-PR-
解決済み

ファイトアレキシン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77901
  • 閲覧数210
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (8/54)

植物の葉や茎や根で合成されるファイトアレキシンの定量法について、一般的な方法がのってる参考書があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/61)

質問から1カ月たっていますがよろしいでしょうか。
植物病原性微生物研究法 脇本哲監修 1993年 ソフトサイエンス社 ISBN4-88171-045-1のp491~508・509~511に載っています。
もし、専門家に聞きたいのであれば、岡山大学農学部植物病学研究室に連絡するのがよろしいと思います。
お礼コメント
kbm

お礼率 14% (8/54)

ありがとうございます。教えていただいた本を調べてみます。でも、念のため、質問への答えはもうしばらく受付けさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-06-20 21:37:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

ファイトアレキシンといってもいろいろな物質があります。エリシターのよって生成されるものの物質をさしますが、その生成される物質の特定をおこなわなくてはいけませんね。 たとえばその物質が大環状ラクトンであれば液クロ等で定量できます。その方法は一般的なものですgcマスでも同じことです。