• ベストアンサー

ノートPCでもデュアルディスプレイはできますか?

11型のノートを使っているのですが、画像のようにVGA端子は一つしかありません。 モニターは2つあるのですがこの場合、デュアルディスプレイは出来るのでしょうか? OSはwin7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.4補足します。 リンクが貼り忘れていましたね。失礼しました。まずは下記リンクをご参照ください。 価格.com ビデオカード スペック検索 http://kakaku.com/specsearch/0550/ このリンクの中の選択肢、上から2番目の欄に「インターフェース」があります。 そこの「バス インターフェース」の選択肢から「USB 2.0」を選択し、「検索」ボタンを押してください。 それで参照可能です。 以上、ご参考まで。

HSVWJJKV
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。無事検索することができました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の回答者様も言っておられますが、アナログVGA端子の左側にあるのはHDMI端子ですよね。 であれば、「本体の液晶モニタ+HDMI端子の出力を使用して外部モニタで2画面」または「本体の液晶モニタ+アナログVGA出力を使用して外部モニタで2画面」のどちらかでデュアルディスプレイ(マルチディスプレイ)での表示が可能になります。 NotePCの場合、ほとんどのPCで「内蔵モニタ+外部出力」の2画面までしかマルチ環境は構築できません。 これは搭載されているグラフィックチップの仕様の問題で、ほとんどの場合HDMIとVGAのどちらか一方しか出力できない仕様であるため、です。 そのため、「外付けのモニタ2台でマルチディスプレイを行いたい」場合には、他の回答者様のコメントにもあるように「USB接続の拡張グラフィック機器」を別途購入するしかありません。 この場合は、拡張グラフィック機器の方にグラフィックチップが搭載されているため、本体に内蔵されているチップとは独立して制御できるためです。 このグラフィック機器は概ね数千円程度で購入が可能です。 下記リンク(価格.com)の中央あたりにある「スペック検索」から「バスインターフェース」を「USB2.0」にして検索してみてください。 これさえ準備できれば、本体の液晶+外部モニタ2つ、の3画面マルチディスプレイが実現可能となります。 以上、ご参考まで

HSVWJJKV
質問者

お礼

「USB接続の拡張グラフィック機器」を購入したいと思います。 価格ドットコム(http://kakaku.com/)のどこから見ればいいでしょうか・・・ 「USB接続の拡張グラフィック機器」で検索をかけるとヒットしませんでした。 再度ご回答いただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1982/6573)
回答No.3

前出の回答はスミマセンが???です。 デュアルとマルチは違います。 この端子に外部ディスプレイをつないでも、ノートの画面と同じ物が映るだけです。 これはプロジェクターを繋いでみんなにも見せる、的な使い方の為についているんです、だから、 デスクトップの面積を2倍にする、という使い方はできません。 ノートPCにはオンボードでディスプレイアダプタが内蔵されて画面表示しているのですが、ディスプレイを1台増やすためには もう一つのディスプレイアダプタが必要なんです。 そして、左右に分けて使う、(現実的には例えばムービープレーヤーの画面だけを外のディスプレイで表示する、 その他の画面はノートの画面というような使い方) をするためのソフトが必要です。 大変そうに見えますが、実はUSBにつなぐディスプレイアダプタが安く売っているんです、 それをUSBにつないで、そこにディスプレイからのケーブルを繋ぎます。 ソフトは製品に添付されています。 相当簡単です。 USBだから3個買えば外部画面を3台つかえるわけ。もちろん現実的にスムーズな表示にはCPUパワーに依存しますけどね。

HSVWJJKV
質問者

お礼

デュアルとマルチの違いをわかってませんでした。 ソフトも必要なのですね。 USBにつなぐディスプレイアダプタというものを探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

