• 締切済み

FM電話等操作は多重無線設備の操作に含まれますか?

無線従事者の技術操作の範囲について、第1級陸上特殊無線技士の操作の範囲は、電波法施行令第3条で、「陸上の無線局の空中線電力五百ワット以下の多重無線設備(中略)で三十メガヘルツ以上の周波数の電波を使用するものの技術操作」と規定されていますが、ここでいう多重無線設備には、VHF帯F3単信電話やその10Wレピーター局、また、UHF帯F3E複信電話やその20W基地局の設備も含まれるのでしょうか? と申しますのは、同じく電波法施行令第3条で規定されている1陸特の操作の範囲として、「陸上の無線局の無線設備(中略)で次に掲げるものの外部の転換装置で電波の質に影響を及ぼさないもののの技術操作」ということで「空中線電力五十ワット以下の無線設備で二万五千十キロヘルツから九百六十メガヘルツまでの周波数の電波を使用するもの」とありますが、これに該当するものではなさそうな気がするためです。 なぜなら、無線局検査官の立入検査で、基地局等を保守モードに切り替えて意図的にアラームを発生させたり、送信装置から空中線につながる高周波ケーブルを外して高周波電力計や周波数カウンタに付け替えたり、外部転換装置とは言えない電波の質に影響を及ぼすような操作を一陸特の免許のみでしていますが、問題なく合格できましたので、技術操作としては、こうしたレピーター局や基地局も多重無線設備に含まれるのではないかと考えた次第です。 現在多重無線設備も運用していますので、適法運用だと自信を持っていうには、1陸特に加えて3総通以上を併せ持つべきか、2陸技以上にジャンプアップすべきか、このまま1陸特のみでよいのか、思い悩んではおります。

  • MLVR4
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.2

>ここでいう多重無線設備には、VHF帯F3単信電話やその10Wレピーター局、また、UHF帯F3E複信電話やその20W基地局の設備も含まれるのでしょうか? →含まれません。  >「陸上の無線局の無線設備(中略)で次に掲げるものの外部の転換装置で電波の質に影響を及ぼさないもののの技術操作」ということで「空中線電力五十ワット以下の無線設備で二万五千十キロヘルツから九百六十メガヘルツまでの周波数の電波を使用するもの」とありますが、これに該当するものではなさそうな気がするためです。 →該当すると思いますが・・・・ >なぜなら、無線局検査官の立入検査で、基地局等を保守モードに切り替えて意図的にアラームを発生させたり、送信装置から空中線につながる高周波ケーブルを外して高周波電力計や周波数カウンタに付け替えたり、外部転換装置とは言えない電波の質に影響を及ぼすような操作を一陸特の免許のみでしていますが、問題なく合格できましたので、技術操作としては、こうしたレピーター局や基地局も多重無線設備に含まれるのではないかと考えた次第です →電波の質に影響を及ぼす操作は見受けられませんが・・・   検査するための測定にしか見えません。 >問題なく合格できましたので、技術操作としては、こうしたレピーター局や基地局も多重無線設備に含まれるのではないかと考えた次第です。 →問題なく合格したのならOKですね。一陸特の免許で操作できる無線局だったのですね。  多重ではなく二陸特以下の操作範囲と思われます。(文章を見る限り) >現在多重無線設備も運用していますので、適法運用だと自信を持っていうには、1陸特に加えて3総通以上を併せ持つべきか、2陸技以上にジャンプアップすべきか、このまま1陸特のみでよいのか、思い悩んではおります。 →書かれた内容から判断すると、一陸特で十分と思われます。  自己研鑽という意味において上の資格を取るということはいいことですが、陸上の無線局の操作に三総通はあまり意味がな いかもしれません。  一陸特の上は二陸技です。

MLVR4
質問者

お礼

Tigers2005様、明確にお答え頂きありがとうございました。 自分の認識が間違っていることを知ることができて勉強になりました。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

