• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリ増設後に不具合?)

メモリ増設後に起こった不具合と解決策

PC_otakuの回答

  • PC_otaku
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.7

4番の回答者ですが、ノートン インターネットセキュリティ2012を私も使っていますが、WindowsXPとWindows7のPCで使っていますが、該当のような不具合は出たことがないので、可能性は少ないと思います。以前、WindowsXPのメインマシンが似たような(もっと軽い)症状になったので、メモリなどさまざまなところをいじくったのですが、なかなか直らず、スリムタイプのPCなので、熱の問題かと思い徹底的にばらして、掃除をしたのがダメ押しの最終手段で、何とかそこそこ改善しました、なお、そのPCはいまだにOSをWindows7に替えて使っています。(これを書くときもそれです) まあ、やれることとしては、 ・PC内部の掃除(各ボードの抜き差しも行う) ・ディスプレイドライバをクリーンインストールで更新する。 ・BIOSのアップデートする。(BIOSアップデートは失敗すると大変なのでどなたか詳しい方にやってもらったほうが無難) ・もしあれば、チップセットドライバーを最新に更新する。 と、こんなところですかね。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがあとうございます。 >PC内部の掃除(各ボードの抜き差しも行う)< 先に方にもアドバイスいただき、エアダスター等を購入しました。 できる範囲で掃除してみます。 >ディスプレイドライバをクリーンインストールで更新する。< クリーンインストールを調べたところ、削除して再インストール(自動)するようですが、 既に以下の更新をしていますが、別の意味でしょうか? <元のドライバ> ■デバイス:(ATI) Radeon 7000/Radeon VE モニタ:BenQ FP93G(Digital) メインドライバ:ati2dvag.dll(バージョン6..13.0010.6200) 日付:2002/10/13日 「コントロールパネル⇒画面⇒・・・・⇒ドライバの更新・・・自動検索」 でひとつのドライバが見つかりました・・・とありましたので、更新しました。 <更新後> ■RADEON7000 AGP(チップ) 「RADEON VE Family(Microsoft)」(マイクロソフト?・・・) 日付:2004年3月 バージョン:6.14.10.6462 また、いろいろ検索してみたところ、 AMDの公式HPに適合?ドライバがみつかりました。 <AMDドライバダウンロードサイト> http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx 以下のドライバが表示されました。 <タイトル>CatalystTM 6.11 Display Driver for Windows XP Professional/Home Edition ダウンロードリンク:Catalyst Software Suite バージョン:6.11 日付:2006年11月 同様の説明・インストール方法が、以下のサイトにもありましたので参考までに http://raidennet.web.fc2.com/vgakousin.html ■ 現状で良いのか?あるいはクリーンアップをすべきか? ■ あるいはAMD社のドライバをインストールすべきか・・・・・ より新しいドライバのようで、更新いたく思いますが、素人はやめておいた方がよいでしょうか? >BIOSのアップデートする・・・・< やめておきます。 >もしあれば、チップセットドライバーを最新に更新する。< これもよくわからないためやめておきます。 何かアドバイスいただける事がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    メモリ増設についてお聞きしたいのですが、今使っているPCは XPでLL750/FDの512MB+256MBです。 色々ネットで調べてみた結果、このPCはオンボード?というのに 512MBが使用されていて交換はできないということはわかりました。 そこでメモリを増設する場合 1)オンボード、スロット1はそのままにして、買ってきたメモリを スロット2に増設する。 2)スロット1の256MBのメモリと買ってきたメモリを交換する。 3)メモリを二つ買い、スロット1と2に買ってきた同一のメモリに交換する メモリの増設をするとき、どの手順が一般的なんでしょうか? メモリなどを同一にしたほうがいいとかあったような... よろしくお願いします!

  • メモリ増設後に不具合が・・・

    今ノートPCを利用しています。 メモリ不足を感じ、今回メモリ(1G)増設を行いました。 しかしメモリ増設後、PCを起動させると「ピー」とビープ音が7回ほどなりBIOS画面さえ立ち上がらない状態になりました。 PCの画面は真っ暗のまま何も反応は無い状態です。 何度かメモリを挿し直すとOS(WinXP)が立ち上がり喜んでいましたが、 しばらくPC操作を行うとブルーバックになり、やはりビープ音発生と共にPCがフリーズ。 (※OS起動時、システムのプロパティには、1.25GMB RAM と表示) 増設メモリを外すと、今まで通りに問題なくPC操作が出来ます。 拡張メモリスロット不具合や購入したメモリの初期不良などが考えられるのでしょうか? また何か良い対処方法などがあればお願いします。 NEC LaVie G Type RX 型番 LG15FWTMG  標準メモリ 256MB RAM(オンボード) ※空き拡張メモリスロット1つ 増設メモリ エレコム製 ED333-N1G ※エレコムHPで対応機種として記載されておりました。