>画像のようにVGA端子は一つしかありません。 うんうん。確かにミニD-Sub15ピンは一つしかありませんね。 … で、その横にあるコネクタはひょっとしてHDMIではありませんか? テレビにHDMI入力があるなら、テレビを使ってもマルチモニタ環境を作ることができます。 (VGAとHDMIを同時に使えるかは不明…パソコンの取扱説明書で確認してください)   本体、VGA、HDMI と3つのモニタを使用できるでしょうから、まあ、何とかやってみてください。 (本体+VGA、本体+HDMI、VGA+HDMIなどの組み合わせ) 要するに、    >ノートPCでもデュアルディスプレイはできますか?      YES と言うことです。 どうしても外付けモニタを2つ使用したいと言うことでしたら、モニタの入力を良く確認してください。 モニタ側にVGAしか無いのでしたら、   HDMI→VGA変換アダプタ(VGAとHDMIの同時使用が可能という前提) や   USBモニタアダプタ(描画能力は低いので過度の期待はしちゃダメ) を使うと良いかもしれません。

HSVWJJKV
質問者

お礼

HDMIというものを知りませんでした。 だからへんてこりんな質問になってしまいました。 HDMI→VGA変換アダプタというのもあるのですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

ノートパソコンなら本体のディスプレイと外付けのディスプレイとでデュアルディスプレイ化できます。

HSVWJJKV
質問者

お礼

良くわかりませんができそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCでデュアルディスプレイ

    ノートPCでデュアルディスプレイ 現在hpの6535sを使用しているのですが、NECのF15T42を繋いでデュアルディスプレイにできますか? デュアルディスプレイにする方法を検索しましたが、モニタの端子とノートPCの端子が違うので繋ぐことができません。 変換アダプターなどを購入する必要があるのかと思い検索してみましたが、色々と調べている内にどんなものを購入すれば良いか良く分からなくなってしましました。 デュアルディスプレイにできる場合、どんなものが必要か、また近場にパソコンを扱う電気店などがないので購入できるサイトを教えて頂けると助かります。

  • デュアルディスプレイにするには?

    現在、1つのモニターでPCを使用しています。最近になり、デュアルディスプレイの存在を知り、2つのモニターを使って作業をしたいと考え始めましたが疑問点があるのでご質問させて頂きました。 WindowsXPのPCを使用しております。 ビデオカードは「NVIDIA GeForce 7600GS」というものを使っており、メモリサイズは256MBとなっております(DVIとVGAの接続端子?があるように見えます) モニターはDVI端子での接続?で行っており、後ろにはまだVGA端子が差せるように見えますが、VGA端子で接続できるPCモニターを買って、そこに差せばデュアルディスプレイとして活用できるのでしょうか、それとも他に何か必要なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • デュアルディスプレイ

    素人質問で申し訳ありません。 デュアルディスプレイに挑戦して見たいのですが、ノートPC(HDMI端子)とモニター(DVI24端子)とで行いたいです。 この場合、対応したケーブルで繋ぐだけで可能でしょうか?

  • デュアルディスプレイについて教えてください。

    デュアルディスプレイでノートパソコンを使う場合、デスクトップの拡張後、ノートパソコンのディスプレイ(モニタ1)と外部ディスプレイ(モニタ2)の両方が表示されると思うのですが、例えばノートパソコンのディスプレイ(モニタ1)を表示させず外部ディスプレイ(モニタ2)だけ表示させることは可能ですか? 画面の設定で「このモニタをメインにする」にチェックを入れると、ノートパソコンを起動したら自動的にWindows OSが外部ディスプレイ(モニタ2)を認識してくれますか?

  • windows7 デュアルディスプレイ

    windows7 デュアルディスプレイをしたいのです。 グラフィックボードはGALAXY Technology GF PGTX580-OCを使っています。 メインディスプレイは、HDMI-HDMIでディスプレイにつないでいます。 セカンドディスプレイにしたいモニターが、VGA端子しか対応していないので、 グラフィックボードがHDMI端子が3つあるので、2目にHDMIケーブルを刺して、 グラフィックボードのHDMI-(HDMIとDVI変換機)-(DVIとVGA変換機)- モニターのVGA端子 のように接続しています。 上記のように接続した瞬間に解像度が1920*1080から2560*1024へ自動的に変更されたのですが、 セカンドディスプレイになにも表示されません。 1920*1080へ戻し、画面の解像度設定からディスプレイの「検出」もやってみたのですが、 やはり表示されません。 どのようにしたらメインディスプレイの1920*1080を保ち、セカンドディスプレイに表示させることができるのでしょうか? マザーボードにはHDMI端子とDVI端子があります。 よろしくお願いします。 OS:Windows7 プロフェショナル グラフィックボード:GALAXY Technology GF PGTX580-OC マザーボード:Z68A-GD80(G3) モニター1:LG FLATRON IPS225 モニター2:SyncMaster 740N

