• ベストアンサー

虱って!?

先日台湾の台南を旅行したときに地元の人から勧められるままに『虱のお粥』を食べました。壁のメニューを見たときは一瞬、エッ!虱?と思いましたが出て来たドンブリにはアジを開いたような魚が丸々一匹入っていて割りと抵抗なく食べられましたがイッタイ『虱』ってどんな魚なのでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174204
noname#174204
回答No.3

http://www.tainan-guide.com/food/2011/07/post-8.html サバヒー(虱目魚)です。 文字が当てられたそうです。 http://homepage2.nifty.com/TUBA/sabahi.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%83%92%E3%83%BC 台湾南部では古くから養殖されています。

na3ji8ruka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。当て字だったのですね、中国語の辞書を引いても『虱』はシラミで日本語と同じ意味なのですよね、それにしても虱の字を当てるなんて、マァ一度見たら忘れない絶妙?なネーミングだとは思いますが、

その他の回答 (3)

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.4

もしかして、サバヒーという魚じゃないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%83%92%E3%83%BC wikipediaの料理例にも台湾料理として「魚肚粥」というおかゆがあるみたいですよ?

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

サバヒーの事でしょうかね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%83%92%E3%83%BC

関連するQ&A

  • 台湾のお茶屋さんについて

    台湾に旅行する予定です。 お茶が好きなので数回、同じお茶屋さんでお茶を購入していますが 台湾の割には割高なのかな?と感じています。 中のパッケージも全部日本語で書いてあるので観光客向けなのかな・・・? なんて少し思っています。(もちろん美味しいのですが) そこで地元の方々が飲まれる地元価格のお店で美味しい!とオススメなお茶のお店を どなたか教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 堤防釣りでプラスチック疑似餌??

    最近堤防釣りを始めたのですが(サビキでアジなど)、先日、地元のおじさんが プラスチックの魚型の疑似餌を使ってサビキなしで釣っていました。 その疑似餌はあまりリアルなものではなく、魚型のシルエットをした板上のもので それが、仕掛け(針が何本かついている部分)の上下に一つずつ、合計2個ついていて、釣竿を上下に振って釣っていました。 分かる方、名称など詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 台湾 グルメ 本 ブログ 情報

    台湾 グルメ 本 ブログ 情報 美味しいものを食べに、台湾に行きたい!と思っているのですが・・ 台湾旅行経験者の方で、グルメその他のオススメ、評価を求めています! イチオシの店を教えてください。  「小籠包」なら・・・  「鍋貼」なら・・・  「マンゴーカキ氷」なら・・・  「排骨飯」なら・・・  「パイナップルケーキ」なら・・・  「杏仁豆腐」なら・・・   「茶芸館」なら・・・この店!    という具合に・・・    上記のメニュー以外にも・・オススメの食べ物がありましたら、店名と共にお願いします。  また、情報収集に欠かせない、オススメの本、ガイド、ブログ、サイトなどもありましたら、お願いします。  体験談とともに、お教えください。  宿情報も・・・味のある情緒的な宿など。  また、台北、台南、高雄などは、3日くらいで全部回るよりは、一箇所集中のほうが楽しめますか?  オススメの街や夜市情報もお願いします。  ディープなアジア、エキゾチックさ、情緒など。  食事の頼み方はどうしたら良いか。など  注意事項などあれば、お願いします。

  • 台湾 グルメ 本 ブログ 情報

    美味しいものを食べに、台湾に行きたい!と思っているのですが・・ 台湾旅行経験者の方で、グルメその他のオススメ、評価を求めています! イチオシの店を教えてください。  「小籠包」なら・・・  「鍋貼」なら・・・  「マンゴーカキ氷」なら・・・  「排骨飯」なら・・・  「パイナップルケーキ」なら・・・  「杏仁豆腐」なら・・・   「茶芸館」なら・・・この店!    という具合に・・・    上記のメニュー以外にも・・オススメの食べ物がありましたら、店名と共にお願いします。  また、情報収集に欠かせない、オススメの本、ガイド、ブログ、サイトなどもありましたら、お願いします。  体験談とともに、お教えください。  宿情報も・・・味のある情緒的な宿など。  また、台北、台南、高雄などは、3日くらいで全部回るよりは、一箇所集中のほうが楽しめますか?  オススメの街や夜市情報もお願いします。  ディープなアジア、エキゾチックさ、情緒など。  食事の頼み方はどうしたら良いか。など  注意事項などあれば、お願いします。

  • KYMCO:Sooner50RS typeKとSYM:DD50

     先日、今乗っている原付を壁に激突させてしまい、フロントフォーク&フレームがゆがんでしまいました。この状態では恐る恐る走るしかないのと、一年で1万3千キロ乗っていたので、この際買い換えようと思い、いろいろ探したのですが、最近は台湾製のバイクが装備のわりに安く売っているそうなので、国産でなく台湾製の原付にしようかと考えました。  自分なりに調べたらタイトルの2台が浮上してきたのですが、どちらがどういいのかさっぱりわかりません。どちらか乗っている方がいらっしゃいましたら良い点、悪い点教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。ちなみに普段は一日30キロくらい乗っています。よろしくお願いいたします。  

  • さあ、何を食べようか(韓国編)