>基地局等を保守モードに切り替えて意図的にアラームを発生させたり、 切り替えるモードによりますが、電波の質に影響を及ぼさないのなら問題ないと思います。 切り替え後のモードの電波の質が測定済みであって免許状の範囲内であり、検定や他の無線技術士(かつ無線従事者)によってその維持が担保されていれば問題ないはず。 スイッチやソフトの設定でなく、回路の定数変更等が絡むなら、「外部の転換装置」とは言えなくなると思います。 >送信装置から空中線につながる高周波ケーブルを外して高周波電力計や周波数カウンタに付け替えたり、外部転換装置とは言えない電波の質に影響を及ぼすような操作 これは擬似空中線回路へ入力しているということだと思いますので、通常は問題ありません。 この状態で、不要輻射が規定レベルを超えていれば問題ですが。 また、測定器と空中線を繋ぎ換えることによって「電波の質」が変化する(おっしゃってるのはこれ?)様なことが起こり得るのなら、問題があると思います。 機器メーカーでなく、ユーザの立場であってメンテナンスをメーカー任せにするのであれば一陸特でも問題無いように思います。 無線機器製造事業用の実験試験局を開設するといった場合には、二陸技が必要ですが。

MLVR4
質問者

お礼

take0_0様、ご丁寧に回答頂きありがとうございました。 保守モードで回路定数は変更しておりませんし、BPFや送受共用器につながる高周波ケーブルを外し減衰器をかまして高周波電力計、周波数カウンタ、スペクトル分析機につなぎかえて電波の質を測っただけでありますので、ご回答を拝見し、おしゃるとおり、電波の質を変えていることにはならない(空中線からの発射を止めることは電波の質を変えていることにはならない)と感じました。大変勉強になりました。私はユーザの立場ですが、無線従事者資格的にはまだまだ精進していこうかなと思っております。

関連するQ&A

  • 船舶に施設する航空局の無線設備

    電波法施行令 第三条 に ”船舶に施設する無線設備(航空局の無線設備を除く。)” と記載あります。 下記、3項目の質問についてお教え下さい。 1.”船舶に施設する航空局の無線設備”とは、具体的になん(どう言う設備)でしょうか?   お教え下さい。 2.また”船舶に施設する航空局の無線設備”の通信操作は、航空無線通信士もしくは   第二級総合無線通信士以上しかできないとの理解で正しいでしょうか。 3.また”船舶に施設する航空局の無線設備”の技術操作は、陸上無線技術士もしくは   第二級総合無線通信士以上しかできないとの理解で正しいでしょうか。   (取り扱える空中戦電力の差異は無視する、)

  • 無線従事者の操作範囲

    無線従事者の操作範囲についての考え方で、大きな電力、遠くに伝搬する周波数などは 高位の資格の操作範囲になっているようです。 操作範囲が具体的な周波数で区切られている第三級陸上特殊無線技士では (1)50W以下の無線設備で25,010kHz~960MHzまでの周波数の電波を使用するもの (2)100W以下の無線設備で1,215MHz以上の周波数の電波を使用するもの となっております。 子の周波数の区切りには何らかの機器や活用範囲から規定されているのでしょうか?

  • 特殊無線技士について

    運輸関係の会社で無線を使っています。(車両に無線機を搭載しています。30台くらいあります) 基地局?で取り扱いをする人は三級陸上特殊無線技師の資格を取得しているようです。車両にて無線を使用する人は資格は不要なのですか? また車両や基地局についている無線機やアンテナを修理や試験のために脱着することがありますがこれには資格は必要なのでしょうか? 三陸特、二陸特とも、試験内容に大差ないと思うので二陸特を受けようと思っていますが、どうおもいますか?会社では講習会にて三陸特の資格を取得していますが結構費用もかかっているようです。

  • 第一級陸上特殊無線技士の資格取得について

    無線資格を初めて学ぶ者です。 業務上で第一級陸上特殊無線技士を取得しなければならなくなりました。 とりあえず、東京電機出版局の「一陸特 集中ゼミ」問題集を購入してみましたが、さっぱり分かりませんでした。 そこで、電気通信振興会出版の「無線従事者養成課程用標準教科書」の第二級用を購入して基礎から学ぼうと思っています。 第二級でも、多重通信システム、変調、送受信装置、中継方式、レーダー、アンテナ、電波伝搬、電源、測定を学ぶ内容になっていますか? よろしくお願いします。

