養にするギリギリの役員報酬がわかりません。 Q2.調べたサイトでもっとも節税効果が高いのは •代表取締役31万5000円 •妻8万5000円 の計40万であると書いてありましたが、根拠はあるのでしょうか? 何とかお答え頂きたくお願い致します!

  • 給与所得者で個人事業主の妻が青色専従者の場合、厚生年金&社会保険の扶養家族に成れるのか?

    私は会社の役員(取締役)に成っておりますが、 メインで個人事業主で青色申告を行っております。 昨年までは、妻は青色専従者に成っておらず、 給与所得(会社)の厚生年金&社会保険の扶養家族に成っておりました。 ※私も現在は給与所得(会社)の厚生年金&社会保険に成っております。 今年の青色申告時に、妻を青色専従者として税務署に申請しました。 その場合は、給与所得(会社)の厚生年金&社会保険の扶養家族からは 外れてしまうのでしょうか? 又、現在は給与所得(会社)の扶養と成っています・・・違法なのでしょうか? 来年3月の青色申告時する場合は、青色専従者が認められないのか? 扶養家族として認められないのか?どちらなのでしょうか? それともOKなのか?わかりません、教えて下さい。 現在妻には給料として月8万×12月分=年間96万円と成る予定です。 青色申告時に96万円は控除できますが、配偶者控除38万はなくなるのでしょうか? 会社の年末調整では、妻は扶養から外れるのでしょうか? 扶養から外れた場合は、妻は国民年金&国民保険と成るのでしょうか? ななか説明がイマイチですが、宜しくお願い致します。

  • 扶養家族について

      はじめまして。 扶養家族について質問させていただきます。 夫の年収500万円  妻の年収400万円 子ども 小学6年生 小学2年生の2人 現在、子どもは夫の扶養に入っています。 妻の収入が現在の約半分で、 扶養は収入の多い方に入れた方がよいと思っていたためです。 夫の会社は扶養手当はありませんが、妻の会社は1人あたり月5000円の手当があります。 夫と妻のどちらの扶養にした方が、得なのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 健康保険の扶養家族について

    息子の健康保険の扶養家族として加入したいのですが、年齢68歳 厚生年金月額¥23万円ほどあります。加入できるか?それとも国民健康保険でなければいけないか?教えてください、

  • 税法上の扶養家族範囲内とは?

    こんにちは。お世話になります。 夫の扶養家族ですが、パートで働いています。 夫の会社が、配偶者の扶養家族手当を出してくれています。 月額2万円で、私にとってはとても大きい額です。 6年前パートを始めたときから、ずっと103万以下の収入でしたので、 夫の会社の年末調整時には、そのように届けていて、処理していただいています。今年から、時給がアップしたため、(ありがたいことなのですが)10~11月は計算をして、働く時間を調整をしないと103万を超えてしまいます。夫の会社の社員規定を見せてもらったところ、家族手当ての対象となるのは、所得税法上の扶養家族ということです。ということは、給与収入が103万を1円でも超えてはいけないということですか?それとも105万くらいになっても、雇用保険料や、生命保険料の控除(最高5万円)などを給与収入からひくと、103万以下になるので、それでもOKでしょうか?教えてください。

  • 社会保険の扶養について

    勤続して10年ですが、毎年パート収入が100万円ほどあります。 二年前に夫が病気で障害者となり、それまで夫の年収は500~600万円程度でしたが、病気以降は傷病手当ての給付を受けていたので、給与が0になりました。 夫の給与は発生しないものの、社会保険料だけでも10万円近く支払うことになるので、会社からその分として考慮していただき、私に一年半の間、給与を支給して下さりました。(夫の携帯にお客様から入電があるので、その取次ぎなどの簡単なお手伝いに対するものです) 私の給与から夫の社会保険料を引いた額を口座に振り込んで下さっていて、振り込まれる金額は1~2万円程度でした。 給与がいくらかというのは、はっきりわかりませんでしたが、夫の会社で私のパート収入の分と夫の会社からいただいた分の収入をまとめて確定申告書を作成して下さり提出しています。 その際の私の両方合わせた給与が16万円程でした。(22年度) 今年の6月まで夫の会社から給与が発生しておりましたので、23年度の確定申告も提出しました。23年度の給与は14万円程でした。 昨年の6月以降は夫の会社から給与はいただいておりませんので次回からは年収100万円くらいになります。 そこでお聞きしたいのですが、夫の会社から給与が発生していた間も社会保険はそのまま夫の扶養になっていたのですが、130万円を超えているので扶養の範囲ではないということで遡って扶養から外さないといけないのでしょうか? その際、いつの時点から遡ることになりますか? 現在、夫婦合わせても年収は250万円程度なので、支払える額なのか不安です。