• 締切済み

WinampでMIDIファイルの再生

最近Winampを新しいバージョンの2.75に変えたのですが、今まで使っていたバージョンはMIDIファイルを再生するとVisualizasionっていうのでしょうか?音に合わせて黄緑の棒グラフみたいなのが上下したいたのに、新しいバージョンだと真っ黒いままです。設定を変えてみたり、本体をDLし直してみたり(フルバージョンです)日本語化したのがマズイのかと思ってはずしてみたりしたのですが、一向に改善されません。MP3ファイルの再生時はちゃんと棒グラフが表示されます。どうすればMIDIファイルでも棒グラフが表示されるようになりますか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

みんなの回答

• ARC
回答No.3

MIDIプラグインの問題か、もしかしたらバージョンアップ直後の不具合かもしれませんね。 前者だったら、MIDIプラグインの最新版をダウンロードしてみると直るかも。 後者の場合でしたら、もうしばらく様子を見ていると、そのうち修正版が出るかもしれませんね。

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラグインもこの間新しいのをDLしたばかりなので、Winamp自体の不具合?取り敢えず旧バージョンに戻します。

• Ryow
回答No.2

ひょっとしてMIDIファイルの再生に外部音源は使っていませんか? Winampは好きではないので使っていませんが、サウンドカードのチップ内臓音源などを使っていたり、MIDIポートに接続した外部音源を使っていると、Winampの方で再生レベルを認識できないのではないでしょうか。 MIDI出力がソフトウェアシンセサイザになっているか確認してみてください。 それ以外では私にはちょっと分かりかねます。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外部音源は使ってないです。MIDI出力って「コントロールパネル」の「マルティメディア」ってところですか?「単一の機器」で「Maicrosoft GS Wavetable Synth」っていうのになってます。変更したことないので。 やはりWinamp本体の問題でしょうか?取り敢えず旧バージョンに戻します。

回答No.1

その症状は、MIDIファイルを再生するときしか、表示されないのですか? 他の形式のファイルをWINAMPで再生するときは、グラフが表示されるのですか? 多分、WINAMPの設定の問題です。 Visualizasion」の中の一つ)の右上、「スペアナ」「オシロスコープ」「無効」という三つの選択肢があります。その中の「無効」がチェックされていないでしょうか。 ちなみに、緑色の棒グラフを表示するには、「スペアナ」にチェックを入れます。 補足。また、今まで棒グラフが上がり下がりしていたところをクリックすると、上記の三つのモードが切り替わります。

toduki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「スペアナ」にチェック入っています。 MIDIだけ棒グラフが表示されなくて、他に今パソコンに入っている音がするファイルがMp3とWavとWmaなのですが、以上の3つを再生するときは、ちゃんと棒グラフが表示されます。