  • デュアルディスプレイについて

    パソコンに詳しい方、教えてください。 作業環境を拡大するべく、マルチモニター(デュアルディスプレイまたはマルチディスプレイ)にしようと思いPRODIAの16インチワイド画面を購入しました。が、マルチモニターにするための画面(win7では解像度設定の場所)で設定をしようとしてもモニターが検出されず、困っております。 以下の環境になります。 パソコン:hp モニター:HPw2228h(DVI端子)、PRODEIA PRD-LA103-16B(VGA端子) モデル:v7880jp OS:Windows7 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9400 @ 2.66GHz 2.67GHz 実装メモリ:4.00GB(3.25GB使用可能) システム:32ビットオペレーティングシステム VGA端子(両先端部が青い線)はパソコンに付属していたものを使用しております。 なぜ検出されないのかまったくわからず、対処ができません… また、パソコン自体に詳しいわけでもないのでパソコン(HP v7880jp)がマルチモニターに対応しているかもよくわからないのです。 誰かご助力いただけないでしょうか…お願いします。

  • ノートPCのディスプレイをデスクトップPCのデュアルディスプレイとして活用

    こんにちは、hiro-98です。 デスクトップPCとノートPCを持ってるんですが、ノートPCのディスプレイをデスクトップPCのデュアルディスプレイとして活用する方法はないのでしょうか? ノートPCにある端子は、PCカードスロット、USB、IEEE1394です。 デスクトップはPCI、USBです。 これらの端子を使って上記のことを実現する機器はないのでしょうか? デスクトップPCはWin98SE、ノートPCはWinMeです。 回答よろしくお願いします。

  • winノート一台からデュアルディスプレイ表示は?

    winのノートパソコン(7)が一台あります。 これを大きなモニターに映すことはできますが、それをデュアルディスプレイにすることは可能なのでしょうか。 何か、変換ケーブルのようなものを使えばいいのでしょうか。

  • PCディスプレイのデュアル接続

    初心者です。よろしくお願いします。 Windows10をデュアル・ディスプレイにしたいと思っています。 普段はグラフィック・ボードの端子からDVI-I(シングル)でディスプレイに接続しています。 今まで使用していなかったPC本体の他の端子(HDMIとVGA)のどちらかにもう1台のディスプレイ(VGA端子のみ)を接続したいと思っています。蛇足でしょうが、普段使用しているディスプレイはデジタルですが、増設するディスプレイはアナログ信号のみに対応のはずです。このようなことは可能でしょうか。

  • デュアルディスプレイにしたい。

    デュアルディスプレイにしたい。 パソコンはFMV-D5280でディスプレイはDiamondcrysta RDT231WLM( http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/business/rdt231wlm/index.html)二台をデュアルディスプレイにしたいと考えています。 マニュアルを見るとデュアルディスプレイには対応しているのですが(http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0904-0909/1621d/01_kakubu3.html#1177289)、アドレス先のマニュアルの5の下の端子に接続しようにも下の部分が出っ張っており邪魔をしています。大学でのリース品だから出来ないようになっている可能性もあります(この辺りは正しい情報を知ることが出来ないです)写真を見ていただけたらどういう状態かわかるかと思います。 まず接続方法についてですが、二代目のモニターと写真の端子に接続すれば、設定をすればデュアルディスプレイになるということで問題ないでしょうか? この端子に接続するとした場合、このままでは接続できません。出来ない場合他の方法でデュアルディスプレイにすることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

【MFCJ-6580】印刷できません
このQ&Aのポイント
  • 厚い用紙に印刷しようとしているが、印刷できません。用紙厚みはプリンターの指定以内の厚みです。
  • Windows10で接続されたMFCJ-6580プリンターが、厚い用紙の印刷に問題が発生しています。
  • ブラザー製品のMFCJ-6580プリンターが、指定の厚さ以内の用紙でも印刷ができない状態です。
回答を見る