  • メモリの増設についての質問です

    NECのPCを使っています。 メモリを1スロット増設しようと思うのですが、新しいものを刺すと起動しなくなります。 しかし、古いメモリを取って付け替えると動くのですが、何が問題でしょうか? 私は、メモリ同士の相性だと思うのですがそんな事ってあるのでしょうか? また、回避法があれば教えてください。 現在の構成は、スロット1にメモリ256MB それをスロット1にメモリ512MBを差し替えて使っています。

  • メモリ増設

    古いノートパソコンをもらいメモリ増設をしようと思い購入してスロットに挿したところ起動しません。 仕様書に書いてあった最大のメモリにしてPC133 256MB 144ピンSODIMMを2枚 バルク品を入れました。 パソコンは富士通の FMV 6700NU8/Lです。 このメモリではだめなのでしょうか? 教えてください。

  • メモリ増設したいけど初めてなので…

    VAIO(PCV-LX56_BP)について、購入時、システムメモリを256MB増設してもらい現在合計512MBで使用してますが最近動作が重たそうです。スロットは2つしかなくこれ以上は差せないし(当たり前か…)増設したメモリだけを抜いて多いのに交換するのがベストでしょうか?購入するとしたらどれぐらいのいいのか、あと抜いたメモリは中古として売ることってできるんでしょうか?自分でメモリを増やすの初めてなのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • メモリの増設で困っています

    DELLのINSPIRON2200を使用しており、 購入時は256MB×2の512MBのメモリでしたが、 先日になってメモリを増設しようと、 512MBのメモリを2枚購入しました。 マニュアルを見ながら、メモリを交換しようとしたところ、 メモリスロットが1箇所しか見当たらず、 現在256MBと512MBを1枚ずつ使用している状況です。 もう1枚のメモリがどこにあるかを調べたいのですが、 わからない状況です。 メモリスロットをご存知の方、 もしくはどこに質問したら良いかをご存知の方、 ご回答いただければと思います。 非常に初歩的な質問かもしれませんが、 このサイトを見つけたので、初めてでしたが質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設 PC2700とPC3200

    メモリの増設をしようとしていますが 上手くいかない為、教えて下さい。 パソコンはNEC VS700/7Dです。 標準実装のメモリは(1)256MB/PC2700です。 スロットは2個あり、最大メモリは1Gです。 これに(2)512MB/PC3200を増設し2年ほど使用しています。 今回、(1)を外して、新たに(3)512MB/PC3200を 追加したのですがWINDOWSが起動しません。 (2)を家電量販店で購入した際に 512MB/PC3200を2個使えると聞いていたので 今回のメモリ増設をしてみたのですが このような使い方は元々出来ないのでしょうか?

  • メモリ増設の不具合に関して

    NEC バリュースター VS700/9のデスクトップPCを使用しています。(2004年度購入)今、256MBを2枚入れています。もっと処理を速くさせたいと思いメモリを購入しようと、 電気屋さんに行ったのですが、このタイプのメモリは特殊らしく、もう生産中止をしているとのことでした。どうしても512MBのメモリを購入したく、インターネット販売しているお店で512MBのメモリを2枚購入し、パソコンに取り付けたのですが、PC電源を入れると稼働はしているのですが、ずっと画面が黒いままで、起動しなかったので、購入したお店に連絡し、メモリを交換してもらいました。 新たに送られてきたメモリをPCに取り付けて電源を入れたら、起動はしたのですが、すぐに一瞬ではありますが、青い画面で英文字が書いてある画面になり、電源が落ちて勝手に再起動を始め、しばらくするとまた勝手に再起動になってしまいます。 これはメモリがダメなのでしょうか。それともこのパソコンがおかしいのでしょうか。 どなたかお分かりになる方、ご教授願います。

  • メモリ増設がよくわかりません

    私の使っているパソコンは富士通のBIBLO NB55R/Tです。 増設したメモリはPC2-4200 メモリを増設しましたが標準スロット512MBと増設分1GBで1.5GBになるはずなのですが、BIOSで見たところ標準スロットのメモリが未使用になってしまっています。 増設メモリを取り外すとちゃんと標準スロットは512MBと表示されます。 どうすれば、1.5GBとして使うことができるのでしょうか??

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問させて頂きます。 ・搭載メモリー=1024MB×2 (最大8GB) ・メモリースロット=全スロット数 4/空きスロット数 2 ・CPU=Pentium4 630 ・チップセット=intel 955X ・搭載OS Windows XP Pro SP2 現在、1024MB 2枚(PC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHz)をデュアルで使用しています。 メモリを4GBまで増設しようと思っています。 空いているスロットに1GB*2枚増設で宜しいでしょうか? また増設するメモリは、現在搭載されているものを購入で宜しいでしょうか? メモリについていろいろを調べてみると32bit版のOSでサポートされるメモリは4GBまでとか? 1024MB×4枚は故障率があるとか? 今回のメモリ増設の場合は、4GBまで増設しても意味があるのでしょうか? そうなると理想のメモリ増設は・・・ 何GBで、どの製品にしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。