  • 陸上特殊無線について教えてください

    私は仕事の関係上今春より無線の勉強を始めている者です。 いずれは陸上無線技術士の資格を目指していますがなにしろ素人ですので手始めに陸特3級を6月に受験してきました。 難易度が優しかったので自己採点の時点で合格点は越えていました。そして10月には2級を受験と考えていましたが、どうやら3級と難易度はさほど変わらないようなので2級を飛ばして1級を勉強しようかと思っています。 2級を飛ばして1級を受験することは可能でしょうか?また将来無線技術士を目指すものとして2級陸特の知識は必要でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 無線従事者の操作範囲について

    無線通信で、 陸上無線技術士等・・・陸上ー陸上間 海上無線通信士等 ・・・船舶ー船舶間、船舶ー基地局間 航空無線通信士等・・・航空機ー航空機間、航空機ー管制間 が操作できますが、船舶ー航空機間はどの無線従事者の資格が必要なのでしょうか。

  • 第一級陸上特殊無線技士

    電波法の「特定無線局の免許の特例」の条文が、いまひとつ、理解できないので、教えてください。 (特定無線局の免許の特例) 第二十七条の二 通信の相手方である無線局からの電波を受けることによつて自動的に選択される周波数の電波のみを発射する無線局のうち郵政省令で定めるものであつて、第三十八条の二第一項の技術基準適合証明を受けた無線設備のみを使用するもの(以下「特定無線局」という。)を二以上開設しようとする者は、その特定無線局が目的、通信の相手方、電波の型式及び周波数並びに無線設備の規格(郵政省令で定めるものに限る。)を同じくするものである限りにおいて、次条から第二十七条の十一までに規定するところにより、これらの特定無線局を包括して対象とする免許を申請することができる。 イメージしているのは、VSAT局。 ある会社が、VSAT局(2以上)を持とうとして、機器を購入、免許を申請する際に、この規定(包括免許)が適用されるのだと思います。ならば、 「その特定無線局が目的、通信の相手方、電波の型式及び周波数並びに無線設備の規格(郵政省令で定めるものに限る。)を同じくするものである限りにおいて」この部分は、この条文に含める必要はないと思うのです。VSAT局なんかは、どうしたって、限定された範囲(相手、機械等)のものだと、思います。 従って、 敢えて、電波法の条文の中に入れている理由があるのであろうと思うのですが、想像できません。必要性を教えていただけるとありがたいです。

  • 特定小電力無線機について

    特定小電力無線(特小)の電波法について教えてください。 一般(航空無線を除く)で使われる空中発信できる無線は限られた無線(スカイレジャー無線)しかありませんが、特小は許可制でもなく、一般に売られていますが、空中発信はしても良いのでしょうか? もし、違反なら、例えば電波法の第○条の○項の○に違反するとか教えて頂けないでしょうか?

  • 一陸特の集中講座おススメは?

    一陸特(第一級陸上特殊無線技士・多重)を取得するための良い方法はありますか・・・。仕事が忙しい中、取得をしなくてはならず、苦慮しています。独学で学んできたので予習復習の意味もこめて、もういちど確認しながら学べる様な講座やセミナーを探しています。どなたか一陸特受験合格者の方で、これで受けリました!みたいな講座&セミナーがありましたら教えてください。

  • 特定小電力無線機について

    カテゴリーが無かったので車にしました。 特定小電力無線機の使用で空中発信は違法なのでしょうか? モーターパラグライディングなどで使用していますが、特小を使っているために、詳しい電波の法規の知識がありません、アマチュア無線の空中使用は禁止とは聞いていますが、特小はどうなんだかわかりません。 もし違反なら、電波法○○条第○項の○に違反してるとか、教えて頂けたら助かります。

専門家に質問してみよう