    今度の正月休みに韓国旅行しようと計画してます。40歳も過ぎると専らお目当ては「グルメ」です。今までアジアのグルメ旅行は上海、台湾、香港はあるんですが、何故だか韓国は未だ行っておらず非常に楽しみにしております。 ソウルでは焼き肉、サムゲタン、本場のクッパ、石焼きビビンバ、釜山にも行って屋台を回って明太子を食べてみようと画策しています。だけど韓国の旅行雑誌などは有名なレストラン、食堂の料理は多数掲載されてても、地元の人に人気あるが表立ってあまり公表されない「裏メニュー」についてはあまり触れられていません。 衛生上の面でオススメしないとか個性がありすぎて公に出来ない云々があるのかもしれませんが、だからこそ「裏メニュー」に私は一番興味を引かれます。私は全く好き嫌いがなく台湾も香港もそうした「裏メニュー」狙いで行ったほどですが、韓国旅行をよくする知人や韓国の取引先の人に聞いてもオススメが今イチありきたりで、思わず「もう一声!」と唸りたくなる衝動に駆られました。 いかがでしょうか。どなたかここは一つ「韓国行くなら是非これを食べてこい」とオススメを御披露くださる方はおられますか。ガイドブックではまず目にしない「オススメ料理」を教えて戴けると嬉しいのですが。屋台のメニューでも当然構いません。 宜しくアドバイスの程、御願い致します。

  • どうする? クリスマスケーキ?

    先日、彼女と家でコンビ二のクリスマスの注文メニューを見ました。 ただ、チラ見をしただけです。某コンビ二のメニュー表でしたが、テレビで有名な○○氏が考案というだけで大きさのわりに高かった気がします。 そこで気になったのですが、カップルやファミリーのみなさん、家でケーキを食べるとしたら、クリスマスケーキのことはどうしています? 僕らが見たようなコンビニのクリスマスケーキの見本チラシみたいなやつを各コンビニのを集めてまわってその中からいいのを注文して、家まで届けてもらうのがいいのでしょうか?  それとも 地元のタウン情報誌に載るような地元で有名なケーキ屋さんを探して早めに注文するのがいいでしょうか?  

  • 「イナゴの佃煮」か「桜エビの佃煮」か・・・

    先日、旅行先の料理屋で『信州の山奥の珍味:¥300』とメニューにあり、安さと興味を引かれて注文したところ・・・ (てっきり・山菜関係だと思っていた) 『イナゴの佃煮』でした。 で、一瞬引きましたが(笑)特に酒のアテに関してはチャレンジャーの私。 恐る恐る食べてみたところ、 意外と香ばしく、日本酒のアテになったので目からウロコでした。 で、主人はイナゴをムシャムシャ食べてから曰く、 『桜エビの佃煮、も似たようなもんじゃないか?、 要は抵抗があるかないか、人の好みの問題だ』 と言い、確かに一理も二理もあると思います。 ちなみに、主人は何故か「ホタルイカ」がダメです。 私は大好物ですが・・・ で・・・ ※今まで食べた、いわゆる「珍味」でこれは美味しかった、 (とくに・・お酒のアテですと嬉しいです) ※これは誰が何と言ってもサイアクな経験だった、 というのがあれば、教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 冷房嫌いと台湾

    この夏に台湾旅行を検討しています。 初めてなので、観光つきのパックツアーで主要な観光地を周遊したいのですが、 情報を集めていたら、夏の台湾はとても暑いけど、建物の中は冷房がよく効いているとのことです。 暑さはわりに強いですが、寒さは苦手です。 それも冬の寒さよりも夏の冷房がダメです。 夏になると、スーパーの魚・肉売り場に近づけない。 外食もエアコンの吹き出し口をたしかめて、風が来ない場所を探します。 同じ位置でエアコンの風を浴び続けると気分が悪くなります。 買い物も冷房が効いた店内は1時間が限度です。 ちなみに、今年は家でも車でも、まだ冷房を一度も使用していません。扇風機もつけていません。 30度くらいなら冷房なしで快適に過ごせる体質です。 こういう体質の人間は、夏の台湾はムリでしょうか? 秋まで待った方がいいでしょうか?

  • サビキの次は・・・?(防波堤)

    先日ここでサビキの質問をさせていただきアドバイスをもらい、 数時間だけやってアジ5匹いわし2匹鯛の子供?2匹を釣ることができました。ありがとうございました。 エサがなくなってルアーを投げていたらアワビの身だけみたいな生き物が釣れてビックリしました。ナマコでしょうか・・・? とても楽しかったのですが、私は魚を自分で料理し食べることも好きなので、サビキで釣れる魚では少し物足りない感じがします。 ですがやはり釣れないとおもしろくない・・・わがままですいません。 ということでサビキを卒業して少し大物を狙おうと思うのですが オススメの対象魚とタックル?を教えていただきたいです。 兵庫県の瀬戸内海側で釣っています。 防波堤の近くにはほとんどといっていいほど何もなくていまいちポイントがつかみ難い場所なんですが・・あるといったらテトラと河口ではないのですが水が流れてくるところ(とても浅い)と夜なら光ぐらいでしょうか。 ゆえに釣り人の8割ぐらいがサビキしてます。 車がとめやすいということでこの場所を愛用してるのですが。 あとは防波堤とは違う場所に橋があり、その下で釣ることも可能です。 防波堤から歩いていけます。 いろいろ検索してみたところメバル・ガシラをエビまき釣りが次に簡単そうなのですが、他にもあったら教えてください。 ルアーやワームなんかにも挑戦してみたいのですがこの場合大きな魚がつれそうなので網は必需品ですか?シーバスとかはまだ難しいでしょうか? 多いですが、お願いします。